ホワイトデーにマシュマロを贈る意味を徹底調査!おすすめ商品や簡単レシピも

ホワイトデーにマシュマロを贈る意味を徹底調査!おすすめ商品や簡単レシピも

ホワイトデーにマシュマロを贈る意味を徹底調査します!ホワイトデーにマシュマロを贈る意味と共に、おいしい人気商品や簡単おすすめレシピもお伝えしていきましょう。マシュマロの意味をしっかりと知り、ホワイトデーに適切なプレゼントをしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ホワイトデーのプレゼントにマシュマロはNG?
  2. 2.ホワイトデーにマシュマロを贈る本当の意味
  3. 3.ホワイトデーのお返しに!有名店の人気マシュマロ
  4. 4.ホワイトデーのお返しに!おすすめマシュマロレシピ
  5. 5.ホワイトデーにはかわいくておいしいマシュマロを贈ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホワイトデーのプレゼントにマシュマロはNG?

Photo byPat_Scrap

3月14日といえば、ホワイトデーです。バレンタインのお返しにプレゼントを贈るホワイトデーは、日本ならではの文化のひとつで、世界で馴染みないと言われています。そんなホワイトデーにはキャンディやクッキー、マシュマロなどが定番プレゼントとして渡されています。

どれも女性たちから人気なお菓子ですので、男性は気軽にプレゼントしやすいことでしょう。ただし、中にはいい意味と悪い意味が混雑してしまっているお菓子があります。

Photo bypixel2013

それは、見た目も味も人気の高いマシュマロです。ホワイトデーがマシュマロデーと呼ばれていた時期があるくらい、マシュマロはホワイトデーの定番お菓子となっています。そんなマシュマロをホワイトデーに贈れば、素直に喜ぶ人が大半を占めます。

しかし、マシュマロの悪い意味を知っている人が受け取ってしまうと、嫌な思いをしてしまう可能性があります。マシュマロ本来の意味を知り、相手に喜ばれる贈り物をホワイトデーにしましょう!

気になる【ホワイトデー】のあれこれ総まとめ!起源や喜ばれるプレゼントは?のイメージ
気になる【ホワイトデー】のあれこれ総まとめ!起源や喜ばれるプレゼントは?
ホワイトデーのお返し、彼女に何を贈ったら良いか迷いませんか?本記事では、ホワイトデーのあれこれを総まとめしていきます!彼女に喜ばれる人気商品や手作りお菓子など、ホワイトデーにおすすめのプレゼント商品を厳選しまとめました。

ホワイトデーにマシュマロを贈る本当の意味

Photo byStockSnap

いい意味と悪い意味が混雑してしまっているマシュマロですが、現在もなおホワイトデーの定番お菓子と定着されています。ここからは、ホワイトデーにマシュマロを贈る本当の意味をご紹介していきます!

ホワイトデーにマシュマロを贈る本当の意味をしっかりと知ることで、贈る相手に真心を込めてマシュマロを送ることができるでしょう。まずは、マシュマロに悪い意味が定着してしまった理由からみていきます。

どうして「マシュマロ」=「嫌い」が定着したの?

Photo byTerriC

マシュマロが嫌いという悪い意味へと変化してしまったのには、いくつかの勘違いが重なったからだと言われていました。もともとマシュマロは、チョコレートが入ったものがホワイトデーに贈られていました。

おいしいと思いホワイトデーに渡されていたチョコマシュマロでしたが、「バレンタインに渡したチョコレートがマシュマロの中に入ってきて返された」と解釈されてしまいました。

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもマシュマロは、口に入れた途端すぐに溶けてなくなる、ずっと同じ味がという特徴があります。これらはマシュマロの良いところでもありますが、ホワイトデーだと悪い意味に捉えられてしまったようです。

すぐに溶けてしまうというのは「あなたへの興味はすぐに消えた」、ずっと同じ味というのは「私たちの関係は長く続かない」などの意味に勘違いされてしまいました。受け取り方の解釈が重なってしまい、マシュマロは「嫌い」という意味が定着されてしまったようです。

お返しにはチョコマシュマロがおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

現在でも、ホワイトデーのプレゼントはマシュマロがおすすめとされています。中でも甘いチョコレートがたっぷり入っている、チョコマシュマロはバレンタインのお返しにぴったりです。

そもそもホワイトデーのプレゼントがチョコマシュマロになったのには、しっかりとした理由がありました。バレンタインにくれた優しい気持ち(チョコレート)をふわふわの優しさ(マシュマロ)に包んでプレゼントするという、相手の気持ちを込めて贈った最高の贈り物でした。

現在も変わらず、優しい気持ちも添えられて送ることができます。相手の気持ちを込めながら、チョコマシュマロをホワイトデーにプレゼントしてみましょう。

ホワイトデーのお返しに!有名店の人気マシュマロ

Photo byTerriC

ここからは、ホワイトデーの贈り物にぴったりな有名店の人気マシュマロについてご紹介していきます。ホワイトデーに贈るお菓子だからこそ、普段食べないような高級マシュマロが人気を集めています。

バレンタインのお返しを定番化させた老舗菓子店や、高級感溢れる有名人気店などから発売されている人気マシュマロを厳選しました。ホワイトデーの贈り物に迷っている人がいれば、本記事の人気マシュマロをチェックしてみましょう。

石村萬盛堂「マシュチョコ 【ショコラ&ストロベリー】 12個入」

ホワイトデーの贈り物にぴったりな人気商品1つ目は、ホワイトデーに目をつけた発起人である石村萬盛堂「マシュチョコ 【ショコラ&ストロベリー】 12個入」です。

ホワイトデー限定の特別商品で、柔らかなチョコレートクリームといちご風味のマシュマロがよくマッチしている一品です。ホワイトデーらしく可愛いラッピングされているのもポイントが高いです。

ショコラティエ エリカ「マ・ボンヌブロック」

ホワイトデーの贈り物にぴったりな人気商品2つ目は、色々な食感を楽しめるショコラティエ エリカ「マ・ボンヌブロック」です。濃厚なミルクチョコレートの中には、これまた食感の異なるマシュマロとくるみがよく合います。

絶妙なバランスになっているので、一度食べたら病みつきになることでしょう。ホワイトデーならではのパッケージになっているのもポイントです。ホワイトデーのプレゼントにいかがでしょう。

ルワンジュ東京 「ギモーヴショコラ」

ホワイトデーの贈り物にぴったりな人気商品3つ目は、有名パティシエが作るルワンジュ東京 「ギモーヴショコラ」です。シャンパンと一緒に食べれるように計算されているチョコレートで、ホワイトデーのプレゼントにおすすめとなっています。

普段では手が出しにくいような特別感あふれているので、ホワイトデーに貰うと嬉しい一品です。ホワイトデーだからこそ、ルワンジュ東京 のギモーヴショコラをプレゼントしてみてください。

ホワイトデーのお返しに!おすすめマシュマロレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは、ホワイトデーの贈り物にぴったりなおすすめマシュマロレシピをご紹介していきます。本記事でご紹介するマシュマロレシピは、どれも簡単に作れておいしいのでおすすめです。

ホワイトデーに手作りお菓子をプレゼントしたいという方は、ぜひ参考にしてみましょう。本記事でご紹介するおすすめレシピは、全て2人前の分量で表示していきます。

材料はたったの2つ!「スティックチョコマシュマロ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホワイトデーにおすすめのマシュマロレシピ1つ目は、チョコレートとマシュマロがマッチした「スティックチョコマシュマロ」です。その名の通り、チョコレートとマシュマロを組み合わせた簡単手作りお菓子です。

料理初心者や小さな子供も作れるので、ぜひホワイトデーにチャレンジしてみましょう。まずは、スティックチョコマシュマロの材料をまとめていきましょう。

用意する材料はたったの2つです。板チョコレート1枚とマシュマロ適量となっています。それだけでは味気ないという方は、くるみやアーモンドなどナッツ系を用意してください。食感が楽しい、おいしいスティックチョコマシュマロに仕上がります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、スティックチョコマシュマロの作り方を詳しくお伝えしていきます。まずは、板チョコレートを細かく刻んで、湯煎して溶かしていきましょう。

ゆっくり湯煎することで、滑らかな舌触りのチョコレートになります。製氷皿にマシュマロとスティックを刺して、チョコレートを流し入れてください。

チョコレートの中に入れるものがあれば、マシュマロを入れるタイミングで一緒に入れていきましょう。冷蔵庫で冷やし固めたら、ホワイトデーにぴったりなスティックチョコマシュマロのできあがりです。

簡単なのに本格派「マシュマロチョコムース」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホワイトデーにおすすめのマシュマロレシピ2つ目は、見た目も可愛らしい「マシュマロチョコムース」です。マシュマロとチョコムースがよくマッチしたお菓子で、誰でも簡単に作れます。甘ったるくないので、甘いものが苦手な方へのホワイトデープレゼントにぴったりです。

まずは、マシュマロチョコムースの材料をまとめていきましょう。用意する材料は板チョコレート1枚にマシュマロ50g、牛乳100cc、トッピング用プチマシュマロ適量、いちご4個です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いては、マシュマロチョコムースの作り方を詳しくお伝えしていきます。まずは、板チョコレートを細かく刻んで、鍋に入れます。さらに牛乳も加えて、火にかけてください。牛乳が温まったらマシュマロを入れて、溶けるまでさらに火にかけていきます。

全体をよく混ぜ合わせてマシュマロが溶けてきたら、カップ型に流してください。次に、冷蔵庫でよく冷やし固めていきます。最後にお好みでトッピング用のマシュマロといちごをトッピングしたら、ホワイトデーにぴったりのおいしいマシュマロチョコムースのできあがりです。

ホワイトデーにはかわいくておいしいマシュマロを贈ろう

Photo bypixel2013

今回はホワイトデーにマシュマロを贈る意味を中心に徹底調査してきました!あるきっかけで悪い方向へといってしまいましたが、マシュマロは相手の思いが込められているホワイトデーの定番お菓子でした。シンプルなものより、ちょっとこったマシュマロを贈れば、喜ばれることでしょう。

また、マシュマロのおいしい人気商品やおすすめ簡単レシピもお伝えしました。マシュマロの意味をしっかりと知り、ホワイトデーにぴったりなおいしいマシュマロを贈りましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング