簡単に作れるパウンドケーキのレシピ!人気のしっとりとした作り方は?

簡単に作れるパウンドケーキのレシピ!人気のしっとりとした作り方は?

パウンドケーキはしっとりした食感と濃厚な味わいが美味しい焼き菓子です。お菓子作りの中でも失敗しにくく、作りやすいと人気です。今回は自宅で出来るパウンドケーキの簡単な作り方を紹介します。家にある材料ですぐできる簡単レシピばかりです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.自宅でも簡単にできる!パウンドケーキとは
  2. 2.簡単パウンドケーキの人気レシピ
  3. 3.簡単にできるしっとりパウンドケーキ
  4. 4.HMでできる簡単パウンドケーキ
  5. 5.簡単で美味しいパウンドケーキを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

自宅でも簡単にできる!パウンドケーキとは

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウンドケーキとは小麦粉や卵、バターに砂糖を混ぜ合わせて作る簡単ケーキです。バターケーキの一種で、バターの濃厚な香りとしっとりした食感が美味しい焼き菓子としておやつや手土産などでも定番の品です。

パウンドケーキは材料がシンプルなので比較的簡単に作れます。混ぜて焼くだけと工程も簡単なので、失敗の少ない手作りお菓子として人気です。家でのおやつだけでなくバレンタインなどの贈り物にパウンドケーキを焼いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウンドケーキはどのレシピも混ぜ合わせるだけと簡単です。今回は小麦粉から少し本格的に作ってみたい人、時短の超簡単レシピで作ってみたい人どちらも挑戦できるレシピを紹介します。どちらでも簡単なことには変わりないので、気分に合わせてお好みの作り方で作ってみてください。

自宅でも簡単に作れるしっとり美味しいパウンドケーキの簡単レシピが続々登場します。あまりにも簡単なのでお気に入りのレパートリー入りすること間違いなしです。パウンドケーキの簡単かつ人気のレシピをマスターして美味しいパウンドケーキをいつでも楽しみましょう!

パウンドケーキの歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウンドケーキの歴史は300年ほど前までにさかのぼり、イギリスで生まれたケーキがパウンドケーキの祖ではないかと言われています。卵、小麦粉、砂糖、バターを1パウンドずつ混ぜて作るケーキ=パウンドケーキと呼ばれるようになりました。作られ始めた頃から材料も工程も簡単でした。

1パウンドはおよそ454gです。現代の家庭で作られるレシピだと材料は小麦粉でおよそ100gです。材料全て1パウンドずつ混ぜるとなるととても大きなケーキになることが想像できます。

パウンドケーキは元々ウェディングケーキとして出されることが多かったと言われています。色とりどりのドライフルーツを盛り込むことで切った断面が華やか、用意も簡単ということで結婚式といったお祝い事の席にぴったりでした。

フルーツやココアを入れたりアレンジも豊富!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウンドケーキはバターが豊かに香るシンプルな味わいと工程の簡単さから、アレンジ幅が豊富です。定番のドライフルーツやフルーツピールはもちろん、レモンや金柑などフレッシュなフルーツの香りのものともよく合います。

ココアやバナナもパウンドケーキとは相性抜群です。甘く濃厚な香りと舌触りは子どもにぴったりのパウンドケーキになるでしょう。その他にも紅茶や抹茶、酒粕に味噌と意外な食材がパウンドケーキにぴったりということがよくあります。

何でも合うので初心者でも簡単に美味しくアレンジできます。しかもアレンジする際の作り方もとても簡単で、手軽に色々な味を楽しめるのがパウンドケーキの魅力です。

紅茶パウンドケーキの手作りレシピをご紹介!簡単でしっとりおいしい作り方は?のイメージ
紅茶パウンドケーキの手作りレシピをご紹介!簡単でしっとりおいしい作り方は?
簡単でしっとりおいしい紅茶パウンドケーキの手作りレシピをご紹介します!基本の作り方やホットケーキミックスを使ったおすすめのレシピで、食感も香りもおいしい紅茶パウンドケーキを手作りしませんか?保存方法のポイントを押さえてしっとり感を長く味わいましょう!
人気スイーツ【パウンドケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【パウンドケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
しっとりふんわりな食感が特徴のスイーツ・パウンドケーキです。バターの風味豊かなものや抹茶やイモを練り込んだ和風、さらにリキュール漬けのフルーツ入りなど、たくさんのフレーバーがあります。東京や大阪、福岡などのパウンドケーキの美味しいお店を調査しました。

簡単パウンドケーキの人気レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはパウンドケーキの簡単基本レシピから紹介します。材料はもちろんパウンドケーキの基本である小麦粉、バター、卵、砂糖です。より簡単に作るためにベーキングパウダーも使用します。シンプルな材料でバターがふんわり香る美味しいパウンドケーキが簡単に出来上がります。

材料・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

材料を用意します。小麦粉(120g)、ベーキングパウダー(4g)、無塩バターまたはマーガリン(120g)、砂糖(120g)、卵(2個)です。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておき、バターまたはマーガリンは室温に戻します。パウンドケーキ型は18cmです。

ガラスやステンレスの型を使用する場合、生地のくっつきを防ぐために型の内壁と底にバター(マーガリン)を薄く塗っておくと良いでしょう。あるいはクッキングシートの四隅を切ってはめ込んでも簡単で良いです。下準備が面倒に感じるかもしれませんが、準備が済めばあとは簡単です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

材料を混ぜていきます。ボウルにバターを入れて泡立て器でよく混ぜます。バターが白っぽくなってきたら砂糖を3回ほどに分けて入れ、砂糖を入れる度によく混ぜ合わせてください。擦るように混ぜると混ぜやすいです。

卵を入れて混ぜ合わせます。まずは卵1個を割り入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。1個目の卵がよく混ざったら2個目を割り入れて混ぜてください。ふるっておいた粉を全て入れ、ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜ合わせます。

型に流し込みます。流し込んだ生地の真ん中を型に沿って少しくぼみを入れてください。こうすることで焼き上がりにパウンドケーキならではの表面の“割れ”が簡単に出せます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

180℃に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。オーブンによって焼き上がり時間が異なるので、各家庭で様子を見ながら調節してください。中が生焼けの場合は少しずつ焼き時間を足していきます。焼き時間を足す際は表面の焦げつきを防ぐためにアルミホイルを敷いて焼きましょう。

バターが香るふわふわしっとりのパウンドケーキが簡単あっという間に完成です!簡単かつシンプルな作り方なのに本格的なパウンドケーキの味が楽しめます。家にある材料ですぐできるのも簡単さのポイントです。

簡単にできるしっとりパウンドケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウンドケーキの魅力はしっとりした濃厚な口当たりです。しっとり感が増すほどパウンドケーキとして本格度が上がりますが、自宅で再現するとなるとなかなか簡単ではないと考える人も多いのではないでしょうか。

次は、家庭でも簡単にできる超しっとりパウンドケーキの作り方を紹介します。ベーキングパウダーを使わなくても本格派な味が楽しめる簡単かつ人気のレシピです。

材料・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

材料を用意します。小麦粉(100g)、砂糖(100g)、無塩バター(100g)、卵(2個)です。卵は室温に戻し、無塩バターはレンジで柔らかくしておいてください。バターは分離しないよう注意しましょう。小麦粉はふるっておきます。パウンドケーキ型は18cmです。

ガラスやステンレスのパウンドケーキ型なら内壁と底にバターを薄く塗っておくか、クッキングシートの四隅に切り込みを入れたものを事前に入れておきます。使い捨ての紙製の型ならそのままでOKなのでより簡単でしょう。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

材料を混ぜ合わせていきます。まず卵を2個ともボウルに割り入れ、ハンドミキサーで簡単に混ぜてください。砂糖を3回に分けてさらに混ぜ合わせていきます。砂糖全てを入れて混ぜ終わるまで高速でおよそ3〜4分ほどの混ぜ時間でOKです。最後に低速にして1分ほど混ぜてキメを整えます。

さらに材料を追加して混ぜ合わせていきます。ゴムベラに持ち替え、小麦粉を入れて切るように混ぜ合わせてください。柔らかくしたバターを3回に分けて入れてよく混ぜましょう。

型に生地を流し込みます。生地を流し込んだ型をトントンと何度か軽く落として空気を抜いておくと、よりしっとりした仕上がりになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

170℃に予熱したオーブンで45〜50分ほど焼き上げます。各家庭のオーブンによって焼き上げ時間が異なるので、様子を見ながら焼きましょう。パウンドケーキ特有の綺麗な“割れ”が欲しい人は10〜15分ほど焼いた際にパウンドケーキの真ん中に包丁で切れ目を入れてみてください。

蒸気抜きをします。焼き上がったらオーブンから取り出し、一度パウンドケーキ型を20cmくらいの高さからトンと簡単に落としてください。こうすることで焼き上がったパウンドケーキの蒸気が抜け、生地が縮むのを防げます。簡単にパウンドケーキをしっとりさせる大事なポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しっとりさをより持続させたいなら粗熱が取れた後すぐにラップで包むか、フリーザーパックに入れて保存してください。パウンドケーキを覆った後に温かさで少し曇りができるくらいがラップかけのタイミングの目安です。

超しっとりのパウンドケーキが材料を混ぜ合わせるだけで簡単に完成です!ベーキングパウダーを使わない分、濃厚しっとり本格的なパウンドケーキの味わいが簡単に再現できます。家にある材料で簡単にすぐできるのも嬉しい点です。

HMでできる簡単パウンドケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

失敗なしにパウンドケーキを作るならやはりホットケーキミックスが一番簡単かつ人気の作り方でしょう。ホットケーキミックスなら材料をただ混ぜるだけで簡単にパウンドケーキが出来てしまいます。

手間も時間もかけずに簡単に作りたい!という人は、ホットケーキミックスで作る簡単パウンドケーキレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。混ぜるだけの簡単レシピなのでお菓子作り初心者にもぴったりです。

材料・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず材料を用意します。ホットケーキミックス(200g)、卵(3個)、砂糖(70g)、バターあるいはマーガリン(80g)、牛乳(60cc)です。バターあるいはマーガリンはレンジで柔らかくします。温めすぎて分離しないよう注意しましょう。パウンドケーキ型は18cmです。

材料を混ぜ合わせていきます。ホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳を全てボウルの中に入れて泡立て器でよく混ぜてください。ガシガシ思いっきり混ぜて大丈夫です。ある程度混ざってきたら柔らかくしたバターを入れてさらに混ぜます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地を型に流し入れます。ガラスやステンレスのパウンドケーキ型の場合はバターを塗るかクッキングシートを敷いてから流し込んでください。生地を流し入れたらトントンと軽く落とし、空気を抜きます。

180℃に予熱したオーブンで35〜40分ほど焼き上げて完成です!取り出したらパウンドケーキをトンと落として蒸気抜きをしておきましょう。ホットケーキミックスでもしっとり美味しい簡単パウンドケーキがあっという間に出来上がります。

ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?のイメージ
ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?
ホットケーキミックスを使った、簡単で美味しいパウンドケーキのレシピをご紹介します!王道のプレーンなものからバナナやチョコを使った子供も大好きなパウンドケーキ、バターや牛乳を使わないパウンドケーキもおすすめです。ホットケーキミックスがあれば調理も楽々です!

簡単で美味しいパウンドケーキを作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウンドケーキはシンプルな材料で簡単に作れる人気の焼き菓子です。簡単レシピならしっとりと美味しい本格的なパウンドケーキが自宅ですぐに作れます。今日のおやつに簡単パウンドケーキはいかがでしょうか。

tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング