実は簡単にできちゃうキャラ弁特集!運動会や行事で目を引くデザインとは

実は簡単にできちゃうキャラ弁特集!運動会や行事で目を引くデザインとは

キャラ弁は子供達の喜ぶ漫画のキャラクターや可愛らしい花、動物などを手作りできる、ママにも子供にも嬉しく楽しい流行りのカルチャーです。キャラ弁を簡単に作ることができる、キャラ弁の用のグッズがたくさんあります。簡単で楽しいキャラ弁を作ってみましょう。

記事の目次

  1. 1.キャラ弁とは?
  2. 2.運動会などの行事におすすめな簡単キャラ弁
  3. 3.女の子に人気の簡単キャラ弁
  4. 4.男の子におすすめの簡単キャラ弁
  5. 5.簡単でおしゃれなキャラ弁を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャラ弁とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

りんごの皮を耳のように切ったうさぎ型のりんごや、ウィンナーの下半分を何本かに分けて切って調理するとカーブして足のようになるタコさんウィンナーなど、早くから食材でキャラクターを作る傾向がありましたが、「キャラ弁」は今世界中で話題になっている、日本特有の文化です。

お弁当に入れるご飯やおかずを使って、漫画のキャラクターや動物を作るキャラ弁は、ものすごい人気です。キャラ弁は、使う食材がなんだか分かりづらいので、子どもの好き嫌いを克服して、簡単にバランスのとれた食育を推進するという利点があります。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

そして、運動会や遠足などの学校の行事に、いつもよりも豪華なお弁当を作りたいときなどは、キャラ弁はぴったりです。キャラ弁を簡単に作るグッズがいろいろ販売されているので、思ったよりも簡単にキャラ弁を作ることができます。

また、今は子供用のお弁当だけではなく、パパのお弁当や自分のお弁当にもキャラ弁を作ることが流行っていて、作るものも漫画のキャラクターだけではなく、例えばバレンタインやひな祭りなど、行事をテーマにしたキャラ弁も盛んに作られています。

まずは簡単なキャラ弁に挑戦しよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャラ弁を作ってみたいけれども、自分は不器用なのでとてもできない、と思っている人はいらっしゃいませんか?確かに素晴らしいキャラ弁を作る上級者の作品は、食べるのがもったいないほどよく出来たキャラ弁がたくさんあります。

でも、実はキャラ弁は、キャラ弁を簡単に作ることができるグッズがたくさん出ているので、思ったよりも簡単に作ることができるのです。綺麗に切り抜いた海苔や、丸くて小さいおにぎりなども、グッズで簡単にできてしまいます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

細かい作業はなかなか簡単にできないかもしれませんが、最初は易しいテーマを選んでみるのがコツです。お弁当に大きな顔を一つだけ作ってみることから始めてみましょう。もちろん顔でなくてもいいのです。花や風景、自動車など、自分の興味をひくものから始めましょう。

始めてみたら驚くほど簡単にキャラ弁が作れてしまうので、すぐに夢中になってしまうこと請け合いです。簡単にキャラ弁を作る方法が、実はたくさんあるのです。

ピックや抜き型でもっと華やかに!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャラ弁を作るのに必要なのは、食材や海苔などをうまく切り抜くことが肝心です。でもフリーハンドでは簡単に切り抜くことは難しいものです。100円均一などに、簡単にキャラ弁を作るのに必要な、ピックや抜き型が販売されています。

例えば100円均一で売っているキャラ弁を簡単に作る道具の代表として、「抜き型」があります。抜き型は、キャラ弁に使うキャラクターの目やほっぺたなどを、丸や楕円の抜き型を使って、チーズやピンクのハムを簡単に抜き取ることができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そして、キャラ弁によく見られるかわいい形のおにぎりは、実は手で握っているのではありません。「おにぎり型」という簡単におにぎりが作れる道具があるのです。また、そのおにぎりに表情をつける「海苔パンチ」というホチキスに似た、海苔を簡単にカットするものもあります。

キャラ弁を作るのにカットした細かい海苔などを挟んで作業をするピンセットや、細かい形に切り抜くハサミなど、簡単にキャラ弁を作る道具が100円均一にはたくさん揃っています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャラ弁を簡単に作ることができる道具は、その他にもたくさんあります。まずはキャラ弁を簡単に作ることができる道具を揃えてみましょう。

キャラ弁を簡単に作れるグッズは100円均一だけではなく、ネット通販でもたくさん販売しています。顔を作るのに海苔をうまく切り抜くのが大変と思ってはいませんか?簡単に海苔を切り取ることのできる「海苔パンチ」を購入しましょう。

海苔パンチは、動物、漫画のキャラクター、にっこり笑った口、ウィンクをしている目などを、ぱちりと簡単に切り取ることができる便利グッズです。キャラクターの表情が作れれば、キャラ弁はほとんど成功です。海苔パンチで簡単に、素敵なキャラ弁を作りましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャラ弁のキャラクターの表情を作れるのは海苔だけではありません。「目玉ピック」をご存知でしょうか?目玉ピックはおにぎり、卵焼き、野菜など何にでも取り付けただけであっという間に簡単にキャラクターができてしまうのです。

目玉ピックだけではなく、アンパンマンや機関車トーマスなどのキャラクターがついたピックもありますし、葉っぱの形をしたピックや、乗り物がついたピックもあります。キャラ弁にピックを挿しただけで楽しさが簡単に倍増するので、キャラ弁にピックもおすすめです。

運動会などの行事におすすめな簡単キャラ弁

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャラ弁と言っても、どんなキャラ弁を作るのか、まずはテーマを決めなくてはいけません。学校の行事はいろいろとありますが、それぞれの行事に関連しているキャラ弁を作ることを考えてみましょう。

運動会

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

学校の行事というと、まず思いつくのは「運動会」です。運動会のお弁当は、毎日のお弁当とちょっと違うゴージャスなものを作りたいです。キャラ弁は色とりどりに色々な食材を使うことができるので、華やかな運動会のお弁当にはぴったりです。

例えば、子供達が運動会で頑張っている顔を、おにぎり一つずつに色々な表情をつけてみるのはどうでしょう。チーズと海苔を丸く切り抜けば簡単に目ができます。あとはほっぺたにピンクのハムを切り抜いて、トマトで丸く開けた口や、笑っている口を海苔で簡単に表現できます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そしておにぎりの間に、コロッケや唐揚げを入れて、100円均一で購入できる「蒸し卵の型」を使って、アクティブな運動会のアクセントを入れましょう。その他にも、ニンジンのオレンジ色やグリーンピースの鮮やかなグリーンで簡単にキャラ弁の彩りを華やかにできます。

遠足

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

学校の遠足も、子供が喜ぶキャラ弁を作ってあげたい行事の一つです。ディズニーの動物キャラクターは子供にとても人気があります。

ミッキーマウスは、とても簡単に作ることができます。大きな丸いおにぎり一つ、と小さな丸いおにぎり二つに海苔を巻いて顔と耳を作り、顔の部分を切り抜いたチーズで作ります。目鼻口を海苔で切り抜いて貼り付ければ、簡単にミッキーが作れます。

ミニーの場合は、ミッキーのおにぎりにリボンをつけて、まつ毛をつけてあげれば簡単に変身できます。二つ並べて、色々な種類のおかずをちりばめれば、簡単にディズニーキャラ弁が完成です。

女の子に人気の簡単キャラ弁

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女の子に人気の簡単キャラ弁は、やはりかわいいものが多いです。女の子には、花やハート型、ネコやうさぎなどの愛らしい動物、そして彩りの華やかなものがおすすめです。

女の子の喜ぶサンドイッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女の子が喜ぶサンドイッチをご紹介しましょう。サンドイッチのパンをざっくり二つに切るのが普通ですが、このサンドイッチはちょっと違います。二つに切ったパンの切り口に、切り込みを入れて、間にマヨネーズを挟みます。

そして切れ込みに、巻いたハム、細く裂いたカニカマを立てて、スライスして縦半分にカットしたキュウリをところどころに立てて、コーンや茹でて小さく切ったにんじんを散らします。女の子が喜ぶ、お花畑のサンドイッチの出来上がりです。女の子に大変おすすめのサンドイッチです。

女の子が好きなおにぎり

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おにぎりにつける海苔を花の形に切り抜いて、赤やピンクの食材で彩りを添えるのも女の子が喜びますし、魔女の宅急便の「ジジ」を海苔で巻いたおにぎりで作るのも簡単です。長い耳と鼻は切り抜いたハムで、目はチーズと海苔で簡単に作れます。

女の子の喜ぶキャラ弁は、かわいい顔がついているものが多いです。卵焼きやタコさんウィンナーでも、海苔でちょっと目鼻をつけただけで、女の子にとっては嬉しくなってしまうキャラ弁です。

女の子のキャラ弁には、星型に切ったにんじんや、チーズやハムで作ったハートや花などを、細かく散らしてあげるのも人気です。女の子には「かわいいキャラ弁」が一番のおすすめです。

男の子におすすめの簡単キャラ弁

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは男の子はどんなキャラ弁が好きなのでしょう。男の子は女の子と違ってハートやお花よりも、乗り物や漫画のヒーローが大好きです。

男の子も大好きアンパンマン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

男の子には漫画のキャラクターがおすすめです。男の子に一番人気があるのは、何と言っても「アンパンマン」という投票結果が出ています。

嬉しいことにアンパンマンのキャラクターはとても簡単で、海苔とソーセージがあればあっという間にできてしまいます。そしてアンパンマンのキャラクターを作るおにぎりの「型」も販売しているので、男の子に大人気のキャラ弁を作るのはとても簡単でおすすめです。

男の子におすすめポケモンも

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

男の子に次に人気があるキャラ弁は「ポケモン」です。ピカチューは黄色の卵焼きを切り抜いて、海苔で簡単な目鼻をつけ、赤の食材でほっぺを色付け、チーズで瞳のきらめきを入れれば簡単に作ることができます。

ポケモンの「モンスターボール」は、男の子の胸をわくわくさせるおすすめのキャラクターです。そして作り方も簡単です。丸くて平たいおにぎりの上半分をカニカマでオレンジに、そして海苔で横切って中央にチーズを乗せます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

男の子が喜ぶポケモンのキャラ弁は、多くの人が実際に作ったものをネットで紹介しています。キャラ弁で簡単に作りやすいキャラクターの顔をたくさん見ることができるので、検索をおすすめします。

男の子に人気のキャラ弁で忘れてならないものに「妖怪ウォッチ」もあります。特に「ウィスパー」はキャラ弁で簡単に作れます。おにぎり、チーズ、うずらの卵など、色々な食材を使って作ることができるので、キャラ弁を作るママにも人気のキャラクターです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウィスパーの手は、ピックを使えば簡単に表現できるのも嬉しいです。そして「ジバニャン」もケチャップライスとチーズで簡単に作れるので、妖怪ウォッチは男の子を喜ばせることができて、簡単に作ることができるおすすめのキャラ弁です。

簡単でおしゃれなキャラ弁を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今キャラ弁を作るのはとても人気なので、各種のキャラ弁作り用のグッズが販売されています。おいしいお弁当も嬉しいですが、蓋を開けたら心が温かくなる愛情のこもったキャラ弁は、もっとハッピーな気持ちになります。簡単でおしゃれなキャラ弁を作りましょう!

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング