油そばのカップ麺おすすめランキングTOP7!コンビニで買える人気商品も

油そばのカップ麺おすすめランキングTOP7!コンビニで買える人気商品も

今でもハマる人を続出させている油そばは、コンビニやスーパーで手に入るカップ麺として手軽に楽しめます。おいしい油そばのカップ麺を探す人も多いでしょう。そこで、コンビニなどで買える人気の油そばのカップ麺7選をおすすめランキングでご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.油そばのカップ麺はコンビニでも買える人気商品がたくさん
  2. 2.油そばのカップ麺おすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.油そばのカップ麺おすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.油そばのカップ麺おすすめランキング:TOP1
  5. 5.油そばのカップ麺の美味しさを堪能しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

油そばのカップ麺はコンビニでも買える人気商品がたくさん

Photo by whitefield_d

今ではコンビニやスーパーでも手軽に買える油そばのカップ麺は、その濃い風味と油っぽさが癖になり、つい手にとってしまう人も多い商品です。油そばとはスープが無い新機軸のラーメンです。

先に丼の底に入れたごま油や調味油に醤油ベースのタレをブレンドし、茹でた麺や具材を盛り、さらにお酢やラー油などをかけ、麺や具材に絡めながら頂くのが基本スタイルです。東京周辺の麺文化の油そばは、大学生の多い学生街が発祥で武蔵野エリアから人気が広まったといわれています。

1997年にはヒット商品に数えられるまでに認知され、今やカップ麺にもなり更なる人気に拍車をかけています。実際にコンビニやスーパーには、油そばのカップ麺の人気商品が多く並んでいます。

まぜそばやにんにくを使った商品など種類も豊富

Photo by yto

油そばだけではなく、まぜそばのカップ麺もコンビニに並んでいます。本来まぜそばは油そばの別名だったのですが、今ではまぜそばといえば「台湾まぜそば」をイメージする人が多いでしょう。

ご存じのとおり「台湾まぜそば」は愛知県発祥の「名古屋めし」であり油そばの1種です。具材は台湾ミンチ・ニラ・ネギ・魚粉・卵黄・おろしにんにくなど多彩です。この台湾まぜそばのカップ麺も大人気で、コンビニやスーパーに並んでいます。

また、にんにくと油そばやまぜそばは切っても切れない関係の食材です。特に濃い味や癖がある味、インパクトが有る味を演出したい時に、にんにくは用いられます。これはカップ麺にもいえ、実際ににんにくを多く使った油そばのカップ麺も販売されています。

コンビニのカップ麺おすすめランキングTOP5!人気の美味しい商品を厳選のイメージ
コンビニのカップ麺おすすめランキングTOP5!人気の美味しい商品を厳選
コンビニのおすすめカップ麺ランキングを発表していきます!定番人気の商品や有名店とのコラボ商品など、コンビニで人気のおすすめカップ麺を厳選しました。コンビニ限定の商品もありますので、ぜひ本記事のランキングをチェックしてみてください。
名店コラボカップ麺おすすめランキングTOP11!お店の味に近いのはどれ?のイメージ
名店コラボカップ麺おすすめランキングTOP11!お店の味に近いのはどれ?
名店の味を再現したものや激辛マニア必食のカップ麺、再販の声を受けて発売したものなどがランキングの中に入っています。カップ麺とはいえ本格的なこだわりラーメンばかりです!お昼や夕食、夜食にぴったりなカップ麺をランキングでチェックしましょう。

油そばのカップ麺おすすめランキング:TOP7~TOP5

Photo by ColdSleeper

最初にご紹介しますカップ麺の油そばおすすめランキングTOP7~TOP5の3選は、他のカップ麺やインスタントラーメンで有名なメーカーの商品が並びました。有名店監修の油そばのカップ麺もあります。その3選の油そばのカップ麺をみていきましょう。

7位:日清 焼そばU.F.O. 油そば 辛口濃い濃いラー油マヨ付き

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

油そばのカップ麺おすすめランキング第7位は「日清 焼そばU.F.O. 油そば 辛口濃い濃いラー油マヨ付き」でした。「日清 焼そばU.F.O」シリーズでも油そばカップ麺が発売され、興味がある人も多いでしょう。酢が効いた醤油味タレが濃厚でおいしいと大人気です。

コシが強い中太の麺が食べ応えのある食感を生み、油そばのタレがよく絡みます。ザックリ大切りカットのキャベツのうま味が、辛味の中で良いアクセントになっています。

別添の「辛口濃い濃いラー油マヨ」が刺激的な辛さを演出するので、辛いモノ好きな人に最適です。口コミでも「辛さが病みつきになる」との評価が目に付きます。他の油そばカップ麺では辛さが物足らない人は、1度試してみてください。

日清 焼そばU.F.O. 油そば 辛口濃い濃いラー油マヨ付き

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

6位:ニュータッチ 名古屋発 台湾まぜそば

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油そばのカップ麺おすすめランキング第6位は「ニュータッチ 名古屋発 台湾まぜそば」でした。油そばやまぜそばの1種に数えられる、知る人ぞ知る名古屋発のB級グルメ「台湾まぜそば」も、しっかりカップ麺化されています。

豆板醤による辛味や肉味噌の風味、そして卵黄ソースによる口当たりの良さは、それこそ台湾まぜそばの味そのものです。箸が止まらくなること間違いありません。海苔やにんにくや魚粉などふりかけが別添されており、味変ができるので飽きずに楽しめます。

Amazonなどネット通販でも低コストで買える場合があるので、興味がある人は常に価格チェック必須です。手軽に自宅で食べられるので、台湾まぜそばが好きな人におすすめです。

ニュータッチ 名古屋発 台湾まぜそば

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

6位:マルちゃん 珍々亭 油そば

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

油そばのカップ麺おすすめランキング第5位は「マルちゃん 珍々亭 油そば」でした。東洋水産(マルちゃん)謹製の毎年恒例、期間限定で発売される油そばカップ麺です。油そば発祥のひとつとされる、東京都武蔵野の名店「珍々亭」の味を監修再現しています。

豚脂が強く効いた豚鶏ベースの濃厚醤油味のタレは、香りや塩気も強く主張しています。また豚脂本来の豚のうま味がふわりと広がり、今回の濃厚タレ味を特徴付けています。豚脂の風味やうま味、さらに豚脂による強烈なこってり感が、絶妙なバランスを保っています。

豚脂のこってり感に、お酢の酸味や風味が加わりアクセントになっています。太くてモチっとした食べ応えがある角太麺との相性も良く、スープまで付いておりお得感満載です。

マルちゃん 珍々亭 油そば

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまでのイメージ
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまで
日本で誕生したカップ麺は私たちの生活に欠かせない便利でおいしいストック食品です。みんな大好きなカップ麺・カップ焼きそばについて徹底調査します。カップ麺の歴史や人気カップ麺、激辛カップ麺、低カロリーカップ麺、さらにおすすめのアレンジ方法などをチェックしましょう。

油そばのカップ麺おすすめランキング:TOP4~TOP2

Photo by takamorry

次にご紹介しますカップ麺の油そばおすすめランキングTOP4~TOP2の3選は、有名メーカーの油めんのカップ麺が並びました。コンビニやスーパーでよく見かける商品もあります。その油めんのカップ麺3選をご紹介します。

4位:スーパーカップMAX大盛り 太麺辛だれ油そば

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油そばのカップ麺おすすめランキング第4位は「スーパーカップMAX大盛り 太麺辛だれ油そば」でした。エースコック謹製のあのスーパーカップシリーズにも油そばカップ麺が発売されています。スーパーカップシリーズの1種なので、大盛りサイズのカップ麺です。

130gの麺量なので、普段からがっつり食べたい人に最適です。麺のコシと弾力が評価されているスーパーカップの麺は、もちろん油そばに最適です。豚肉のエキスやにんにくを加えた濃厚な醤油ダレが麺に絡み、さらなる食べ応えを演出しています。

100種類の食材が調合された「MAXふりかけ」が味変をもたらし、飽きずに最後まで味わえます。風味が良い揚げ玉やねぎ、唐辛子を加えおいしさと満足感をアップさています。

スーパーカップMAX大盛り 太麺辛だれ油そば

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

3位:EDGE鬼背脂 濃厚こってり油そば

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油そばのカップ麺おすすめランキング第3位は「EDGE鬼背脂 濃厚こってり油そば」でした。一見わかり難いですが「エースコック」謹製の油そばカップ麺です。「驚き&やり過ぎ」をコンセプトにした「EDGE」シリーズのひとつです。

しっかりした弾力と滑らかさを兼ねた丸刃の太麺を特徴としており、圧倒的な油の量による濃い味の調味タレが絡み、絶品油めんに仕上げています。その調味タレは、食材として複数の背脂を使っており、見た目や風味にもこだわっています。背脂系が好きな人は特におすすめです。

別添の調味油をプラスすることで更に油感が増し油の味で麺を楽しむ、まさに「油めん」なカップ麺です。風味が良い天かす、鮮やかなネギや唐辛子を加えることで、後を引く味が楽しめます。

EDGE鬼背脂 濃厚こってり油そば

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2位:日清食品 デカうま 油そば

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油そばのカップ麺おすすめランキング第2位は「日清食品 デカうま 油そば」でした。たまたま食べたカップ麺がおいしいなら「もっと食べたい」と感じるものです。さらに大食いな人なら、最初からガッツリ食べたいでしょう。

そのような時に提案できる、麺の量が130gを誇るいわゆる大盛りのカップ麺です。しっかり食べたい時におすすめできます。かなり食べ応えがあるので普段から大食いな人にも最適です。

にんにくが練り込まれる中太麺を噛んだときの癖になる香りと豚うま醤油ダレが絡み、付属しているマヨネーズやコショウで味変が楽しめます。心から油そばを堪能したいヘビーユーザーは、麺量130gの大盛り感をぜひ実食してみてください。

日清食品 デカうま 油そば

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

油そばのカップ麺おすすめランキング:TOP1

Photo by yoppy

最後にご紹介します油そばのカップ麺は、圧倒的な人気を集めるまぜ麺でした。まぜ麺のカップ麺でも有名店との監修やコラボ商品は珍しくありませんが、ここでご紹介する油そばのカップ麺はその象徴というべき商品です。その油そばを扱ったカップ麺をみていきましょう。

1位:明星 ぶぶか 油そば

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油そばのカップ麺おすすめランキング第1位は「明星 ぶぶか 油そば」でした。油そばが好きなら1度は食べたことがあるのでは?と思える人気を誇るカップ麺です。この商品は2002年に発売されたロンセラー商品であり、現在も油そばカップ麺の売り上げTOPを誇ります。

東京都武蔵野市に位置する油そばの名店「ぶぶか」に監修の商品で、リニューアルを重ねるごとに、現在もユーザーの期待に応え続けています。もちもちの極太麺に、醤油ダレやラー油によるパンチが効いた風味など、ぶぶかの味に限りなく近い「THE 油そば」な魅力が堪能できます。

油めんの魅力にハマるとカップ麺でも試したくなります。初めてカップ麺の油そばを試したい人にもおすすめできる、定番の商品です。油そばカップ麺のおいしさを試したい人にも最適です。

にんにくを練り込んだ食べごたえ抜群の極太麺が魅力的

2021年2月現在、購入できる「明星 ぶぶか 油そば」は、2020年3月にリニューアルの商品です。リニューアルポイントとして、ぶぶか独特の「食べ応え」や「味の濃さ」を重要視しています。

にんにくを練り込んだ食べ応え満載の極太麺は、油そばとしてのパンチ力を強化させています。焼豚ダレの配合割合を増やし、さらに味を濃くさせています。にんにくが効いたパンチあるカップ麺の味は、ぶぶか実店舗のこってり濃い味の「黒丸」メニューの味を元としています。

ぶぶか実店舗でもにんにくを入れて味変が楽しめます。にんにくが味のアクセントになっているともいえます。醤油が効いた油っぽいタレが絡む極太麺の油そばをカップ麺で味わってみませんか?

明星 ぶぶか 油そば

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
インスタントラーメンで油そばを作ろう!テレビで話題の簡単なレシピとは?のイメージ
インスタントラーメンで油そばを作ろう!テレビで話題の簡単なレシピとは?
テレビで話題のインスタントラーメン油そばを作ってみませんか?本記事では、インスタントラーメンで作る簡単油そばのおすすめレシピをご紹介します!電子レンジで作る油そばやヘルシー油そばなど、インスタントラーメンで簡単に作れる油そばレシピが目白押しです。
インスタントラーメンでおいしいまぜそば・油そばができる!簡単なレシピをご紹介のイメージ
インスタントラーメンでおいしいまぜそば・油そばができる!簡単なレシピをご紹介
まぜそばや油そばは、近年大人気の麺メニューです。インスタントラーメンを使えば、おいしいまぜそばや油そばが自宅で手軽に楽しめます!あっさりからこってりまで、インスタントラーメンで作れるまぜそばや油そばのおすすめの簡単レシピをご紹介しましょう!

油そばのカップ麺の美味しさを堪能しよう

Photo by yto

油そばのカップ麺のおすすめランキングいかがでしたでしょうか?「ぶぶか監修の油そば」を筆頭とするその商品の充実ぶりから、油そば人気の度合いがわかります。またそれぞれの油そばカップ麺は、人気に見合った美味しさも誇っています。

最近油そばにハマッた人など、まだ油そばのカップ麺を試したことがない人は、ぜひその癖になるそのカップ麺の美味しさを堪能してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

明星 ぶぶか 油そば

サイトを見る

日清食品 デカうま 油そば

サイトを見る

EDGE鬼背脂 濃厚こってり油そば

サイトを見る

スーパーカップMAX大盛り 太麺辛だれ油そば

サイトを見る

マルちゃん 珍々亭 油そば

サイトを見る

ニュータッチ 名古屋発 台湾まぜそば

サイトを見る

日清 焼そばU.F.O. 油そば 辛口濃い濃いラー油マヨ付き

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング