牡蠣鍋の具材おすすめランキングTOP5!実は相性が良い肉も

牡蠣鍋の具材おすすめランキングTOP5!実は相性が良い肉も

冬に欠かせない鍋の種類には、「牡蠣鍋」があります。牡蠣鍋には、おすすめのおいしい具材がたくさんあります。牡蠣鍋の具材はさまざまなものがありますが、今回は牡蠣鍋におすすめな具材をランキング方式で紹介していきます。牡蠣鍋に使用する牡蠣は、冬が旬真っ盛りです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.牡蠣鍋に入れたいおいしい具材を紹介
  2. 2.牡蠣鍋の具材おすすめランキング:TOP5~TOP2
  3. 3.牡蠣鍋の具材おすすめランキング:TOP1
  4. 4.寒い日は牡蠣鍋におすすめの具材をたっぷり入れよう♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

牡蠣鍋に入れたいおいしい具材を紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冬には鍋が欠かせません。鍋にもいろいろな種類があるので、毎日鍋であっても、異なる味で楽しめば飽きないことでしょう。鍋の種類の中でも、「牡蠣鍋」が注目されています。

おすすめな牡蠣鍋には、具材としてもちろん牡蠣が使用されています。牡蠣は冬が旬であると知られていますが、収穫される地域によっては1年中牡蠣鍋を楽しむことができます。

野菜だけじゃなく意外に相性が合うお肉も人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牡蠣鍋におすすめな具材には、野菜が多く使用されているイメージがあることでしょう。野菜は牡蠣鍋以外の鍋でも使用することができるので、鍋をするとなると野菜から購入する方が多いです。

また牡蠣鍋には野菜だけではなく、海の幸とは反対であるお肉も相性抜群です。お肉を牡蠣鍋に使用することで、贅沢な牡蠣鍋に仕上げることができます。メインを2つも堪能できるのでおすすめです。

牡蠣鍋の具材おすすめランキング:TOP5~TOP2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これから牡蠣鍋におすすめな具材ランキング第5位から第2位までを紹介していきます。紹介する牡蠣鍋の具材は、鍋の定番具材でもあります。

鍋の定番具材は、牡蠣鍋にも使用することができます。牡蠣鍋を作る際は、牡蠣の取り扱い方法に注意しましょう。牡蠣の調理方法によっては、お腹を下してしまうことに繋がってしまいます。

第5位「長ねぎ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第5位に紹介する牡蠣鍋に人気のある具材は、「長ねぎ」です。長ねぎを牡蠣鍋に使用する時は、青い部分と白い部分を一緒に使用することができます。彩りを鮮やかにすることもできます。

長ねぎは、牡蠣や肉の特有な臭みを消すこともできます。さまざまな料理で活用することができるので、牡蠣鍋を作らない場合でも長ねぎを常備しておいてはいかがでしょうか。

TOP4「豆腐」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第4位に紹介する牡蠣鍋に人気のある具材は、「豆腐」です。牡蠣鍋におすすめな豆腐は、他の鍋にも活用することができる定番具材として知られています。

豆腐は、だいたい1パック300gで売られていることが多いです。木綿や絹の豆腐から選ぶことができ、お好みの方を選ぶといいでしょう。どちらの種類の豆腐を入れてもおいしいです。

TOP3「海老」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第3位に紹介する牡蠣鍋に人気のある具材は、「海老」です。牡蠣鍋におすすめな海老は、牡蠣ならではの旨味を引き出すことができ、魚介類として牡蠣との相性も抜群です。

海老は、殻ごと入れることもおすすめです。殻ごと海老を入れることで、より濃厚な出汁を味わうことができます。海老は子どもから大人まで人気のある具材でもあるので、ぜひいろいろな鍋で試してみてください。

TOP2「鶏肉」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第2位に紹介する牡蠣鍋に人気のある具材は、「鶏肉」です。牡蠣鍋におすすめな鶏肉は、厚みもあるので食べ応えが抜群です。鶏肉はどの部位を使用してもおすすめです。

鶏肉には胸肉やモモ肉、ささみなどがあります。いろいろな部位を使用して、お気に入りの鶏肉の部位を探してみるといいでしょう。さまざまな部位を、1つの牡蠣鍋に入れて食べることもおすすめです。

牡蠣鍋の具材おすすめランキング:TOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これから牡蠣鍋におすすめな具材の中でも、ランキング第1位のおすすめな具材を紹介していきます。牡蠣鍋を作る際に使用する牡蠣は、鍋用のむき牡蠣を使用すると便利でおすすめです。

牡蠣鍋は牡蠣がメインですが、他の種類の魚介類を使用することもおすすめです。シーフードの鍋にすることができ、牡蠣の旨味もよくしみ込んでいることでしょう。好きな具材をさまざま試して、お気に入りの具材を見つけましょう。

第1位:「豚肉」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第1位に紹介する牡蠣鍋に人気のある具材は、「豚肉」です。牡蠣鍋におすすめな豚肉は、しゃぶしゃぶ用のお肉を使用すると、すぐに火が通るので調理に時間はかかりません。

豚肉は、牡蠣鍋との相性が抜群です。豚肉は大容量で購入する方が多く、小分けして冷凍することで保存することもできます。冷凍した豚肉は、そのまま牡蠣鍋に入れて加熱することで、解凍しながら調理することができます。

寒い日は牡蠣鍋におすすめの具材をたっぷり入れよう♡

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

寒い冬には、具材がふんだんに使用された牡蠣鍋をおすすめします。牡蠣を食べたことがない方は、ぜひ牡蠣鍋で牡蠣デビューをしてみてはいかがでしょうか。牡蠣鍋はおいしいので、ついリピートしてしまうこと間違いなしです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング