みぞれ鍋の具材おすすめランキングTOP5!人気の肉や野菜は?

みぞれ鍋の具材おすすめランキングTOP5!人気の肉や野菜は?

みぞれ鍋は、大根おろしを使うということ以外具材にほとんど縛りが無い鍋です。そのため、お店や各家庭での個性が具材によって出ていることが多く、各々違った良さがあります。本記事では、まだみぞれ鍋を食べたことが無い方へ向け、みぞれ鍋おすすめの具材をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.みぞれ鍋の具材で人気なものを知りたい!
  2. 2.みぞれ鍋のおすすめ具材ランキング:TOP5~TOP2
  3. 3.みぞれ鍋のおすすめ具材ランキング:TOP1
  4. 4.みぞれ鍋の具材選びはランキングを参考に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

みぞれ鍋の具材で人気なものを知りたい!

Photo by t-mizo

みぞれ鍋は、たっぷりの大根おろしを使った冬の代名詞といっても良い鍋の1つです。加熱され、透き通った大根おろしがみぞれにそっくりということから「みぞれ鍋」と呼ばれるようになり、他にも雪見鍋やあわ雪鍋とも呼ばれるとても風流な鍋でもあります。

そしてみぞれ鍋は他の鍋と違い、欠かせない大根おろし以外に具材の縛りがありません。そのため、各家庭、お店ごとに入っている具材が異なります。

好きな具材を入れてよいのですが、好きな具材と言われても困るという方もいるでしょう。本記事は、そんな方々のためにみぞれ鍋に使われている、定番ともいえる人気の定番具材をご紹介していきます。

定番の肉・野菜はどれ?

Photo by yto

みぞれ鍋の定番ともいえる人気具材は、野菜に限らず肉類や魚類にもあり、選択肢は実に多種多様です。本記事では、そんなみぞれ鍋の人気具材の中から「他の具材と併せやすい」、「どんな年齢層の方にも好まれやすい」具材をランキング形式で5つピックアップします。

ちゃんこ鍋の具材おすすめランキングTOP5!定番の海鮮や意外に合う物ものイメージ
ちゃんこ鍋の具材おすすめランキングTOP5!定番の海鮮や意外に合う物も
ちゃんこ鍋は相撲部屋で食べられている代表的な食事ですが、肉や野菜など色々な具材が入っている、バランスのとれた健康に良い食事です。ちゃんこ鍋は家庭でも簡単に作れるおいしいメニューです。ちゃんこ鍋に入れるとおいしい具材をランキングにしてご紹介しましょう。
トマト鍋の具材おすすめランキングTOP5!人気の野菜やチーズものイメージ
トマト鍋の具材おすすめランキングTOP5!人気の野菜やチーズも
真っ赤なトマト鍋は子供が大好きな美味しい鍋料理です。野菜やお肉、チーズを入れて食べれば体の中から温まります。トマト鍋におすすめの具材をランキング形式でご紹介します。ランキングを参考にして美味しいトマト鍋を作りましょう。具材の入れ方などもご紹介します。

みぞれ鍋のおすすめ具材ランキング:TOP5~TOP2

Photo by yukogets

それではさっそく、みぞれ鍋に合う人気具材の5位~2位までをご紹介していきます。併せて、ご紹介した具材と特に相性の良い具材も一緒にピックアップしますので参考にしてみてください。

5位:揚げ餅

Photo byminami1777

最初にご紹介するみぞれ鍋の具材は「揚げ餅」です。年明けに余りがちなお餅を利用したみぞれ鍋の具材で、1口サイズに切ったお餅を170℃の油で揚げたものです。

食べ応えがある上、油がたっぷり染み込んでいるためみぞれ鍋に油っ気が加わりよりコクや旨味が感じられるようになります。こんがり揚げたことによる香ばしさのアクセントもたまりません。しっかりショウガを利かせた鶏団子と相性抜群です。

4位:大根

Photo byHans

みぞれ鍋は大根おろしを使うので既に大根が入っているわけですが、あえて具材にも大根を使うのがおすすめです。具材にはおろした大根ではなくスライスした大根を使えば、ふわふわな大根おろしと、シャキシャキとしたスライス大根、2種の全く違う食感が楽しめます。

相性の良い具材は豚肉です。大根おろしとスライスで丸々1本大根を使い、豚肉と大根スライスにたっぷりの大根おろしを絡めて食べれば、多彩な食感と肉と野菜の旨味がダブルで楽しめます。

3位:タラ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

肉や野菜だけでなく大根おろしは魚とも相性抜群です。鮭や海老も良いですが、みぞれ鍋のシーズンに同じく旬を迎えるタラがおすすめです。脂身が少なくヘルシーかつあっさりとした味わいのため、どんな具材とも合わせやすいとても便利な具材です。

そんな汎用性の高いタラですが、本記事で特におすすめしたい組み合わせが、豆腐です。ヘルシーなのに栄養のバランスも良く、胃腸にも優しいみぞれ鍋に仕上がります。重めの食事が続いてしまった時の中休みにぴったりです。

2位:鶏団子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人も子どももみんな大好きな鍋の具材といえば、鶏肉の肉団子です。食べ応えがある上良い出汁が出るため、最後のシメまで鍋を楽しみたい方にもおすすめしたい具材です。

鶏団子はどんな具材とも相性が良く、併せやすい具材です。特にきのこ類などと併せれば、きのこと鶏団子の両方から良い出汁が出るため、最後の出汁一滴まで楽しみたいという方にはおすすめです。

みぞれ鍋のおすすめ具材ランキング:TOP1

Photo by Richard, enjoy my life!

それではいよいよみぞれ鍋に合う人気具材第1位の発表です。5位から2位まで、どの具材が1位になってもおかしくないレベルのラインナップでした。

しかし、1位の具材はまさにこれがないと始まらないという方もいるのではないかというほどの人気具材です。それでは、まさに鉄板と言っても過言ではない、みぞれ鍋に合う人気具材第1位を発表します。

1位:豚肉

Photo by yto

鍋の具材ランキングでも大体上位におり、みぞれ鍋との相性も抜群な具材が、1位の豚肉です。お肉の中でもあっさりし過ぎず、重すぎもせず丁度良いバランス感で人気となっています。

脂っこいイメージがありますが、みぞれ鍋においては大根おろしのさっぱり感が豚肉の脂っこさを中和し、豚肉の脂が持つ旨味を引きだしてくれます。

同じく鍋の具材人気上位の白菜と合わせるのがおすすめです。柔らかく煮込まれた白菜と豚肉に大根おろしをたっぷり絡め、ポン酢などに付けて食べると絶品です。まさにシンプルイズベストといった組み合わせでしょう。

寄せ鍋の具材おすすめランキングTOP7!定番の野菜やおいしい豚肉ものイメージ
寄せ鍋の具材おすすめランキングTOP7!定番の野菜やおいしい豚肉も
寄せ鍋は冬の定番鍋料理の1つとして人気があります。お鍋の中に具材を詰め込んで家族や友人と楽しい時間を味わうことができる人気の料理になります。今回の記事では、寄せ鍋に利用するおすすめの具材を厳選してランキング形式で紹介していきます。
豆乳鍋の具材おすすめランキングTOP7!相性抜群の豆腐や鶏肉ものイメージ
豆乳鍋の具材おすすめランキングTOP7!相性抜群の豆腐や鶏肉も
豆乳に出汁を加えて作る豆乳鍋は子供からお年寄りまで人気の高い鍋料理です。クリーミーな味が楽しめる豆乳鍋におすすめの具材をご紹介します。豆乳鍋に相性抜群な野菜や鶏肉、魚などが続々と登場します。おすすめ具材の切り方や入れ方、おすすめの理由などをチェックしましょう。

みぞれ鍋の具材選びはランキングを参考に!

Photo by t-mizo

みぞれ鍋は様々な具材と相性の良い、非常に楽しめる幅の広い鍋です。本記事で紹介した具材ランキングはほんの一例ですが、人気のところはしっかり押さえています。

みぞれ鍋に初挑戦する、という方は本記事のランキングにある具材を中心に具材を組み合わせていけば、美味しいみぞれ鍋が作れることでしょう。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング