味噌ちゃんこの具材おすすめランキングTOP5!絶対に外せないのはコレ

味噌ちゃんこの具材おすすめランキングTOP5!絶対に外せないのはコレ

寒い冬には鍋が欠かせませんが、味噌ちゃんこ鍋を食べたことはありますか、味噌ちゃんこ鍋には、さまざまな具材が使用されています。今回は味噌ちゃんこ鍋について、おすすめの具材を紹介していきます。どの具材にしようか迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おいしい味噌ちゃんこ作りのための具材を知りたい!
  2. 2.味噌ちゃんこおすすめ具材ランキング:TOP5~TOP2
  3. 3.味噌ちゃんこおすすめ具材ランキング:TOP1
  4. 4.味噌ちゃんこにピッタリの具材を入れてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おいしい味噌ちゃんこ作りのための具材を知りたい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

寒い季節が到来すると、温かい鍋が恋しくなります。どんな鍋にしようか迷われている方は、「味噌ちゃんこ」を作ってみてはどうでしょうか。味噌ちゃんこは、体もぽかぽかし具材も盛りだくさんです。

今回はおいしい味噌ちゃんこについて、おすすめな定番具材を紹介していきます。味噌ちゃんこの具材の中には、野菜や魚、肉などがあります。味噌ちゃんこは、家庭にある身近な調味料で作ることができるのでおすすめです。

人気の野菜や定番具材がランクイン!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌ちゃんこの具材は、さまざまな野菜などを使用することができます。今回紹介する味噌ちゃんこの具材の中には、定番具材がランクインしています。そのため具材に迷われた方は、参考にするといいでしょう。

味噌ちゃんこ以外の鍋にも、紹介するおすすめの具材を使用することができます。鍋と言えばこれという具材が盛りだくさんなので、冷蔵庫にその具材が眠っている場合は、ぜひ味噌ちゃんこを家族で囲ってください。

味噌ちゃんこおすすめ具材ランキング:TOP5~TOP2

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

これから味噌ちゃんこにおすすめな具材の中でも、ランキング第5位から第2位までを紹介していきます。紹介する味噌ちゃんこのおすすめの具材を、全て鍋に入れてみることもいいでしょう。

味噌ちゃんこは、残ったスープでしめを食べることもできます。しめにはうどんやラーメン、雑炊などがおすすめです。野菜などの出汁がしみ込んでいるので、最高のしめが完成します。

TOP5「鶏団子」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第5位に紹介する味噌ちゃんこにおすすめな具材は、「鶏団子」です。味噌ちゃんこにいれる鶏団子は、子どもにも大人気の具材です。食卓で鶏団子が入った味噌ちゃんこを出すと、きっと取り合いになることでしょう。

鶏団子は、鶏のミンチ肉と長ねぎ、しょうがなどの食材と、調味料を用意すれば家でも簡単に作ることができます。家で鶏団子を手作りすることで、お好みの味に調節しながら、味噌ちゃんこの具材として食べることができます。

TOP4「白菜」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第4位に紹介する味噌ちゃんこにおすすめな具材は、「白菜」です。白菜は、味噌ちゃんこ以外の鍋にもおすすめな具材です。白菜は定番具材の中でも、扱いやすい食材でもあります。

白菜は鍋に入れて調理すると、調理前後で量が減ります。味噌ちゃんに白菜を使用すると、よく味がしみ込みます。お肉と一緒に白菜を食べることで、あっさりした味わいで楽しむことができます。

TOP3「しめじ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第3位に紹介する味噌ちゃんこにおすすめな具材は、「しめじ」です。味噌ちゃんこにおすすめなしめじは、キノコ類の中でも鍋の具材として定番であることで知られています。

しめじは1パックでも、十分な量があります。しめじを味噌ちゃんこに入れることもおすすめですが、他の種類のキノコ類を具材として入れることもおすすめです。他にえのきやしいたけなどがあります。

TOP2「しらたき」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第2位に紹介する味噌ちゃんこにおすすめな具材は、「しらたき」です。味噌ちゃんこにしらたきをいれると、よく味がしみ込みやすく、おいしい具材として大人気です。

おすすめな具材であるしらたきは、安い価格で購入することができます。しらたきは、こんにゃくが売られているコーナーに並べられていることが多いです。食べ応えがあるだけではなく、ヘルシーな具材でもあります。

味噌ちゃんこおすすめ具材ランキング:TOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これから味噌ちゃんこにおすすめな具材の中でも、ランキング第1位の具材を紹介していきます。紹介する具材は、鍋以外の料理にも生かすことができるので、常備しておくこともおすすめです。

味噌ちゃんこは、野菜や肉などの具材を入れることで、さまざまな出汁がしみ込みます。味噌ちゃんこ鍋1つで、いろいろな栄養を摂取することもできるので、野菜嫌いな方でも手軽に栄養素を取り入れることができます。

TOP1「タラの切り身」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ランキング第1位に紹介する味噌ちゃんこにおすすめな具材は、「タラの切り身」です。おすすめな具材であるタラの切り身は、冷凍で販売していても、そのまま鍋に入れて調理することで解凍する必要がありません。

タラの切り身は、白身魚なのであっさりしています。野菜との相性も抜群で、味噌ちゃんこには持って来いの具材でもあります。タラの切り身の他に、いろいろな海鮮類をいれてみてもいいでしょう。

味噌ちゃんこにピッタリの具材を入れてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌ちゃんこの具材には、おいしい大人気の具材がたくさんあります。アレンジが自由にできるので、具材もお好みのものをたくさん盛るといいでしょう。定番具材を紹介してきましたが、変わった具材を入れて試してみることもおすすめです。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング