おやつに食べたい簡単なスコーンの作り方をご紹介!子供と一緒に作ろう!

おやつに食べたい簡単なスコーンの作り方をご紹介!子供と一緒に作ろう!

紅茶やコーヒーのお共にぴったりなスコーンは子供にも人気のおやつです。さっくり食感とシンプルな味わいで子供の口にもよく合うでしょう。今回は自宅でも簡単に作れるスコーンのレシピを紹介します。ホットケーキミックスを使う作り方も紹介するので初心者も安心かつ簡単です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.子供に人気のスコーンを作ろう!
  2. 2.簡単なスコーンの作り方は?(ホットケーキミックス使用)
  3. 3.簡単なスコーンの作り方は?(ホットケーキミックス使用以外)
  4. 4.スコーンに合う簡単なソースは?
  5. 5.おやつに簡単スコーンを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

子供に人気のスコーンを作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カフェやホテルのアフタヌーンティーでお馴染みのスコーンですが、子供のおやつにもぴったりです。サクサクした食感とやさしい甘さで人気のおやつとしてスコーンを出している家庭もあるのではないでしょうか。

大人にも子供にも大人気のスコーンは自宅で簡単に作れます。スコーンは簡単とは程遠いイメージの人も多いですが、材料がシンプルなので家にあるもので簡単お手軽に作れるのが特徴です。

今回は、お菓子作り初心者でも簡単にスコーンを作れるレシピを紹介していきます。家にあるもので出来る簡単な作り方ばかりなので、自宅で美味しいスコーンを手軽に焼いてみたい人は必見です!

ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スコーンは材料を混ぜ合わせるだけで出来る簡単シンプルなレシピが多くあります。とはいえ、小麦粉をふるうなどそれなりの工程は必要です。面倒な工程は全部すっ飛ばしたい!というズボラさんはホットケーキミックスでのスコーン作りが簡単で人気です。

ホットケーキミックスでの簡単スコーン作りならお菓子初心者でも安心です。ホットケーキミックスなら小麦粉をふるう必要もありません。あまりにも簡単なスコーンの作り方なので、空いた時間にササっと簡単にスコーン作りが可能です。

ホットケーキミックスのスコーンレシピは簡単な工程なので親子でのおやつ作りにもおすすめです。簡単レシピなので親もリラックスしつつ子供とスコーン作りを楽しめるでしょう。

おやつや朝食にもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スコーンはシンプルな味なので飲み物を選びません。ティータイムの定番の紅茶やコーヒーはもちろんジュースにチャイなど様々な味とマッチします。おやつとして人気の理由のひとつと言えるでしょう。

また、スコーンはおやつだけでなく朝食にも人気です。スコーンの甘すぎない味わいはスクランブルエッグやサラダといった洋朝食のお共にぴったりです。スコーンを出すだけで簡単に優雅な朝食に早変わりです。

スコーンの簡単な作り方をマスターしておけばおやつにも朝食にもすぐスコーンを出せます。思い立った時に作れる簡単レシピとして、レパートリーに加えておくのが断然おすすめです!

簡単なスコーンの作り方は?(ホットケーキミックス使用)

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずはホットケーキミックスを使った簡単スコーンの作り方を紹介します。材料は、ホットケーキミックス(200g)、マーガリン(バターでも可:50g)、牛乳(50g)、はちみつ(小さじ1〜2)です。

ホットケーキミックスとマーガリンを混ぜ合わせていきます。マーガリンは常温に戻さなくてもOKです。ホットケーキミックスとマーガリンをボウルに入れてゴムベラで切るように混ぜます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初の方はまとまる気配がなく不安になるかもしれませんが、そのまま切るように混ぜ合わせ続けてください。混ぜるうちに段々パラパラの状態になっていきます。その状態で大丈夫です。

ボウルに牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。粉っぽさが無くなってきたら生地の真ん中を少し広げてはちみつを投入します。ここからは手でこねます。はちみつを生地で包み込むようにこねていきます。生地がひとつにまとまればOKです。ここでオーブンを200℃で予熱開始します。

ラップを敷いたまな板などの上に生地を出し、厚さ2cmほどの円になるまで押し広げます。麺棒で出来ますが手で広げるのが簡単です。広げ終わったら生地を6〜8等分に切り分けてください。天板にオーブンシートを敷き、隣とくっつかないように等分した生地を並べます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

予熱が済んだオーブンで10〜20分ほど焼き上げます。各家庭のオーブンによって焼き上げ時間を調節してください。生焼けで表面だけ焦げそうな場合は、生地の上にアルミホイルを乗せて焼いてみましょう。または温度を180℃くらいまで下げてみるのも良いです。

中までしっかり火が通れば出来上がりです!はちみつ効果で中はしっとり、外はさっくりの美味しいスコーンが簡単に完成します。ホットケーキミックスを使えば材料を混ぜ合わせるだけであっという間に簡単スコーンが出来上がるでしょう。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ちなみに、工程の合間に好きな具材を入れれば色々な味のスコーンを簡単に作れます。シンプルスコーンもいいけどたまには違う味も楽しみたい人は挑戦してみてください。

最初にホットケーキミックスに紅茶の葉を加えれば紅茶スコーン、抹茶粉を入れれば抹茶スコーンが作れます。牛乳を入れて混ぜ合わせる段階でザクザクに切った板チョコを加えればチョコチップスコーンに変身です。とても簡単なのでお好みで色々なスコーンを試してみましょう!

ホットケーキミックスでスコーンを!バターなしやトースターでも作れる?のイメージ
ホットケーキミックスでスコーンを!バターなしやトースターでも作れる?
カフェの定番スイーツ、スコーンは自宅でも簡単に作ることが出来るうちカフェメニューとしてもとても人気です今回はそんなスコーンをホットケーキミックスを使って簡単に作ることが出来るレシピをご紹介します。万能ホットケーキミックスで美味しいスコーンを作りましょう。

簡単なスコーンの作り方は?(ホットケーキミックス使用以外)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックス以外で作る簡単スコーンレシピを紹介します。家にある材料で作れる簡単さが魅力です。材料は、薄力粉(200g)、ベーキングパウダー(小さじ2)、グラニュー糖(大さじ1)、無塩バター(50g)、牛乳(100cc)です。

薄力粉とベーキングパウダー、グラニュー糖はボウルの中で全て混ぜ合わせて冷蔵庫で一旦冷やします。バターも1cm四方に切り、冷蔵庫で冷やしておいてください。下準備に手間がかかるように感じますが、ここだけ頑張ればあとは簡単です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

全てしっかり冷えたら取り出して混ぜ合わせていきます。粉はふるいにかけ、ふるった粉にバターを全て入れて指先ですり合わせるように混ぜます。混ざった後はパン粉のようなパラパラの状態です。

牛乳を加えてスプーンで混ぜていきます。ざっくりと簡単に混ぜ合わせる感じでOKです。粉っぽさが無くなったらひとまとめにします。ここでオーブンを190℃で予熱開始です。

厚さ2cmほどまでのばし、丸型で抜きます。包丁で三角型に切り分けるとより簡単です。焼き上げ時に綺麗に膨らまなくなるので、切った断面はあまり触らないようにしましょう。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

予熱の済んだオーブンで20分ほど焼いて完成です。シンプル材料で甘さ控えめな簡単スコーンが出来上がります。前日から材料を用意して冷やしておけば朝食でも簡単に用意できるでしょう。

このスコーンの作り方も工程中に好きな材料を入れれば簡単にお好みの味にアレンジできます。紅茶や抹茶は材料準備の際に小麦粉に混ぜ込み、チョコレートは牛乳と混ぜ合わせる時に入れてください。

スコーンに合う簡単なソースは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スコーンはそのまま食べても美味しいですが、ソースをかけて食べるとまた味が変わってより美味しく楽しめます。“スコーンといえば”の定番のクロテッドクリーム風ソースとりんごを使ったソースの簡単レシピを紹介します。

クロテッドクリームとは脂肪分の高い牛乳を煮詰めて作るクリームです。スコーンと非常によく合い、アフタヌーンティーの本場イギリスのティータイムに欠かせない存在です。しかし、きちんと作ろうと思えば決して簡単とは言えない工程を踏みます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本来とても手間のかかるクロテッドクリームですが、クロテッドクリーム風のソースなら自宅で簡単に作れます。材料は、生クリーム(植物性30g)、クリームチーズ(15g)、練乳(3g)です。出来上がり量は1回のティータイムでスコーン2、3個ほどに使えるくらいです。

全ての材料をマグカップなど底の深い容器に入れます。材料は冷たいままで大丈夫です。ハンドミキサーに羽をひとつだけセットします。

ハンドミキサーで混ぜます。初めは低速で混ぜてください。クリームチーズが砕けて混ざるようしっかりと混ぜ合わせます。ハンドミキサーの感触が滑らかになってきたら高速に切り替え、固くなるまで混ぜてください。固さはお好みで調節してみるのも良いでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

とても簡単にクロテッドクリーム風ソースの完成です。スコーン以外にもアイスクリームやトーストとどんなものにも合う簡単かつ万能なソースです。スコーンのみならず様々なおやつに活躍します。

りんごのソースは鍋で煮詰める簡単レシピです。材料は、りんご(1個)、砂糖(60g)、レモン汁(大さじ2)です。りんごは皮をむいて芯を取り、適当な大きさに切り分けます。りんごはすりおろしますが、ミキサーで滑らかにするのも簡単でおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鍋に材料全てを入れて中火にかけます。沸騰してきたら弱火にしてください。そのまま15分ほど煮詰めるだけの簡単調理です。ただし、焦げつかないようたまに鍋の中をかき混ぜてください。

簡単りんごソースの完成です!この簡単りんごソースもスコーンの他にパンケーキやヨーグルトと様々なスイーツに合います。作ったものをストックしておけば活躍すること間違いなしです。

スコーンの上手な食べ方をご紹介!アフタヌーンティーのマナーは?のイメージ
スコーンの上手な食べ方をご紹介!アフタヌーンティーのマナーは?
スコーンとはイギリス・スコットランドのお菓子です。スコーンの主な作り方は、小麦粉に牛乳やバターを加えて軽く捏ね、丸く形をとって焼き上げれば完成です。この記事では、アフタヌーンティーにも重宝されるスコーンの上手な食べ方や美味しい食べ方をご紹介します。

おやつに簡単スコーンを作ってみよう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

大人も子供も大好きなスコーンはおやつに人気の焼き菓子です。ホットケーキミックスでも小麦粉からでも簡単に作れます。簡単スコーンの作り方を覚えておけば、いつでもすぐスコーンを用意できるでしょう。今日のティータイムに簡単手作りスコーンはいかがでしょうか?

tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング