オーケーストアのチラシを公式サイトでチェック!特売情報はどこで手に入る?

オーケーストアのチラシを公式サイトでチェック!特売情報はどこで手に入る?

「高品質・Everyday Low Price」で有名なディスカウントスーパーマーケット・オーケーストアには折り込みチラシ、店頭チラシ、ネットチラシなど、さまざまな種類のチラシがあります。そんなオーケーストアチラシのおすすめ活用法や入手方法をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オーケーストアのチラシでおすすめ商品をチェック!
  2. 2.オーケーストアのチラシはどこで見られるの?
  3. 3.オーケーストアのチラシは店頭価格と本体価格を併記
  4. 4.オーケーストアのチラシに特売情報は載っていない
  5. 5.オーケーストアのチラシはこまめにチェックしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オーケーストアのチラシでおすすめ商品をチェック!

オーケーストア

Photo by jouer

神奈川で人気のスーパー・オーケーストアは、関東を中心に120店舗以上を展開する人気スーパーです。オーケーストアは1958年に創業したディスカウントスーパーマーケットですが、そのルーツは創業120年以上の老舗酒卸問屋・岡永商店にあります。

オーケーストア創業者である飯田氏は岡永商店経営者の三男で、オーケーストアそのものも、もともとは岡永商店の小売り部門として作られました。

そんなオーケーストア1号店は東京・上板橋にオープンし、家業の卸売業のノウハウを生かしつつ新しいスタイルの小売店舗として展開していきます。そんなオーケーストア上板橋店は順調に売り上げを伸ばしていき、1967年には岡永商店の小売部門から独立しました。

オーケーストアチラシ(2022年1月4日号)
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

その後さまざまな取り組みを積極的に行ってきましたが、現在のオーケーストアのスタイルが確立したのは、1986年頃のことです。この頃のオーケーストアは、当時世界最大の小売業店といわれたウォルマートの経営手法「Everyday Loe Price」を導入しました。

さらに交通量が多く人口密度が高い国道16号線沿いをターゲットに、多数のロードサイド店舗を次々と出店していきます。こうした新しい戦略が的中し、2021年2月現在、神奈川を含む1都3県に120店舗以上を構えるまでに成長しました。

1号店を出店した東京には23区内に44店舗、23区外に21店舗あります(2022年1月4日時点)。本社がある神奈川も、オーケーストアの店舗数が多いエリアです。

オーケーストアチラシ(2020年1月4日号)
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

オーケーストア辻堂羽鳥店、オーケーストアあざみ野店、オーケーストア野川店、オーケーストア本厚木店、オーケーストア川崎大師店などはいずれも人気があります。

そんなオーケーストアでは、定期的にチラシを発行し、おすすめ商品やオーケーストア店舗で実施するイベント・キャンペーンの告知などを行っています。ところがオーケーストアのチラシには、一般的なスーパーのチラシとは異なる点がいくつかあります。

オーケーストアのリピーターであればだれもが知っていることなのですが、初めてオーケーストアを利用する人やチラシを見た人は驚くことが多いです。

オーケーストアチラシ(2022年1月4日号)
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

チラシの構成や表記にオリジナル手法を採用しているオーケーストアですが、チラシそのものはさまざまな種類があります。一般的なスーパーでも定期的に利用している紙媒体チラシ(折り込みチラシ)は、オーケーストアでも積極的に活用している集客手法です。

そのほかにもオーケーストア公式WEBサイトのネットチラシや店頭で配布しているチラシなどもあるので、「オーケーストアのチラシは入手しやすい」ともいえます。ただし発行するオーケーストア・チラシの種類によって、入手場所やチラシの閲覧方法などが異なります。

オーケーストアの営業時間を徹底調査!夜遅くまで開いてる店舗は?のイメージ
オーケーストアの営業時間を徹底調査!夜遅くまで開いてる店舗は?
オーケーストアは、食品・日用品が激安で買える節約生活に便利なローカルスーパーです。そんなオーケーストアの営業時間は店舗によって違います。そこでオーケーストアの営業時間を、夜遅くまで行っている店舗や定休日などと併せて詳しく解説していきましょう。

オーケーストアのチラシはどこで見られるの?

オーケーストアチラシ(2022年1月4日号)
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

関東を中心に店舗展開しているディスカウントスーパーマーケット・オーケーストアでは、定期的にチラシを発行しています。

オーケーストアのチラシは、大きくわけると紙媒体チラシ(新聞折込チラシ)とネットチラシ(オーケーストア公式WEBサイトチラシ)の2種類です。オーケーストアで発行する2種類のチラシは媒体が異なるので、チラシの種類によってチラシの入手方法や閲覧方法が異なります。

新聞の折り込みチラシ

オーケーストアチラシ(2022年1月4日号)
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

オーケーストアのリピーターの多くは、紙媒体チラシをチェックする人が多いです。紙媒体チラシには新聞折込チラシ・店頭配布チラシ・ポスティング用チラシなどがありますが、オーケーストアでは新聞折込チラシを主に使っています。

新聞折込チラシはオーケーストアに限らず、スーパーのような小売店では集客用に利用することが多いです。スマホやパソコンなど機械の操作が苦手な世代は、新聞の定期購読率が高いため、新聞折込チラシを見て買い物に来るオーケーストアリピーターも目立ちます。

しかも毎週最新チラシを発行するので、「こまめにおすすめ商品のチェックができる」と人気です。なお新聞折込チラシですので、チラシの入手には新聞を定期購読が必要になります。

野菜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ただしチラシの配布はオーケーストア店舗がある地域周辺エリアに限定されるので、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県以外では配布していません。

さらに東京・清瀬市にあるオーケーストア清瀬店は折り込みチラシを実施していないので、オーケーストア清瀬店はチラシ掲載商品と店頭で販売している商品の内容が異なることがあります。

公式サイトWEBチラシをネットで

ネット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

オーケーストアにはネットチラシも定期的に配信しています。オーケーストアのネットチラシは、オーケーストア公式WEBサイトで配信しているものです。

ですからWEBサイトを閲覧できる環境があれば、いつでもネットチラシのチェックができます。なおオーケーストアネットチラシも紙媒体チラシ同様、清瀬店は対象外です。

チラシのデータ更新は毎週月曜日

ネット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ネットチラシは、オーケーストア公式WEBサイトトップメニューの「今週の商品情報誌」をクリックすると、閲覧することができます。

バナーにもある通り、ネットチラシは毎週情報を更新しているので、紙媒体のチラシと同じように毎週最新情報をチェックすることが可能です。なおネットチラシの更新日は毎週月曜日となっています。

オーケーストアのチラシは店頭価格と本体価格を併記

野菜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

オーケーストアのチラシは、一般的なスーパーマーケットのチラシと価格の表記方法が異なります。一般的なスーパーマーケットのチラシの場合、税込み価格と税抜き価格の併記はよくありますが、オーケーストア・チラシでは店頭価格と本体価格を併記するのが特徴です。

オーケー会員になると本体価格×3/103(3%相当額)割引に

お金
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

オーケーストアのチラシを見てみると、赤字で書かれた価格と黒字で書かれた価格が併記されています。赤字で書かれた価格は「店頭価格」と呼ばれるもので、オーケーストアオリジナル会員サービスの会員に適用される価格です。

店頭価格の計算方法は、メーカー希望小売価格(本体価格)に3/103をかけて算出します。3/103は本体価格の3%に相当する額なので、会員として店頭価格を利用すると本体価格の3%相当が割引されるというわけです。

なお黒字で書かれた価格は「レジ登録価格」で、非会員やクレジットカード・電子マネー決済の場合に適用されます。

オーケーストアの会員制度「オーケークラブ」を徹底調査!お得すぎる内容とは?のイメージ
オーケーストアの会員制度「オーケークラブ」を徹底調査!お得すぎる内容とは?
関東で人気の「オーケーストア」は、安くて高品質な商品が揃うスーパーです。品揃え豊富なオーケーストアの会員制度オーケークラブをご紹介します。入会金や年会費も要らないオーケーストアの会員カードは、その場で発行、当日の買い物から使えるのも魅力でしょう。

オーケーストアのチラシに特売情報は載っていない

食品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一般的に小売業に分類されるスーパーマーケットのチラシには、特売情報を多数掲載しています。ところがオーケーストアのチラシを見てみると、紙媒体チラシ・ネットチラシの双方ともに特売情報の掲載がありません。

かつてのオーケーストアのチラシには、一般的なスーパーマーケットのチラシと同じように、特売チラシを定期的に発行していました。オーケーストアで特売チラシを完全撤廃したのは2001年のことです。

オーケーストアチラシ(2022年1月4日号)
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

撤廃の理由はオーケーストア全店舗で導入していたオリジナルシステム「EverydayLow Price(EDLP)」で、店頭に陳列する商品すべてを高品質・低価格で提供するようにしたのです。

そのため以前のオーケーストアには特売も実施していましたが、新システム導入後は特売を廃止したため、特売チラシの撤廃に踏み切りました。その後も特売は実施していないため、定期的に発行されるオーケーストアのチラシにも特売商品情報は掲載していません。

季節のおすすめ商品や新商品などを掲載

オーケーストアチラシ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一般的にチラシといえば特売品を大々的に告知し、集客力を高めることを目的にしています。ところが特売を行わないオーケーストアでは、特売商品の紹介を一切行わないのに、定期的にチラシを発行しているのが特徴です。

独自の手法でチラシを制作しているオーケーストアのチラシには、特売品情報ではなく、季節のおすすめ商品や新商品情報が掲載されています。

オーケーストアチラシ(2022年1月4日号)
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

オーケーストアにもオリジナル商品はありますが、店頭に陳列する商品の大半はナショナルブランド商品です。仕入れ品目数を限定し大量仕入れすることで、ナショナルブランド商品でも低価格で提供しています。

仕入れ状況は販売時期や店舗によって異なるため、最新のおすすめ情報を定期的に告知して集客することが、オーケーストア・チラシの目的といえるでしょう。

オーケーストアのチラシはこまめにチェックしよう!

オーケーストアチラシ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

折り込みチラシ・店頭チラシ・ネットチラシなどさまざまな種類のチラシがあるオーケーストアでは、こまめにチラシをチェックしてお得な情報をキャッチするのがおすすめです。

またオーケーストアの会員になれば、チラシ掲載のおすすめ商品がいわゆる特売価格で購入できるので、さらにお得度がアップします。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング