老舗の人気店・銀座木村屋総本店の魅力を総まとめ!おすすめのカフェや店舗情報も

老舗の人気店・銀座木村屋総本店の魅力を総まとめ!おすすめのカフェや店舗情報も

ほんのり麹が香り立つ酒種あんぱんが有名な「銀座木村屋総本店」は、明治時代に初めてあんぱんを開発した老舗のパン屋です。日本にあんぱん文化を広めた木村屋総本店は、名物桜あんぱんの他にも人気のパンを販売しています。木村屋おすすめのメニューや店舗情報をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.老舗パン屋の銀座木村家総本店とは?
  2. 2.木村屋総本店(直営店)のおすすめメニュー
  3. 3.木村屋総本店はオンラインショップも人気
  4. 4.木村屋総本店(直営店)の全国店舗情報
  5. 5.銀座本店2階の「カフェ木村屋」も人気
  6. 6.木村屋総本店は魅力満載の老舗パン屋さん

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

老舗パン屋の銀座木村家総本店とは?

銀座木村屋
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

明治2年に創業した「銀座木村屋総本店」は、桜の塩漬けを埋めたあんぱんが有名な老舗パン屋です。木村屋の風味豊かなあんぱんのパン生地は、明治時代から受け継がれている酒種で発酵させています。

西洋のパンと日本の和菓子の餡を組み合わせたあんぱんを開発した、老舗パン屋である銀座木村屋総本店をご紹介します。

木村屋総本店のこだわり

木村屋 あんぱん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

木村屋総本家で使う酒種発酵種は、明治7年から歴代の種師により受け継がれています。酒種は古くから日本酒の発酵などに用いる、米・麹・水が原料の日本特有の酵母です。特別な場所や温度調節など、酒種の管理には優れた技術やコツ、勘が必要といわれます。

木村屋名物の酒種あんぱんのパン生地は、自家製の酒種で発酵させています。明治時代から受け継ぐ酒種が、酒種あんぱんの風味の良さの秘密です。また木村屋のあんぱんの生地には、数種類の小麦粉を調合したブレンド小麦を使用しています。

酒種あんぱんの生地は温度0.1℃・湿度1%で管理します。しっとりと炊いたあんぱんの餡は、北海道十勝周辺の小豆を使用しています。粒の揃った小豆を木村屋総本店の独自製法で炊きました。

木村屋 あんぱん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

風味の良いパン生地と上品な甘さの餡、手で梅酢に漬けた桜の花びらが合わさると、木村屋総本店こだわりの酒種あんぱんが完成します。

名物のあんぱん

木村屋 あんぱん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

銀座木村屋総本店の名物が「酒種あんぱん」です。木村屋の酒種あんぱんは、かつての明治天皇にも献上されました。木村屋の酒種あんぱんは、明治時代から受け継がれる酒種を使用しています。風味豊かな酒種あんぱんは、あんぱんのへその部分に埋めてある桜の塩漬けが有名です。

銀座木村屋総本店には季節のあんぱんを除き全部で6種類の酒種あんぱんがありますが、「酒種 桜」のみ、桜の塩漬けが埋め込まれています。酒種 桜は、明治天皇に献上された銀座木村屋総本店で最も古く、歴史ある名物あんぱんです。

コストコで買える木村屋の商品まとめ!人気のパンケーキやおすすめのカレーパンものイメージ
コストコで買える木村屋の商品まとめ!人気のパンケーキやおすすめのカレーパンも
あんぱんで有名な木村屋の美味しいパンをコストコでお得に購入できることをご存じでしょうか。コストコには人気のパンケーキやミニカレーパンなどおすすめの商品がたくさん揃っています。コストコにある木村屋のパンの特集です。ぜひ参考になさってください。
コストコで買える木村屋の蒸しパンが絶品!何度も食べたい美味しさとはのイメージ
コストコで買える木村屋の蒸しパンが絶品!何度も食べたい美味しさとは
コストコでは木村屋總本店の商品を多数扱っていますが、何度でも食べたくなる美味しさでコストコファンを夢中にさせているのが蒸しパンです。そこで、コストコで買える絶品蒸しパンの魅力をまとめました。おすすめのジャンボサイズや大注目のチョコ味をご紹介します!

木村屋総本店(直営店)のおすすめメニュー

メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

日本初のあんぱんである酒種あんぱんが人気の、銀座木村屋総本店おすすめのパンメニューをご紹介します。木村屋直営店で販売しているメニューは、大きく分けて酒種あんぱん・食パン・菓子パン・穀物パン・焼き菓子の5種類です。

こだわりの酒種で発酵させたあんぱんや食パンなど、木村屋直営店でしか手に入らない人気メニューを確認しましょう。
※メニュー内容は2023年1月時点、木村屋公式HPの情報より。

各種あんぱん

木村屋 あんぱん各種
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

木村屋のおすすめのパンは、明治時代から継がれている酒種あんぱんです。パン生地を酒種で発酵させた木村屋のあんぱんは、「桜」・「小倉」・「けし」・「うぐいす」・「白」の全部で5種類あります。

有名な八重桜の塩漬けをあんぱんのへそに埋め込んだ桜は、上品なこし餡のあんぱんです。けしは滑らかなこし餡をパン生地で包み、香ばしいけしの実をトッピングしました。小倉は食感を残した粒あんのあんぱんです。うぐいすは風味の良い青えんどう豆のこし餡が入っています。

桜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さっぱりした餡の白は、酒種のパン生地で白いんげん豆の粒あんを包みました。その他、木村屋では季節に応じて「季節のあんぱん」が販売されています。木村屋定番メニューの各種あんぱんでも、桜は明治天皇に献上された人気商品です。

風情ある見た目と、ほんのり塩味が感じられる上品な甘さの酒種 桜は、贈り物にもおすすめでしょう。風味が良いうぐいすは餡の色も鮮やかで人気があります。甘みが強く食べ応えのある小倉、さっぱり食べられる白もおすすめです。

木村屋 酒種あんぱん 桜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

創業当時から人気が絶えないけしは、木の実の香ばしさを味わえます。季節ごとに変わる木村屋のシーズンメニューは、秋にはりんごや栗、冬場は苺やナッツなど、酒種あんぱんの餡に旬の果物や木の実を使用しています。

その時期しか食べられない木村屋のシーズンメニューは、一工夫された餡にフレッシュな味わいが感じられるおすすめ商品です。

食パン・その他

木村屋では、「完熟食パン」と「特注食パン」「ゴールドブレッド」「二代目英三郎」「北海道産あずきの甘納豆パン」の5種類の食パンを販売しています。完熟は発酵種に米粉を15%入れて練り上げ、低温で長時間熟成させた食パンです。トーストすると周りはサクッと中はもっちり焼きあがります。

木村屋の特注食パンは、食塩を入れずに作ったおすすめの食パンです。キメ細かいパン生地はくちどけが良く、しっとりしています。塩分がなくても風味豊かな木村屋の和風食パンは、そのまま食べてもトーストしても美味しいでしょう。

木村屋 食パン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

贅沢な口当たりのゴールドブレッドは5枚切り・1本20枚切り・1本で販売しています。小豆の煮汁を使用した「二代目英三郎」は、やさしい甘みがおいしい食パンです。

木村屋の変わり種食パンである「北海道産あずきの甘納豆パン」は、北海道産あずきの甘納豆を入れて焼いた贅沢なメニューです。しっとりとした甘みのあるパン生地と甘納豆が抜群の組み合わせです。

木村屋総本店はオンラインショップも人気

ネットショップ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

木村屋総本店のオンラインショップでは名物の酒種あんぱんの他、菓子パンや食パン、スイーツなどを通販できます。各種酒種あんぱんは5個入りから注文可能で、箱入りでお取り寄せ可能です。のしの種類も選べるため、進物として使えるでしょう。

木村屋総本店(直営店)の全国店舗情報

銀座木村屋 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国にある木村屋総本店の直営店の店舗をご紹介します。首都圏を中心に展開している銀座木村屋総本店の直営店は、東京都内・神奈川県・埼玉県に展開しています。3都県へ行く機会があれば、木村屋の店舗へ立ち寄ってみましょう。
※店舗情報は、2023年1月時点、木村屋公式HPの情報より。

東京都内

木村屋 あんぱん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京都内の木村屋を大きく分類すると全部で5つのエリアに分けられます。「銀座・日本橋エリア」、「新宿・池袋・渋谷エリア」、「上野・浅草エリア」、「羽田エリア」、「その他都内エリア」です。銀座・日本橋エリアの木村屋総本店の直営店は全部で6店舗あります。

中央区銀座にある木村屋の本店が「銀座木村屋総本店」です。他、銀座には「銀座松屋」・「銀座三越」の2店舗が、日本橋には「日本橋三越」・「日本橋高島屋」・「東京大丸」の3店舗があります。新宿・池袋・渋谷エリアの木村屋総本店の直営店は全部で6店舗です。

新宿伊勢丹
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

新宿には「新宿伊勢丹」・「新宿小田急」・「新宿京王」の3店舗が、池袋は「池袋西武」・「池袋東武」の2店舗、巣鴨駅には「木村スタンド巣鴨駅」があります。

上野・浅草エリアの木村屋総本店直営店は「上野松坂屋」・「エキュート上野」・「キムラスタンドエキュート日暮里」の3店舗です。羽田エリアには「羽田空港」・「羽田第2ターミナル」が営業しています。

その他東京都内の木村屋総本店は、世田谷区に「玉川高島屋」、町田市に「町田小田急」、武蔵野市に「アトレ吉祥寺」が直営店として営業中です。

神奈川県エリア

横浜高島屋
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

神奈川県エリアには、木村屋の直営店が全部で4店舗あります。横浜市の木村屋総本店は、「横浜そごう」・「横浜高島屋」・「上大岡京急」の3店舗です。その他鎌倉市に「ルミネ大船」があります。

埼玉県エリア

エキュート大宮
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

埼玉県の木村屋総本店の直営店は、全部で2店舗あります。埼玉県さいたま市に「浦和伊勢丹」・「エキュート大宮」が営業中です。

銀座本店2階の「カフェ木村屋」も人気

カフェ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1階がベーカリーの銀座本店は、2階の「カフェ木村屋」も人気があります。カフェ木村屋は軽食やスイーツを提供しており、ショッピング前や後の休憩におすすめです。カフェ木村屋おすすめの「あんぱんセット」には、特製の粒あんが使用されています。

一番人気のスイーツであるあんぱんセットは、ドリンクがセットで1050円(税込)です。他にもチーズケーキや、アップルパイもおすすめです。

カフェ木村屋のスイーツメニューは、ドリンクをコーヒー・紅茶から選べます。ゆったり寛げるカフェで、木村屋の味を楽しみましょう。

木村屋のパンおすすめランキングTOP7!あんぱん以外の人気メニューもたくさんのイメージ
木村屋のパンおすすめランキングTOP7!あんぱん以外の人気メニューもたくさん
日本が誇る老舗パン屋である木村屋のおすすめパンをランキング形式で紹介します。木村屋のパンは「あんぱん」が有名ですが、あんぱん以外にもおいしい商品が揃っています。定番のパンから、木村屋らしいパンまでバラエティ豊かなラインナップとなっています。
コストコのパンケーキ(木村屋)が大人気!値段や上手な冷凍保存方法は?のイメージ
コストコのパンケーキ(木村屋)が大人気!値段や上手な冷凍保存方法は?
コストコには人気すぎてなかなか買えない商品があります。それが「パンケーキ」です。コストコのパンケーキは、あんぱんで有名な木村屋が製造しています。嬉しいコストコプライスに、老舗名店のこだわりパンケーキは、次回の買い物リストに加えておくべき商品です!

木村屋総本店は魅力満載の老舗パン屋さん

木村屋 あんぱん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

木村屋総本店の酒種あんぱんは、ほんのり麹の香りが立つ上品な甘さが魅力です。銀座本店の2階には素敵なカフェも併設しており、買い物前に名物のあんぱんの味も楽しめます。銀座木村屋総本店が開発した日本初のあんぱんは、昔懐かしの風味ある味わいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング