超簡単な作り置きレシピを大公開!晩御飯のおかずやおつまみもこれでOK

超簡単な作り置きレシピを大公開!晩御飯のおかずやおつまみもこれでOK

晩御飯のおかずやお酒のおつまみ、お弁当に重宝する超簡単な作り置きレシピを特集します。在宅勤務や外出自粛の生活に便利なのが超簡単に作れる作り置きレシピです。手軽に作れる超簡単な作り置きレシピをマスターして時短&簡単&ラクチンな毎日を送りましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.毎日の料理が超ラクになる!簡単作り置きが人気!
  2. 2.簡単!晩御飯のおかずにぴったりの作り置き!
  3. 3.お弁当も作り置きで時短!美味しい人気レシピ!
  4. 4.あと一品欲しい!便利で簡単な野菜の作り置きレシピ!
  5. 5.おつまみも作り置きで簡単に!
  6. 6.簡単な作り置きレシピを活用して美味しくラクしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

毎日の料理が超ラクになる!簡単作り置きが人気!

Photo bywebandi

毎日のごはんは朝・昼・晩と3回あり、ワンパターンにならないようにメニューや献立を考えるのは大変な作業です。

在宅勤務の増加や自粛生活の連続が続く昨今、ご自宅で簡単に作り置き料理を作ることができれば、日々の食事の強い味方になってくれます。超簡単な作り置きレシピをマスターして、ラクチン&簡単&美味しい毎日を送りましょう。

簡単で美味しい!人気の作り置きレシピを大公開!

Photo bycegoh

本記事では簡単でおすすめの作り置きレシピをまとめました。簡単な人気の作り置きレシピをチェックして毎日のおかず作りを簡単にしましょう。

晩御飯にぴったりの簡単作り置きおかず、お弁当に最適な簡単作り置きおかず、野菜の簡単作り置きレシピ、簡単作り置きのおつまみメニューなどが勢ぞろいで読みごたえがあります。

簡単!晩御飯のおかずにぴったりの作り置き!

Photo by Mini OzzY

超簡単な晩御飯にぴったりのおかず、2種類を見ていきましょう。近所のスーパーで簡単に手に入る食材を使った作りやすい簡単作り置きメニューです。料理初心者にも作りやすい簡単作り置きレシピで美味しい晩御飯のおかずを作りましょう。

厚揚げの豚肉巻き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

超簡単な晩御飯にぴったりの作り置きおかず1つ目にご紹介するのは「簡単厚揚げの豚肉巻き」です。近所のスーパーなどで手軽に手に入る食材の厚揚げを使った超簡単作り置きレシピです。豚肉で巻いてボリューム満点のおかずにしましょう。

材料(2人分)は豚バラ肉8枚、厚揚げ1枚、醤油・砂糖・みりん・お酢各大さじ1、いりごま適量です。厚揚げは横8等分にカットします。豚バラ肉で巻きますので細長い形がおすすめです。調味料はボウルに入れ混ぜておきましょう。細長い形の厚揚げに豚バラ肉を巻いていきます。

しっかりと巻き付け豚肉がはがれないようにしましょう。フライパンにオリーブオイルを熱し、豚バラ肉の巻き終わりを下にして焼きます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

しばらく焼いたらコロコロと回しながらまんべんなく焼き色がつくように焼きます。豚バラ肉に火が通ったら、合わせて置いた調味料を一気に入れ、タレを絡ませます。器に盛りつけいりごまをふりかけたら完成です。

豚バラ肉を炒めると豚バラ肉から脂が出てきますので、気になる方は脂をキッチンペーパーでふき取りましょう。甘辛な味付けと豚肉の旨味が作り置きに最適な味わいです。簡単ですのでぜひお試しください。

鮭の竜田揚げ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

超簡単な晩御飯にぴったりの作り置きおかず2つ目にご紹介するのは「簡単鮭の竜田揚げ」です。鮭は旨味と塩味、脂があり、おかずに人気の食材です。鮭の竜田揚げは冷めても美味しいので作り置きやお弁当のおかずに最適です。

お手頃価格で鮭が手に入ったら、大量に作って晩ご飯の作り置きおかず、お弁当の一品に活用しましょう。材料(4人分)は鮭4切れ、塩こしょう少々、醤油大さじ1と1/2、酒大さじ2、みりん小さじ1、にんにくチューブ2cm、生姜チューブ2cm、片栗粉適量です。

鮭は食べやすい大きさにカットしましょう。一般的な鮭1切れを半分又は1/3くらいにカットすると良いでしょう。鮭に塩こしょうをふります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

厚手のビニール袋やジップロックに醤油、鮭、みりん、にんにくチューブ、生姜チューブを入れ混ぜ合わせます。鮭を調味料の入ったビニール袋に入れ、30分以上漬け込みます。フライパンに多めのオリーブオイルを熱します。

鮭をビニール袋から出し、片栗粉をまぶし、フライパンで焼いていきます。片栗粉はしっかり目につけましょう。中火で揚げ焼きにして、火が通ったら完成です。

鮭の皮目をしっかり目に焼くと、カリッとした食感と香ばしさが出てより美味しくなります。簡単レシピを参考にぜひお試しください。

子どもも食べやすくお弁当にもgood!

Photo by saotin

超簡単な晩御飯にぴったりの作り置きおかず「簡単鮭の竜田揚げ」は子どもも食べやすく、お弁当にも重宝します。鮭は冷めても美味しいおかずの代表格なので美味しい竜田揚げをたくさん作って作り置きにし、翌日のお弁当に活用しましょう。

お弁当も作り置きで時短!美味しい人気レシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お弁当も作り置きおかずがあれば時短で作れます。忙しい朝でもお弁当がささっと作れる作り置きおかずの絶品簡単レシピをチェックしましょう。1つ目にご紹介するのは超簡単な作り置きメニュー「簡単ピーマン&ちくわ炒め」です。

ピーマンはほのかな苦みがあり食物繊維やカリウム、ビタミンを含むヘルシーな野菜です。ちくわはリーズナブルな価格で炒め物や煮物、お味噌汁など様々なメニューに使える万能食材です。緑色が鮮やかなピーマンはお弁当のおかずにもおすすめです。

簡単ピーマン&ちくわ炒めの材料はピーマン5個、ちくわ3本、ごま油大さじ1、料理酒・みりん各大さじ1、醤油小さじ2です。ピーマンは半分に切り、種を取り除き、細切りにしましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちくわは斜め薄切りにします。フライパンにごま油を熱し、ピーマン、ちくわを炒めます。ピーマンに火が通ったら、調味料を全て入れ、弱火にして絡めるように炒めます。水分が飛び味が付いたら完成です。

お弁当に便利な作り置きおかず、2つ目にご紹介するのは「簡単ブロッコリーのツナ炒め」です。材料はブロッコリー1株、ツナ缶1缶、マヨネーズ大さじ2、塩こしょう少々です。シンプルな材料とシンプルな工程で作る超簡単な作り置きレシピです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブロッコリーは小房に分けさっとゆでておきましょう。フライパンにマヨネーズを熱し、茹でたブロッコリーとツナを入れ炒め合わせます。塩こしょうで味を調え完成です。ツナ缶の油又は水は半分程度捨てて使うと良いでしょう。

ツナの旨味、マヨネーズの酸味とコクがブロッコリーとマッチし簡単に美味しいおかずに仕上がります。お弁当や献立の「もう一品」に最適な簡単作り置きおかずですのでぜひお試しください。

あと一品欲しい!便利で簡単な野菜の作り置きレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

晩御飯のおかずでメインはあるけれど、もう一品なにかほしいということはよくあります。「晩御飯のもう一品」に便利な野菜の簡単作り置きレシピをチェックしましょう。

野菜の簡単作り置きレシピ、1つ目にご紹介するのは「簡単小松菜ともやしのナムル」です。材料は小松菜1袋、もやし1袋、調味料は醤油小さじ2、中華ペースト小さじ1、ごま油大さじ1と1/2、にんにくチューブ3cm、いりごま大さじ1です。

小松菜は茹でて流水にさらし、水をしっかりと切って、4cmの長さにカットします。もやしはボウルに入れ、熱湯をかけて1分置き、ザルにあげて水を切ります。いりごま以外の調味料は事前に混ぜ合わせておきましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大きめのボウルにしっかりと水気を切った小松菜ともやしを入れます。調味料をかけ、良く手で混ぜ合わせます。仕上げにいりごまをふりかけ完成です。野菜の簡単作り置きレシピ、2つ目にご紹介するのは「簡単野菜の焼きびたし」です。

夏野菜で作ることが多い焼きびたしですが、一年を通して美味しくいただける作り置きレシピとしてもおすすめです。材料は、ナス、いんげん、ピーマン、えのき、レンコン、かぼちゃなどがおすすめです。お好きな野菜を彩りよく入れると良いでしょう。

焼いた野菜を漬け込む調味液は麺つゆ・砂糖・酢を各大さじ2、だし汁カップ1/2です。ナスは縦半分にカットし斜めに切り込みを入れ、さらに2~3等分にします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いんげんはヘタを取ります。ピーマンは半分に切って種を取り除きさらに縦半分に切っておきましょう。えのきは石づきを取り、食べやすい大きさにほぐしておきます。レンコンは皮をむき、5mmほどのスライスにして水に浸しザルにあげ水気を切っておきます。

かぼちゃは食べやすい大きさの5mmほどのスライスにします。フライパンに多めのごま油を熱し、野菜を焼いていきます。かぼちゃやレンコン、ナスは時間をかけてじっくりと焼きましょう。パットやホーローの容器に調味料とだし汁を入れ、混ぜ合わせておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

火が通った野菜から順に調味液の中に浸していきます。全ての野菜が焼き終わり浸し終えたら、そのまま30分以上放置し味をしみ込ませます。

冷めても美味しいので作り置きに便利です。たくさん作って冷蔵庫に作り置きストックしておけば急な晩酌にもさっとおつまみが出せます。簡単で美味しい作り置きレシピですのでぜひお試しください。

おつまみも作り置きで簡単に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

毎日晩酌をするという方、必見です。美味しいおつまみが作り置きであれば、手軽に美味しい晩酌タイムが過ごせます。おつまみの簡単作り置きレシピをチェックしましょう。作り置きの簡単おつまみは「簡単手羽中の甘辛焼き」です。

材料は手羽中20本、塩こしょう少々、薄力粉大さじ3、砂糖大さじ2、醤油・料理酒・みりん各大さじ3、いりごま大さじ2です。手羽中は厚手のビニール袋に入れ、塩こしょう、薄力粉を入れ、まんべんなくまぶします。フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、手羽中を焼きます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

手羽中の皮部分をしっかり目に焼き色がつくように焼くと美味しく仕上がります。調味料は全てボウルに入れ混ぜ合わせておきます。

手羽中に火が通ったら、合わせておいた調味料を一気に入れ、絡めます。調味料が少なくなり手羽中によく絡んだら、いりごまをふりかけ完成です。甘辛の味付けがお酒のおつまみにぴったりな作り置きOKの簡単おつまみです。

レンジで簡単にできるなすのおかず特集!人気の煮びたしも超楽チンのイメージ
レンジで簡単にできるなすのおかず特集!人気の煮びたしも超楽チン
なすは、レンジを使えば簡単に美味しいおかずを作れる食材です。ここでは、レンジを使ったなすの人気レシピを紹介していきます。レンジを使った方が栄養がたっぷりで見た目も美しいなすが食べられますので、なすが好きな人は参考にしてみてください。
【時短レシピ】はいいことだらけで人気!お弁当のおかずにピッタリのメニューは?のイメージ
【時短レシピ】はいいことだらけで人気!お弁当のおかずにピッタリのメニューは?
お弁当を作っている人にとって、朝はとても貴重な時間なので、お弁当は時短レシピでさくっと作るのがおすすめです。今回はお弁当におすすめの人気の時短レシピをご紹介します。子どもに人気のおかずもあるので、日々のお弁当作りの参考にしてください。

簡単な作り置きレシピを活用して美味しくラクしよう!

Photo byallybally4b

簡単な作り置きレシピを7種類ご紹介しました。簡単作り置きのおかずや簡単おつまみが冷蔵庫にあれば、毎日の晩御飯の「もう一品」や晩酌のおつまみに便利に利用できます。

簡単作り置きおかずをたっぷり作って、朝食、お弁当、晩ご飯、お酒のおつまみに活用しましょう。簡単作り置きおかず・簡単おつまみは節約と時短にもつながります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング