無印良品のカタログは眺めるだけで楽しい!入手方法など徹底ガイド!

無印良品のカタログは眺めるだけで楽しい!入手方法など徹底ガイド!

いつ見ても暮らしのヒントがある無印良品では、自宅でじっくり商品を選ぶのに便利なカタログがあります。眺めているだけでも楽しめる無印良品のカタログは2種類のタイプがあり、タイプによって入手方法が違います。そこで今回は無印良品カタログを徹底解説しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.無印のカタログはいつ見ても楽しい!入手方法をご紹介
  2. 2.収納に困らない!無印のデジタルカタログ
  3. 3.店舗が近くに無い!無印のカタログはお取り寄せできる
  4. 4.無印のカタログを見ながら理想の家を妄想してみては?

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

無印のカタログはいつ見ても楽しい!入手方法をご紹介

無印 セール商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印(無印良品)は、1979年にノーブランド(無印)をコンセプトにした自社商品が人気の店です。「無印」というブランド名には、コストがかかる包装や華美なデザインをできるだけシンプルにし、良い品を安く提供するという企業理念も込められています。

そんな無印の店舗が最初にオープンしたのは1983年のことで、その後全国各地の百貨店や西友ストアなどに店舗を出店していきます。

1991年に初の海外店舗・無印ロンドン店を出店すると、無印ニューヨーク店、無印上海店、無印メルボルン店、無印台湾店など次々と海外店舗を出店させてきました。

国内では47都道府県すべてに店舗を構える無印ですが、無印店舗によって売り場面積や規模が異なるため、同じ無印店舗でも取扱商品は異なります。そんな時におすすめなのが、自宅に居ながら無印商品をチェックできる「無印カタログ」です。

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

収納に困らない!無印のデジタルカタログ

デジタル・PC
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

お家ショッピングに便利な無印カタログには、「無印・デジタルカタログ」と「無印・紙媒体カタログ」の2種類あります。

どちらのカタログも、好きな時にいつでも無印商品がチェックできる便利なアイテムですが、収納スペースがいらない無印・デジタルカタログの方が人気です。無印・デジタルカタログは、発行日・季節・カテゴリーごとに区分されています。

無印・デジタルカタログは、電子マガジンのようなカタログではありません。PDF化された電子カタログなので、デジタルカタログを見るにはPDFのダウンロードが必要です。

スマホ&パソコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そのため無印・デジタルカタログの閲覧には、スマホではなくパソコンの方がストレスがないでしょう。そんな無印・デジタルカタログでは、過去に発行されたカタログもバックナンバーで見ることができます。

バックナンバーも無料でダウンロードができるので、「欲しい商品のイメージが浮かんでこない」「いろいろなレイアウトを見ながらイメージに合った商品を探したい」という時に利用すると便利です。

収納
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印・デジタルカタログの最大の魅力は、収納スペースがいらないことでしょう。インターネットが使える環境であればいつでもカタログがダウンロードできますし、情報はすべてパソコンに保存されるので、紙媒体カタログのように収納スペースがいりません。

不要になったデータはその場で破棄すればよいので、ゴミにもならず、環境にも優しいカタログといえるでしょう。

店舗が近くに無い!無印のカタログはお取り寄せできる

「自宅にパソコンがない」「パソコンの操作が苦手」という人には、無印実店舗で無料配布している紙媒体カタログがおすすめです。ただし紙媒体カタログも、自宅近くに無印実店舗がなければ手に入りません。

このように「紙媒体カタログが欲しいけど店舗が近くにない」という場合は、紙媒体カタログをお取り寄せするのがおすすめです。

ただし無印の紙媒体カタログの中には膨大な量の情報を掲載したカタログもあるためお取り寄せをするにしても、請求方法やカタログ料金などが気になります。

そこで紙媒体カタログの入手方法を詳しく調べてみると、無印・紙媒体カタログは無料でもらえることがわかりました。しかも無印実店舗に行かなくても、簡単にお取り寄せすることができます。

資料請求の方法・送料は?

パソコン・資料請求
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印実店舗でもらえる紙媒体カタログは生活雑貨や季節のインテリアなどのカタログがほとんどですが、その数も2020年春夏以降変化しています。

実は無印の紙媒体カタログは2020年春夏号をもって発行を停止しているため、現時点で請求できる無印・紙媒体カタログは、家またはリノベーション関連のカタログのみです。

ですから家やリノベーション以外のカタログの閲覧は、無印・デジタルカタログのみとなっています。なお2020年2月以降取り寄せが可能な紙媒体カタログも、請求する場合は無印良品公式WEBページ「カタログ・資料請求」からしか受け付けていません。

公式WEBページ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

とはいえ請求方法はそれほど難しくありません。カタログ本体は無料ですし、送料も無料です。請求時点で発行可能な紙媒体カタログを選択し、WEBサイトの「カタログ・請求申し込みフォーム」に必要事項を入力すれば、数日後に届きます。

紙媒体カタログの送付先が主な入力項目ですが、簡単なアンケート(必須項目あり)もあります。なお紙媒体カタログの請求はスマホや携帯からでも可能なので、パソコンがなくても請求は可能です。

【無印良品】本当におすすめの商品は?食品から化粧品・文房具など厳選!のイメージ
【無印良品】本当におすすめの商品は?食品から化粧品・文房具など厳選!
生活用品や化粧品、お洋服や食品までなんでも揃う無印良品。シンプルでリーズナブルな無印アイテムはファンも多いはず。そんな無印良品にはおすすめしたいアイテムがたくさんです。今回は無印良品で本当におすすめしたいアイテムをピックアップ。無印の魅力をたっぷりご紹介です。
2024年2月新商品&無印で本当に買うべきおすすめを厳選紹介!便利で使える人気商品は?のイメージ
2024年2月新商品&無印で本当に買うべきおすすめを厳選紹介!便利で使える人気商品は?
【2024年2月新商品追加】生活雑貨が何でもそろう無印良品には、キッチン用品や収納用品、文房具など買うべき商品がたくさんあります。本記事では無印良品で本当に買うべきおすすめ商品を、買うべき家具・収納用品、買うべき食品・キッチングッズ、買うべき服・文房具に分け、厳選してご紹介します。

無印のカタログを見ながら理想の家を妄想してみては?

無印 商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品のカタログには電子カタログと紙媒体カタログがありますが、どちらのカタログも好きな時間にいつでもチェックできるところが魅力です。

リモートワークや外出自粛などで自宅時間が増えている今だからこそ、無印良品のカタログを見ながら理想の部屋を考えたり、暮らし方を見直したりしてはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービス情報は2023年3月22日時点、無印良品公式HPより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング