ガトーショコラはバレンタインにぴったり!おいしいレシピを教えます

ガトーショコラはバレンタインにぴったり!おいしいレシピを教えます

2月14日はバレンタインデーです。今回はバレンタインにぴったりのおいしいガトーショコラのレシピをご紹介します。簡単なガトーショコラレシピも登場します。おすすめレシピを参考においしいガトーショコラを作ってバレンタインに気持ちを伝えましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ガトーショコラをバレンタイン用に作りたい!
  2. 2.バレンタイン【ガトーショコラ】おいしいレシピ!
  3. 3.バレンタイン【ガトーショコラ】おすすめ簡単レシピ!
  4. 4.手作りガトーショコラをバレンタインに贈ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ガトーショコラをバレンタイン用に作りたい!

Photo by hm7hm7

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデーです。バレンタインデーには、日本では女性が愛する男性や夫に向けてチョコレートやスイーツを贈る習慣があります。

バレンタインシーズンになると、人気のスイーツ専門店やチョコレート専門店、デパートにはおしゃれで素敵なバレンタインチョコレートやバレンタインスイーツが並びます。購入したものよりも気持ちがより伝わりやすいのがバレンタインの「手作りスイーツ」です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

特にバレンタインにはチョコレートをたっぷりと使った「ガトーショコラ」が定番でおすすめです。今回はバレンタイン用におすすめしたいガトーショコラのおいしいレシピやバレンタイン用におすすめしたい簡単ガトーショコラレシピをご紹介します。

シンプルで簡単な材料と工程でお菓子づくり初心者でも気軽に挑戦できます。バレンタインに手作りガトーショコラを作って思いを伝えましょう。

人気スイーツ【ガトーショコラ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ガトーショコラ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
濃厚なチョコレートをしっとり焼き上げるスイーツ、ガトーショコラ。そんな魅惑的なガトーショコラを提供するお店は東京はもちろん全国にたくさんあります。有名なお店から隠れ家的なお店、また通販できるお店などこだわりのガトーショコラを提供するお店を厳選してご紹介します。
「バレンタイン」におすすめの鉄板チョコまとめ!本命用・義理チョコや手作りものイメージ
「バレンタイン」におすすめの鉄板チョコまとめ!本命用・義理チョコや手作りも
2月14日は愛の告白の日「バレンタインデー」です。バレンタインデーの由来をおさらいしつつ、本命用の高級チョコや義理向けにぴったりなお手頃チョコ、さらにチョコ以外のバレンタイン向けなプレゼントをご紹介します。簡単に作れるバレンタインレシピもチェックしましょう!

バレンタイン【ガトーショコラ】おいしいレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バレンタインにおすすめしたいガトーショコラのおいしいレシピをご紹介します。せっかく心を込めて作って愛する人に贈るのですから「おいしい」ガトーショコラであることは絶対条件です。ほんのちょっとのコツでガトーショコラが格段とおいしくなるおすすめレシピを見ていきましょう。

直径15cmのケーキ型を使う、ガトーショコラの材料は、板チョコ2枚(100g)、生クリーム50g、無塩バター50g、卵3個分(卵黄と卵白に分けて使います)、グラニュー糖80g(40gと40gに分けて使います)、薄力粉20g、ココアパウダー40gです。

ケーキ型にオーブンシートを敷いておき、粉類は全てふるっておきましょう。オーブンは180度に予熱しておき、バターは常温に出しておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボウルに卵黄3個分とグラニュー糖3個分を入れ、泡立て器でよく混ぜます。ボウルを斜めに傾けて卵黄を下からすくい上げるようにホイップするとよく混ざります。白っぽくなったらOKです。次に小さめのボウル2つにチョコレートとバターをそれぞれ入れ、それぞれ湯せんにかけます。

ボウルの中にお湯が入らないように注意しながら慎重にゴムベラなどで混ぜましょう。別のボウルで卵白3個分とグラニュー糖40gを泡立て器で混ぜ、メレンゲを作ります。泡立て器でメレンゲを持ち上げた時に落ちてこないくらいの固さになったらOKです。

次に再度湯せんにかけながらチョコレートのボウルに生クリームを数回に分けて加えていきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なめらかに混ざったら、次に溶かしバターを数回に分けて加えその都度湯せんしながらゴムベラ等で混ぜます。湯せんしたチョコレートソースに、先ほどホイップしておいた卵黄+グラニュー糖を加えます。泡立て器でしっかりと混ぜ、次にメレンゲを数回に分けて加え混ぜます。

この段階でゴムベラに持ち替えましょう。最初はしっかりと混ぜ、2回目、3回目にメレンゲを加えた際はゴムベラで切るように素早く混ぜましょう。ケーキ型に流し、180度に予熱したオーブンで約30分焼きましょう。中心に竹串を刺し、生地がついてこなければ完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地がついてくるようでしたら3分きざみで加熱時間を追加しましょう。焼き上がったら天板にのせたまま冷まし、冷めたら型から外します。バレンタインに一緒に自宅などで食べる場合は甘さ控えめにホイップした生クリームを添えるとよりおしゃれ且つ本格的になります。

バレンタインに相手に贈る場合は、素敵なラッピングをして気持ちを伝えると良いでしょう。おいしいガトーショコラを作って素敵なバレンタインを過ごしましょう。

バレンタイン【ガトーショコラ】おすすめ簡単レシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてはバレンタインにおすすめしたい簡単ガトーショコラのレシピをご紹介します。本格的なおいしいガトーショコラも良いですが、料理初心者・お菓子作り初心者の方には失敗しないお手軽に作れる「簡単ガトーショコラレシピ」がおすすめです。

手作りバレンタイン初心者の方は超シンプルな材料で作れる簡単レシピをチェックしましょう。「超簡単ガトーショコラ」の材料はたったの4つです。板チョコ4枚、生クリーム100cc、卵2個、薄力粉大さじ1です。板チョコはビターなどではなくプレーンなタイプをおすすめします。

オーブンは180度に予熱しておきましょう。板チョコは包丁できざみ、耐熱ボウルに入れて600Wの電子レンジで約3分加熱します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

途中1度電子レンジを開けてゴムベラで混ぜ合わせてあげるとよりスムーズに溶けますのでおすすめです。3分経ってチョコレートが完全に溶けたら、次に生クリームを半量入れて電子レンジで30秒加熱しましょう。

残りの生クリームを追加投入し、再度電子レンジで30秒加熱しゴムベラで混ぜ合わせます。別のボウルに卵を割り入れ、菜ばしでよく混ぜます。電子レンジで溶かし生クリームを加えたチョコレートソースに溶いた卵を入れてよく混ぜます。

なめらかになるようにしっかりと混ぜ合わせるのがコツです。次にチョコレートソースに薄力粉大さじ1をふるい入れます。

Photo by uemu

薄力粉は少量なので、茶こしなどを使ってふるって入れると良いでしょう。ダマにならないようにゴムベラで混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いたケーキ型に生地を流し入れます。表面をゴムベラでなめらかに整え、180度に予熱しておいたオーブンで約25分焼きます。

焼き上がりに竹串を刺し生地がついてこなければOKです。生地がついてくるようでしたら数分きざみで加熱時間を追加しましょう。シンプルな4材料で作れる簡単バレンタインレシピです。ぜひお気軽にお試しください。

簡単なのに濃厚なガトーショコラのレシピまとめ!材料が少ない人気の作り方は?のイメージ
簡単なのに濃厚なガトーショコラのレシピまとめ!材料が少ない人気の作り方は?
少ない材料で簡単に濃厚なガトーショコラが作れるので、人気を集めています。今回は、SNSでも話題を集めている簡単ガトーショコラの作り方についての紹介です。今までお菓子作りをしてこなかった初心者でも簡単に始められますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
炊飯器で作るガトーショコラをご紹介!失敗しない簡単・人気のレシピは?のイメージ
炊飯器で作るガトーショコラをご紹介!失敗しない簡単・人気のレシピは?
濃厚で美味しいガトーショコラが、炊飯器で簡単に作れるのをご存知ですか?この記事では、材料もシンプルで失敗無しの、人気の作り方をご紹介します。また、炊飯器ガトーショコラのおすすめアレンジ方法も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

手作りガトーショコラをバレンタインに贈ろう!

Photo by emiemihuimei

バレンタインにおすすめのガトーショコラのおいしいレシピ、ガトーショコラの簡単レシピをご紹介しました。

チョコレートをたっぷりと使った濃厚なガトーショコラを手作りすればバレンタインに気持ちが伝わること間違いなしです。今回ご紹介したガトーショコラレシピを参考に素敵なバレンタインを過ごしましょう。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング