ダイソーのフェルトはコスパ最強!おすすめのセットや人気のカラーは?

ダイソーのフェルトはコスパ最強!おすすめのセットや人気のカラーは?

ダイソーでは、コスパのいいフェルト素材が多く販売されています。ダイソーで購入したフェルトセットを使えば、初心者でもかわいい作品が作れます。今回はダイソーフェルトについて詳しくご紹介していきます。ダイソーに行く機会があれば、手に取ってみるといいでしょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.初心者さんにおすすめしたいダイソーのフェルト!
  2. 2.ダイソーのフェルトが人気のワケ
  3. 3.ダイソーのフェルトの種類
  4. 4.ダイソーのフェルトのアイディア活用例
  5. 5.ダイソーのフェルトで手芸デビューしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

初心者さんにおすすめしたいダイソーのフェルト!

ダイソー フェルト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

手芸を始めたいと考えている初心者の方は、ダイソーのフェルトを手に取ってみることがおすすめです。フェルトは、羊毛を始めとする動物の毛を布状にしたものです。フェルトがあれば、帽子やぬいぐるみを手軽に作れます。

ダイソーなら手芸に必要なセットも揃う

ダイソー 毛糸
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ラインナップ豊富なダイソーでは、手芸に必要なレジンキットやニードルなどが販売されています。さらにフェルトキットの中には、道具や作り方も入っているというものもあります。種類も豊富で、すぐに手芸が始められるでしょう。

ダイソーでは、手芸セットのラインナップも豊富です。コスパよくマイソーイングセットを用意したいという場合にも、ダイソーを活用することがおすすめです。商品ラインナップが多いダイソーでは、欲しかった商品が手に入る可能性が高いです。

工夫次第で色々なアイテムが作れる

フェルトは、アイディア次第で色々なアイテムが完成します。ダイソーで販売されている様々なカラーや種類を組み合わせれば、簡単にイメージに合った作品を作ることが可能です。今回は、ダイソーで手に入るフェルトについてご紹介していきます。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーのフェルトが人気のワケ

ダイソーのフェルトは、人気が高くSNSでも話題になることが多いです。ダイソーに行くたびにフェルトを購入する人も多く、幅広い世代に支持されています。なぜ人気なのか理由をご紹介していきます。

専門店にも負けない豊富な種類とカラー

ダイソーのフェルト売り場は、豊富な種類とカラーの商品が陳列されていることが多いです。場合によっては、手芸専門店よりも種類が多いと感じることもあるでしょう。バッグや帽子用の大きいサイズから小さなマスコットキャラクターを作る用の商品も販売されています。

お近くに本格的専門店がない場合も、ダイソーに足を運べばクオリティの高いフェルトが手に入ります。また専門店は敷居が高いと感じる初心者も、ダイソーであれば買い物のついでに気軽に立ち寄れる点も人気の理由です。

なんといってもコスパ抜群!

お得 ・コスパ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コスパは、抜群です。さらにコスパはいいのに品質も高いと口コミで高く評価されています。初心者の場合は、失敗を恐れずフェルトを利用できるでしょう。少しでもコスパよく子供のお道具バックを作りたいという時にダイソーのフェルトは、最適です。

ダイソーでたくさんの種類を揃えてもコスパがいいため、まとめ買いしたい時にもおすすめです。色々なカラーやサイズを組み合わせてカラフルなフェルト作品を作りたい時には、ダイソーの売り場を確認してみるといいでしょう。素敵なアイディアが思いつくかもしれません。

ダイソーにはインスタ映えする商品がいっぱい!女子ウケばっちりのかわいい文具ものイメージ
ダイソーにはインスタ映えする商品がいっぱい!女子ウケばっちりのかわいい文具も
友だちからおしゃれ!と思われるインスタ映えのダイソー商品を厳選してご紹介します。ダイソーの公式インスタにもかわいいグッズが多数アップされ、お買い物リストに加えたくなるものばかりです。女子ウケのいいダイソーアイテムを6点集めました!

ダイソーのフェルトの種類

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのフェルトには、様々な種類があります。人気のおすすめ商品を詳しく紹介していきます。気になった商品があれば、お近くのダイソーで探してみることがおすすめです。コスパを気にせず、フェルト集めをすることができます。

シールフェルト

シールフェルトは、貼るだけで簡単に作品が作れる人気商品です。裏がシール状になっているため、子供と楽しくフェルト作品作りがしたい時におすすめです。ダイソーでは、アップリケに最適な小さなサイズも取り扱いがあります。カラーが豊富で、フォトフロップス作りに最適です。

プリントフェルト

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

生地にドット柄や星柄が印刷されているプリントフェルトは、ダイソーの人気商品です。人形の洋服やおままごとセット、ヘアアクセサリーを簡単に作れます。最初から柄が付いているため、フェルトで柄を作ることはハードルが高いと感じている初心者からも人気です。

アソートフェルト

5枚入りのアソートフェルトは、グラデーションカラーの作品が作りたい時に重宝します。ダイソーでは、7つの系統のカラーが販売されています。手洗いすれば洗濯することができる商品のため、清潔に使いたい人にぴったりです。

サイズは、1枚が約18×18㎝です。使い勝手がいいため、ダイソーで見かけた時はまとめ買いがおすすめです。SNSには、ダイソーの商品でアソートフェルトでカップスリーブや気化式加湿器を作った例が紹介されていて参考になります。

和柄フェルト

ダイソーでは、和を感じる柄の商品も販売されています。和小物や七五三に使う小物をフェルトで簡単に手作りできると人気です。色々な柄をセットで購入して組み合わせて使えば、カラフルなつまみ細工作品も完成します。

無地大判フェルト

ダイソー 無地大判フェルト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

フェルト大判サイズは、1色の大きなフェルトを活用して小物を作りたい場合におすすめです。約70×60㎝で、コスプレ衣装やマスク、クッションカバーを制作する際に活用されています。ダイソーでは色の種類は15色以上販売されているため、セットで購入し組み合わせて利用できます。

羊毛フェルトキット

可愛い動物が作れる羊毛フェルトキットは、初心者や子供におすすめです。ダイソーでは、はりねずみやパンダといった動物からクリスマスツリーやハロウィンのパンプキンなど季節商品のキットなどが販売されています。

ダイソーの羊毛フェルトキットは、ニードルやパーツなどすぐに作れる道具がセットになっています。さらに作り方を説明したレシピも同封されているため、初心者でも写真の通りの作品を作ることが可能です。フェルト制作は初めてでも失敗しにくいです。

ダイソーのフェルトのアイディア活用例

フェルト
Photo by_Alicja_

それでは、ダイソーのフェルトを使ったアイディア例をご紹介していきます。フェルトを活用したいと考えている方は、参考にしてみるといいでしょう。作品例を見ていると、アイディアが浮かんでくるかもしれません。

フェルトで子供のお道具バッグ

フェルトバッグ
Photo byanncapictures

ダイソーで販売されている商品を組み合わせて使えば、子供が使うお道具バッグも簡単にできます。木工用ボンドを使ったりフェルトの周囲をカットして結びつけたりすると、縫わずにバッグが作れます。

ミシンがないけれどコスパよく子供のバッグを作りたい時は、フェルトを活用することがおすすめです。ダイソーで販売されている飾りやワッペンと組み合わせて使えば子供が喜ぶバッグが簡単にできます。

フェルトバッグ
Photo byHans

ダイソーの商品を付けば、子供用のバッグだけでなく大人用のバッグも制作可能です。フェルトの大きさを変えれば、小物入れや財布も作れます。慣れてくると短時間で何個も制作することができるようになります。色違いで作って、友達にプレゼントしてもいいでしょう。

さらに個性を出したい時はダイソーで人気の羊毛フェルトキットを使い、アレンジしている方もいます。フリマーケットで制作したバッグを出店して、評判になっている方も少なくありません。SNSで紹介されているフェルトバッグを参考にして、制作してみることがおすすめです。

コスプレ衣装

コスプレ衣装
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの商品を組み合わせて使えば、子供やペットのコスプレ衣装を手作りすることができます。全てダイソーのフェルトで作ることは難しいですが、足りないアイテムは他のお店で購入して作れば、質の高いコスプレ衣装が作れるでしょう。

子供に人気のアニメのキャラクターは、1年で変わってしまうことが多いです。さらに子供は成長が早く、すぐにサイズアウトしてしまうことも少なくありません。ダイソーであれば、値段をそこまで気にせずコスプレ衣装が作れます。

手洗い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの商品の中には、手洗いができるというものも多いです。そのため、子供やペットが汚してしまっても清潔さを保つことができます。洗う際は、おしゃれ着専用洗剤を利用して優しく洗うと縮んだり、大きさが変わる心配が少ないです。

オーナメント・ガーランド

オーナメント・ガーランド
Photo byPublicDomainPictures

クリスマスツリーのオーナメントや部屋をおしゃれに見せてくれるガーランドも、ダイソーで材料を揃えることが可能です。季節のオーナメントをコスパよく作りたい時や小さい子供がいるため軟らかい素材で作ったオーナメントを用意したい時に人気です。

またガーナメントは、ダイソーのフェルトを切って貼るだけで簡単に作れます。テレワーク中で背景を華やかにしたいという時にも便利で、部屋の雰囲気を変えたい時におすすめです。

フェルトガーナメント
Photo by canacol

他にも、おままごとに最適なフェルトドーナッツやフェルト人形などが作れます。またマスクをフェルトで作る方も増加傾向にあります。アイディア次第で使い方は無限大にあります。ダイソーの売り場に行って気になった商品は、まとめ買いしてアイディアを膨らませることもおすすめです。

ダイソーのフェルトで手芸デビューしよう!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

手芸を始めたいと思った場合は、コスパのいいダイソーのフェルト売り場を覗いてみることがおすすめです。種類やカラーが豊富で、アイディア次第で色々な作品が出来上がります。手軽に作品が作れるセットも販売されてて、初心者でも手軽に作品作りが楽しめるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月14日時点、ダイソー公式ネットストアより。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング