くるまやラーメンの店舗まとめ!本店やオリジナルメニューがあるお店は?

くるまやラーメンの店舗まとめ!本店やオリジナルメニューがあるお店は?

昔から変わらない味が評判の「くるまやラーメン」では子供の頃に食べた味を大人になっても楽しめます。そんなくるまやラーメンの魅力をお伝えすべく出店状況や本店・直営店舗、さらにオリジナルメニューのある店舗をピックアップしてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.くるまやラーメンはどんな店?
  2. 2.くるまやラーメンの店舗はどこにある?
  3. 3.くるまやラーメンの本店はどの店舗?
  4. 4.くるまやラーメンの直営店舗はどこ?
  5. 5.オリジナルメニューがある店舗もある
  6. 6.お近くのくるまやラーメンの店舗で美味しいラーメンを

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

くるまやラーメンはどんな店?

一部エリアでは馴染み深く、懐かしささえ感じる「くるまやラーメン」です。東京都足立区綾瀬に本社を擁する株式会社であり、くるまやラーメン直営店の運営とフランチャイズ展開を行っています。数えきれないほど日本にはラーメン店がありますが、人気を維持し続けている店舗です。

くるまやラーメンの創業者が1968年に始めたのはうどんとそばの店舗で、1970年にラーメン店をスタートさせました。50年の長きに渡り親しまれ続けているのは、くるまやラーメンの変わらぬ美味しさに理由があります。くるまやラーメン店舗では食材選びから手を抜かずにこだわります。

くるまやラーメン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

日ごとの仕事や責任を積み重ねる中で熟練度が増していき、十数年経過しても変わらぬ美味しさを私たちの元へ届けることができるのです。味噌ラーメンの最もおいしい店舗として、くるまやラーメンの名を挙げるファンもいるほど、味噌メニューの評判は高いと言います。

くるまやラーメン店舗の人気メニューの一つ、味噌ラーメンに使われている味噌は北海道千歳で生まれ、支笏の清冷な水など豊かな自然環境の中で育まれています。そこにくるまやラーメン店舗の長年変わらない仕込み方法と門外不出の香辛醤油を加え、絶品の味噌に仕上がります。

くるまやラーメン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

その道の通にも愛される店舗・くるまやラーメンは、麺にももちろん譲れないこだわりを持っています。原料に日清製粉の小麦粉を100%使用したちぢれ麺を使い、スープに合わせて細麺と太麺の2種類を使い分けます。渾身の一杯はスープと麺の相性で構成されているのです。

【保存版】くるまやラーメンの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
【保存版】くるまやラーメンの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
東日本を中心に人気の味噌ラーメンチェーン店「くるまやラーメン」の魅力を総まとめしました!味噌ラーメンへのこだわりや、ラーメンに合うおすすめトッピング、便利でお得な「くるまやラーメン」のモバイルサイトの紹介など、くるまやラーメンの情報をギュッとまとめています。
くるまやラーメンで絶品味噌ラーメンを!こだわりや魅力を徹底紹介!のイメージ
くるまやラーメンで絶品味噌ラーメンを!こだわりや魅力を徹底紹介!
ラーメンブームに左右されず人気を維持し続けている「くるまやラーメン」です。本店はラーメン激戦区にありながら、今もなおたくさんのお客さんが来店します。「くるまやラーメン」のこだわり、そして人を魅了するポイント、メニューなどをご紹介します。

くるまやラーメンの店舗はどこにある?

くるまやラーメン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2023年1月末時点のデータによると、くるまやラーメンは全国に148店舗オープンしています。内訳としては直営店が34店舗・フランチャイズ店が114店舗なので、くるまやラーメンは圧倒的にフランチャイズ店舗が多いことが分かります。

くるまやラーメンは青森に八戸店など2店舗出店し、岩手には水沢店を含む3店舗、宮城だと仙台郡山店などの8店舗です。東北には秋田の大曲店を入れた3店舗と山形の山形13号店を含めた5店舗も存在します。

くるまやラーメン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京にはくるまやラーメンが青井店を含む9店舗あり、千葉はおゆみ店など29店舗、埼玉だと大宮吉野店などの20店舗です。神奈川のくるまやラーメンは横浜泉区店を入れた8店舗で、茨城に潮来店を含む7店舗、栃木のくるまやラーメンは鐺山店を数えた13店舗になります。

群馬だと伊勢崎店を含んで4店舗のくるまやラーメンが存在します。新潟には新潟河渡店を入れた9店舗あり、富山だと山室店を含む4店舗、石川は金沢諸江店などの2店舗です。山梨にはくるまやラーメンが甲府上阿原店を入れた5店舗あり、長野は川中島店などの11店舗になります。

東海地方のくるまやラーメンは少なく、静岡の熱海多賀店を含む2店舗と愛知の豊橋店です。北海道や中国・四国地方、九州・沖縄地方には、残念ながらくるまやラーメンが存在しません。※店舗情報は2023年2月25日時点、くるまやラーメン公式HPより。

おすすめの店舗をアクセス・営業時間とともに紹介

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事ではくるまやラーメンのおすすめ店を厳選し、本店と直営店、オリジナルメニューのあるお店の特長とアクセス・営業時間をご紹介します。

くるまやラーメンのクーポン情報まとめ!美味しいメニューをお得に堪能のイメージ
くるまやラーメンのクーポン情報まとめ!美味しいメニューをお得に堪能
くるまやラーメンのクーポン&お得なキャンペーン情報のまとめ記事です。人気のラーメンチェーン「くるまやラーメン」にはお得なクーポンやキャンペーン・イベントがあります。くるまやラーメンのクーポンや、クーポンより嬉しいと評判のキャンペーンについてご紹介します。
くるまやラーメンのおすすめメニュー5選!人気の味噌やミニ丼ものイメージ
くるまやラーメンのおすすめメニュー5選!人気の味噌やミニ丼も
くるまやラーメンでは定番人気の味噌ラーメンを始め、醤油、塩、中華、豚骨、カレーなどのラーメンが楽しめます。今回はくるまやラーメンのおすすめラーメン・おすすめサイドメニューを特集します。くるまやラーメンの絶品メニューをチェックしてこだわりの一杯を堪能しましょう。

くるまやラーメンの本店はどの店舗?

くるまやラーメン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは、一度耳にしたら記憶に残るユニークな店名・くるまやラーメンの由来を解説します。記念すべき1号店が開店したのは昭和45年のこと、足立区平野町の国道4号に出店しました。当時は店舗型ではなく観光バスを改造したもので、これがくるまやラーメンという名前のいきさつです。

新聞に掲載されるほど人気を集めていましたが、本店と本社を東京都道318号環状七号線(環七通り)沿いの東京都足立区青井に移すことになったのです。くるまやラーメンの本店は、ラーメン激戦区と呼ばれ競合店舗がひしめき合う環七通りの「青井店」になります。

くるまやラーメン青井店舗

くるまやラーメン通にとっては本店は聖地でもあり、週1で通うファンや「いつも変わらぬ味で美味しい」と答える人もいます。くるまやラーメン本店ではオリジナルサービスとして、半ライス1杯無料と、11:00~15:00の時間帯限りですが焼き餃子(5個)を値下げ価格で提供しています。

「数多くのラーメン店に行ったけど私はここが一番好き」と話す人がいて、ネギ味噌ラーメンの魅力にハマっているようです。口コミを見るとネギ味噌を注文する人が多く見られます。というのもくるまやラーメンメニューランキングで1位を獲得しており、辛味ネギがいい味を出しています。

アクセス・営業時間

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

くるまやラーメン本店の青井店舗までは、最寄り駅の青井駅から歩いて12分ほどのアクセスです。青井駅から北方向へ進み、青井兵和通りに向かいましょう。都道102号を歩いて平方東京線の交差点を左に入り、足立区立加青公園の間の道に右折して入ります。

都道307号/318号に出たら左方向へ歩き、しばらく進むと目的地のくるまやラーメン本店青井店舗に到着します。本店青井店の通常営業時間は11:00~2:00(ラストオーダー1:45)で、毎週火曜日と年末年始12/31~1/1が定休日です。

大体お昼頃が混み合うことが多く、店舗は47席で、16台の車を収容できる駐車スペースを設置しています。クレジットカードや電子マネー決済にも対応しているくるまやラーメン本店です。

名称 くるまやラーメン 青井店
住所 東京都足立区青井5-5-15

くるまやラーメンの直営店舗はどこ?

くるまやラーメン店舗では直営店であることを公表していませんので、見極める必要があります。直営店か否かを判断するには「チャーハン」提供の有無がポイントです。なぜなら直営店ではチャーハンを提供していないので、メニューにない場合は直営店と判断できます。

くるまやラーメンの直営店へ行きたい場合はチャーハンのない店舗を、チャーハンを食べたい時はフランチャイズ店へ行くことになります。

くるまやラーメン 相模原下溝店舗

くるまやラーメン 相模原下溝店にはカウンターとテーブル席、小上がり座敷を用意し、お子様メニューもありますので家族連れに重宝されています。「子供用の短い割りばしを出してくれるのもかなり好感度高い」と評判がよく、家族みんなで美味しいラーメンを食べられるお店です。

「店員の接客がいい。キビキビしている。」という声も聞かれ、気持ちよく食事できるのもくるまやラーメンの魅力と言えます。

アクセス・営業時間

車アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

くるまやラーメン 相模原下溝店は最寄り駅から離れた立地のため、車でのアクセスがおすすめです。店舗周辺の原当麻駅からだと1.2kmほど、相模大野駅からは6kmほどの距離があり、車だと首都圏中央連絡自動車道「相模原愛川IC」のアクセスで約10分となります。

くるまやラーメン 相模原下溝店には11台分利用可能な駐車場がありますが、混雑時はすぐに埋まり、空車待ちができることもあります。営業時間は月・金・土・日は11:00~21:00で、水曜と木曜は翌2:00まで営業しています。毎週火曜と年末年始が定休日です。相模原下溝店舗も本店と同様のサービスを用意しています。

名称 くるまやラーメン 相模原下溝店
住所 神奈川県相模原市南区下溝321-4

オリジナルメニューがある店舗もある

メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

オリジナルメニューを提供しているお店を探すには、くるまやラーメン公式サイトの「店舗」にアクセスし、店舗詳細に「HOT」と記載されているかチェックしましょう。HOTのお店でオリジナルメニューやサービスを提供しており、定番意外の美味しいグルメに挑戦できます。

そのお店でしか味わえないオリジナルグルメは貴重で、各店で特徴が違うのも楽しいポイントです。東京だと鹿浜店や宇喜田店、保谷新町店など、9軒のうち8軒がHOT店になります。

くるまやラーメン 伊勢崎店舗

くるまやラーメン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

群馬の伊勢崎店は、全店の中でも特に珍しいオリジナルメニューがあると噂になっています。中でも一押しなのが「ソース焼きそば」、麺は中華ラーメンに使用しているものでソースとよく絡みます。「中華丼」や「野菜サラダ」、「鳥の唐揚げ」などのメニューも扱っています。

アクセス・営業時間

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

伊勢崎店は11:30~15:00・18:00~23:00(ラストオーダー各30分前)の通常営業時間で、第2・第4の水曜日と木曜日が定休日です。58席あり、25台利用できる駐車場があります。アクセスは関越自動車道内の「高崎玉村パーキングエリア」内のスマートIC(ETC搭載車)から車で約20分です。

北関東自動車道「前橋南IC」からでも車で20分ほどです。最寄りとなる新伊勢崎駅からは約1.7km離れており、連取元町(あおぞら)のバス停留所からだと徒歩1分で到着します。

名称 くるまやラーメン 伊勢崎店
住所 群馬県伊勢崎市連取町1998-1

くるまやラーメンの味噌はニンニク多めがおすすめ!注文方法や評判は?のイメージ
くるまやラーメンの味噌はニンニク多めがおすすめ!注文方法や評判は?
くるまやラーメンの味噌ラーメンは定番人気の一杯です。くるまやラーメンの味噌ラーメンには「ニンニク多め」が旨いと評判です。今回はくるまやラーメンの味噌ラーメンに合わせたい「ニンニク多め」について特集します。ニンニク多めの注文方法や評判をチェックしましょう。
くるまやラーメンはチャーハンも絶品!販売店舗や人気の味を徹底調査のイメージ
くるまやラーメンはチャーハンも絶品!販売店舗や人気の味を徹底調査
くるまやラーメンはニンニクがきいた味噌ラーメンが定番のラーメンチェーン店です。くるまやラーメンではチャーハンも本格的な旨さでおすすめです。公式メニューにはないチャーハンを販売している店舗、チャーハンが人気の理由などをまとめました。

お近くのくるまやラーメンの店舗で美味しいラーメンを

くるまやラーメン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

くるまやラーメンの直営店は全食材が本部供給の統一品であるのに対し、フランチャイズ店では麺や味噌ラーメンの味噌、くるまや特製油(落花生油)以外は各店の裁量に委ねられています。各店の自慢の一品を食べられるくるまやラーメンは要チェックです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。メニュー情報は2023年2月25日時点のものです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング