セリアのファイルボックスでスッキリ収納!種類やサイズ・おすすめの使い方は?

セリアのファイルボックスでスッキリ収納!種類やサイズ・おすすめの使い方は?

セリアは可愛くておしゃれな商品が揃っている人気の100円ショップです。セリアでは、収納に便利なファイルボックスも種類やサイズが豊富に揃えてあります。今回はセリアのファイルボックスの種類やおすすめの活用法について詳しく紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セリアのファイルボックスで収納の幅が広がる!
  2. 2.セリアのファイルボックスの魅力
  3. 3.セリアのファイルボックスの種類とサイズ
  4. 4.セリアのファイルボックスの活用術
  5. 5.セリアのファイルボックスでアイディア収納を!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セリアのファイルボックスで収納の幅が広がる!

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアは可愛いデザインの商品や使い勝手の良い商品を多く取り扱っている人気の100円ショップです。セリアでは様々な商品を購入することができますが、セリアで取り扱っているファイルボックスは収納の幅が広がり綺麗に整理をすることができ様々な活用方法があると人気です。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

セリアのファイルボックスの魅力

セリア ファイルボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアにはシンプルなデザインの物から、おしゃれなデザインの物まで揃っており、シンプルなので部屋のインテリアの邪魔にならずに綺麗に収納することができます。

セリアのファイルボックスは耐久性にも優れており、底面をくりぬいて重ねて縦長の物を収納するなどDIYにも適しており、110円(税込み)なのでコスパも良く同じ種類で揃えやすいです。

幅広いサイズのファイルボックスを取り扱っているセリアでは、部屋のサイズに合わせてファイルボックスを選ぶことができるのも魅力のポイントです。デッドスペースなどを上手く活用することができる物もセリアに取り揃えてあり、種類によって使う場所を分けることができます。

セリアのファイルボックスの種類とサイズ

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さっそくセリアのファイルボックスの種類とサイズについて紹介していきます。種類やサイズによって様々な使い方をすることがでるファイルボックスがセリアにはたくさんあります。

プラ製と紙製の2種類

セリア ファイルボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアのファイルボックスはプラスチック製と紙製の2種類のファイルボックスがあります。書類の整理などに使えるだけでなく、様々な生活用品の収納にも役に立ちます。

プラスチック製のものは、台所や洗面所・脱衣所など水気の多い場所に使用するのがおすすめです。紙製は、棚の中やクローゼットの中などを整理するときにおすすめです。

使用箇所の環境でセリアのプラスチック製と紙製のファイルボックスを使い分けましょう。セリアには小型のファイルボックスから大型のファイルボックスがありますが、特に人気の高いセリアのファイルボックスについて詳しく説明していきます。

「A4ファイルスタンド」

1つ目はセリアで一番人気が高く、使い勝手のいい「A4ファイルスタンド」です。大きめのノートや書類などを収納するときにおすすめのファイルボックスです。

セリアのA4ファイルスタンドは、幅がスリムになっていますので説明書やカタログ・契約書類などを小分けにして分類したい時や、クローゼットや棚などにある少しの隙間に収納したい時などにおすすめのセリアの商品です。

スリムな設計のセリアのA4ファイルスタンドだからこそ、普通では使用することができないデッドスペースなどの小さい隙間にもピッタリと納めることができるようになっています。

セリアのA4ファイルスタンドは、手前に立ち上がりがないため上部ギリギリに詰めて棚に収納している場合でも、ファイルボックスを取り出して中身を出す必要もなく、スムーズに必要なものを取り出すことができます。

「プレンティA4ファイルボックス」

2つ目に紹介するセリアのファイルボックスは「プレンティA4ファイルボックス」です。紙製のファイルボックスで、セリアで取り扱っているプレンティA4ファイルボックスは、蓋つきの箱型になりますので、中身を見えないように収納したい時におすすめです。

ホワイトのA4サイズになりますので、部屋のインテリアにも馴染むようになっています。組み立ても簡単に行うことができるのが人気のポイントの1つにもなっています。

季節ごとに使用する靴やおもちゃ・雑誌・教材など幅広く収納することができます。蓋が付いているボックスタイプになりますので、使用しない時はクローゼットなどに収納しておくことができます。

A4サイズの書類を縦に収納することができるサイズになりますので、使用頻度の高い物や仕事場や学校などで書類を整理するときにおすすめです。

「ファイルボックス花柄」

3つ目に紹介するセリアの人気ファイルボックスは「ファイルボックス花柄」です。セリアはホワイトやブラック・クリア・半透明などシンプルなカラーの商品が多く揃っていますが、おしゃれなデザインの花柄のファイルボックスもあります。

ファイルボックスでワンポイントアクセントをつけたい人におすすめのセリアの人気ファイルボックスの1つです。セリアの花柄のファイルボックスは仕事場のデスクの上や家の見える位置に置く場合などにおすすめで、セリアのファイルボックスの中でも、特に女性からの人気が高い商品です。

側面がモノトーンの花柄デザインになっているため可愛いながらも、シックで大人な雰囲気を演出してくれます。側面の上部に持ち手の部分がありますので、模様替えやデスク周りの配置換え・清掃の時にも簡単に移動をさせることができるのも魅力のポイントです。

A4のファイルボックスで書類や雑誌などを綺麗に収納することができます。前面はシンプルな色合いで落ち着いた雰囲気のため職場でも重宝されています。

セリアの「ペーパーボックス」をご紹介!サイズや種類・収納アイデアも!のイメージ
セリアの「ペーパーボックス」をご紹介!サイズや種類・収納アイデアも!
セリアの「ペーパーボックス」が大人気です!段ボールで出来たペーパーボックスは軽くて強度も申し分ありません。サイズや種類も豊富で、木目調などおしゃれなデザインもたくさん取り揃えられています。セリアのペーパーボックスで見せる収納を目指しませんか?
セリアの「カゴ」特集!水切りや洗濯・収納などおすすめを厳選!のイメージ
セリアの「カゴ」特集!水切りや洗濯・収納などおすすめを厳選!
セリアではバラエティに富んだカゴ商品を扱っていて、100均には見えないクオリティの高いアイテムが揃っていると評判です。そこで、セリアの「カゴ」を特集しました!人気のおすすめ商品3選や、洗濯・収納に役立つアイデア2選をご紹介します。

セリアのファイルボックスの活用術

最後にセリアのファイルボックスの活用術について紹介していきます。ファイルボックスは台所・洗面所・脱衣所・玄関・リビング・寝室など様々なスポットで活用することができます。

セリアのファイルボックスはサイズも豊富に揃えてありますので、部屋のスペースに合ったファイルボックスを使うことができます。セリアのファイルボックスおすすめの活用術を3つ紹介していきます。

フライパンを並べてスリム収納

フライパン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1つ目に紹介するセリアのファイルボックスの活用術は、フライパンをスリムに収納する活用術です。紙製のファイルボックスは、台所の水回りにはおすすめできませんのでプラスチック製を活用しましょう。

セリアのA4サイズのプラスチック製ファイルボックスは幅が狭いスリム設計になっていますので、フライパン1つをスッキリと収納することができます。

フライパンの取っ手を上に向けて収納すると綺麗に収納することができ、フライパンの蓋も別に収納できますので、使用するときだけ取り出すことができます。

フライパン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

重ねて収納をする必要がありませんのでフライパンを利用するときに取り出しやすく収納しやすいようになっています。また分けて収納することで、フライパンが傷つくのを防止する効果もあります。

キッチンの下など常に目に見えないところでも、おしゃれで綺麗に収納したい人におすすめのセリアのファイルボックスを使ったスリムな収納術になります。フライパンの収納だけでなく、ファイルボックスを使って調味料などを綺麗にまとめたり、ゴミ袋を収納したりするのもおすすめです。

書類や郵便物の整理に

2つ目に紹介するセリアのファイルボックスの活用術は書類や郵便物などの整理する活用術です。ファイルボックスは仕事場などでマニュアルや仕事に関する書類などをまとめて保管しておくのに便利です。

自宅でも、重要な書類や冷蔵庫・テレビ・レコーダーなどの取扱説明書・保証書などは積み重ねて保管をしておくと、探す時に全てを取り出すことになり手間となることがあります。

セリアのA4サイズの商品を使うことで縦に綺麗に収納することができますので、1つずつ探さなくてもすぐに目的のものを見つけることができます。複数のファイルボックスを購入して取扱説明書や郵便物など分類すると更に綺麗に収納をすることができます。

セリア ファイル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

シールなどを使ってファイルボックスに内容を記載しておくと、ファイルボックスの取り出しも簡単です。学生も教科ごとに教科書やノート・テスト対策などとまとめておくと、スムーズに勉強に取り掛かることができますのでおすすめです。

セリアには紙製のファイルボックスとプラスチック製のファイルボックスがありますので、部屋の雰囲気や好みに合わせてまとめることができます。

食器棚でお皿の整理

3つ目に紹介するセリアのファイルボックスの活用術は、食器棚のお皿の整理に利用する方法です。食器棚のお皿をセリアのファイルボックスを使ってスリムに収納することができます。

大きさの違うお皿を積み重ねて収納すると、下に置いているお皿を取る時は上のお皿を取る必要がありますが、食器棚にセリアのファイルボックスを入れるとお皿を立てて収納することができるようになるため、簡単に取り出すことができます。

注意点としては、前の部分に立ち上がりがないファイルボックスは食器棚を開けた時にお皿が落ちてしまう可能性もありますので、なるべく全面に立ち上がりのあるファイルボックスを利用することをおすすめします。

【セリア】収納に使えるケースまとめ!収納ケースのサイズや素材・活用術まで!のイメージ
【セリア】収納に使えるケースまとめ!収納ケースのサイズや素材・活用術まで!
セリアはおしゃれな雑貨が揃っている100円ショップです。食器や文房具などはもちろん、セリアには収納に役立つ収納ケースもデザイン性の優れたものが置いてあります。今回は100円とは思えないセリアの収納ケースについてご紹介しましょう。
セリアの人気商品でスッキリ収納!おすすめ商品や収納アイデアを一挙紹介!のイメージ
セリアの人気商品でスッキリ収納!おすすめ商品や収納アイデアを一挙紹介!
セリア商品はお洒落でかわいく便利なことで有名です。中でもセリアの収納用品はアイデア次第で色々な使い方ができます。ここではセリアの人気収納用品の中から厳選してスッキリ収納に役立つおすすめの商品をご紹介します。さらにセリア商品を使った収納アイデアも満載です。

セリアのファイルボックスでアイディア収納を!

セリアのおすすめのファイルボックスを活用方法も合わせ見てきました。セリアで取り扱っているファイルボックスは紙製とプラスチック製の2種類があり、サイズも豊富に揃えてあります。

スリムに収納することができる商品もセリアにはありますので、デッドスペースなどにもファイルボックスを使って収納することができます。セリアのファイルボックスを使って部屋や職場を綺麗に整理してみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月19日時点のものです。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング