罪深きあのアイスが再び…!ローソン「コクバタアイス りんごとバター」

罪深きあのアイスが再び…!ローソン「コクバタアイス りんごとバター」

ローソンから、やみつきになる絶品アイスが新登場!前作が大ヒットした『コクバタアイス』シリーズの新作「りんごとバター」は、濃厚なフランス産発酵バターを使い、山形県産りんごの果肉と果汁でさわやかに仕上げたアイスクリームです。さっそく実食レポートしてみました。

    記事の目次

    1. 1.ローソン「ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター」とは?
    2. 2.実食!バター好きにはたまらない味!ローソン「ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ローソン「ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター」とは?

    ローソン	ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター

    ローソンのUchi Cafe’(ウチカフェ)新作アイスは、フランス産発酵バターとりんごを組み合わせたアイスクリーム「コクバタアイス りんごとバター」。

    『コクバタアイス』といえば、前作の「いちご」味が大ヒット。「やみつきになる!」「練乳苺のよう」だとSNSでも話題沸騰しました。今回は待望の新フレーバーということで、さっそく食べてみました。

    ローソン	ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター

    “フランス産発酵バターの罪深~い味わい”とのこと。まず『コクバタ』という名前に惹かれます。ネーミングからは、濃厚な味わいが予想できますが、りんごといえば「サッパリ系」。りんご×バターがどんな化学反応を魅せてくれるのでしょうか。

    ローソン	ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター

    フランス産発酵バターの濃厚な味わいに、山形県産りんごのさわやかな酸味をプラス。りんご果汁・果肉は合わせて22%配合。アイスにしては、かなり高い数字です。

    パッケージの裏面をチェックしてみると、「使用しているりんご原料はすべて山形県産です」「使用している発酵バターはすべてフランス産です」と念押し。ほかに食塩もすべてロレーヌ産岩塩と、ローソンの素材に対するこだわりがうかがえます。

    実食!バター好きにはたまらない味!ローソン「ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター」

    ローソン	ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター

    ふたをはがすと、黄色い発酵バターソース。りんごのさわやかな香りがふわっと鼻腔に届きます。さっそく一口すくって食べてみると、バターの甘い風味が口の中で広がり、りんごの香りが花開きます。

    『コクバタ』のネーミングからして、こってりしていそうなのに、フルーティーなりんごをプラスすることでまったくクドくない後味に仕上がっています。

    ローソン	ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター

    下は発酵バターアイスの2層構造。バニラアイスのような色味ですが、食べてみるとこちらもバターのコクをたっぷりと感じられます。バターアイス、とは珍しいフレーバーですね。バター好きにはたまりません。

    ところどころ感じるりんごの果肉がシャリっとしていて、甘酸っぱいです。端っこが溶けてきたころに食べると、ほんのり塩味を感じ、より一層コクが増します。一口、もう一口とスプーンが止まりません。

    ローソン	ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター

    ローソンの「ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター」は、豊かなりんごの甘酸っぱさとバターのコクが織りなす、上品な味わいのアイスでした。ソースにもアイスにも隠し切れないバターの芳醇な風味が感じられるのに、すっきりと食べられる一品です。

    期待を裏切らない!ローソン「どらもっち-パリチョコチップ&ミルク-」のイメージ
    期待を裏切らない!ローソン「どらもっち-パリチョコチップ&ミルク-」
    ローソンの人気スイーツシリーズ「どらもっち」に新作が登場!もちもちの薄皮に包まれた、チョコクリームと北海道産生クリームを配合したホイップクリームに、パリパリとした食感のチョコチップがアクセントの「どらもっち-パリチョコチップ&ミルク-」を実食レポしました!
    あまおう苺が春らしさ全開!ローソン「あまおう苺のバウムクーヘン」のイメージ
    あまおう苺が春らしさ全開!ローソン「あまおう苺のバウムクーヘン」
    EXILE TETSUYAさんプロデュースのカフェ『アメージングコーヒー』とローソンがコラボしたスイーツが登場!甘酸っぱいいちごピューレを練りこみ、ホワイトチョコで仕立てた「あまおう苺のバウムクーヘン」。春の訪れを感じさせるスイーツを、実食レポしてみました。

    商品情報

    店名 ローソン
    商品名/購入価格 ウチカフェ コクバタアイス りんごとバター/268円(税込み)
    購入エリア 長野県
    購入日 2021年1月13日

    Meow-Meow
    ライター

    Meow-Meow

    猫と珈琲が好きなママライター。コンビニとカフェをこよなく愛するが、2児の子育て中なのでテイクアウトが中心。幅広い世代に読んで楽しんでいただける記事を書いていきます。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング