PCとBluetoothイヤホンの接続方法まとめ!できない場合の対処法は?

PCとBluetoothイヤホンの接続方法まとめ!できない場合の対処法は?

慣れてしまえば非常に便利なBluetoothイヤホンですが、PC接続となると一筋縄でいかないものです。そこでWindowsやMacOSなどのPCとBluetoothイヤホンとの接続方法をまとめました。できない場合の対処法も紹介しますので、一度ご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.PCでBluetooth(ブルートゥース)イヤホンを使いたい
  2. 2.PCとBluetoothイヤホンの接続方法
  3. 3.PCとBluetoothのイヤホンが接続できない場合の対処法
  4. 4.PCのBluetoothイヤホンを接続して便利に使おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

PCでBluetooth(ブルートゥース)イヤホンを使いたい

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

mac OSやWindowsに限らず、PCなら「ワイヤレスヘッドホン」でゲームをプレイしたり、音楽や映像コンテンツを楽しんだり、または音楽を聞きながら何かしらの作業する人が大半でしょう。

一方で、スマホでお世話になっている「ワイヤレスイヤホン」も昨今は高性能化が進み、種類も豊富に揃えています。スマホ感覚でPCにも使いたいと考える人がいても不思議ではありません。

そこで本記事ではそのワイヤレスイヤホンの一種、ブルートゥースイヤホンとPCの接続方法について調べてみました。ブルートゥースイヤホン初心者や、なかなか繋がらなくて詰んでしまっている人も、ぜひ1度本記事をチェックしてみてください。

Bluetoothイヤホン人気ランキング!初心者でも使いやすいの売れ筋は?のイメージ
Bluetoothイヤホン人気ランキング!初心者でも使いやすいの売れ筋は?
Bluetoothイヤホンは、使用されている方や愛用されている方が多いのではないでしょうか。今回はおすすめのBluetoothイヤホンの、人気ランキングを紹介していきます。人気ランキングには、初心者向けの定番イヤホンなどがたくさんあります。
iPhone用Bluetoothイヤホンおすすめまとめ!音質が人気の商品は?のイメージ
iPhone用Bluetoothイヤホンおすすめまとめ!音質が人気の商品は?
iPhone用のイヤホンの中には、Bluetooth機能が備わったイヤホンがたくさんあります。現在のiPhoneにはイヤホンジャックが付いていないので、Bluetoothイヤホンが重宝されています。今回はiPhone用Bluetoothイヤホンを紹介します。

PCとBluetoothイヤホンの接続方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PCとブルートゥースイヤホンの接続方法ですが、まずBluetoothそのものについて、簡単に説明します。Bluetoothとは無線通信の規格のひとつです。対応した機器間では、ケーブルが無くてもデータのやり取りができます。

ちなみに、Bluetoothの有効範囲は約10m圏内です。また国際標準の規格のため、対応機器なら海外ブランドメーカーでもPCに繋がります。次にPCとイヤホンの接続の方法をご紹介します。

Windows10のPCにBluetoothのイヤホンを接続する方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一例として、Windows10のPCとBluetoothのイヤホン接続方法をご紹介します。手順は次の通りです。まず「スタートボタン」クリック後に「設定」から「デバイス」へと移動します。

その画面の左メニューにある「Bluetoothとその他のデバイス」項目をクリックします。その瞬間にPC周囲にあるデバイス検索をはじめます。検索結果(右のスペース)でのオーディオ欄などで接続したいイヤホンを見つけるとペアリングします。

※Bluetoothの表示がない場合は、そのPCには入っていない可能性があります。Bluetoothの有無は、デバイスマネージャーでチェックできます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ペアリングモード方法は該当イヤホンの取扱説明書を確認してください。該当イヤホンが検出されると、その名称が表示されます。ペアリング準備が完了で「ペアリング」と表示され、すぐにクリックします。

イヤホンの機種によってはパスコードかPINコードの入力を要求されます。その場合は指示に従い、キーボードで各種コードを入力してください。入力後の「接続済み」表示でペアリング完了です。

mac OSのPCにBluetoothのイヤホンを接続する方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

mac OSのPCとBluetoothイヤホン接続方法の手順は次の通りです。まず画面左上のアップルメニュー(リンゴマーク)から「システム環境設定」をクリックし、さらにサブウィンドウ「システム環境設定」へ移動します。

サブウィンドウ「システム環境設定」画面から、「Bluetooth(アイコン)」を選択します。するとmac OSのPC周辺をデバイス検索するモードになります。仮に「Bluetoothが切」表示なら「Bluetoothを入にする」にしてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Bluetoothイヤホンをmac OSとのペアリングモードにします。各種イヤホンのペアリングモード方法は取扱説明書を参考にしてください。イヤホンが検出されると、その名称が表示され、その横の「ペアリング」もしくは「接続」を選択します。

機種によってはパスコードもしくはPINコードの入力が要求されます。要求された場合は指示に従いコード入力します。その後の「接続済み」表示でペアリングが成立します。

PCとBluetoothのイヤホンが接続できない場合の対処法

PC・Bluetooth
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

Bluetoothイヤホンの機種によってはPCに接続できないこともあります。その対処法は、Windows10のPCに例えると「イヤホンを追加する」と考えると分かりやすいでしょう。そのWindows10のPCを前提とした対処法の紹介です。

そのWindows10のPCを前提の対処法は、まず「スタートボタン」をクリック、あるいはWindowsキーを押します。その後「設定」を選択、次に表示された小窓「デバイス」を選択します。

小窓「デバイス」内の「Bluetoothとその他のデバイス」を選択、Bluetoothをオンにします。オンにした後「Bluetooth または~(以下省略)」を選択します。「デバイスを追加する」のスペースで、追加したBluetoothイヤホンを選択した後にペアリングします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Bluetoothイヤホンが検出されると「デバイスの電源が入っていて、検出可能になっていることを確かめて下さい。接続するには、以下からデバイス選択してください」と表示され、該当する追加イヤホン名をクリックします。

追加イヤホン名により、表示名は異なります。その後「ペアリング」が開始され、接続試行中と表示されます。表示が「接続済み」になれば、作業は完了です。

JBLのBluetoothイヤホンおすすめまとめ!評判の人気モデルは?のイメージ
JBLのBluetoothイヤホンおすすめまとめ!評判の人気モデルは?
世界的に有名な音響機器メーカーのJBLは迫力の重低音が評判で、世界中のたくさんの映画館やレコーディングスタジオがJBLのスピーカーを使っています。JBLのBluetoothイヤホンは、イヤホンとは思えない臨場感溢れる音質の良さが評判です。
JVC(ビクター)のイヤホンまとめ!おすすめのBluetoothタイプは?のイメージ
JVC(ビクター)のイヤホンまとめ!おすすめのBluetoothタイプは?
日本を代表するオーディオメーカーのJVC(ビクター)のイヤホンをご紹介します。高級モデルからリーズナブルなものまで揃っており、使い勝手が良いワイヤレスタイプもあります。今回は、人気のBluetoothタイプも含めてJVCのおすすめのイヤホンをまとめていきます。

PCのBluetoothイヤホンを接続して便利に使おう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一見難しそうなBluetoothイヤホンとPCとの接続ですが、意外にも簡単であるのが分かりました。Bluetoothイヤホンでも、最近は大変高品質なモデルも豊富です。使い勝手も良いことから、すでにヘッドホンからイヤホンに切り替えた人も多いでしょう。

PCに繋がったブルートゥースイヤホンで、耳へのストレスフリーな状態で好きなエンタメコンテンツを楽しんでみてはいかがでしょうか。※本記事中の情報は2023年1月6日時点のものです。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング