こんなの初めて…濃厚クリーミィな「アンデイコ バタークリームケーキ」

こんなの初めて…濃厚クリーミィな「アンデイコ バタークリームケーキ」

最近SNSを騒がせている、アンデイコのスイーツがまたまたセブンに新登場。「こじゃピス」「ひかショコ」など独特な略称でも話題のカップスイーツの新作は「バタークリームケーキ」。焼きプリンのような見た目のスイーツ、一体どんな味わいになっているのでしょうか。

    記事の目次

    1. 1.セブンイレブン「アンデイコ バタークリームケーキ」とは?
    2. 2.実食!未体験…だけど懐かしい。セブンイレブン「アンデイコ バタークリームケーキ」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    セブンイレブン「アンデイコ バタークリームケーキ」とは?

    セブンイレブン	アンデイコ バタークリームケーキ

    『アンデイコ』は、「こだわり極プリン」などで知られる、栄屋乳業のスイーツブランド。お手頃なアイスやカップスイーツなどを販売し、コンビニやスーパーでは必ずといってもいいほどお目にかかります。

    セブンイレブンでは、「小洒落た感じのピスタチオプリン」「ひかえめに言って濃厚なガトーショコラ」「イタリアンプリンアイスバー」などを発売し、昨年からアンデイコ商品が大ヒットしています。

    セブンイレブン	アンデイコ バタークリームケーキ

    牛のイラストが描かれていて、バターの箱を彷彿とさせる、どこか懐かしい感じもするパッケージデザインです。

    そもそも『バタークリーム』とは、バター・卵・砂糖を使って作られるクリームのこと。ダックワーズやマカロンの中に入っているのも、バタークリームです。保存がきくので、昔はデコレーションケーキに広く利用されていましたが、冷蔵技術の発達した今では生クリームが主流です。

    セブンイレブン	アンデイコ バタークリームケーキ

    「バタクリ」と略されているのが面白いです。そういえば、これまでの商品も「こじゃピス」「ひかショコ」など、公式略称が記載されていました。アンデイコさんはユーモアのある企業のようですね。

    実食!未体験…だけど懐かしい。セブンイレブン「アンデイコ バタークリームケーキ」

    セブンイレブン	アンデイコ バタークリームケーキ

    ふたをはがしてみると、焼きプリンのような表面が現れました。ふつふつとしていて、たまごの香りがします。原材料名を見てみると、やはり卵が先頭にあり、発酵バターやバターオイルなども入っているようです。

    スプーンですくってみて驚いたのが、簡単には進入を許さないような硬さ…。バタークリームは、生クリームと違って冷やすと固くなる性質があるためでしょうか。

    セブンイレブン	アンデイコ バタークリームケーキ

    口に入ったすぐは、見た目どおり焼きプリンの味わい。たまご感が強く、カスタードのようなやさしい味わいです。しかし、ゆっくりと味わっていくうちに、後からバターの風味がやってきます。なるほど、バタークリームケーキ。

    セブンイレブン	アンデイコ バタークリームケーキ

    外からでは分かりにくいですが、2層になっていて、下からクリーミィな層が出てきました。ねっとりとしたクリームで、こちらのほうがバタークリームに近い味わい。カロリーを底上げしているような、濃厚こってりなクリームです。

    上はベイクドチーズケーキ、下はレアチーズのような食感ですが、今まで食べたことのない味わいで、くせになりそう。

    セブンイレブン	アンデイコ バタークリームケーキ

    セブンイレブンで販売されている、アンデイコの「バタークリームケーキ」は、食感の違う2層からなる、プリンでもないチーズケーキでもない、未体験のケーキ。革新的でもあり、どこか懐かしさを感じさせるバタークリームをカップケーキで味わえる、極上の一品でした。

    ザックザクのチョコドーナツ♡セブンイレブン「サクサク食感クルーラー」のイメージ
    ザックザクのチョコドーナツ♡セブンイレブン「サクサク食感クルーラー」
    セブンイレブンから新発売された「サクサク食感クルーラー」を食べてみました。サクサク食感のココア生地をチョコレートでコーティングした、チョコドーナツ。ザックザクの食感が楽しく、1個まるごとぺろり。その悪魔的な美味しさを実食レポートしてみました。
    三段仕込みソースが絶品…!セブンイレブン「金の直火焼ハンバーグ」のイメージ
    三段仕込みソースが絶品…!セブンイレブン「金の直火焼ハンバーグ」
    発売以来、売れに売れているというセブンイレブンの「金の直火焼ハンバーグ」。397円とちょっとお高めのお値段なのでためらっていましたが、食べてみるとその美味しさにほっぺたが落ちそうなくらい感動!コク深いデミグラスと、肉汁あふれるハンバーグの実食レポートです。

    商品情報

    店名 セブンイレブン
    商品名/購入価格 アンデイコ バタークリームケーキ/183円(税込み)
    購入エリア 長野県
    購入日 2021年1月12日

    Meow-Meow
    ライター

    Meow-Meow

    猫と珈琲が好きなママライター。コンビニとカフェをこよなく愛するが、2児の子育て中なのでテイクアウトが中心。幅広い世代に読んで楽しんでいただける記事を書いていきます。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング