ヤギの乳を使ったチーズ「シェーブル」を徹底調査!美味しい食べ方は?

ヤギの乳を使ったチーズ「シェーブル」を徹底調査!美味しい食べ方は?

強い個性があるシェーブルは、「ヤギ」のミルクで作られる「チーズ」です。歴史が古いシェーブルは、約7500年前に製造されたといわれるチーズです。ヤギのチーズは熟成の段階によって味と風味が変化します。代表的なシェーブルの種類と簡単で美味しいレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ヤギの乳からできる「シェーブル」とは?
  2. 2.ヤギのチーズの主な種類
  3. 3.ヤギのチーズの美味しい食べ方
  4. 4.ヤギのチーズを使ったおすすめレシピ
  5. 5.ヤギのチーズ「シェーブル」を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ヤギの乳からできる「シェーブル」とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界最古のチーズといわれる「シェーブル」は、「ヤギ」の乳で作ったチーズです。ヤギ特有の個性的な香りと酸味がシェーブルチーズの特徴でしょう。ヤギの乳で作るシェーブルは、熟成の段階によって味や風味に変化が出る魅力的なチーズです。

フレッシュなシェーブルチーズは爽やかな酸味とミルク感があり、熟成が進むとコクが出てきます。ヤギの乳から作るシェーブルは、牛乳で作るチーズより柔らかい組織で口の中でほろっと崩れるのも特徴でしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヤギから作るシェーブルは崩れやすいため、牛乳で作ったチーズよりも小型サイズが多いです。楕円形やピラミッド型、筒状など、ヤギのチーズは様々な形状に作られています。崩れやすいシェーブルの形を保つために、真ん中に麦わらを通しているヤギのチーズもあります。

一年を通して食べられるシェーブルチーズですが、旬の季節は春から夏にかけてです。ヤギの搾乳が行われる春から夏には、新鮮なシェーブルを手に入れることができます。フレッシュなシェーブルは、ヤギ特有の風味がまろやかなので、比較的食べやすいチーズといえるでしょう。

牛乳からできるチーズより歴史のあるシェーブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

現在見つかっている世界最古のチーズが、ヤギの乳から作ったシェーブルチーズです。2012年にポーランドで発掘された約7500年前の陶器の付着物を分析したところ、ヤギのチーズと判明しました。

このことから紀元前6000年にはすでにチーズ作りが始まっており、ヤギの乳から作るシェーブルが現在最古のチーズといわれています。

シェーブルチーズの作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柔らかくほろっと崩れる食感が魅力のシェーブルは、牛乳で作るチーズとは多少異なる作り方をします。一般的なチーズは終盤に強く圧搾して水分を切りますが、シェーブルは少しずつ水を切るため柔らかい組織が特徴です。ヤギのチーズの作り方をご紹介しましょう。

30度前後のヤギの乳に乳酸菌とレンネット(凝乳酵素)を加え、24~48時間ゆっくり時間をかけて固めます。豆腐くらいの柔らかさになればカード(凝乳)と一緒に型に入れましょう。型を反転させてゆっくり脱水します。

Photo byRitaE

通常カードを切ってプレスして仕上げるチーズと違い、シェーブルは徐々に水分を抜くため柔らかく仕上がるのが特徴でしょう。その後型から出せば、ヤギのチーズの完成です。表皮に塩や木炭の粉などをまぶして熟成させれば、本格的な美味しいシェーブルになります。

ヤギの乳で作るシェーブルの熟成目安は、1週間から10日程です。熟成が若いヤギのチーズはクセが少なく、比較的食べやすいでしょう。熟成が進むと風味とコクが出て、食感も硬めになり、通が好む味になるといわれています。

今さら聞けないチーズの種類を徹底調査!おすすめの定番品や隠れた人気銘柄ものイメージ
今さら聞けないチーズの種類を徹底調査!おすすめの定番品や隠れた人気銘柄も
近年、チーズを食べる人が増えており、チーズ専門店も見かけるようになりました。お店にはたくさんの種類や銘柄が並び、世界各地のチーズを購入することができます。そこで今回は、チーズにハマっているという人のために定番から珍しいものまで、おすすめの種類をご紹介します。
美味しいチーズおすすめランキングTOP5!お取り寄せして食べたい人気銘柄ものイメージ
美味しいチーズおすすめランキングTOP5!お取り寄せして食べたい人気銘柄も
チーズには、様々な種類がありお酒のおつまみに最適のチーズや子供のお菓子におすすめのチーズなど多種多様です。さまざまな使い方をすることができるチーズには美味しいと評判のチーズなどがたくさんあります。今回は、おすすめのチーズをランキングにして紹介していきます。

ヤギのチーズの主な種類

ヤギの乳で作るシェーブルチーズは、熟成の段階で味わいや風味に変化が出るのが特徴です。一般的に若いシェーブルはクセが少ないため食べやすく、熟成が進むとコクが出て通好みの味になるといわれます。

世界で最も古いチーズといわれるシェーブルは、種類も豊富です。ヤギのチーズが初めてでも比較的食べやすく、有名なシェーブルを3つご紹介しましょう。

プリニー・サン・ピエール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エッフェル塔と呼ばれている「プリニー・サン・ピエール」は、ピラミッド型をしたヤギのチーズです。青みがかった白いヤギのチーズで、フランスのロワール地方で作られています。ヨーグルトに似た爽やかで強い酸味が特徴です。熟成が進むとコクが出て、甘味と塩味が増します。

シェーブル チーズ プリニ サンピエール

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

クロタン・ド・シャヴィニョル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ころんと丸いフォルムの「クロタン・ド・シャヴィニョル」は、直径4~5㎝程の小さなヤギのチーズです。クロタンは、フランスのロワール地方で製造されています。熟成が進んだクロタンは、クリーミーで濃厚なコクと、ほくほくした栗のような食感が魅力です。

フランスの名物料理に、クロタンをオーブンで焼いてサラダに乗せたクロタンサラダがあります。クロタンの表皮を焼くことでヤギ特有の風味が抑えられるため、ヤギのチーズが初めての人におすすめです。クロタンは辛口ワインと相性抜群のヤギのチーズといわれています。

特にサンセールとマッチするヤギのチーズで、フレッシュなクロタンは白を、熟成が進んだものは赤を合わせると美味しいでしょう。

クロタン・ド・シャビニョル

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

セル・シュール・シェール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シェーブルの最高傑作といわれる「セル・シュール・シェール」は、フランスのベリー地方で作られています。セル・シュール・シェールの特徴は、円錐台の形と灰色の見た目です。灰色の外見と対照的な、真っ白なヤギのチーズの内面は、きめ細やかで芳醇な香りがあります。

セル・シュール・シェール表皮の灰色の粉は、ポプラの炭灰と塩を混ぜたものです。炭粉は、ヤギのチーズに雑菌が繁殖するのを防ぎ、熟成をサポートする役割をしています。熟成が進むと表皮にしわが寄り硬く乾燥していくため、目安になるでしょう。

対照的なチーズの内側部分は、まろやかで甘く、滑らかなテスクチャでナッツに似た味わいになります。ポプラ炭灰をまぶした外皮も食べることができるヤギのチーズは、辛口ワインとともに、クラッカーに乗せてはちみつをかけた食べ方も美味しいです。

シェーブルの最高傑作といわれるヤギのチーズは、酸味のあるフルーツと合わせるのもおしゃれで美味しい食べ方でしょう。

セル・シュール・シェール

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
みんな大好き【チーズ】の魅力を総まとめ!種類や食べ方・人気の専門店もご紹介のイメージ
みんな大好き【チーズ】の魅力を総まとめ!種類や食べ方・人気の専門店もご紹介
初心者マークも大歓迎、コク旨ミルキーな「チーズ」の世界へようこそ!見慣れた品から手に入ったら奇跡の1つまで、あらゆるチーズを大特集。クセが美味しい通好みの1品から初心者でもイケるチーズまで厳選しました。欲しいチーズがきっと見つかる、完全無敵のチーズガイドです!
美味しいチーズのお取り寄せ人気ランキングTOP11!おつまみに嬉しい逸品ものイメージ
美味しいチーズのお取り寄せ人気ランキングTOP11!おつまみに嬉しい逸品も
美味しすぎてお取り寄せしてでも食べたいチーズの人気TOP11をランキングしました。誕生日やクリスマスなどのスペシャルな日にはいつもよりちょっと高級な、太陽と大地の恵みである美味しいチーズをお取り寄せして、料理やお酒をゆっくりと楽しんでみませんか。

ヤギのチーズの美味しい食べ方

強い個性があるヤギのチーズは、特徴を活かした食べ方がおすすめでしょう。熟成が若いフレッシュシェーブルは、そのままでも美味しく食べられます。ナッツやドライフルーツと一緒にワインのおともに、バゲットに乗せてカナッペにする食べ方もおしゃれでしょう。

またヤギのチーズは酸味が強いため、はちみつとの相性も抜群です。マーマレードやジャムを乗せたり、季節の果物と合わせれば、おしゃれで美味しいデザートチーズになります。シェーブル特有の風味が気になる人は、フライパンやトースターで焼くと、まろやかな味わいになります。

Photo byJLerche

スライスしたヤギのチーズをパンに乗せ、トースターでこんがり焼いてはちみつを垂らせば、美味しいシェーブルのトーストの完成です。その他パスタやリゾットに熟成したヤギのチーズをすりおろしても、美味しく食べられます。

ヤギのチーズを使ったおすすめレシピ

はちみつをかけたり、フルーツと合わせて食べると美味しいヤギのチーズですが、料理としてアレンジした食べ方もおすすめです。ここでは2つのシェーブルチーズのレシピをご紹介します。一つ目のレシピはおつまみにぴったりのテリーヌ、二つ目は人気のパスタメニューです。

ヤギチーズのテリーヌ

Photo by sun_summer

ワインのおともにおすすめなのが、ドライフルーツとナッツを入れた「ヤギのチーズのテリーヌ」です。おしゃれなヤギのチーズのテリーヌは、混ぜて冷やし固めるだけの簡単なレシピで作れます。

材料は好みのドライフルーツ(レーズンやプルーン、いちじくなど)80g、ローストしたくるみ30g、好みのシェーブルチーズ200gです。くるみは袋に入れ、綿棒などで叩いて砕いておき、ドライフルーツは粗みじんに切っておきます。

Photo byNennieinszweidrei

耐熱ボウルにシェーブルチーズを入れ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで柔らかくなるまで温めましょう。チーズが柔らかくなったら、ボウルにくるみとドライフルーツを加え、ヘラで全体をざっくり合わせます。

まな板などにラップを敷き、混ぜ合わせたチーズを横一線に乗せて筒状に包みます。冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めれば、ヤギのチーズを使ったテリーヌの完成です。シェーブルチーズのテリーヌには、シナモンやタイムなど、ハーブやスパイスを合わせるレシピもおすすめでしょう。

香辛料を使うレシピは、個性的なヤギのチーズの風味をまろやかにしてくれます。簡単なレシピで作れるテリーヌは、シェーブルチーズのおしゃれな食べ方です。

ヤギチーズのショートパスタ

Photo by whitefield_d

トマトの酸味ときのこの旨味、シェーブルの風味が絶品の「ヤギのチーズのショートパスタ」は、具材をフライパンで炒め合わせるスピードメニューです。

2人分の材料としてペンネ250g、マイタケ100g、シェーブルチーズ50g、トマト缶1つ、にんにくひとかけ、白ワイン30㏄、オリーブオイル、塩コショウ、パセリを準備しましょう。先に湯を沸かしペンネを表示時間より2分程短く茹でておきます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを香りが立つまで炒めましょう。その後ほぐしたマイタケを入れて炒め、オイルが回ったら白ワインを加えます。

Photo bykaboompics

白ワインのアルコールが飛んだら、トマト缶を入れて汁気がなくなるまで煮詰めましょう。適当に千切ったシェーブルチーズを加えて溶かしたら、茹でたペンネを入れて全体を合わせます。塩コショウで味を整えたら、ヤギのチーズのショートパスタの完成です。

皿に盛りつけてパセリを振れば、ランチにもディナーにもおすすめの一皿になるでしょう。ヤギのチーズのショートパスタは、シェーブルのおしゃれで簡単な食べ方です。

ヤギのチーズ「シェーブル」を楽しもう!

Photo byspencer

チーズの祖先ともいえるシェーブルは、現在に至るまで世界中で愛されているチーズです。熟成の進み方で味わいが変わるヤギのチーズは、それぞれの段階で異なる美味しさを発見できます。一度食べるとクセになる人も多い、ヤギのチーズであるシェーブルを食べてみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

シェーブル チーズ プリニ サンピエール

サイトを見る

クロタン・ド・シャビニョル

サイトを見る

セル・シュール・シェール

サイトを見る
noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング