【実食レポ】まさに王道の味。スターバックス「クラシックティラミス」

【実食レポ】まさに王道の味。スターバックス「クラシックティラミス」

スタバの新春スイーツは、「クラシックティラミス」。コーヒーを染みこませたココアスポンジの上に、2種類のマスカルポーネチーズを使用したティラミスクリームを重ね、ココアパウダーをトッピング。マスカルポーネ、ココア、コーヒーのハーモニーが楽しめる王道のティラミス。

    記事の目次

    1. 1.スターバックス「クラシックティラミス」とは?
    2. 2.実食!大正解の王道のティラミス!スターバックス「クラシックティラミス」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    スターバックス「クラシックティラミス」とは?

    スターバックス	クラシックティラミス

    エスプレッソを中心としたコーヒードリンクを提供している、スターバックス。アメリカとイタリアの文化が融合した「シアトル系コーヒーショップ」の代表として、世界中で楽しまれています。

    高品質や付加価値を追求したスペシャリティコーヒーという位置づけで、コーヒーショップのなかでもワンランク上の価格帯であるスターバックス。今やコンビニコーヒーやスイーツも侮れない美味しさですが、それでもスタバは老若男女幅広いユーザーに人気です。

    スターバックス	クラシックティラミス

    そんなスタバから、季節のスイーツとして「クラシックティラミス」が登場しています。シンプルな味わいは、まさに王道のティラミス。

    スタバでは2019年3月に「クラシックティラミスフラペチーノ」を発売していますが、『ティラミス』はありそうでなかったスイーツ。コーヒーを使ったスイーツなので、スタバの得意分野ともいえるのではないでしょうか。

    スターバックス	クラシックティラミス

    美しい正方形のドルチェ。コーヒーを染みこませたココアスポンジの上に、2種類のマスカルポーネチーズを使用したティラミスクリームを重ね、ココアパウダーをトッピング。マスカルポーネチーズ、コーヒー、ココアの三重奏を楽しめる一品になっています。

    イタリア発祥の『ティラミス』は、エスプレッソとの相性が抜群。さっそく、実際に食べてみた感想をレポートしてみます。

    実食!大正解の王道のティラミス!スターバックス「クラシックティラミス」

    スターバックス	クラシックティラミス

    均一にかかったココアパウダー。ティラミスクリームは黄味がかった色をしています。フォークの侵入を簡単に許してしまう、驚きのやわらかさ。いったいどんな技術を使って、これほどキレイにカットしたのかと思うほど。クリームよりもムース、ムースよりもホイップに近い感触です。

    一口食べてみると、エアリーな食感ながらマスカルポーネチーズのコク深い味わいを感じます。ほろ苦いココアパウダーもいいアクセント。ティラミスには欠かせません。

    スターバックス	クラシックティラミス

    底部分のスポンジから、じゅわっとコーヒーがしみ出します。よくあるような苦味と甘みだけのコーヒーシロップとはまるで違う、ちゃんとしたコーヒーの香り。スタバのこだわりが伺えます。

    ティラミスといえば、高カロリーのスイーツというイメージですが、こちらは意外にも約200kcal。スタバのフード中ではかなり軽めです。

    スターバックス	クラシックティラミス

    スターバックスの「クラシックティラミス」は、ふわふわ食感のティラミスクリームがスーッと口の中でほどけるように溶けていき、幸せが広がります。スタバらしいコーヒーの味わいとのハーモニーが楽しめる、奇をてらっていない、王道のティラミスでした。

    【実食レポ】スタバ定番の「シュガードーナツ」はコスパ最強のおやつ♡のイメージ
    【実食レポ】スタバ定番の「シュガードーナツ」はコスパ最強のおやつ♡
    スターバックスの「シュガードーナツ」は、昔からある定番のドーナツ。スタバの代表的なコーヒー豆である『ハウスブレンド』との相性を考え抜かれた、むぎゅっともっちりしたとした食感が楽しめるスイーツです。そんなシュガードーナツの人気の秘密を、実食して確かめてみました!
    実食!どこを食べてもチョコ♡スタバ新作「チョコレートクリームドーナツ」のイメージ
    実食!どこを食べてもチョコ♡スタバ新作「チョコレートクリームドーナツ」
    スターバックスから、新作ドーナツ「チョコレートクリームドーナツ」が登場!コーティングにも中のクリームにもチョコ。隠し味としてコーヒーを加えた生地は、チョコレートの風味と合わさって奥行きのある味わいに。深煎りドリップのコーヒーと一緒にお楽しみください。

    商品情報

    店名 スターバックス
    商品名/購入価格 クラシックティラミス/496円(税込み)
    購入エリア 長野県
    購入日 2021年1月12日

    Meow-Meow
    ライター

    Meow-Meow

    猫と珈琲が好きなママライター。コンビニとカフェをこよなく愛するが、2児の子育て中なのでテイクアウトが中心。幅広い世代に読んで楽しんでいただける記事を書いていきます。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング