今話題のFinal・E500イヤホンを徹底調査!ゲームユーザーにおすすめ?

今話題のFinal・E500イヤホンを徹底調査!ゲームユーザーにおすすめ?

「コスパ最強!」と言わしめるFinalのイヤホン「E500」特集です。シチュエーションCDやVRゲームの利用におすすめのイヤホンと評価されています。数あるイヤホンの中からゲームユーザーや音フェチに人気の優秀なE500イヤホンをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.E500イヤホンの臨場感がすごい!
  2. 2.E500イヤホンとは?
  3. 3.E500イヤホンの装着方法
  4. 4.E500イヤホンはこんな時におすすめ
  5. 5.人気のE500イヤホンの臨場感を体験してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

E500イヤホンの臨場感がすごい!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

仕事が終わって家でのんびり過ごしたり、誰にも気を使わない自分だけの時間を作ったり、充実した「おうち時間」を過ごす人が増えています。その中で自宅で出来る趣味に注目が高まり、道具や設備に投資する大人も多いです。インドアで楽しめる趣味にはいろんなものがあります。

お金をかけずに手軽に始められるものだと読書や料理、女性の中には洋服やアクセサリーなどのハンドメイドを始める方もたくさんいます。また、ホームシアターを揃えて映画鑑賞したり、リモートで英会話を習ったり、自宅に居ながらあらゆる趣味や習い事をスタートできます。

Photo byStevenE

近頃ではコンピュータゲームをスポーツ競技とした「eスポーツ」が子どもたちを始め、若い層から人気を得ており、メディアでも広く取り扱われるようになりました。テレビにもタレントや芸人がゲーム対決する番組が登場し、いかに人気度や認知度を上げてきたかが分かります。

そこで本記事では、趣味人口の増加が目立つゲームや動画視聴におすすめのイヤホンについてご紹介します。あることで話題になったおすすめ人気のイヤホンに着目し、優れた特長や装着方法などの知っておきたい情報をお届けします。イヤホンの買い替えにぜひお役立てください。

「えっちなイヤホン」とツイートされ話題に

Photo byFree-Photos

今回取り上げる「E500」が話題になったきっかけは、実際に利用した人が「えっちなイヤホン」とツイートしたことが始まりです。E500の得意とする臨場感がそのような表現を生み、まるで声の主が近くにいるかのような感覚になるという意味を持ちます。

例えば自分の好きなアイドルや俳優、アーティストが同じ空間にいるとイメージすれば分かりやすいです。イヤホンをせずにテレビやパソコンのスピーカーだけで聴くよりも、声や音との位置関係が想像しやすくなり、非日常体験が可能というわけです。そんなイヤホンが話題になっています。

E500イヤホンとは?

お待たせしました!それではE500イヤホンの特長をご紹介していきましょう。心を揺り動かすような体験ができる人気のE500製品です。

「final E500」

話題を集めているおすすめ人気なイヤホン・E500を製造したのは「Final」というメーカーです。テレビで取り扱われた途端に人気度がグッと上がり、さらにフィギュアスケーターの羽生結弦選手がFinalイヤホンを使っていたことでも話題となりました。おすすめなメーカー・Finalです。

E500イヤホンを世に生み出したFinalとは、ハイエンドオーディオ用のイヤホンやヘッドホンの要素技術開発から製造・販売まで行い、神奈川県に本社を擁する企業で、2007年が設立の年です。イヤホンを販売したのは2009年、音質の良さとデザインに対する考えが評価されています。

Finalで取り扱っているイヤホンには今回のおすすめE500の他に、新しい音質評価基準を提示したAシリーズやFinal独自の技術を駆使したDシリーズ、さらに定番化を目指したEシリーズなど、それぞれ違った特長を持つイヤホンを揃えています。E500も含め、比較してイヤホンを選べます。

E500イヤホンはゲームやVRコンテンツの利用に長けた製品で、その道のマニアにはよく知られています。特に音声や音楽による演出効果を狙うものなら、E500のような秀逸イヤホンの使用がおすすめです。他製品と聴き比べると高度な技術やこだわりを感じられるかもしれません。

バイノーラル音源専用のイヤホン

Photo bygeralt

E500は「新たな定番」を目指して作られたイヤホンであり、2chステレオ方式の音源とバイノーラル技術で制作された音源の違いを研究したことにより誕生しました。E500を作ったFinalには自社工場を設置し、改善提案を積極的に行うなど、良い音やイヤホン作りに徹底してこだわります。

設計者はもちろん生産部門や職人の技術・意欲を取り込んで、E500など良質なイヤホンを制作しています。E500イヤホンの得意とするバイノーラル音源とは、人の耳に音がどのように届くかに着眼し録音された音源のことです。つまり、鼓膜に届く状態で音を記録することを言います。

価格と付属品

Photo byQuinceCreative

力を注いで完成したE500イヤホンはさぞかし高いだろうと思いきや、意外にもイヤホン初心者も手が出しやすい価格です。新品のE500イヤホンで税込み2020円となります。E500などFinal製品は公式オンラインストアや家電量販店、Amazon・楽天市場でも購入可能です。

E500のイヤホンには付属品として、シリコンイヤーピース(Type E 5サイズ)があります。耳のサイズに合わせて心地よくフィットするものを選びましょう。E500イヤホンのスペックは筐体ABSでドライバー6.4mmダイナミック型、ケーブルOFCブラックケーブルです。

さらに、感度98dBでインピーダンス16オメガ、質量15g、コード長1.2mのE500イヤホンです。詳細はFinal公式サイトからご確認ください。

人気メーカー・finalのイヤホンおすすめまとめ!評価の高い売れ筋商品は?のイメージ
人気メーカー・finalのイヤホンおすすめまとめ!評価の高い売れ筋商品は?
注目を浴びる和製ブランド「final」のおすすめイヤホンをご紹介します。評判のいい売れ筋商品やお買い求めやすい人気イヤホンをピックアップしました。イヤホンの選び方も参考にしながら、finalモデルをチェックしてみてください。

E500イヤホンの装着方法

Photo bywww_slon_pics

イヤホンが外れたり、メーカーのキャッチコピーに違和感を感じたりするなら、正しく装着できていないのかもしれません。

スムーズに耳に収まる角度に調整

Photo byAnemone123

E500イヤホンをより良音で聴けるようにするには、基本中の基本として左右の確認から始めましょう。E500イヤホンの筐体側面にLとRの表示がありますので、Lが左・Rが右になるように使います。E500に標準で装着されているイヤーピースは赤色の軸がRです。

E500にはイヤーピーススウィングフィット機構が備わっています。これはイヤーピースを左右に振ることができ、耳道の傾きに合わせて密着してくれます。耳に収まる角度にE500イヤホンのイヤーピースを調整し、開口部が耳道にあたって起こる変形を防ぎます。

ねじるように押し込み両耳に装着

Photo by mikecohen1872

E500イヤホンの良さを最大限に活かすためには、ぴったりとフィットさせることが重要です。設計者は正常な装着状態において奏でる音を基本とし、忠実な音を再現するよう研究開発しているためです。E500ではねじるように押し込むことが正解ですが、各メーカーで装着方法が違います。

特にE500にはイヤーピーススウィングフィット機構を搭載していますので、E500イヤホンの正しい装着方法で着けましょう。

音楽が最も好ましく聴こえる位置に合わせる

Photo byOpenClipart-Vectors

ねじるようにしてE500イヤホンを両耳に押し込んだら音楽を再生した状態で、イヤホン本体を立体的に動かしてください。E500イヤホンの装着位置によって音の聴こえ方に影響し、良くも悪くもなるためです。

自分がコレだ!と思う位置を探りながら、マイベストポジションを見つけましょう。なお、耳の形状は左右で異なり、個人差もあります。ベストポジションは左右で違う場合もありますので、それぞれで調整するとイヤホンE500の強みを実感できます。

E500イヤホンはこんな時におすすめ

Photo byPublicDomainPictures

E500イヤホンの良さを存分に活かせるおすすめの使い方をご紹介します。自宅で楽しむ趣味時間に打ってつけのE500の使用方法です。

VRゲーム

VRゲームとは3D体験と映像音声を結び付けたもので、リアリティ溢れる世界観が特徴です。E500は音響工学・音響心理学・空間音響学に基づいて製作されたイヤホンですので、VRゲームに特化しています。従来の独特な高音域の違和感をE500では解消し、より聴き取りやすくしています。

VRゲームに一押しのイヤホンはE500の他に、「VR3000 for Gaming」と「VR1000」のイヤホンをFinalで販売しています。ゲーム制作者のイメージを忠実に再現し、空間イメージと方向性を高めたE500です。バイノーラル制作された音源特有の違和感を抑え、ゲーム世界へ飛び込めます。

ASMR動画

Photo byCouleur

若者の間で火が付き、今や30代や40代の視聴者も多い「ASMR動画」です。YouTubeで話題となったASMR動画とは、音に重点を置いて作られた動画を言います。いわゆる「音フェチ」に需要があり、人が食べ物を咀嚼し飲み込む音やささやき声、タイピング音などさまざまです。

E500はバイノーラルサウンド試聴に長けていますので、ASMR動画にぴったりのイヤホンなのです。E500イヤホンで再生する場合はスマホやパソコン、メディアプレイヤーなどに搭載されているオーディオエフェクトをオフにして試聴してみてください。E500の魅力に気付けます。

人気のE500イヤホンの臨場感を体験してみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゲーマーや音フェチに大評判のE500イヤホンを特集しました。FinalのE500製品ページに、おすすめのバイノーラルサウンド試聴用動画が用意してあります。音の奥行きや空間の広さ、形状の違いによる音の響きなどに注目してみてください。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング