ホットケーキミックスで可愛いカップケーキを作ろう!おすすめレシピは?

ホットケーキミックスで可愛いカップケーキを作ろう!おすすめレシピは?

ホットケーキミックスのカップケーキレシピをご紹介します!定番人気のカップケーキやチョコカップケーキ、バター不要のカップケーキなど、ホットケーキミックスを使ったカップケーキレシピを厳選しました。電子レンジで作れるホットケーキミックスのカップケーキも満載です。

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスはお菓子作りに人気の材料
  2. 2.ホットケーキミックスでおすすめカップケーキレシピ
  3. 3.ホットケーキミックスでバターなしカップケーキレシピ
  4. 4.ホットケーキミックスでレンジ使用のカップケーキレシピ
  5. 5.ホットケーキミックスでカップケーキを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスはお菓子作りに人気の材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスといえば、パンケーキしか作れないと思いがちではないでしょうか?実はホットケーキミックスは、ホットケーキ以外にもさまざまなお菓子が作れる万能材料です。

作るのが難しいお菓子でも、ホットケーキミックスがあれば簡単に作れます。ホットケーキミックスを上手く使いこなして、子供から大人まで人気のお菓子を手作りしてみてください。

カップケーキが簡単に作れるレシピがたくさん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスを使った可愛いカップケーキの人気レシピをご紹介していきます!定番人気のシンプルなカップケーキはもちろんのこと、チョコレートやイチゴジャムがたっぷり入ったカップケーキなど、ホットケーキミックスを使ったカップケーキの人気レシピが目白押しです。

さらにバターを使わないホットケーキミックスのカップケーキレシピもご紹介します。カロリーが気になる人でも食べやすいようにアレンジしていますので、参考にしてみてください。本記事でご紹介するホットケーキミックスを使ったカップケーキレシピは、4人前の材料で表記しています。

オーブンがなくても作れるレシピもある

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おうちにオーブンがないからお菓子が作れないという人も多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスを使ったカップケーキは、オーブンがなくても簡単に作れるレシピがあります。

本記事では、電子レンジを使ったホットケーキミックスのカップケーキレシピもご紹介します。オーブンがない家庭の人でも、電子レンジさえあれば簡単に作れるので、参考にしてみてください。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。

ホットケーキミックスでおすすめカップケーキレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、ホットケーキミックスを使ったカップケーキレシピをご紹介しています!はじめにご紹介する簡単レシピは、シンプルな味わいの「フルーツたっぷり!ホットケーキミックスのカップケーキ」です。フルーツがたっぷり入っている贅沢なカップケーキです。

ホットケーキミックスで作るので、簡単でおいしいカップケーキができあがります。シンプルな味わいですが、飽きのこないカップケーキに仕上がっています。はじめに、フルーツたっぷり!ホットケーキミックスのカップケーキの材料からまとめていきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

用意する材料はホットケーキミックス100g、砂糖40g、卵1個、牛乳40cc、バター40g、ミックスフルーツ缶1缶、生クリーム適量、お好みのトッピング適量です。カップケーキにトッピングする物は、なんでも大丈夫です。

チョコレートソースや粉砂糖など、お好みのものを用意してください。次に、フルーツたっぷり!ホットケーキミックスのカップケーキの作り方を詳しくご紹介します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、バターを電子レンジで軽く加熱し、溶かしバターを作りましょう。ボウルに砂糖と卵、牛乳を入れ、よく泡立て器で混ぜます。

ホットケーキミックスと溶かしバターを少しずつ入れ、切るように混ぜ合わせてください。カップケーキ型にホットケーキミックスで作った生地を流し入れ、180度のオーブンでこんがりと焼きます。生地を焼いている間に、ホイップクリームを作りましょう。

ボウルに生クリームと分量外の砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせてください。少し角が立つくらい固めのホイップクリームを作りましょう。最後に、カップケーキにフルーツとホイップクリーム、トッピングを盛り付けたら完成です。

チョコレートを使ったレシピも人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する簡単レシピは、濃厚な味わいの「チョコレートカップケーキ」です。子供のおやつにぴったりなカップケーキで、生地にもチョコレートが練り込んであります。

チョコレート好きにはたまらない絶品スイーツに仕上がっています。バレンタインにもおすすめのホットケーキミックスを使ったカップケーキです。はじめに、チョコレートカップケーキの材料からお届けします。

用意する材料はホットケーキミックス100g、卵1個、砂糖30g、ココアパウダー大さじ1、牛乳50cc、バター30g、板チョコレート1枚です。板チョコレートは、ミルクチョコレートでもビターチョコレートでも大丈夫です。お好みのものを使用してください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、チョコレートカップケーキの作り方を詳しくまとめていきます。まずは、板チョコレートを一口サイズの大きさに砕いてください。次に、溶かしバターを作りましょう。

電子レンジ対応のボウルにバターを入れ、加熱してください。ボウルに卵と砂糖、牛乳、ココアパウダーを入れて混ぜます。ホットケーキミックスと溶かしバターを加えて、ざっくりと切るように混ぜ合わせてください。

カップケーキ型にホットケーキミックスで作ったチョコ生地を流し入れ、砕いた板チョコレートをトッピングします。180度のオーブンでこんがりと焼いたら完成です。バレンタイン用にチョコレートカップケーキをラッピングする場合は、粗熱をしっかりとってから梱包しましょう。

ホットケーキミックスでバターなしカップケーキレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するレシピは、ヘルシーな「ホットケーキミックスと豆腐のカップケーキ」です。その名の通り、ホットケーキミックスと豆腐を使ったカップケーキで、カロリーを低く抑えられています。ダイエット中の方やヘルシー志向の方にはおすすめのカップケーキとなっています。

ホットケーキミックスの他に豆腐も加えていることで、通常のカップケーキよりもちもちした食感を楽しめます。シンプルな味わいですが、何個でも食べられるほどおいしいカップケーキです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

はじめに、ホットケーキミックスと豆腐のカップケーキの材料をお届けします。用意する材料はホットケーキミックス100g、豆腐(絹ごし)100g、サラダ油30g、ベーキングパウダー5g、豆乳大さじ3、粉砂糖適量です。

バターの代わりにサラダ油を使用して、仕上げています。すり潰した人参やさつまいもを生地内に加えても、風味豊かなカップケーキができあがります。お好みでアレンジしてみてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、ホットケーキミックスと豆腐のカップケーキの作り方をまとめていきましょう。まずは、ボウルに豆腐とホットケーキミックス、サラダ油を入れ、豆腐がホットケーキミックスに馴染むまでしっかりと混ぜ合わせます。この時、豆腐を潰すように混ぜ合わせるのがポイントです。

さらにベーキングパウダーと豆乳を加え、生地が滑らかになるまでよく混ぜます。滑らかな生地に仕上げるため、混ぜ終えたらこし器でこすと良いでしょう。

カップケーキ型にホットケーキミックスの生地を流し入れ、180度のオーブンでこんがりと焼き上げてください。最後に粉砂糖をふりかけたら完成です。

ホットケーキミックスでレンジ使用のカップケーキレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するホットケーキミックスのレシピは、電子レンジで簡単に作れる「イチゴジャムのたまご蒸しカップケーキ」です。イチゴジャムと卵の風味がするカップケーキで、甘さ控えめになっています。電子レンジだけで簡単に作れるので、小さなお子さんと一緒に作ってください。

はじめに、イチゴジャムのたまご蒸しカップケーキの材料をお届けします。用意する材料はホットケーキミックス100g、イチゴジャム大さじ2、卵1個、牛乳70ml、サラダ油少々です。

イチゴジャム以外にも、マーマレードやブルーベリージャムで作ってもおいしいカップケーキに仕上がります。お好みのジャムを使用してください。また、サラダ油でなく濃厚な味わいになるバターを使用してもOKです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、イチゴジャムのたまご蒸しカップケーキの作り方を詳しくご紹介します。まずは、ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜます。次にホットケーキミックスとサラダ油を加えて、切るように混ぜ合わせましょう。

カップケーキ型にホットケーキミックスで作った生地を3分の1まで入れます。電子レンジで軽く加熱してください。ホットケーキミックスの生地が少し固まったら、イチゴジャムを少し入れます。残りのホットケーキミックス生地を流し入れ、再び電子レンジで加熱したら完成です。

ホットケーキミックスでカップケーキを作ってみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事ではホットケーキミックスを使った可愛いカップケーキレシピをご紹介してきました!万能材料のホットケーキミックスをおうちに常備しておけば、可愛らしいカップケーキを作ることができます。カップケーキは種類豊富ですので、自分好みにアレンジしてみてください。

ホットケーキミックスを使ったカップケーキは、小さなお子さんと一緒に作れるくらい簡単です。手軽に作れるホットケーキミックスの人気カップケーキを、おうちで作ってみましょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング