ダイソーのLANケーブルを徹底調査!気になる品質や他社との比較も

ダイソーのLANケーブルを徹底調査!気になる品質や他社との比較も

安定した通信環境を提供するLANケーブルのダイソー製品まとめです。100円で買えてしまうLANケーブルの品質や性能、他店との比較を紹介します。また、今更聞きにくいLANケーブルについてもおさらいしましょう!ダイソーのイチオシ商品3点をチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのLANケーブルでネット生活を楽しめる
  2. 2.ダイソーのLANケーブルの品質や性能は?
  3. 3.ダイソーのLANケーブルのおすすめ商品
  4. 4.ダイソーのLANケーブルとセリアのLANケーブルの比較
  5. 5.ダイソーのLANケーブルは安くても品質に問題なし!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーのLANケーブルでネット生活を楽しめる

Photo by alberth2

インターネットの世界では自宅や外に居ながらもスイーツやお肉などの人気グルメや、ベッドやテレビといった大型家具・家電なども購入できます。わざわざ店舗まで出向かなくても、インターネットに繋がるスマートフォンやパソコンのデバイスがあれば簡単に取り寄せられるのが特徴です。

また、好きなアーティストのライブチケットを申し込んだり、YouTubeを見たり、あらゆるコンテンツを楽しめます。今や生活に欠かせないインターネットですが、LANケーブルがあれば、より快適に利用できます。そこで本記事では気軽に買えるダイソーのLANケーブルをご紹介します。

そもそもLANケーブルって?

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーにもあるLANケーブルですが、性能や特徴について知らない人もいるかもしれません。ダイソーのLANケーブルをご紹介する前に、今更聞けないLANケーブルの性能・特徴をおさらいしておきましょう。LANケーブルについて勉強した後にダイソー商品をご紹介します。

ダイソーでもゲットできるLANケーブルは、LAN(Local Area Network=ローカルエリアネットワーク)を構築するためのケーブルのことです。一言にするとインターネットを利用するときにパソコンに繋ぐ線です。パソコンに繋いでいないもう片方はモデムやルーターなどに差し込みます。

Photo byPexels

Wi-Fi(無線LAN)の場合、Wi-Fiルーターとパソコンの間に壁や扉があったり、電子レンジやBluetooth機器などが発する電波だったり、様々な障害物によって通信速度が低下することがあります。これを解消するために役立つのがダイソーでも買えるLANケーブル(有線LAN)です。

モデムとパソコンの間に距離があってもLANケーブルで物理的に結ぶことにより、安定した通信速度を提供してくれます。また、Wi-Fiと比較して電波のタダ乗りをされる心配が少なく、セキュリティー面でも安心できるのがLANケーブルの強みであり、メリットと言えます。

Photo byblickpixel

ダイソーで販売されているLANケーブルにも言えることですが、デメリットとして損傷や経年劣化によって使えなくなることがあります。LANケーブルが長いほど損傷を受ける可能性が高く、捻じ曲げたり、引っ張ったりすると、使用年数関係なく故障の原因となりますので注意しましょう。

規格と種類は様々

Photo byblickpixel

ダイソーの取扱い商品にも当てはまりますが、LANケーブルには通信規格があり、CATといういくつかのカテゴリーに分けられます。通信規格を理解して商品購入しないと、いくらダイソーでお得に買えても快適に使えませんし、高価で高性能・高品質なLANケーブルであっても同様です。

回線速度を最大限に活用するためには、自宅で利用している最大通信速度に見合った選び方が大切です。低規格で安価なものならCAT5(カテゴリー5)100Mbps・日常使いならCAT5eの1Gbpsがおすすめ・快適なネット使いにはCAT6が役立ち、業務用には最大のCAT8がおすすめです。

ダイソーのLANケーブルの品質や性能は?

Photo by Abdulla Al Muhairi

各エリアに出店している身近な100円ショップ・ダイソーにLANケーブルがあります。ダイソーで取り扱われているLANケーブルの特徴を調査しました。

ギガビットのLANにも対応

Photo by kennejima

ダイソーには数種類のLANケーブルがあり、性能や品質を比較して選ぶのがおすすめです。特徴を見てもよく分からない場合は、実際に利用した方のレビューを参考にして比較してみてください。ダイソーに限らず他店のLANケーブルとも比較すると、より良い商品に出会えるかもしれません。

ダイソーで手に入れられるLANケーブルの中には、1ギガビットのカテゴリー6に相当する商品があります。1ギガビットの目安通信量は360pのYouTubeで4分40秒の動画を34回ほど再生でき、Yahoo!トップページを約2347回閲覧できますが、コンテンツ内容や品質によって差が生じます。

日常使いには十分な性能がある

Photo by lovesituation

ダイソーやセリアなどで発売中のLANケーブルは、カテゴリー6やカテゴリー5eの性能がほとんどです。2点を比較するとカテゴリー6の方が数値が大きいので、より高性能であることが分かります。それ以上の性能・品質を求めるのであれば、ダイソーやセリア以外の家電量販店がおすすめです。

ダイソーLANケーブルのカテゴリー5eは普段の生活に使える位の性能で、カテゴリー6だと5eと比較して周波数が2倍以上になります。ネットスピードによるストレスを軽減させたいのであれば、ダイソーLANケーブルの場合、カテゴリー6の方がおすすめです。

ダイソーは安価なLANケーブルを購入できますので、日常使いレベルなら品質に支障なく使えてお得です。ただし、使用環境や状況によって使いにくく感じる場合もあります。

長さは主に1m~3m

Photo byThomasWolter

ダイソーやセリアで買えるLANケーブルは、1m~3mの比較的短いサイズになります。モデムやルーターからパソコンが離れているのであれば、最大3mでも届かないことも考えられますので、家電量販店やパソコンショップなどの品揃え豊富な専門店での購入がおすすめです。

あらかじめ、どのくらいの長さが必要なのか計測しておきましょう。長いLANケーブルを使用する際は、壁に這わせるなどして引っ掛からないよう設置します。

ダイソーのLANケーブルのおすすめ商品

Photo by Oran Viriyincy

LANケーブルは1mのものが家電量販店だと500円ほどで販売されています。しかし、100円ショップのダイソーであれば100円から購入可能です。イチオシ製品を3点ご紹介します。

「CAT6ケーブルフラットタイプ」

Photo by kalleboo

ダイソーのおすすめLANケーブル「CAT6ケーブルフラットタイプ」はカテゴリー6・伝送帯域250MHzに準拠します。ダイソーの100円商品で、ヨリ線ストレート仕様・ツメ折れ防止プラグ採用です。取付け取り外しもスマートにできるダイソーの人気LANケーブル製品です。

ダイソー・CAT6ケーブルフラットタイプは1mの長さで、厚み1.6mmの省スペース商品になります。マット下に隠したり、きれいにまとめたり、フラットならではの使いやすさが魅力です。1mと短いですが、同じくダイソーの延長コードを利用する方法があります。

「5E対応LANケーブル3m」

続いてご紹介するダイソーLANケーブルは「5E対応LANケーブル3m」です。カテゴリー6よりレベルが下になるものの、日常使いには支障のない品質のダイソー製品です。少し長さが欲しい時に活躍するダイソーの5E対応LANケーブル3mで、もちろん税抜100円で手に入れられます。

ハードディスクレコーダーや光回線、ゲーム機などにも使用可能なインターネット接続用のダイソーLANケーブルです。長さが足りない時は延長コネクタを使い、ダイソーの養生テープやマスキングテープなどでしっかり固定しましょう。引っ張ったり、捻じれたりしないようご注意ください。

「LANケーブル・CAT6」

Photo by Oran Viriyincy

ダイソーLANケーブル3点目は「LANケーブル・CAT6」です。200円で発売されているダイソー商品で、伝送帯域が250メガヘルツのカテゴリー6に分類されます。5mの長さがあり、シーンに合わせて選びたいダイソーLANケーブルです。他店で同等のものだと2000円程度します。

ダイソーで安くゲットできるLANケーブル・CAT6は直径約7mmの太さがありますが、柔らかく曲げやすいのが特徴です。コネクターの爪部分は破損防止用のカバーが施され、ダイソー製品とは思えない品質です。白と水色のカラーバリエーションがあり、要注目のダイソーLANケーブルです。

ダイソーのLANケーブルとセリアのLANケーブルの比較

Photo bygeralt

100円ショップのダイソーとセリアのLANケーブルを比較しました。品質や性能に違いがあるのか、セリア商品の特徴と合わせてチェックしましょう。

セリアのLANケーブルはカラーがおしゃれ

セリアにもダイソーに負けないLANケーブルを取り揃えています。セリアの特徴としてはダイソーと比較してカラーバリエーションが豊富で、「LANケーブル・ストレートタイプ」にはイエローやグリーン、ブルーとネイビー、ピンクがあります。パソコンや部屋に合わせて選べます。

性能的にはダイソーとあまり変わらない

Photo by yto

カテゴリー5eのLANケーブルを販売しており、ダイソーと品質や性能はそう変わりません。口コミの中には「ダイソーは細いタイプの1mが100円で、セリアは普通の見た目で3mが100円だった。」という意見があり、見方や好みによってはセリアを魅力に感じる方もいます。

ダイソーのLANケーブルは安くても品質に問題なし!

Photo by {Amy_Jane}

ダイソーの100円・200円で買えるLANケーブルをご紹介しました。電気量販店には多数の商品が取り扱われていますが、1m~3mで5eか6のカテゴリーで十分なら、ダイソーで買う方がお得と言えます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング