コストコの写真プリント・フォトセンターの使い方まとめ!フォトブックも作れる?

コストコの写真プリント・フォトセンターの使い方まとめ!フォトブックも作れる?

コストコは食品や日用品をコスパ安く売っているイメージが強いですが、写真プリントができるフォトセンターもあります。コストコの写真現像のコスパや質が気になる方も多いでしょう。コストコでできるプロ級なフォトブック作成や写真現像の値段など多角的に解説します。

記事の目次

  1. 1.コストコとはどんなスーパー?
  2. 2.コストコは写真プリントができるの?
  3. 3.コストコ:フォトセンターは写真以外何ができるの?
  4. 4.コストコ:フォトセンター写真の評判を調査
  5. 5.コストコ:フォトセンター年賀状は作れる?
  6. 6.コストコフォトセンターで写真を現像してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コストコとはどんなスーパー?

Photo by JeepersMedia

コストコというと今はすっかり有名になっていて、年会費を払って買い物ができるアメリカから来たスーパーであることに対する認知度は上がっています。

年会費がかかることからコストコの会員になる事を躊躇される方も多いですが、洗剤などの消耗品を含め、リピートをする商品がある場合であれば、年会費を払っても元が取れる可能性があります。

今回はコストコで写真のプリントアウトができるのかどうかや、手持ちの写真でプロ級のフォトブックができるのかどうか等について解説していきますが、写真の事の前にまずはコストコはどんなスーパーかについて詳しく解説していきます。

年会費はいくら?

Photo bystevepb

コストコといえば年会費がかかる事は非常に有名な話です。年会費があるからこそ少し躊躇している方もいるのではないのでしょうか。気になるコストコでかかる年会費は、1年で4400円かかります。

先ほども触れたようにリピートする商品があるとか、コストコでたくさんの買い物をされるのであれば、コスパよく通常のスーパーより安く商品を手に入れることができる点から、結果的に年会費を含めてもかかるコストは安上がりになる可能性もあります。

コストコオリジナル商品とは?

Photo by JeepersMedia

コストコには数多くのオリジナル商品があります。具体例を上げると、カークランドシグネチャーというトイレットペーパーは、1パックが30ロール入っていて非常に圧巻の商品です。

インパクトの大きい肉もおすすめ

Photo by hide10

コストコの魅力は、何といっても大きい肉です。ボリュームが満点ですし、大人数でのパーティー等はもちろんのこと、小分けして冷凍すれば4人家族や5人家族の方もコストコの肉料理を楽しむことができます。

非常に品質の良い商品を多く、焼き肉屋で焼肉を楽しむよりコスパよく自宅で焼肉を楽しむことも可能です。

コストコの入会方法まとめ!お得な特典や手続きの仕方を徹底解説のイメージ
コストコの入会方法まとめ!お得な特典や手続きの仕方を徹底解説
大型会員制ショッピングセンター「コストコ」はいい商品を安く、大量にまとめ買いできることで注目を集めています。しかしコストコ会員になるとお得な特典がある一方、入会方法や手続きがわからないという声もあります。コストコの入会方法をネットの手続きを含めてご紹介します。

コストコは写真プリントができるの?

Photo by Open Grid Scheduler / Grid Engine

いろいろなオリジナル商品があり魅力的なコスパの良い商品が多いコストコですが、気になるのは写真のプリントができるのかどうかです。自宅でプリンターを使うこともできますが、中にはプロ級のフォトブックなどを作りたいと思うこともあるでしょう。

例えば写真を配るなどで大量にプリントアウトする必要があるとき、家のプリンターでは対応しきれないほどの大きな写真を印刷したいときに、コストコの写真のプリントアウトをするサービスを使うと便利です。

Photo by osiristhe

手持ちの写真でプロ級のフォトブックを作りたいと思うときは、やはりコストコのフォトセンターで写真を現像することが1番です。したがって、コストコで写真をプリントできるフォトセンターがあるのかどうかについて気になる方も多いことでしょう。

せっかくコストコで年会費を払っているのであれば、写真の現像などを含めていろいろなことをいろいろなサービスを使って、少しでも元を取りたいと思うのが人情なのではないのでしょうか。

コストコの写真プリントができるフォトセンターがあるのかやコストコのフォトセンターの使い方について解説していきますので参考にしてください。

コストコ写真:フォトセンターとは?

Photo by 一人寿司-Hitori Sushi

コストコのフォトセンターとは、コストコの展開している独自の写真プリントのサービスです。今までは写真データをコストコに持っていって現像するという使い方と、ネット注文をする形での使い方と2通りありました。

しかしコストコに写真データを持っていって店内でプリントアウトする使い方をするサービスは、2019年にサービスを停止していますので、対応しているのは写真の現像をネットで注文をする使い方のタイプのサービスのみとなっています。

Photo bydzako83

多くの人はフォトブックなどを作りたいという動機でコストコの写真プリントのサービスを使うことも多いのではないかと推測されますが、フォトプリントやフォトブックの他にも、カレンダーやポスタープリントなどいろいろな形でプリントアウトすることができます。

フォトセンターの使い方について

Photo by Open Grid Scheduler / Grid Engine

コストコのフォトセンターの使い方としては、端的に説明をするとネットであらかじめ注文しておき、コストコの倉庫で見て写真を受け取る形になっています。

コストコの倉庫店で写真を受け取るときは、基本的に指定した倉庫店のみとなっていますので、必ずお近くのコストコを選ぶようにしましょう。

フォトセンターを使う時の使い方で初めにすることはネット注文する際にはコストコのオンライン上に新規会員登録をすることからです。次にログインをします。すでに会員登録をされている方の場合の使い方はログインすることから始めるようにします。

Photo by JeepersMedia

ログインしてからの使い方は写真データが入っているところにアクセスをし、画像追加というところをクリックしてプリントアウトして画像を選ぶようにします。選び終わったらアップロードをクリックしましょう。

そして画像の向きなどを設定し、プリントサイズや枚数等の基本設定をするようにします。基本設定が済んだら、受け取る倉庫店を選んでください。

使い方で気を付ける点としてコストコにて写真を受け取る際に必要となってきますので、注文番号は必ず保管するようにしましょう。入力したメールアドレスに納期確定のメールが来ますので、その日以降に取りに行くようにしましょう。

Photo by JeepersMedia

コストコの倉庫店に着いたら会員カードと、保管した注文番号を提示するようにしましょう。そして料金を支払って現像写真を受け取れば完了です。

フォトセンター写真の値段は?

コストコのオンライン写真は、サイズに応じて値段が違います。Lサイズといって、よくある写真のサイズでは、10円となっています。102mmと、152mmの組み合わせのKGサイズで13円となっています。

さらに大きい127mmと178mmの2Lサイズで30円、6Pという203mmと254mmの写真で150円となっています。

ネットプリントに比べて安い?

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの写真のプリントアウトについて調べるときに、他のネットプリントと比較して安いかどうかが気になる方も多いことでしょう。

様々なネットプリント業者がありますが仮に30枚単位で注文したとしても、安いところで1枚につき3円、比較的高いところであっても1枚につき7円と非常にリーズナブルです。

しかし、30枚以下の場合は送料がかかるケースが多いです。したがって30枚以下で良いのであれば、取りに行く手間はありますがコストコの写真のプリントアウトを使った方がお得といえるでしょう。

ネットプリントの業者も様々ありますので一概にはいえませんが、50枚以上の写真を頼むことになると送料が無料となるところも多く、結果的にコスパが良くなる可能性もあります。

実際にネットプリントを使った写真の質についても文句がないほどにきれいなところもあれば、可もなく不可もなくというところもあります。

したがって、コスパのみで選ぶとすればコストコの写真のプリントアウトより安くなる可能性もありますが、業者によっては質について納得がいかない形になる可能性も否定できません。

コストコ・配送サービスの送料まとめ!メリットや無料になる条件は?のイメージ
コストコ・配送サービスの送料まとめ!メリットや無料になる条件は?
会員制大型スーパーコストコには便利な配送サービスがあります。今回はコストコ配送サービスの送料を調査しました。送料無料になる条件も知っておくと便利です。車を持っていない方、品物が大き過ぎて運べない場合にコストコの配送サービスを活用してみましょう。

コストコ:フォトセンターは写真以外何ができるの?

コストコのフォトセンターは、写真のプリントアウト以外にできることがたくさんあります。コストコの写真のプリントアウト以外で、どのような使い方があるのかやサービスが使えるのかどうかについて比較していきますのでぜひ参考にしてください。

1:フォトブック

Photo by TAKA@P.P.R.S

コストコで写真のプリントアウト以外にできる方法として、フォトブックを作ることができるのも魅力の1つです。遠方に住むご両親にお孫さんの写真を送る時にフォトブックを作るのも非常に喜ばれるのではないのでしょうか。

また、お子さんの幼少期の思い出や、ペットの思い出などをフォトブックに残す事も一案でしょう。コストコのフォトブックであれば、PCやスマホ等からも簡単にアップロードをしてフォトブックが作成できますので、面倒な作業は苦手な方にも非常にお勧めです。

Photo by cinz

フォトブックのカバーも選択肢が広く、しっかりとしたハードカバータイプと保存しやすいソフトタイプがあります。そして、A5サイズの小さいサイズと、A4サイズというように大きさも選ぶことができるのは非常にメリットがある一面でしょう。

また、コメントを入力することができる点もコストコでフォトブックを作成する点で魅力あるフォトブックにすることができる可能性が高いです。

例えばお子さんの描いた絵や工作について写真を撮ってフォトブックを作る際は、何を作ったのかについてコメントを入れておくと、後で振り返るときに「これは何かな?」と戸惑うことも無くなるでしょう。

2:キャンバスプリント

旅行先で撮った美しい風景や、ペットやお子さんの何気ない日常の思い出などをキャンパスプリントとして保存したいと思う方も多いのではないのでしょうか。まるで絵画のような仕上がりですので、1つ飾るだけでお部屋に非常に華やかな印象与えることができます。

キャンパスも、厚さにして2.4cmの木枠にキャンパス布を貼っている状態ですので、非常に本格的です。

さらには絵画ばかりではなく、紙製のスタンドも付いていますのでわざわざ新たにスタンドを調達する必要もなく、コストコで受け取ったらすぐに飾ることができる点も非常に魅力的です。コストコのフォトセンターでキャンパスプリント頼む際に、F3サイズで1800円となっています。

Photo byfotografierende

寸法が221mmと273mmとなっています。そして1番大きいF6サイズで価格は3300円となっています。サイズは319mmと411mmとなっています。

また画像のファイル形式も、JPEG形式となっていて、JPEG形式以外のことはできませんので気をつけましょう。

3:ポスタープリント

コストコの写真以外でフォトセンターでプリントできるものとして、ポスタープリントもあります。お気に入りの写真をポスターとして飾りたい時に非常にぴったりな形状なのではないのでしょうか。

ポスタープリントについても画像注文時に選べるのはJPEGファイルのみとなっていますので気をつけましょう。さらにはポスターにするためには写真の精度も求められます。A1サイズとA2サイズともに短編2000px以上となっています。

4:フォトカレンダー

Photo byStockSnap

コストコの写真のプリントアウトサービスで写真以外でプリントアウトができるものの1つとして、フォトカレンダーがあります。

価格はA3サイズで1980円、A4サイズで1680円となっています。フォトカレンダーの場合も他のものと同じくJPEG形式のみのファイル形式となっていますので気をつけましょう。

コストコのフォトカレンダーの魅力は、何といっても編集可能であったりすることで自由度の高いカレンダーにすることができる点です。もし事業などをされていて社名の入ったカレンダーを作りたいのであれば、社名のロゴマークや会社名などを入れることも可能です。

Photo bytigerlily713

カレンダーは基本的に1月から12月というイメージが強いでしょう。しかしコストコのフォトカレンダーであれば開始月を選ぶことができますので、仮に前年度の12月に間に合わなかったとしても、明くる年の次の月からのカレンダーを作ることも可能です。

5:グリーティングカード

Photo byMyriams-Fotos

コストコの写真のプリントアウトサービスであれば、グリーティングカードもオリジナルのものを作ることができます。

グリーティングカードというと、クリスマスカードやバースデーカードなどでメッセージを添えることができるものです。コストコのフォトサービスであれば、グリーティングカードもオリジナルのものにすることができます。

一方で気をつけるべき点としては、はがきの持ち込み注文に対応していなかったり、文字の書体を選ぶことができなかったりする点で制約がある一面があります。詳しくはコストコのグリーティングカードの注文の際によくある質問等を確認しておきましょう。

コストコ山形を大特集!アクセスやおすすめの商品・会員のなり方などまとめのイメージ
コストコ山形を大特集!アクセスやおすすめの商品・会員のなり方などまとめ
テレビでも取り上げられる人気のコストコですが、山形県のかみのやま倉庫店についてご紹介します。コストコの会員のなり方や、もちろん、コストコ山形かみのやま倉庫店のおすすめの商品もご紹介します。コストコで日本にいるのに、まるで海外にいる気分を味わえるでしょう。

コストコ:フォトセンター写真の評判を調査

コストコのフォトセンターの写真の評判などについて気になることも多ことでしょう。コスパが良いことが分かっていても、やはり思い出に残るものだからこそ質にはこだわりたいものです。

コストコのフォトセンターの写真の評判や口コミが本当に良いものなのかどうかというのは非常に気になるものです。そこでコストコのフォトセンターの写真の評判などについてもしっかりと調べましたのでぜひ参考にしてください。

プロ級の出来上がりと好評

コストコのフォトセンターの写真の気になる評判ですが、プロ級の出来上がりになることで非常に評判が良いです。基本的に一般素人がフォトブックを作るのは容易ではありません。

しかし専用ソフトなどがあり、手順に沿って写真を入れていくことによって完成しますので、パソコンの作業に少し慣れている方であれば大きく苦労することなくプロ級のフォトブックなどを作ることができるでしょう。

例えばパソコンソフトのExcelやWordなどに親しみがある方であれば写真を挿入する要領はほとんど一緒ですので迷うことなくできるのではないのでしょうか。

さらには、文字入れも可能である点から、フォトブックにお子さんの成長であれば当時の思い出なども文字で入力することができます。

作業時間は?

Photo byJESHOOTS-com

確かにコストコのフォトセンターでプリントを依頼するとしたら、コストコに任せるとプロ級のものができて安心ですが、写真を選んだりするのには非常に時間がかかるものです。

では、我々がするべき作業にはどれぐらいかかるのかですが、大体1日に2時間位の時間をとって、5日間かかった方もいらっしゃいます。おおよそ10時間くらいはかかっていますが、プロ級のものができることを考えると比較的時間は短いといえるでしょう。

選ぶ写真の多さなど人によってはさらに時間を要することもあるでしょうし、ある程度写真が決まっていて、枚数があまり良くないのであれば大きく時間がかからない方もいらっしゃるでしょう。作業時間は参考程度に考えておきましょう。

コストコの人気商品さくらどりの種類は?定番のむね肉・もも肉に焼き鳥も!のイメージ
コストコの人気商品さくらどりの種類は?定番のむね肉・もも肉に焼き鳥も!
日用品から食品、電化製品などさまざまな商品が並んでいる会員制倉庫型卸売店「コストコ」にはおすすめの商品がたくさんあります。今回はそんなコストコ商品のなかでも人気商品「さくらどりシリーズ」をご紹介します。さくらどりを使ったレシピもご紹介します。
コストコの炭酸水おすすめは?人気メーカーの商品もお得に買える?のイメージ
コストコの炭酸水おすすめは?人気メーカーの商品もお得に買える?
お酒やジュースを飲む際に愛用している方も多い炭酸水は、結構使用量が多く、毎日飲む方であれば少しでもコスパが良くて美味しい炭酸水が欲しいものです。そんなときにはコストコです。コストコならば、人気メーカーの炭酸水を数多く取り揃えており、安価に購入が出来るのです。

コストコ:フォトセンター年賀状は作れる?

Photo by JeepersMedia

お子さんの成長を見せるために、年賀状写真を用いる方も多いです。したがって写真入りの年賀状に頭を悩ませている方も多いのではないのでしょうか。

コストコのフォトセンターであれば、年賀状もプロ級の仕上がりにすることも可能です。コストコでプロ級の年賀状作れるのかどうかについて解説していきますのでぜひ参考にしてください。

お得で非常に便利と評判

Photo by chidorian

写真でお得に年賀状や作ることができる点で非常に便利だという口コミが多いです。年賀状が作れるところは色々とありますが、コストコも選択肢の1つとして入れても良いでしょう。

コストコの年賀状にはマット仕上げと写真仕上げの2通りがありますがコスパにこだわるのであればマット仕上げを選ぶようにしましょう。

注文後はキャンセルできる?

Photo by jetalone

コストコで年賀状を注文したのはいいけれど枚数が間違っていたとか何かしらのアクシデントがある可能性もありますでしょう。

アクシデントの時に気になるのは注文後のキャンセルが可能かどうかです。結論からいうとコストコで年賀状の予約をしたらキャンセルはできません。

一度注文したらキャンセルをすることができない点から、しっかりと確認をして間違いがないようにしましょう。

コストコフォトセンターで写真を現像してみよう!

Photo by JeepersMedia

コストコというと大型スーパーで日用品や食品を売っているスーパーというイメージが強いですが、コストコのフォトセンターも非常にコスパよく写真を現像することができる点で非常に人気です。

まるでプロ級の仕上がりだと評判でもありますので、コストコのフォトセンターで写真を現像してみましょう。様々な場面で役立つのではないのでしょうか。

Akasatana
ライター

Akasatana

広島在住のAkasatanaと申します。小学校の低学年までは東京にいましたが、それ以降はずっと広島に住んでいます。2020年1月現在、中学生と小学生の娘がいる主婦です。主人を筆頭に家族みんな食べ歩き大好きで、特にラーメンには目がありません。地元のラーメン店についてはお任せください!旅行は頻繁にはいけないけれど、年1回程度の家族旅行に行きます。旅行計画だけでも楽しくて好きです!旅行会社のパンフレットを見るだけでわくわくします。少しでも皆様のお役に立てる記事で情報提供が出来たらと思っております。よろしくお願いいたします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング