アロマディフューザーのおすすめまとめ!選び方のポイントも伝授!

アロマディフューザーのおすすめまとめ!選び方のポイントも伝授!

アロマディフューザーは、リラックスしたい時におすすめのアイテムで、おしゃれな物やコンパクトサイズで手軽に始めることができるディフューザーなど揃っています。今回の記事ではアロマディフューザーのタイプや選び方のポイント・おすすめの商品などについて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.自分に合ったおすすめアロマディフューザーを選ぼう
  2. 2.アロマディフューザーのタイプと使い方
  3. 3.おすすめのアロマディフューザーの選び方
  4. 4.おすすめアロマディフューザー
  5. 5.おしゃれなアロマディフューザーはリフレッシュにおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

自分に合ったおすすめアロマディフューザーを選ぼう

Photo by Sulen Lee

ディフューザーは家の中でリラックスすることができるおすすめのアイテムです。植物から抽出した香りで自然由来の香りで落ち着いた空間を演出してくれます。

家の中をアロマの良い香りで満たしたい人や気分を落ち着かせたい人などにおすすめで、ハーブやローズ・柑橘系など様々なアロマの香りがあります。

加熱式や気化式・噴霧式・超音波式など様々な種類があるアロマディフューザーは、メーカーも数多くあります。商品の中には加湿機能のある商品やタイマーが搭載されているため、部屋の加湿とアロマの香り・リラックスして睡眠に入ることができるおすすめの機器もあります。

アロマはリラックスしたい時におすすめ

Photo byCouleur

アロマにはリラックス効果がありますので、リラックスしたい時におすすめです。アロママッサージなどで日々の仕事の疲れなどを癒すことができますが、手軽にアロマのリラックス効果を味わいたい人にアロマディフューザーはおすすめです。

ハーブや柑橘系などお気に入りのアロマを使ったり効果・効能によってアロマを使い分けるのもおすすめです。家の中で手軽にアロマによりリラックス効果を楽しみましょう。

様々なタイプがあって選ぶのに悩んでしまう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

様々な種類があるアロマディフューザーは購入する際に悩む人も大勢います。初めての人や小さな子どもがいる場合にも安心して使うことができるおすすめの商品や、部屋のインテリアにも合うおしゃれな商品も豊富に揃っていますので早速見ていきましょう。

お洒落なおすすめアロマディフューザー9選!選ぶポイントも教えますのイメージ
お洒落なおすすめアロマディフューザー9選!選ぶポイントも教えます
アロマオイルの香りで癒されてみましょう。今回は癒しの空間を部屋いっぱいに広げてくれるお洒落なアロマディフューザーの特集です。多くのメーカーから出ているアロマディフューザーですが、選ぶポイントや特徴などをご紹介します。持ち運び可能な商品も必見です。
フランフランのディフューザーで癒し空間を!人気のスティックにジェルも!のイメージ
フランフランのディフューザーで癒し空間を!人気のスティックにジェルも!
フランフランでは、おしゃれで清潔感のある雑貨や家具を販売していますが、優雅でリラックスできる気分を味わえるディフューザーもたくさん取り扱っています。住まいに癒しを加えるのに非常に適したアイテムである、フランフランの人気ディフューザーを紹介します。

アロマディフューザーのタイプと使い方

Photo byasundermeier

さっそく、大きくわけて3つのタイプに分けられるディフューザーのそれぞれのタイプや使い方について説明します。また、それぞれの使い方も合わせて紹介していきます。

水を使う「超音波式アロマディフューザー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するタイプは、超音波でミストにして室内に広げる種類です。使い方は水を入れる給水タンクの中にアロマオイルを少し入れて、電源を入れると起動するディフューザーで、連続して使いたい人におすすめの種類です。

アロマは、給水タンクの水を補充するたびに変更することができますので、色々なアロマを試したい時にもおすすめです。

超音波式の商品の中にはライトが付いている商品もあり、ライトの色を変えることができる商品もありますので、気分に合わせて色を変えるなどの楽しみ方も可能です。なお、水を使うため、定期的に給水タンクの清掃をして菌の繁殖を防ぎましょう。

水なし「噴霧式・ 気化式アロマディフューザー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目は水なしで使うタイプです。水を使用しないディフューザーは噴霧式と気化式の2つがあります。噴霧式は容器に入れるドロップ式と本体に直接セットするネブライザー式の2つがあります。

使い方は、容器にアロマオイルを直接入れるだけになりますので、水を補充する手間などを省くことができます。アロマ本来の香りを家の中に広げて香りを楽しむことが可能になっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

気化式は、アロマオイルが入った容器にスティックを入れ、吸い上げる作用によって拡散させます。使い方は一番簡単といわれており、容器にスティックを挿すだけ水なしで使えるので、初心者にも人気です。

気化式は火・電気を使うわなくても利用できる為、子どもがいる家庭でも安心して設置することができます。注意点としては、容器に入っているアロマオイルを子どもが倒さないように、子どもの手の届かないところに置いておくことが望ましいです。

オイルを温める「加熱式アロマディフューザー」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するタイプは、オイルを温めて使う「加熱式」のディフューザーです。ライトやキャンドルでを使う種類で、少量タイプなので好きなアロマの香りをたくさん集めることができると人気があります。

使い方も、オイルをセットしたらライトのスイッチやキャンドルに火を灯すだけになりますので、手軽に始めることができるおすすめの種類で、明かりが幻想的と人気です。キャンドルの火などを使うタイプとなりますので、寝る前には必ず消すようにしましょう。

フランフランのルームフレグランス人気ランキングTOP7!おすすめの香りは?のイメージ
フランフランのルームフレグランス人気ランキングTOP7!おすすめの香りは?
ルームフレグランスは生活をより一層豊かにするのにおすすめのアイテムです。フランフランでは、人気のホワイトムスク系の香りから、花を中心にしたフローラル系の香りまで豊富に販売しています。今回はフランフランのおすすめルームフレグランスを7つご紹介します。
アロマキャンドルで癒しのひとときを!おすすめブランドや作り方もご紹介!のイメージ
アロマキャンドルで癒しのひとときを!おすすめブランドや作り方もご紹介!
アロマキャンドルは見た目でも香りでも楽しむことの出来る、非常に人気の高いリラクゼーションアイテムです。本記事では、アロマキャンドルの魅力から、おすすめメーカー、香りの選び方等の楽しみ方のいろはをはじめ、アロマキャンドルの作り方もご紹介していきます。

おすすめのアロマディフューザーの選び方

Photo byMariaGodfrida

続いてアロマディフューザーのおすすめの選び方について紹介していきます。水なしの気化式や噴霧式・水を使う超音波式などがありますが、使用用途や目的によりおすすめのタイプは異なりますので、購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

広い部屋に置くなら

Photo byckahlon

広い部屋に設置する場合におすすめのタイプは、拡散能力の高い超音波式やオイルディフューザーです。機種により拡散される範囲は異なりますが、20畳ほどの部屋にも対応しているディフューザーなど商品により幅広く揃えてあります。

超音波のミストの効果により、家の中にまんべんなくアロマの匂いを広げることが可能なため、広い部屋に置く場合におすすめです。

リラックスタイムには

Photo byxegxef

リラックスタイムを重視したい時におすすめのタイプは、優しい香りとランプやキャンドルの効果も重なり落ち着いた時間を過ごすことができる、加熱式のディフューザーがおすすめです。

ゆっくりと時間をかけてアロマを加熱していくため、日々の忙しさを忘れて週末などに休息の時間を十分に取りたい場合におすすめです。

気軽に始めたいなら

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

気軽にアロマディフューザー始めたい場合におすすめのタイプは、水なし・火なし・電気なしで使うことができる気化式です。

リードディフューザーの名前で親しまれている気化式は、水を使わない為衛生面も安心です。また、火も電気も使わないため、小さな子どもがいる家庭にもおすすめです。小さな子どもがいる場合、火を使うと子どもが触って火傷してしまったり、倒してしまう危険性があります。

火も水も電気も不要の気化式のディフューザーは子どもがいる家庭や初めて使う人に手に取りやすいおすすめのディフューザーです。

おすすめアロマディフューザー

Photo byJillWellington

最後に購入を検討している方のために、おすすめを厳選して3つ紹介していきます。購入の際の参考にして、使用用途や好みあった商品を見つけましょう。

メーカーやディフューザーの種類によっておすすめのポイントは異なりますので、希望の種類やメーカーなどがある場合も、おすすめポイントなどを参考にして買い物をしましょう。

「無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー HAD-001-JPW」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するおすすめのアロマディフューザーは、無印良品の「超音波うるおいアロマディフューザー HAD-001-JPW」です。様々なジャンルの商品を取り扱っている無印良品にはアロマディフューザーも取り扱っており、おすすめの商品も多数あります。

30分・60分・2時間・3時間の4段階のタイマーが付いていますので、就寝前にタイマーをセットして就寝するのもおすすめです。ミストが、香りを広げさせ部屋の中に心地いい香りを楽しむことができます。

約12畳から15畳の広さに最適のアロマディフューザーで、ライトを付ければあかりとしても使うことができておしゃれな無印のおすすめ人気ディフューザーです。

本体の重さも焼く520グラムと軽量タイプになりますので、部屋の模様替えや引っ越しの際などにも手軽に移動させることができるのもおすすめのポイントです。

超音波うるおいアロマディフューザー HAD-001-JPWの連続使用時間は約3時間となっており、明るさも2段階に調整することができますので、好みの明るさなどに合わせて調整をすることができます。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

「Jhua 加湿器 アロマディフューザー 1.5L大容量 」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するおすすめのアロマディフューザーは、加湿機能も付いているJhuaの「加湿器 アロマディフューザー 1.5L大容量 」です。

月の表面だけでなくクレーターや山脈など99%を再現している、本格的な月型のおしゃれなデザインで加湿器としても利用することができるおすすめの商品です。

LEDランプで幻想的な明るさを表現しており、神秘的・おしゃれと評判のおすすめのアロマディフューザーです。48時間最大で連続して使用することができ、加湿の範囲も41平方メートルから60平方メートルと広範囲にわたりミストを拡散させることができます。

Photo by Kazuhiro Keino

やかんなどを使って上部から簡単に水を補充することができるのもおすすめポイントの1つです。3色のLEDライトと3種類のミストモードがあり、ボタンに軽く触れる程度で操作を切り替えることができます。

ライトは好みや雰囲気に合わせて変更することができ、部屋のインテリアにも最高の加湿器付きのアロマディフューザーです。プレゼントしても喜ばれるおすすめの、おしゃれなアロマディフューザーとして人気の商品です。

口コミでも、幻想的でおすすめ・月を間近で観察しているような気分になれる・子どもにも喜ばれるおすすめのディフューザーなどの声が多く寄せられており、老若男女問わずおすすめです。

Jhua 加湿器 アロマディフューザー

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

「マリエオーガニクス(Malie Organics) リードディフューザー プルメリア 240ml」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後に紹介するおすすめのアロマディフューザーは、マリエオーガニクスの「リードディフューザー プルメリア 240ml」です。水なしで利用することができ、電気も使わないタイプのディフューザーなので、初めて家にアロマディフューザーを取り込みたい人におすすめの商品です。

南国を感じることができるトロピカルな香りが魅力で、水なしで利用することができるディフューザーのためコンセントの無い玄関先やお手洗いなどにも手軽に設置することができる、おすすめのディフューザーで玄関先から家の中に香りを広げることができます。

手軽に始めることができ、玄関などにも設置しておしゃれな空間を演出することができるのも、おすすめのポイントの1つで、水の補充の手間や火などを使うことで発生するリスクを無くすことができるおすすめのディフューザーです。

マリエオーガニクスでは、香りもプルメリアやパイナップルなど、南国を連想することができる香りが揃っていますので、設置する場所で使い分けてみるのもおすすめです。

使い方も簡単で蓋を開けて付属のスティックを差し込むだけで、香りを室内に広げられます。スティックの本数によって香りの強さを調整することができますので、初めは少ない本数のスティックを指して調整するのもおすすめです。

Malie Organics

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
アロマディフューザーは無印良品がおすすめ?種類や機能など徹底調査!のイメージ
アロマディフューザーは無印良品がおすすめ?種類や機能など徹底調査!
空間やお部屋をリラックスした雰囲気にする人気のアロマを取り入れるために欠かせないグッズが、アロマディフューザーです。シンプルで使いやすいデザインが人気の無印良品でも、アロマディフューザーが販売されています。無印で買えるアロマディフューザーをご紹介します。

おしゃれなアロマディフューザーはリフレッシュにおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アロマディフューザーはリラックスタイムに最適で種類豊富にあります。今回の記事ではタイプ・使い方などをまとめてみました。水なしで使うことができる商品や加熱式・気化式・超音波など様々な種類があり、手軽に始めること可能な物もあります。

部屋のインテリアにも最適のおしゃれなディフューザーなども揃っています。好みや部屋の雰囲気に合ったアロマディフューザーを選びリラックスタイムを楽しみましょう。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

サイトを見る

Jhua 加湿器 アロマディフューザー

サイトを見る

Malie Organics

サイトを見る
mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング