セリアの水性塗料でDIY!人気カラーや塗り方・注意点もまとめ!

セリアの水性塗料でDIY!人気カラーや塗り方・注意点もまとめ!

アンティークな色調が魅力的な「セリア」の「水性塗料」は、いつもの家具をおしゃれにリメイクしてくれます。全5種類あるセリアの水性塗料は、見栄えするカラーと使いやすさが魅力です。初DIYにおすすめの水性塗料の上手な使い方を覚えて、思い通りの作品を作りましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セリアの水性塗料をご紹介!
  2. 2.セリア水性塗料の塗り方は?
  3. 3.セリア水性塗料に注意点はある?
  4. 4.セリアの水性塗料を使ってDIYを!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セリアの水性塗料をご紹介!

チェアやラック、棚などを「水性塗料」で色付ければ、簡単にオリジナルアイテムが完成します。100円で購入できる「セリア」の水性塗料は、DIYに初チャレンジする人も手を出しやすいでしょう。セリアの水性塗料は、豊富なカラーバリエーションと発色の良さが魅力です。

単色でも混ぜても使用できるセリアの水性塗料は、好みの色を作ることもできます。セリア大人気のペイント材料の水性塗料で、DIYに挑戦してみましょう。セリアで販売している水性塗料のカラーバリエーションや上手な塗り方、使う時の注意点もまとめてご紹介します。

スモーキーピンクなどカラーは5種類!

セリアの水性塗料は、シャビーな風合いが魅力のカラーパターンが全5種類揃っています。5つ全て使いやすいと話題の水性塗料のカラーは、スモーキーピンク・スモーキーブルー・スモーキーグリーン・ナチュラルベージュ・ブラックです。

セリアの水性塗料5種類のうちブラックのみマットな質感で、色味にも重厚感があります。セリアの水性塗料のスモーキーピンク・ブルー・グリーン、3つのカラーは、発色が良くDIYに多用できる色でしょう。

スモーキーブルー・グリーンは、特にアンティーク調に仕上げられる枯れた風合いが魅力です。スモーキーピンクはナチュラルベージュと若干似たテイストの色で、ロマンティックな印象に仕上げられます。ナチュラルベージュは光の反射で白にも見えるセリアの水性塗料です。

セリアの水性塗料5種類を組み合わせれば、DIY素材に様々な雰囲気を加えることができます。ブルーなら北欧風に、アンティーク調ならグリーンを、メルヘンチックならベージュやピンクのセリアの水性塗料がおすすめです。

セリアの水性塗料は1本100円(2021年1月時点)なので、初めてDIYでペイントにチャレンジする人も気兼ねなく購入できるでしょう。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。
セリア商品でおうちDIYはいかが?材料やグッズ・簡単レシピも!のイメージ
セリア商品でおうちDIYはいかが?材料やグッズ・簡単レシピも!
おしゃれでかわいい商品が100円で揃うセリアには、DIYにぴったりのおすすめ商品がたくさんあります。希望通りのサイズがなかったときや、自分好みのものをカスタマイズしたいときなどに便利なセリアのグッズをご紹介します。DIY女子必見の情報です。

セリア水性塗料の塗り方は?

ボトル型容器に入っているセリアの水性塗料は、水彩絵の具のようにパレットに出して使います。パレットがない場合は、使わない小皿や紙コップを代用しましょう。ペイント材料も豊富なセリアには、水性塗料を塗る刷毛やブラシも手に入ります。

リメイク対象の大きさや質感に合わせて、水性塗料を塗るアイテムのサイズや素材を選ぶと良いでしょう。ボトル状の容器に入っているセリアの水性塗料は、良く振ってパレットに出します。好みの色に水で薄めたら、対象物に色が均一になるように塗っていきましょう。

木材の場合は木目に沿って水性塗料を塗ります。アルミやプラスチックなどは、表面の油分をしっかり拭いてからセリアの水性塗料を塗ると、綺麗に色が乗るでしょう。セリアの水性塗料の塗り方は、ブラック以外は重ね塗りがおすすめです。

セリアの水性塗料のブラックはマットカラーなので、二度塗りなしでもしっかり色付きます。他の4種類はやや薄目の色合いなので、重ね塗りで濃さを調節するのがおすすめです。なお重ね塗りする時は、ベースを塗ってから2時間自然乾燥させましょう。

冬場は6時間程放置し、しっかり下地を乾かすのが綺麗に仕上げるコツです。DIY素材によってはスポンジやブラシ、ティッシュなども刷毛代わりになります。

仕上げはどうしたらいい?

水性塗料の仕上げにニスを塗ると、ツヤが出て色が長持ちします。素材が柔らかい物は水性ニスを、対象物が固いなら水性ウレタンニスがおすすめです。どちらのニスも表面をコーティングしますが、水性ウレタンニスは表面が固くなるため、耐久性があります。

テーブルや椅子、棚などのリメイクにおすすめです。DIY初心者なら柔軟性のある水性ニスが使いやすいでしょう。

セリア水性塗料に注意点はある?

臭いが少なく伸びが良いセリアの水性塗料は、使いやすいペイント材料でしょう。臭いが少ないですが、水性塗料の使用中は換気が必要です。室内で使う場合は、窓を開け換気扇も回しておきましょう。

床にはビニール袋やゴミ袋、レジャーシートなどを広げておくと、汚れを防ぐことができます。エプロンを付けておくと、衣類へ飛ぶ心配もないでしょう。

セリアの水性塗料を使ってDIYを!

部屋の雰囲気を一新したい人に、セリアの水性塗料でのDIYはおすすめです。いつもの家具も、シャビーな色合いが魅力の水性塗料で塗れば、ロマンティックなインテリアに変身します。単色でも混ぜても使えるセリアの水性塗料で、思い通りのリメイクが叶うでしょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング