一蘭のラーメンは超こってりが激ウマ!一度は食べたい濃厚スープとは?

一蘭のラーメンは超こってりが激ウマ!一度は食べたい濃厚スープとは?

博多豚骨ラーメンの人気店「一蘭」の豚骨ラーメンは、スープのこってり度を選べます。ラーメン通がおすすめする一蘭の「超こってり」の魅力と注文方法をまとめました。まだ一蘭で超こってりを頼んだことがない方は、ファンおすすめの「超こってり」とは何か、要チェックです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一蘭のラーメンは超こってり濃厚スープがおいしいと人気
  2. 2.一蘭の超こってりの注文方法は?
  3. 3.一蘭の超こってりの評判は?
  4. 4.一蘭の超こってりがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一蘭のラーメンは超こってり濃厚スープがおいしいと人気

Photo by shinya

一蘭は1960年に創業し、60周年を迎えた福岡県発祥の豚骨ラーメン専門店です。店舗数は80店を超え、海外ではニューヨーク、台湾、香港にも出店している、世界中で人気の行列が絶えないラーメン屋です。

一蘭は1種類のみのラーメンで勝負をしています。博多ラーメンの特徴である細麺に、白濁した豚骨スープ、トッピングはチャーシュー、ネギ、赤い秘伝のタレのみのシンプルな構成の豚骨ラーメンです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭は、席に特徴があります。「味集中カウンター」と呼ばれる、横と前方に仕切りのある席でラーメンを食べるスタイルをとっており、周りを気にせずラーメンを食べられるこのシステムは、女性のおひとり様でも人目を気にせず食事ができると好評です。

昨今「元祖ソーシャルディスタンス!」と話題になっている、味集中カウンターは、周りを気にせず、味覚が研ぎ澄まされ、一蘭のラーメンをより味わってもらうために開発された、考えぬかれた作りなのです。

この記事では、世界中の一蘭ファンが「おいしい!」とおすすめする、「超こってり」の注文方法と魅力についてご紹介します。

まだ一蘭で「超こってり」を注文したことのない方は、ぜひこの記事で「超こってり」のラーメンの注文方法を確認し、次回の来店時に挑戦してみてください。

一蘭のラーメンは超こってりが激ウマ!一度は食べたい濃厚スープとは?のイメージ
一蘭のラーメンは超こってりが激ウマ!一度は食べたい濃厚スープとは?
博多豚骨ラーメンの人気店「一蘭」の豚骨ラーメンは、スープのこってり度を選べます。ラーメン通がおすすめする一蘭の「超こってり」の魅力と注文方法をまとめました。まだ一蘭で超こってりを頼んだことがない方は、ファンおすすめの「超こってり」とは何か、要チェックです!

一蘭の超こってりの注文方法は?

Photo by shinya

それではさっそく「超こってり」の注文方法を解説します。一蘭の店内に入り、味集中カウンターに座ったら、そこに用意してあるオーダーシートの「こってり度」の項目で「超こってり」を選択すればよいだけです。

一蘭のラーメンは1種類のみですが、7つの項目の好みをオーダー用紙に記入し、自分好みのラーメンを注文できるシステムになっています。

選べる項目は、「味の濃さ」「こってり度」「ニンニクの量」「ネギの種類」「チャーシューの有無」「秘伝のタレの量」「麺の固さ」です。

Photo by Kanesue

一蘭の「こってり度」は、「なし」「あっさり」「基本」「こってり」「超こってり」の5段階から選択可能です。

「超こってり」の豚骨ラーメンと言われると、豚骨の匂いが強いくさみと癖のあるスープをイメージしますが、一蘭のラーメンは臭みがありませんのでご安心ください。一蘭は「世界一」とんこつラーメンを研究しており、臭みのない豚骨ラーメンを創るために職人が毎日研究を重ねています。

逆の表現をすると、臭みがなく癖のないとんこつスープであるため、スタンダードを注文すると、スープの濃厚さが弱くなってしまうのです。油多めで超こってりの豚骨ラーメンがお好きな方は、注文時に「超こってり」を選んでください。

一蘭の超こってりの評判は?

Photo by kemeko1971

自分でラーメンの味をカスタマイズできる一蘭では、全世界のファンが日夜「一蘭のラーメンをどうカスタマイズすればおいしいのか?」という研究をしています。

「この注文方法が一番!」と話題になるのが、こってり度は「超こってり」を選ぶべし!というものです。この章では、「超こってり」を注文した一蘭ファンたちの口コミを数件ご紹介します。

「長年通い続けて、やっと見つけた!味の濃さは濃い味、こってり度は超こってり。とんこつの旨味を最大限に引き出すレシピはコレ!」

「味は濃い味、こってり度は超こってりでにんにく1片分で注文!超こってりのスープは細麺によく絡んで、一蘭ではこのオーダーが最高!」

その他にも一蘭の店員さんがおすすめする「一蘭で頼むべきラーメンの注文方法」の第一位でも、「こってり度は超こってりで!」という意見がありました。

一蘭の「超こってり」は、常連さんや店員さんがおすすめする、人気のオーダー方法だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!【実食写真付き】料金や注文方法は?のイメージ
博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!【実食写真付き】料金や注文方法は?
ラーメン激戦区の中でも人気の有名店が一蘭です。今回の記事では、一蘭を訪れたら必ず食べて欲しいおすすめメニューをご紹介しています。また、初心者でも分かりやすいメニュー注文方法や料金についてもまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

一蘭の超こってりがおすすめ

Photo by Kanesue

豚骨ラーメン専門店「一蘭」でおいしいと話題の「超こってり」濃厚スープの魅力と、注文方法をお伝えしました。冬は1年の中でも特に、熱々のラーメンが食べたくなる季節です。次のお出かけの際には、一蘭の店舗で体も心も温まる「超こってり」の豚骨ラーメンをお楽しみください。

※今回ご紹介した商品やサービスは、地域によって異なることや、取り扱いがない場合がございます。

いわしサーディン
ライター

いわしサーディン

「その言葉、その情報を必要とする誰か」に届けたい言葉を綴ります。福岡出身、香港→マレーシア→タイ→インドネシア→アメリカ経由、都内在住ライターです。趣味は定期的な引っ越しと、焼き鳥屋で読書。ワクワクするようなスポットや魅力的なグルメ情報をみなさんにお届けします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング