実は簡単にできる春巻きのレシピ!人気の揚げない作り方は?

実は簡単にできる春巻きのレシピ!人気の揚げない作り方は?

実は簡単にできる春巻きのレシピを大公開します!基本的な作り方はもちろんのこと、人気の揚げない春巻きのレシピもご紹介します。お酒のおつまみにぴったりなチーズ春巻きや、おしゃれな春巻きデザートなど、簡単春巻きの変わり種レシピもまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.出来立ての春巻きが食べたい!でも作るのは大変!
  2. 2.実は簡単な基本の春巻きレシピ!
  3. 3.大人気!簡単なチーズ春巻きの作り方!
  4. 4.揚げずに簡単!揚げない春巻きのレシピ!
  5. 5.簡単でおしゃれな春巻きデザート!
  6. 6.おうちで簡単に美味しい春巻きを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

出来立ての春巻きが食べたい!でも作るのは大変!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

出来たて熱々の春巻きが食べたいと思う時はありませんか?出来たてだと外はパリパリ、中はトロトロの美味しい春巻きが食べられます。ただし春巻きを手作りするとなると、餡を冷やさないといけなかったり、油の処理をしないといけなかったりと、色々と面倒なことが多いでしょう。

その結果、なかなかおうちで春巻きを作る機会が少なくなってしまい、出来てて熱々の春巻きが食べられないということがあります。本記事では、そんなお悩みを一気に解決していきます。

おいしい春巻きの簡単な作り方を大公開!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、簡単でおいしい春巻きレシピの作り方を一挙にお届けします!定番人気のものから変わり種のものまで、簡単でおいしい春巻きのレシピを厳選しました。

デザート系の春巻きレシピもありますので、小さなお子さんのおやつなどに作ってみてください。本記事でご紹介する春巻きレシピの材料は、2人前の分量で表記していきます。1人前あたり、春巻き3個で計算していますので参考にしてください。

春巻きをたくさん作ったら冷凍保存がおすすめ!

Photo by tiefkuehlfan

子供から大人に人気の簡単に作れる春巻きレシピをご紹介する前に、簡単春巻きの冷凍保存方法をご紹介します。たくさん作りすぎてしまったら、揚げる前に冷凍するようにしましょう。

簡単春巻きをひとつひとつラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍しましょう。食べる際は、春巻きが冷凍されたままの状態で揚げてください。簡単に冷凍保存することができおすすめです。

簡単春巻きを綺麗に冷凍させるコツは2つあります。1つ目は、簡単春巻きの餡を強めに作ることです。簡単春巻きの餡がとろとろしている際は、とろみを強めにすることで綺麗に冷凍できます。

2つ目は、しっかりとのり付けすることです。簡単春巻きを包む際は、水溶き片栗粉でしっかりと止めておくと、冷凍した時に中身が漏れる心配がありません。

実は簡単な基本の春巻きレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めにご紹介する簡単レシピは、「基本的な簡単春巻き」です。定番の作り方ですので、覚えて損はありません。たけのこやしいたけなど、野菜もお肉もたっぷり入っているので、ご飯やお酒のおつまみにぴったりの簡単春巻きです。冷蔵庫にある余り物を入れてもおいしくなります。

簡単春巻き自体にしっかりと味を付けていますが、お好みで醤油と酢、練りからしを付けて食べてください。初めに、基本的な簡単春巻きの材料からご紹介します。

用意する材料は春巻きの皮6枚、水溶き片栗粉適量、豚こま切れ肉80g、たけのこ(水煮)60g、人参1/2本、春雨20g、干し椎茸2枚、しょうが1かけ、酒大さじ1、醤油大さじ1、オイスターソース小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油小さじ1、サラダ油適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に簡単春巻きの基本的な作り方をご紹介していきます。まずは、簡単春巻きの具材の準備からしていきます。干し椎茸と春雨は水で戻し、春巻きの皮で包める大きさにカットします。

椎茸の戻し汁は後ほど使うので、捨ててず取っておきましょう。人参とたけのこ、豚こま切れ肉も、皮で包める細さに切ります。しょうがは、すりおろしてください。フライパンに分量外のごま油を少量だけ引き、先ほどすりおろしたしょうがと椎茸、春雨、人参、たけのこを炒めましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

全体が馴染んできたら、椎茸の戻し汁と酒、しょうゆ、オイスターソース、鶏ガラスープの素、ごま油を入れ、軽く煮詰めていきます。最後に水溶き片栗粉でとろみつけをしたら、簡単春巻きの餡の完成です。火を止めて、粗熱をしっかりと取ってください。

春巻きの皮の端に水溶き片栗粉を塗り、簡単春巻きの餡を乗せて包んでいきます。170度に熱したサラダ油でこんがりと揚げたら完成です。簡単春巻きの餡がしっかりと冷めきっていないと、爆発する恐れがあるのでご注意ください。

大人気!簡単なチーズ春巻きの作り方!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介する簡単レシピは、「チーズがとろーり!ピザ風簡単春巻き」です。まるでピザのようなイタリアン春巻きです。子供から大人まで人気の味わいですので、誕生日会や記念日などのおもてなし料理として作ってみてください。また、ワインやビールのおつまみにもぴったりです。

まずは、チーズがとろーり!ピザ風簡単春巻きの材料からご紹介します。用意する材料は春巻きの皮6枚、水溶き片栗粉適量、ウインナー3本、玉ねぎ1/3個、ピーマン1/2個、ピザソースお好みの量、とろけるチーズ3枚、塩少々、あらびき黒こしょう適量、サラダ油適量です。

チーズが好きな人は、とろけるチーズの他にも粉チーズを加えると風味豊かなピザ風簡単春巻きに仕上がります。他にもピザソースに合う具材があれば、何を入れてもおいしくなります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、チーズがとろーり!ピザ風簡単春巻きの作り方をご紹介していきます。まずは、玉ねぎとピーマン、ウインナーを春巻きの皮で包める大きさにカットします。フライパンに分量外のサラダ油を少量入れて、先ほどカットした玉ねぎとピーマン、ウインナーを軽く炒めてください。

塩とあらびき黒こしょうで、味を整えて粗熱を取りましょう。春巻きの皮の端に水溶き片栗粉を塗り、先ほど炒めた簡単春巻きの具材とピザソース、とろけるチーズを乗せて包んでください。

170度に熱したたっぷりのサラダ油で、こんがりと揚げたら完成です。こちらも簡単春巻きの餡がしっかりと冷めていないと、爆発することがあります。サラダ油の処理が面倒な場合は、少なめの油で揚げ焼きしてもおいしく仕上がります。具材には全て火が通っているので安心です。

揚げずに簡単!揚げない春巻きのレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介する簡単レシピは、「野菜たっぷり揚げない簡単春巻き」です。たっぷりの油で揚げないでオーブンでこんがりと焼いているため、ヘルシーに食べることができます。また、もやしやキャベツをたっぷり入れて、満足感のある人気簡単春巻きに仕上げています。

野菜たっぷり揚げない簡単春巻きの材料からご紹介します。簡単春巻きに使用する材料は春巻きの皮6枚、水溶き片栗粉適量、ツナ缶1缶、もやし1袋、キャベツ1/3玉、人参1/2本、しその葉6枚、塩こしょう少々、ごま油少々、オリーブオイル適量です。

そして、合わせ調味料は水40cc、酒25cc、鶏ガラスープの素小さじ1、オイスターソース大さじ1/2、醤油大さじ1/2、砂糖少々、しょうが1かけ、片栗粉大さじ1/2となっています。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

野菜たっぷり揚げない簡単春巻きの作り方をご紹介していきます。まずは、もやしとキャベツ、人参を春巻きの皮で包める大きさに切っていきましょう。短冊切りや細切りにすると、どこを食べても具材が食べられます。小さめのボウルで、合わせ調味料を混ぜ合わせてください。

フライパンにごま油を引き、先ほどカットしたもやしとキャベツ、人参、油を切ったツナ缶を入れて炒めます。塩こしょうで味を整えたら、合わせ調味料を加えて少し水分が飛ぶように炒めてください。火を止めて粗熱を十分にとったら、簡単春巻きの餡のできあがりです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

春巻きの皮の上にしその葉を一枚と、簡単春巻きの餡を乗せたら、水溶き片栗粉を付けた春巻きの皮で包んでください。クッキングシートを敷いた天板に簡単春巻きを並べ、表面にオリーブオイルを塗ります。

190度で予熱したオーブンで、こんがりと焼いたら完成です。具材は生で食べられるものばかりですので、安心して食べることができます。

超がつくほど簡単にできるコロッケのレシピ!人気の揚げない作り方とはのイメージ
超がつくほど簡単にできるコロッケのレシピ!人気の揚げない作り方とは
超がつくほど簡単に作れるコロッケのレシピを大公開します!基本的な作り方や揚げない作り方など、簡単コロッケのレシピをご紹介です。さらにはフライパンで簡単に作れるコロッケレシピもお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

簡単でおしゃれな春巻きデザート!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するレシピは、「チョコバナナ簡単春巻き」です。みんな大好きチョコバナナを春巻きの皮で包んだ絶品スイーツです。とろとろのバナナが甘くなり、チョコレートとよく絡み合います。はじめに、チョコバナナ簡単春巻きの材料からご紹介します。

用意する材料は春巻きの皮6枚、水溶き片栗粉適量、バナナ2本、板チョコレート1枚半、サラダ油適量、シナモンパウダー適量、粉糖適量、アイスクリーム適量です。チョコレートが苦手な場合は、イチゴジャムなどを使用してもおいしく仕上がります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

チョコバナナ簡単春巻きの作り方をご紹介していきます。まずは、バナナを食べやすい大きさにスライスしてください。春巻きの皮に、先ほどカットしたバナナと砕いた板チョコレートを乗せて、水溶き片栗粉を付けた春巻きの皮で包みましょう。

あとは、たっぷりのサラダ油でこんがりと揚げたら、器に盛ってください。最後にシナモンパウダーと粉砂糖をふりかけて、アイスクリームを添えたら完成です。

おうちで簡単に美味しい春巻きを作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事は、簡単に作れる春巻きの人気レシピをご紹介してきました!冷凍保存可能の春巻きはおつまみ系からデザート系まで、アレンジレシピが豊富にあります。また、揚げない春巻きもありますので、面倒な油の処理をしなくて済み便利です。簡単に作れますので、おうちで試してください。

本記事でご紹介した、春巻きの詳しい作り方を参考にすれば、料理初心者でも簡単に作れます。さまざまなシーンで大活躍する簡単春巻きで、おうち時間を楽しいひと時にしてください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング