豚肉とチーズでできる絶品料理を大特集!簡単なのに美味しいレシピは?

豚肉とチーズでできる絶品料理を大特集!簡単なのに美味しいレシピは?

相性抜群の豚肉とチーズを使った絶品料理をまとめました!ジューシーな豚肉ととろりと濃厚なチーズの組み合わせに箸が止まりません!お弁当にぴったりのおかずやおつまみ、パーティー料理まで、豚肉とチーズでできる簡単で美味しいレシピをご紹介します!

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.豚肉とチーズは相性抜群!アレンジ無限大!
    2. 2.絶品!簡単美味しい!豚肉×チーズのレシピ
    3. 3.みんな大好き!豚肉とチーズの揚げ物レシピ
    4. 4.豚肉とチーズの簡単おつまみ!
    5. 5.ホットプレートで!豚肉×チーズのパーティー向け料理
    6. 6.豚肉とチーズを使って絶品料理を作ってみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    豚肉とチーズは相性抜群!アレンジ無限大!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    日々の食事の献立を考えるのは大変なことです。美味しさはもちろん栄養バランスにも気を遣い、その上で家計のやり繰りまでとなると、ワンパターンになりがちでも致し方ありません。

    お財布に優しい食材の1つに、豚肉があります。豚肉にはビタミンB1がとても多く含まれていることは、もはや常識でしょう。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えて、体に疲労物質が溜まるのを防いでくれます。しかもジューシーで美味しく、老若男女問わず親しまれている食材です。

    他のどんな食材と組み合わせても美味しい豚肉ですが、特に相性が良いのがチーズです。濃厚な味わいのチーズは、豚肉と組み合わせることで料理にコクを出します。また、チーズは豚肉のたんぱく質を消化・吸収しやすくしてくれるため、美味しいだけでなく栄養面でも相性抜群なのです!

    豚肉とチーズを使った相性抜群の人気レシピを紹介!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チーズもまた豚肉同様に、子供から大人にまで好まれる食材の1つです。安価で手に入れやすいところも同じで、冷蔵庫に常にストックしている家庭も多いことでしょう。豚肉とチーズは共に調理しやすい食材でもあり、焼いたり揚げたり、蒸したり炒めたりとアレンジは無限大です!

    チーズに含まれるカルシウムは、骨を強化する以外に精神的な安定をもたらしてくれることは、あまり知られていないのではないでしょうか?美味しいだけでなく幸せな気分になれる、豚肉とチーズを使った絶品料理の簡単で美味しいレシピをご紹介しましょう!

    絶品!簡単美味しい!豚肉×チーズのレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    塩気があるチーズは、豚肉に加えるだけで料理の味が決まります。いくつも調味料を用意する手間がない点も、豚肉とチーズを組み合わせてできるレシピの嬉しいポイントの1つと言えるでしょう。豚肉とチーズを使った、簡単なのに絶品のレシピからご紹介していきます!

    豚肉とチーズのレンジ蒸し

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    電子レンジを活用すれば簡単に、あっという間に豚肉とチーズの絶品料理が作れます。2人分で薄切りの豚肉150g、とろけるチーズ100g、白ワインと市販のごまだれ各大さじ2、後はミニトマトやパプリカ、ズッキーニなど冷蔵庫に余っている彩りのきれいな野菜を用意しましょう。

    野菜はすべて食べやすい大きさにカットしておきます。ミニトマトを使う場合は、加熱する際の爆発を防ぐために爪楊枝で数ヵ所刺しておきましょう。耐熱皿にミニトマト以外の野菜と豚肉を乗せます。白ワインを回しかけたらラップをして、600Wの電子レンジで7分ほど加熱しましょう。

    ラップを外して、ミニトマトを加えてチーズをたっぷり乗せます。再びラップをかけて2分ほど追加で加熱し、チーズがとろりと溶けたら完成です。ごまだれにつけていただきましょう!

    豚肉とチーズの肉巻きおにぎり

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ボリューム満点の肉巻きおにぎりも、混ぜて・包んで・焼くの3工程で簡単に作れてしまいます。2人分6個で薄切りの豚肉200g、とろけるチーズ100g、ご飯2膳分、黒コショウ小さじ1/2、酒・みりん・醤油各大さじ2、砂糖・ごま油各大さじ1、すりおろしニンニク小さじ1を用意しましょう。

    ボウルにご飯、チーズ、黒コショウを入れて混ぜ合わせます。6個分のころんと丸いおにぎりを握り、豚肉で包んでいきましょう。ご飯が見えないように隙間なく覆うのがコツです。中火のフライパンでごま油を熱して、豚肉を閉じた部分が下になるようにおにぎりを置いて焼きます。

    豚肉に火が通ったら、酒、みりん、醤油、砂糖、すりおろしニンニクを加えます。しっかりと味が馴染んだら完成です。ご飯にキムチの素を混ぜ込んでみるなど自由にアレンジできます!

    みんな大好き!豚肉とチーズの揚げ物レシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    豚肉とチーズは揚げても絶品です!一口頬張れば、温められたチーズがとろりと溶け出してたまりません。子供から大人までみんなが大好きな、豚肉とチーズの揚げ物レシピをご紹介しましょう。

    チーズの豚肉巻きフライ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チーズを豚肉で巻いたフライは、豚肉とチーズの組み合わせでできる王道メニューと言えます。2人分で薄切りの豚肉6枚、スライスチーズ3枚、青じそ6枚、塩コショウ少々、小麦粉大さじ3、卵1個、パン粉20gを用意しましょう。豚肉には塩コショウを振り、チーズは半分にカットします。

    広げた豚肉に青じそとチーズを重ねます。チーズは豚肉の幅から出ないように、青じそは豚肉の幅から出ている部分を折り返して、豚肉と一緒に手前から巻いていきましょう。カットした時にきれいな渦巻きを出すコツは、きつめに巻いていくことです。同じものを6個作ります。

    卵を割って溶き卵を作ります。チーズと青じそを巻いた豚肉に小麦粉、溶き卵、パン粉をつけたら、170度の油で2分ほど揚げましょう。油をよく切り粗熱を取った後で、半分に切って完成です!

    お弁当にもおすすめ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チーズの豚肉巻きフライは温かいうちはもちろん、冷めても美味しいメニューです。お弁当のおかずに詰めると、子供さんも大喜びでしょう。お弁当のおかずに使う場合には、小麦粉、溶き卵、パン粉につける工程までを前日の夜に済ませておくと、朝は揚げるだけと簡単でおすすめです。

    チーズの塩気と青じその風味で何もつけなくても絶品ですが、ソースやケチャップでいただいても格別です。食欲のない時には梅肉を一緒に巻き込むと、さっぱりと美味しく楽しめます!

    豚肉とチーズの天ぷら

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    豚肉とチーズの揚げ物レシピ、次はプロセスチーズを使った天ぷらのレシピをご紹介しましょう。スライスチーズを使うと、揚げる際に溶けて跳ねる可能性があります。2人分で薄切りの豚肉4枚、プロセスチーズ8個、天ぷら粉と小麦粉、冷水をそれぞれ適量用意しましょう。

    豚肉を半分にカットします。カットした豚肉をプロセスチーズにきつめに巻いていきましょう。同じものを8個作ります。豚肉を巻いたプロセスチーズに小麦粉をまんべんなく塗っていきますが、刷毛を使うと簡単でおすすめです。

    天ぷら粉と冷水を混ぜて天ぷら液を作ります。豚肉を巻いたプロセスチーズを天ぷら液につけたら、170度のサラダ油でカラッと揚げて完成です!

    豚肉とチーズの簡単おつまみ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ご飯のおかずだけでなくおつまみにしても美味しいのが、豚肉とチーズのコンビです。豚肉とチーズを使って簡単に作れる絶品おつまみ、「豚肉とニラのチーズ焼き」のレシピをご紹介しましょう。2人分で薄切りの豚肉2枚、とろけるチーズ70g、ニラ2本、コショウ少々を用意します。

    豚肉は5cm程度の幅に、ニラは食べやすい大きさにカットします。豚肉は下味なしでも問題ありませんが、濃いめの味付けがお好みなら、この時点で軽く塩コショウを振っておきましょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フライパンにサラダ油を薄く引いて、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。中火にかけて、豚肉を焼いていきましょう。両面とも色が変わるまで焼いた後で、とろけるチーズを投入します。チーズの周りがカリカリしてきたら、ニラを加えましょう。

    引っくり返して裏面を1分ほど焼いたら完成です。器に盛り付けて、お好みでコショウを振りかけていただきましょう。チーズのカリカリ食感と香ばしさがビールにぴったりです!

    ホットプレートで!豚肉×チーズのパーティー向け料理

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最後にご紹介するレシピは、豚肉とチーズを使ってできる絶品のパーティー料理です。ホットプレートを活用すれば、簡単な上に見た目も豪華なメニューが作れます!

    豚肉とチーズを使った「チーズタッカルビ」の簡単レシピです。4人分で豚肉300g、とろけるチーズ200g、市販のタッカルビソース1袋、後はキャベツやピーマン、ジャガイモなどお好みの野菜を用意しましょう。豚肉は薄切りよりも食べ応えのある部位がおすすめです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    野菜を食べやすい大きさにカットします。ホットプレートで豚肉を炒めて、野菜を加えてさらに炒めましょう。タッカルビソースを加えて味を馴染ませます。具材を両端に寄せて、ホットプレートの真ん中を大きく開けましょう。チーズを投入するスペースです。

    ホットプレートの真ん中にチーズをたっぷりと入れて、蓋をします。チーズがとろりと溶けたら完成です。お好みで小口切りにしたネギを振りかけていただきましょう。溶けたチーズに豚肉や野菜を絡ませていただけば、パーティーが盛り上がること間違いありません!

    豚肉とチーズを使って絶品料理を作ってみよう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    豚肉とチーズを使ったメニューは、簡単なのに絶品です。しかも栄養バランスが抜群でお財布にも優しいとなれば、言うことありません!献立がマンネリになりがちな時には、焼いても揚げても美味しい豚肉とチーズの絶品料理を作ってみませんか?

    宮川寛美
    ライター

    宮川寛美

    ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング