りんごとホットケーキミックスで何作る?簡単美味しいレシピまとめ!

りんごとホットケーキミックスで何作る?簡単美味しいレシピまとめ!

りんごとホットケーキミックスを使ったレシピをまるっとご紹介します!ヨーグルトを加えたケーキやマフィンなど、りんごとホットケーキミックスを使った簡単レシピを厳選しました。りんごとホットケーキを組み合わせれば、簡単で美味しいスイーツができあがります。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.りんご×ホットケーキミックスはお菓子レシピが豊富!
    2. 2.りんご×ホットケーキミックス!美味しい簡単レシピ
    3. 3.フライパンで!りんご×ホットケーキミックスのお菓子
    4. 4.タルトタタンもホットケーキミックスで簡単に!
    5. 5.炊飯器で!りんご×ホットケーキミックスのお菓子!
    6. 6.りんごとホットケーキミックスで簡単おやつを作ろう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    りんご×ホットケーキミックスはお菓子レシピが豊富!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    りんごとホットケーキミックスを使うことで、さまざまなテイストのお菓子ができあがります。本記事では、りんごとホットケーキミックスを使った簡単レシピをご紹介していきます。

    ヨーグルトをアクセントに効かせたケーキやマフィンなど、りんごとホットケーキミックスを使った簡単レシピが目白押しです。りんごとホットケーキミックスの簡単レシピをご紹介する前に、まずはりんごについて知っておきましょう。

    りんごのお菓子作りにはどんな品種が向いてる?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    りんごには、さまざまな品種のものがあります。その中でも、お菓子作りに適した品種のりんごがあります。お菓子作りに向いている品種は、紅玉と呼ばれる9月下旬から11月上旬ごろまでが旬のりんごです。

    酸味が強く生で食べるのには向いていませんが、アップルパイやケーキなど、加熱して食べるお菓子作りにおすすめです。煮崩れもしないので、本記事でご紹介するりんごとホットケーキミックスを使った簡単レシピにぴったりとなっています。

    美味しいりんごの見分け方は?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    美味しいりんごを見分けるには、3つのポイントがあります。1つ目は色です。りんご全体が、鮮やかな赤色をしているか確認するのがコツです。

    2つ目は、おしりが深くくぼんでいるかです。おしりが変形してしまっていると、美味しいりんごではない可能性が高いことがあります。おしりが深く丸くくぼんでいるか確認しましょう。

    最後に3つ目は、ツルが太いかということです。りんごの頭に付いているツルは、太い方が良いです。また、深くくぼんでいるとより良いでしょう。

    りんご×ホットケーキミックス!美味しい簡単レシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    それでは早速、りんごとホットケーキミックスを使った簡単レシピをご紹介していきます!ヨーグルトを使ったケーキと、クリームチーズを組み合わせたマフィンを厳選しました。どちらも簡単に作れて美味しいスイーツですので、ぜひ参考にしてみてください。

    ここからご紹介するりんごとホットケーキミックスを使った簡単レシピは、2人前の材料で計算し表記しています。各自分量をご自由に変更し、オリジナルにアレンジしてみてください。自分好みのスイーツができあがります。

    りんご×ホットケーキミックス×ヨーグルトのケーキ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    りんごとホットケーキミックス、ヨーグルトを使った簡単ケーキのレシピをご紹介していきます!ヨーグルトを加えることで、もっちり食感のりんごのヨーグルトケーキができあがります。

    りんごの甘みとシナモンの風味がよくマッチしています。お好みで、バニラアイスクリームを添えると本格的なカフェで出てくるようなケーキに仕上がります。 甘さ控えめですので、罪悪感なしで食べられます。

    まずは、りんごのヨーグルトケーキの材料からご紹介します。用意する材料はりんご1個、ホットケーキミックス100g、ヨーグルト200g、卵2個、砂糖60g、溶かしバター80cc、シナモンお好みの量です。シナモンは砂糖入りのものでも、入っていないものでもOKです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次にりんごのヨーグルトケーキの作り方をご紹介していきます。初めに、りんごを食べやすい大きさにスライスします。ボウルに卵と砂糖を入れ、しっかりと混ぜます。ヨーグルトと溶かしバターも加え混ぜたら、さらにホットケーキミックスを加えてざっくりと混ぜ合わせます。

    ケーキ型にホットケーキミックスの生地を流し入れ、先ほどカットしたりんごを並べ入れてください。あとは、180度に予熱したオーブンでこんがりと焼いたら完成です。お好みでシナモンをふりかけ、召し上がってください。

    りんご×ホットケーキミックスでマフィン!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次にご紹介する簡単レシピは、りんごとクリームチーズのマフィンです。万能材料のホットケーキミックスを使っていることで、とても簡単に作ることができます。りんごとクリームチーズの相性は抜群です。

    りんごの甘みとクリームチーズの塩気が良くマッチしており、癖になる味わいのマフィンに仕上がっています。クリームチーズがない場合は、他の種類のチーズで代用してください。

    りんごとクリームチーズのマフィンの材料はりんご1個、クリームチーズ50g、ホットケーキミックス100g、サラダ油40cc、砂糖大さじ2、卵1個、牛乳50ccです。サラダ油ではなく溶かしバターを使用すると、コク深い味わいのマフィンに仕上がります。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次にりんごとクリームチーズのマフィンの作り方をご紹介していきます。初めに、りんごとクリームチーズを、一口サイズの角切りにカットしていきます。ボウルにサラダ油と砂糖、卵を入れ、よく馴染むまで混ぜ合わせます。

    牛乳とホットケーキミックスを加えて、さらに混ぜ合わせていきます。ホットケーキミックスが少し残っているくらいの粉っぽさがあると、美味しいマフィンになります。

    マフィン型にホットケーキミックスで作った生地を流し入れ、りんごとクリームチーズをトッピングしてください。あとは、180度に予熱したオーブンでこんがりと焼き上げたら完成です。プレゼント用に作った場合は、粗熱を取ってからラッピングしてください。

    フライパンで!りんご×ホットケーキミックスのお菓子

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いての簡単レシピは、フライパンで簡単に作れる、りんごとさつまいものパンケーキです。秋の味覚を楽しめる、美味しいパンケーキです。りんごとさつまいもを使っており、栄養価も高いパンケーキに仕上げています。子供のおやつやおしゃれな朝食などにぴったりのスイーツです。

    初めに、りんごとさつまいものパンケーキの材料からご紹介します。用意する材料はりんご1個、さつまいも1本、ホットケーキミックス100g、卵1個、牛乳70ml、砂糖小さじ3、サラダ油適量、レモン汁適量です。

    さつまいも以外にも人参やほうれん草を使うと、より美味しいパンケーキに仕上がります。幼児でも食べられるホットケーキミックスで、オリジナルにアレンジしても良いです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次にりんごとさつまいものパンケーキの作り方をご紹介していきます。まずは、りんごとさつまいものコンポートから作っていきましょう。りんごとさつまいもを適当な大きさにカットし、耐熱容器に入れてください。砂糖とレモン汁を数滴加えたら、電子レンジで加熱します。

    加熱する目安は、さつまいもに竹串がすんなりと刺さるくらいです。ボウルにホットケーキミックスと卵、牛乳、砂糖を入れ、しっかりと混ぜ合わせます。

    フライパンにホットケーキミックスで作った生地を流し入れ、りんごとさつまいものコンポートを乗せ、フタをしてじっくり弱火で焼きます。反対面もこんがりと焼いたら簡単です。そのままでも美味しいですが、お好みでバターとはちみつを付けると絶品ホットケーキに仕上がります。

    タルトタタンもホットケーキミックスで簡単に!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次にご紹介するおすすめレシピは、ホットケーキミックスで作るタルトタタンです。タルトタタンを手作りするとなると、さまざまな材料を用意したり、オーブンを準備したりと面倒なことが多いと思いがちでしょう。

    ここからご紹介するタルトタタンは、ホットケーキミックスとフライパンだけで簡単に作ることができます。ホットケーキミックスで作った生地はしっとりしており、りんごの香ばしい香りがふんわりと漂います。味は本格的ですので、友達や大切な人を招いた時に作ってください。

    ホットケーキミックスで作るタルトタタンの材料はりんご1個、ホットケーキミックス100g、卵1個、牛乳70cc、グラニュー糖35g、無塩バター25gです。りんごはたくさん入れても美味しいです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次にホットケーキミックスで作るタルトタタンの作り方をご紹介していきます。初めに、ボウルに卵と牛乳、ホットケーキミックスを入れて、よく生地が馴染むまで混ぜます。

    りんごを食べやすい大きさにスライスしてください。フライパンに無塩バターと砂糖を入れ溶けたら、カットしたりんごを並べ入れ、そのままの状態で放置しておきます。

    りんごにバターが馴染んだら、ホットケーキミックスで作った生地を流し入れてください。ごく弱火でじっくりと両面焼いたら完成です。外はサクッ、中はしっとりのタルトタタンができあがります。

    炊飯器で!りんご×ホットケーキミックスのお菓子!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最後にご紹介する簡単レシピは、ホットケーキミックスと炊飯器で作れる、りんごの紅茶ケーキです。ホットケーキミックスと炊飯器を使っているということで、難しい作業は一切ありません。切ってホットケーキミックスと混ぜ合わせ炊くだけですので、料理初心者でも楽しめます。

    まず、りんごの紅茶ケーキで用意する材料はりんご1個、ホットケーキミックス100g、砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1/2、卵1個、紅茶のティーバッグ2個、牛乳60cc、お湯30ccです。

    紅茶の味はりんごに合うものでしたら、何でも大丈夫です。シンプルなホットケーキミックスのケーキにする場合は、アールグレイを選んでください。ここからは、りんごの紅茶ケーキの作り方をご紹介していきます。りんごをスライスし、耐熱容器に入れてください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    さらに砂糖とレモン汁を加え、電子レンジで両面しっかり加熱していきます。炊飯器のお釜にりんごを並べ入れてください。りんごが余ったら、後ほど使うので置いておきましょう。

    マグカップにお湯と紅茶のティーパックを入れて、紅茶液を作ります。ボウルにホットケーキミックスと卵、紅茶液を入れて、しっかりと混ぜ合わせてください。

    ホットケーキミックスの生地ができあがったら、お釜に流し入れ、余ったりんごを入れます。スイッチ入れ炊き上がったら、ホットケーキミックスで作る、りんごの紅茶ケーキの完成です。

    ホットケーキミックスの人気ランキング!成分や特徴・食感を徹底紹介!のイメージ
    ホットケーキミックスの人気ランキング!成分や特徴・食感を徹底紹介!
    ホットケーキミックスを使った人気のアレンジレシピが話題になり、自宅でホットケーキミックスを使う機会が増えたのではないでしょうか?今回は、ホットケーキミックスの人気ランキングをご紹介します。人気の高いホットケーキミックスの特徴や食感などを徹底解説します。
    みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
    みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
    ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

    りんごとホットケーキミックスで簡単おやつを作ろう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    本記事では、りんごとホットケーキミックスを使った簡単レシピをご紹介してきました!ホットケーキミックスを常備しておけば、甘いものが食べたくなった時、すぐに美味しいスイーツを作ることができます。また、アレンジの仕方も豊富ですので、ご自身の好みに作ってみてください。

    本記事でご紹介したりんごとホットケーキミックスを使った簡単レシピは、朝食や三時のおやつにぴったりな簡単おやつばかりです。おうち時間を有意義な時間にしてみてください。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング