柿安の「料亭しぐれ煮詰合せ」はギフトに最適!高級感あふれる人気商品とは

柿安の「料亭しぐれ煮詰合せ」はギフトに最適!高級感あふれる人気商品とは

柿安の「料亭しぐれ煮」をご存じですか。知る人ぞ知る柿安の主力惣菜のひとつですが、「美味しい」との声とその高級感からギフトにも用いられる名品です。柿安といえば「しぐれ煮」と答える人も多いでしょう。そこで、今回は柿安の「料亭しぐれ煮」についてまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.柿安の人気ギフトしぐれ煮をご紹介!
  2. 2.柿安「料亭のしぐれ煮詰合せ」を通販でゲットできる?
  3. 3.柿安のしぐれ煮のおいしい食べ方は?
  4. 4.高級感ある柿安のしぐれ煮を購入しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

柿安の人気ギフトしぐれ煮をご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柿安は、料亭やレストラン、または惣菜ブランド「柿安ダイニング」や、和菓子ブランド「口福堂」の和菓子など多彩な展開をすすめる人気食品メーカーです。その柿安の主力商品のひとつに「料亭しぐれ煮」があります。高級感があるギフト用の詰め合わせは贈答用としても大人気です。

柿安「料亭しぐれ煮」は、例として霜降り松坂牛しぐれ煮・うすだき牛肉しぐれ煮・牛肉松茸しぐれ煮・牛肉子持ちしぐれ煮・牛肉ゆず胡椒しぐれ・牛肉貝柱しぐれ煮など、10種類ほどがあります。

もちろん「料亭しぐれ煮」は単品もありますが、有名なのは「料亭しぐれ煮の詰め合わせ」です。味はもちろん、その高級感あるパッケージングから、ギフトにも最適な人気商品なのです。

しぐれ煮とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

各種素材を活かしながらふわっと柔らかい風味や食感を特徴とする「しぐれ煮」は、約250年前から三重県桑名周辺に伝わる「浮かし煮」で仕上げた逸品です。タレと共に煮詰めて仕上げる「佃煮」とは、全くの別物です。

この「浮かし煮」を用いて、本来牛肉が持つうま味を活かした逸品が、柿安の「料亭しぐれ煮」です。厳選牛肉を食材に、良質大豆による醤油をベースとした秘伝のタレ、牛肉本来の甘味とバランスが良いまろみある三温糖や、肉を柔らかくするコクがある蜂蜜などを用いています。

柿安は、牛肉の他に海の幸や山の幸を炊き上げた、多彩な「料亭しぐれ煮」も提供しています。独自のうま味さえも漏らさない柿安独自の製法で全国各地に柿安「しぐれ煮」を届けています。

しぐれ煮の店舗は?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

柿安においてはすでに「料亭しぐれ煮」ブランドとして展開しています。柿安の料亭しぐれ煮を扱う店舗ですが、店名の最後に「しぐれ煮」と付くという特徴(法則性)があります。

例えば大阪市内のあべのハルカス内にある柿安の店舗名は「あべのハルカス近鉄本店しぐれ煮」、名古屋市内の名鉄百貨店内にある柿安店舗名は「名鉄百貨店名古屋店しぐれ煮」などです。2021年1月現在、全国で40店舗展開しています。内訳は以下のとおりです。

福島県は1店舗、茨城県は1店舗、栃木県は3店舗、埼玉県は「そごう大宮店しぐれ煮」など7店舗、群馬県は2店舗、千葉県は1店舗、東京都は「髙島屋日本橋店しぐれ煮」など4店舗・神奈川県は3店舗、石川県は2店舗、山梨県は1店舗です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、静岡県は1店舗、愛知県は「ジェイアール名古屋髙島屋しぐれ煮」など3店舗、三重県は1店舗、京都府は1店舗、大阪府は「阪急うめだ本店しぐれ煮」など4店舗があります。

さらに奈良県は「近鉄百貨店奈良店しぐれ煮」など2店舗、和歌山県は1店舗、岡山県は1店舗、熊本県は1店舗です。主に百貨店内に柿安「料亭しぐれ煮」ブランドの店舗があります。多くの店舗の場合柿安の他のブランドの商品も扱っています。

料亭からお惣菜まで【柿安】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や人気商品も紹介のイメージ
料亭からお惣菜まで【柿安】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や人気商品も紹介
柿安は、料亭やレストランの他に、デパ地下でのお惣菜やお弁当の販売と様々な事業を展開しています。高級な牛肉を使った料理から手軽に食べられるお惣菜もあり、食事のシーンに合わせて利用できます。今回は、ハレの日の食事に使いたい柿安の魅力をご紹介します。
柿安の牛めしは精肉店自慢の大人気メニュー!一度食べたらやみつきの味とはのイメージ
柿安の牛めしは精肉店自慢の大人気メニュー!一度食べたらやみつきの味とは
老舗の精肉店である「柿安」は、料亭やレストランも展開する総合食品企業です。柿安が展開する惣菜店や牛肉弁当専門店では、絶品の牛めしが購入できます。今回は柿安の大人気メニューである牛めしの魅力や、おすすめの商品をご紹介します。

柿安「料亭のしぐれ煮詰合せ」を通販でゲットできる?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柿安の「料亭のしぐれ煮詰合せ」は通販で買えるかどうか、ですが、結果から説明すると「通販でしぐれ煮は買えます」。もちろんギフトにも最適な「料亭のしぐれ煮詰合せ」も買えたり、通販直接で先方に贈答目的で送付もできます。

通販でも、柿安公式ネットショップをはじめ、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングなどのショッピングモールや、三越や伊勢丹などの百貨店のオンラインショップ、モノタロウや、lohaco・au PAYマーケットなどのショッピングサイトからでも「料亭のしぐれ煮詰合せ」が買えます。

さまざまな詰め合わせも用意されているので、目的に合わせて「料亭のしぐれ煮詰合せ」を使い分けても良いでしょう。

料亭しぐれ煮詰合せ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

柿安のしぐれ煮のおいしい食べ方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前述のように、柿安謹製の「料亭しぐれ煮」は佃煮ではない「惣菜」です。そのまま、御飯のお供として頂いても十分美味しいですが、さらに美味しく楽しめる「料亭しぐれ煮」のアレンジレシピも、しっかりと世の中に点在しています。

この章では、一部ですが、その柿安の「料亭しぐれ煮」のアレンジレシピをご紹介します。ぜひ試してみてください。

柿安の牛しぐれ煮で簡単牛丼

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「牛しぐれ煮で簡単牛丼(2人分)」レシピは次のとおりです。事前に鍋に湯を沸かし、柿安のしぐれ煮(1袋)を入れ5分間加熱します。ネギ(2本)はきざみネギにします。炊きたてご飯(1合×2個)を丼に盛り、さらにしぐれ煮をかけ、きざみネギを散らして完成です。

柿安の牛しぐれ煮でチャーハン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「牛しぐれ煮チャーハン(材料:2人分)」のレシピは次のとおりです。事前に、玉ねぎ(1/2個)とパセリ(30g)をみじん切りにします。サラダ油(適量)をフライパンに入れて加熱し、さらに卵(1個)を入れさっくり混ぜます。

火が通ったら隅に寄せ、空きスペースで玉ねぎを炒め、玉ねぎに火が通ったところでご飯(360ml・2合)と柿安のしぐれ煮(1袋)を投下します。混ぜながらパセリやゴマ(適量)、醤油(適量)で味を調整し完成です。

柿安の牛しぐれ煮で野菜炒め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「牛しぐれ煮野菜炒め(材料:2人分)」のレシピは次の通りです。事前にキャベツ(300g)は食べやすい大きさにカット、ニンジン(1本)は皮を剥き、薄い半月切りします。

サラダ油(30ml)をフライパンに入れ中火で加熱し、キャベツ・ニンジン・もやし(1袋)を入れ炒めます。塩コショウ(適量)で味を整え、牛しぐれ煮を加えて野菜と一緒に炒め、皿に盛り付けて完成です。うどんを入れ、焼きうどんにするのもおすすめです。

柿安のおすすめギフトランキング!お中元やお歳暮に人気の高級感抜群の商品ものイメージ
柿安のおすすめギフトランキング!お中元やお歳暮に人気の高級感抜群の商品も
柿安は最高級の牛肉を生産し、料亭で焼肉屋しゃぶしゃぶを提供する老舗です。柿安は肉や惣菜など、ギフトにうってつけの商品をたくさん作っています。柿安を大切なひとにギフトで送るのはグッドアイデアです。高級感のある柿安のギフトをご紹介しましょう。
柿安ダイニングのおすすめメニュー5選!ここでしか味わえない人気惣菜ものイメージ
柿安ダイニングのおすすめメニュー5選!ここでしか味わえない人気惣菜も
肉の老舗である「柿安」が展開する惣菜店の「柿安ダイニング」は、デパ地下を中心に出店しています。日常的に食べるものから特別な日にも最適なものまで、種類豊富なメニューが魅力です。今回は柿安ダイニングで買える、おすすめのメニューをご紹介します。

高級感ある柿安のしぐれ煮を購入しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柿安の「しぐれ煮」は「しぐれ煮」ブランド実店舗販売以外にも、通販やお取り寄せでも購入できるのが分かりました。ブランド実店舗でも全47都道府県に全てに出店していないので、どうしても欲しいときは各種通販を利用するのがおすすめです。

何度も食べたくなる美味しさをシェアする意味でも、高級感あふれる柿安の「しぐれ煮」を楽天などの通販で、遠方の友人知人に贈ってみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

料亭しぐれ煮詰合せ

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング