無印の刺繍工房を徹底ガイド!サービス内容や実施店舗をまとめ!

無印の刺繍工房を徹底ガイド!サービス内容や実施店舗をまとめ!

無印良品には、「刺繍工房」というサービスがあります。無印良品で販売されている布製品に、好きな文字やパターン、イラストを刺繍できるというものです。タオルやハンカチの他にも、シャツやバッグにも刺繍を入れられます。人気のサービス、刺繍工房をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.無印の刺繍工房とは?
  2. 2.無印の刺繍工房がある店舗は?
  3. 3.無印の刺繍工房の注文方法
  4. 4.刺繍を入れてもらうのにおすすめのアイテムは?
  5. 5.無印の刺繍工房で自分だけのオリジナルグッズを

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

無印の刺繍工房とは?

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品は、現在国内に497店舗あるチェーン店です。海外にも多くの店舗を広げ、世界では1000店舗を超える店舗があります。また、現在7000品目以上の商品を開発、販売しています。
※店舗情報は2022年11月現在、無印良品公式HPより。
 

無印商品の商品は、シンプルな見た目と低価格、高品質が特徴で、生活に寄り添った商品が数多くあります。生活雑貨から食品、衣類まで衣食住を支える商品にはファンも数多くいます。

有料で文字やイラストの刺繍を入れてくれるサービス

無印 トートバッグ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品の刺繍工房は、無印良品で購入した布製品に有料で好きな文字やパターン、イラストを入れてくれるサービスです。自分だけのオリジナルの製品が手軽にできるため、大変話題となっています。

商品への刺繍は、文字やマーク1つにつき500円から入れてもらうことができます。また、オリジナルマークや手書きイラストを入れることもでき、こちらは2500円から入れることができます。

ハンカチに刺繍したり、トートバッグに刺繍して自分だけのマイトートバッグにしたり、服をのオリジナリティを高めたり、無印良品の商品のシンプルさがあるからこその魅力的な物を多く作ることができます。

受け取りは1週間前後

無印良品で刺繍をしたい商品を選び購入し、文字や図柄の位置を決めて注文すると、1~2週間で刺繍された商品が店舗で受け取れます。

購入してすぐには受け取ることができないため、プレゼントや使う日程が決まっている場合は早めに用意することをおすすめします。

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

無印の刺繍工房がある店舗は?

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

刺繍工房は全ての無印良品で行われているサービスではないため注意が必要です。ここでは、刺繍工房に対応している無印良品の店舗をご紹介します。

現在全国に35店舗

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

刺繍工房のサービス取り扱いがあるのは、現在、全国の無印良品の店舗のうち35店舗です。北海道には2か所あり、東北では宮城県に1か所あります。関東は最も多く、群馬県に1か所、埼玉県に1か所、東京都に7か所、神奈川県に4か所あります。

中部地区では、新潟県に1か所、愛知県に1か所、三重県に1か所あります。関西方面では、京都府に3か所、大阪府に7か所、兵庫県に1か所です。

中国・四国地方では、広島県に2か所あります。最後に九州地方は、福岡県に2か所、鹿児島県に1か所あります。

無印の刺繍工房の注文方法

ここでは、無印良品の刺繍工房のサービスの利用方法・注文方法をご紹介します。注文方法はとても簡単で、気軽にオリジナリティのある布製品を手に入れらるでしょう。

刺繍を入れてもらう無印の商品を購入

まずは、無印良品で刺繍を入れてもらいたい布の商品を購入します。ハンカチやタオル、シャツといった衣類、鞄など布製品であればどれでも刺繍をすることができます。

その他にも、無印良品の帆布の収納用品にも刺繍をすることもできます。収納するものの特徴ごとにマークを変えたり、イニシャルを刺繍したりして区別することができるため大変便利です。

特に無印良品で人気なのがハンカチやTシャツ、マイトートバッグといった商品です。普段使いできるこれらの商品に、自分で選んだ文字やイラストを入れると、使用する時楽しくなるでしょう。

イラストや文字を選ぶ

次に、文字やイラストを選択し、位置などを調節します。文字は好きなものを入れられますし、フォントの種類もいくつかあります。イラストや図形といった刺繍のパターンも数多くあります。

無印良品で選ぶ事ができる刺繍の種類については、事前にホームページで確認できます。犬や猫、パンダやキリンといった可愛らしいイラストから、招き猫やUFO、虫なども可愛らしくデフォルメされて描かれています。

アルファベット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そして何より、フォントの種類が数多くあることが特徴です。特にアルファベットは多くの数のフォントが無印良品で用意されています。刺繍の色も決めることができるため、無印良品では文字で個性を出す人も多くいます。

また、マジックペンなどで自分で描いたオリジナルのマークを刺繍することも可能ですので、もしオリジナルのイラストやマークを入れたい場合には書いたオリジナルマークを無印良品に持って行ってください。

完成したら受け取りに行く

商品を購入し、文字やイラストを選択したあとは、1週間~2週間程度待って店舗に受け取りにいきます。その際には既に精算されているため、受け取るだけでOKです。

無印良品で布製品を選び、イラスト等の位置を選択し、無印良品の店舗で受け取るという3ステップで気軽に自分だけの商品ができあがるため大変おすすめのサービスです。

刺繍を入れてもらうのにおすすめのアイテムは?

無印 トートバッグ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品の刺繍工房では、様々な布製品に刺繍をしてもらうことが可能です。そして、無印良品には様々な質の高い日常生活に役立つ布製品があります。ここでは、無印良品の刺繍工房を利用する際のおすすめの商品をご紹介します。

Tシャツにワンポイントを入れてオリジナルTシャツに

シンプルな使いやすいデザインの無印良品のTシャツに刺繍を入れることで、オリジナリティを出すことができます。イラストを入れる人が多く、自分の好きなマークやお気に入りのイラスト、また、自分で作成したイラストを入れられると話題です。

子供服にイニシャルの刺繍を入れたり、プレゼントにするシャツに可愛らしいイラストの刺繍を入れたりと、自由な刺繍の種類がある無印良品の刺繍工房では様々なTシャツを作成できます。

無印良品のTシャツはカラーや素材が豊富なため、自分のお気に入りの服を使用してオリジナルTシャツを作る事ができます。着心地の良いお気に入りのTシャツに自分の好きな刺繍を入れることでさらにお気に入りになるでしょう。

無印良品のTシャツの胸元や真ん中に刺繍するのもいいですが、裾に入れてみたり、腕の部分に入れてみたりと自由にデザインできます。無印良品のTシャツというシンプルなデザインだからこそできるものでしょう。

自分でデザインした絵を入れることで、より一層オリジナリティが高まります。世界でひとつだけのTシャツを気軽に作成できる無印良品の刺繍工房は話題となっています。

トートバッグに名前を入れてマイトートバッグに

無印良品の刺繍工房を利用すれば、シンプルで使い勝手の良いトートバッグが華やかになります。自分だけのマイトートバッグにできるところも魅力でしょう。シンプルなデザインのため、通勤や通学にも使用しやすいのが特徴です。

無印良品で売っているトートバッグはシンプルなデザインのため、好きな位置に自由に文字やイラストを刺繍することができます。一人ひとり個性的なマイトートバッグを作ることができるためおすすめです。

無印良品で刺繍を入れることに特に適しているおすすめのバッグは、「帆布 横型 マイトートバッグ」といった生成の生地のバッグです。

無印良品特有の優しい生成りの生地は、優しい印象の刺繍がとても映えます。シンプルな見た目ながらたくさん収納でき、使い勝手のよいバッグに刺繍することでより愛着が湧くマイトートバッグとなるでしょう。

その他にも人気なマイトートバッグは、「ジュートマイバッグ」というものです。無着色のジュート素材を使用して作られた丈夫なバッグで、様々な用途で利用できるマイトートバッグです。

ジュートマイバッグは、持ち手の部分がやわらかなクッション性のある芯材を使用しています。長さもあるので、肩掛けにも手持ちにもどちらにも向いています。

出産祝いにも!ベビーグッズを刺繍でかわいくアレンジ

無印良品では、ベビー肌着も販売されています。肌触りの良いカバーオールが有名で、シンプルなデザインのため性別を問わずに着られるためおすすめです。

ベビー服も刺繍を施すことができます。とくに刺繍におすすめの無印良品のベビー服は、「無染色フライス編み2WAYオール」や「オーガニックコットン中空糸3重ガーゼ・スリーパー」といったオーガニックコットンを使用したカバーオールです。

ふんわり柔らかく仕上げられており、赤ちゃんの敏感な肌も優しく包むカバーオールは無印良品の中でも人気商品です。自分の子供にも、出産祝いなどのプレゼントにも向いています。

プレゼント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そんなハイハイ期のベビーグッズにも刺繍をすることができます。赤ちゃんのイニシャルを入れたり、可愛らしいイラストの刺繍を入れても素敵でしょう。

無印の刺繍工房で自分だけのオリジナルグッズを

無印良品の刺繍工房では、自分のお気に入りの品物に可愛らしくオリジナリティのある刺繍を施すことができます。自分だけのオリジナルグッズを作るのにおすすめの刺繍工房をぜひ利用してみて下さい。

minuco0410
ライター

minuco0410

愛知県出身のminuco0410です!甘いものとちょっとジャンクなもの、そしてかわいいものが大好きです。テンションが上がるときは、料理がきれいに盛り付けられたとき。おでかけやカフェに行くことが好きですし、他にもMY一眼レフを持ってのおでかけも楽しいなと思うこの頃です。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング