ティファールのお鍋特集!豊富な種類・サイズからお気に入りを見つけよう!

ティファールのお鍋特集!豊富な種類・サイズからお気に入りを見つけよう!

ティファールはフランスで生まれた大人気の調理器具・家電メーカーです。特に最近では福袋になるほど、ティファールのお鍋はブランドとなっています。ティファールのお鍋は軽く使いやすく、またおしゃれという長所があります。ティファールのお鍋の種類やデザインを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ティファール鍋の特徴は?
  2. 2.ティファール鍋の用途について解説
  3. 3.ティファール鍋のおすすめの使用方法
  4. 4.ティファール鍋:おすすめサイズや種類を紹介
  5. 5.ティファール鍋は丈夫で使いやすいのでおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ティファール鍋の特徴は?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ティファールは、プレス加工社として1944年に誕生したセブ社のブランドの一つです。セブ社は1953年に、世界初の安全弁付きプレス成型圧力鍋を発売しました。セブ社は優れた調理器具メーカーの「グループセブ」に発展します。グループセブの傘下にはティファールが参入しました。

ティファールは「こびりつかないフライパン」を1956年、世界で初めて発売した企業です。ティファールは、現在では軽くておしゃれな調理鍋の代名詞ともなっています。ティファールの調理鍋は、フッ素樹脂加工を施したアルミニウムからヒントを得たものです。

アイディアに優れたお洒落なデザイン

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ティファール鍋は、フランスで設立されただけあり、デザインに無駄がなく非常におしゃれです。従来の圧力鍋は重く、大変でしたが、ティファールの圧力鍋なら昔より30%重量を軽減しています。

ティファール圧力鍋なら、お料理の初心者でも軽々と使用できます。ティファール圧力鍋によるレシピの種類も豊富で、大変おすすめの圧力鍋です。お手入れも楽で、使い勝手も簡単です。おしゃれなデザインのティファール鍋は、キッチンにも明るく映えます。

使いやすいだけでなく耐久性も

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ティファール圧力鍋なら、煮物からシチューまでレシピの種類が豊富です。ご飯を炊くのに3分、煮込みハンバーグの調理に5分とティファール圧力鍋での料理は、時短調理に優れています。

またティファールの圧力鍋があれば、ビーフカレーは7分で完成します。更に、大根ひき肉あんかけは10分で仕上がり、豚の角煮も23分で調理できます。豚の角煮はご馳走ですが、調理が大変と思う方も多いでしょう。難解な印象のお料理も、ティファールの圧力鍋ならすぐに完成するのです。

ティファール鍋は焦げにくく、使い勝手に優れているため、お料理好きの方や自炊の方にも喜ばれます。ステンレス製であることから、汚れもサッと落ちます。丁寧に使用すれば、ティファール鍋は長持ちし、耐久性もあるため、おすすめの調理器具と言えるでしょう。

ティファールの魅力を総まとめ!おしゃれで実用的な調理器具がたくさんのイメージ
ティファールの魅力を総まとめ!おしゃれで実用的な調理器具がたくさん
ティファールには、おしゃれで普段の生活に欠かすことができない、実用的でおすすめの調理器具や生活家電がたくさん揃えてあります。ティファールは、ケトルやフライパンなど魅力的な商品が充実しています。ティファールのおすすめ商品や魅力について詳しく紹介していきます。

ティファール鍋の用途について解説

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ティファール鍋には、様々な用途があり、調理の楽しみが広がると大人気です。ティファール鍋やフライパンの底面にある丸い赤のTマークは、単なるデザインではありません。火にかけ、マークの色が明るい赤から薄暗い赤に変わると、素材を焼く最適の温度である印なのです。

ティファール鍋やフライパンの取っ手も、握りやすくシンプルなデザインで大好評です。ティファール調理器具では「取っ手の取れるフライパン」が大ヒットして以来、世界中にティファールの愛好者が増えました。ティファール鍋やフライパンは調理だけでなく、収納力にも長けています。

取っ手の取れる鍋はケーキレシピも豊富

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ティファールなら、熱いお料理を出来立てのまま、テーブルに運ぶこともできます。ティファールのフライパンは取っ手が取れるため、そのまま美味しい熱々のお料理を口に運べるお皿にも早変わりできます。

クリスマスや新年などのご馳走、お料理も楽に作ることができるティファールのフライパンは、ケーキなどを作る上でも非常に便利です。家庭料理に苦手意識を抱いていた人も、楽しく手作りのケーキを調理できるでしょう。

Photo by iyoupapa

調理した具材を乗せたフライパンは、取っ手を取ってグリルに入れるお皿替わりとして活躍します。ティファールにはケーキレシピも豊富にあり、クリスマス、洋風お正月、バースデーケーキも簡単です。ケーキ作りの初心者でも、ティファールなら、美味しいケーキを完成できます。

ケーキは華やかで、心浮き立つスイーツとして、季節を問わず愛されます。お店でのケーキ注文も多いものです。しかし家族で「ケーキを手作りで食べたい」と思えば、ティファールのフライパンが楽しみを叶えてくれます。

ティファール鍋は揚げ物はできる?

Photo bytakedahrs

ティファールのお鍋にはフライパンや片手鍋、両手鍋など様々な種類があります。それぞれの種類により、サイズや使い方などが異なります。自分の好きなお料理には、ティファールのお鍋ではどの種類やサイズが良いか、豊富なバリエーションから選びましょう。

またティファールのお鍋では、お料理の火や熱、油などに強いコーティング加工が評判です。特にフッ素樹脂加工のコーティングにより、揚げ物の汚れもサッと落ちます。揚げ物を美味しく作りたい場合は、ティファールのフライパンがおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

揚げ物を作りたい時は、ティファールフライパンの中でも、口径が27cmはある物がおすすめです。揚げ物をする場合、調理器具のサイズが大事です。口径の狭いフライパンだと、揚げ物の具材が調理中に互いにくっ付くからです。

しかし、ティファールのフライパンで、サイズが27cmもあれば、ゆったりとした大きさで揚げ物ができます。揚げ物用のティファールフライパンは、広口サイズに加え、他のティファール鍋よりも強く、軽く、耐久性に優れています。

また、ステンレスやアルミニウムよりも、耐腐食性に優れたチタンを加工材としています。揚げ物用ティファールのフライパンは、底の面積が小さくなっているため、油量も節約できます。

圧力をかけないように注意

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ティファール鍋は、耐久性が優れていることから、特別な加工のない普通のフライパンと違い、お手入れも気軽に考えがちです。調理後に、お皿に盛りつけ、熱いフライパンを水につけると、ジューッと音がします。ティファール鍋も水で冷やすと同様です。

しかしティファール鍋の耐久性は、丁寧にお手入れした上で維持されます。そこで急激な温度変化は、ティファール鍋やフライパンには圧力となります。底面の変形や劣化が起きるため、繊細に取り扱いましょう。油汚れもタワシで洗うなどの圧力をかけるのはNGです。

ティファール鍋のおすすめの使用方法

Photo byshadowfirearts

ティファール鍋の大きな魅力は、使用方法が多様性に富むことです。調理鍋としても、無駄を省いた美しいデザインです。また、フライパンも取っ手が取れるため、調理後にお食事のお皿として使えます。

更に、取っ手が取れるアイデアは、収納にも便利です。取っ手が取れたフライパンは、キッチンの引き出し内に立てて収納できます。現在はLIXILなどのシンプルなキッチンが多くなり、収納に便利な深い引き出しを備えています。ティファールは、デザインと実用性の両面で優れています。

オーブン皿として使用しよう

Photo byEinladung_zum_Essen

ティファールのフライパンは取っ手を取ると、お皿のように重ねて置くこともでき、調理中のスペースがキッチンに生まれます。また、取っ手を取ったまま、オーブンに入れることができる点も、ティファールのフライパンならではの嬉しいメリットです。

オーブンで仕上げたいお料理の場合、普通なら、調理した食材をレンジ対応の耐熱皿に移し替える必要があります。しかし、ティファールのフライパンなら、取っ手を取れば、即オーブン皿になります。コンロからすぐにオーブンへと移せるティファールのフライパンは、とても便利です。

ティファール鍋は食洗器使用できる?

Photo byshadowfirearts

女性の社会進出が進んだ1990年代以降、食洗器はパナソニックを中心に日本に大普及しました。食洗器は女性の家事の負担を減らし、食後の家族との対話を増やします。そのため食洗器には、広いお皿を立てるスペースが確保されています。

ティファールフライパンは取っ手が取れるために調理の用途が多く、女性に大人気です。お皿の代わりにもなるティファールフライパンは、食洗器にも十分対応し、現代に合った調理器具として大きな評判を得ています。

ティファール鍋:おすすめサイズや種類を紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2019年、ティファールは「キャストライン アロマ」を新たに公表しました。キャストとは「鋳物(いもの)」を意味します。溶かした金属を鋳型に流し込み、器物を製造することです。ティファール鍋のキャストライン アロマは、溶解したアルミを型に流し込む鋳物製法を採用しています。

ティファール鍋のキャスト製法は、従来にない熱伝導性と、余熱調理が可能な蓄熱性を備えたシリーズを完成させました。鉄のほぼ3倍、ステンレスのほぼ13倍という、かつてないアルミならではの素早い熱伝導が可能です。

また、鋳物を利用するため、頑丈な厚みが優れた蓄熱性を発揮します。蓄熱により、新しいティファール鍋は余熱調理に長け、調理時間の時短や光熱費の節約といった嬉しい効果をもたらします。

1:両手鍋 ブラック 20cm キャストライン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ティファールキャストラインの両手鍋では、まず口径20㎝のシチューポットがおすすめです。底面が厚いながらも、アルミ加工は軽くて扱いやすいため、高齢の方でも安心して使用できます。鍋の蓋がおしゃれな長いつまみとなっているのがユニークなデザインです。

ティファールキャストライン鍋は、鉄よりもほぼ65%軽く設計されています。厚い底面のシチュー鍋は、熱に強く、変形の心配もありません。鍋の両手も、掴み易さを考えたデザインです。フッ素コーティングにより、こびりつきがなく、調理中のストレス軽減となります。

tfal鍋キャストライン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2:両手鍋 ブラック 28cm キャストライン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ティファールキャストライン両手鍋では、口径28cmのシャローパンも大変おすすめです。シチューポットと比べると分かるように、平たく浅い両手鍋です。「シャロ―」は「底が浅い」という意味です。ビルトインのガスコンロや、テーブル上のカセットコンロでも使えるワイドサイズです。

幅が28cmと大きいため、4人家族でのすき焼き料理や、パスタ料理にも便利なのがシャローパンです。キャストライン両手鍋は、取っ手が熱くなり易いため、鍋掴みが必要です。しかし蓋のおしゃれなデザインは、持ち手側を下にし、テーブル上に立てて置けるため、実用性も備えています。

tfal鍋キャストライン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

3: 両手鍋 20cm IH対応

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ティファールの両手鍋では、蓋のつまみまでの高さが16cmの「コンフォートマックス IH ステンレス シチューパン」も好評です。シチューやカレーを煮込む時に最適の両手鍋です。外面も内面もステンレスであると同時に、持ち手やつまみが黒というシャープな美しさが魅力的です。

底面は、優れた熱伝導があるアルミニウムをステンレスで包み込んでいます。品質の高い加工により、底面の破損や腐食がなく、長年愛用できる両手鍋です。IH対応のため、シンプルなIHキッチンにも美しく映えます。蒸気孔がある蓋のため、吹きこぼれなく調理ができます。

数あるステンレス製品の中でも、ティファールのシチューパンはこびりつきがなく、お手入れも楽です。底が深いため、4~5人分のカレーや揚げ物も楽々です。
 

tfal鍋 IH対応

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ティファール鍋は丈夫で使いやすいのでおすすめ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ティファールのお鍋は、その優れたデザインや機能で非常におすすめの調理器具です。結婚祝いにティファールのお鍋を贈る方も多くなっています。ティファールのお鍋は今ではブランドです。キッチンに置くだけでも嬉しいティファールの光るお鍋を購入してみましょう。

tfal鍋 IH対応

サイトを見る

tfal鍋キャストライン

サイトを見る

tfal鍋キャストライン

サイトを見る

ティファールフライパン

サイトを見る
maronchat
ライター

maronchat

初めまして。歴史、大自然、温泉、文化遺産、そして美味しいものが大好きな好奇心旺盛のmaronchatです。山麓に温泉のある、兵庫県の標高360mの山上に住んでいます。jouerの記事を通して、見応えあるスポット、また生活に役立つ情報をご紹介していきたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング