すしざんまいの予算を徹底調査!時間・人数ごとのおすすめは?

すしざんまいの予算を徹底調査!時間・人数ごとのおすすめは?

すしざんまいは、全国的に流行の回転寿司タイプがメインではないにもかかわらず人気のある寿司のチェーン店です。回転寿司ではないため、どの程度の予算で食事ができるのか気になるところです。今回はすしざんまいでランチ、ディナーをした場合の予算感をそれぞれご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.すしざんまいの予算を徹底調査!
    2. 2.すしざんまいの予算:ランチのおすすめ値段は?
    3. 3.すしざんまいの予算:ディナーのおすすめ値段は?
    4. 4.すしざんまいは予算を決めて人気の寿司を満喫しよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    すしざんまいの予算を徹底調査!

    Photo by Kanesue

    すしざんまいは2001年に第1号店がオープンした寿司のチェーン店です。1号店は2018年まで卸売市場があったことで有名な東京の築地でした。すしざんまいと言えばまぐろの初競りが有名ですが、市場が豊洲に移ってからも継続して競り落とししています。

    すしざんまいの初競りはメディアからも注目されていて、毎年何億という値段で数百キロのクロまぐろを競り落とします。2021年の正月には3億3600万円という史上最高額で競り落とし、さらに話題となりました。

    すしざんまいの木村清社長自身もテレビ東京の人気番組『カンブリア宮殿』に出演するなどメディアへの露出も多く、店前には等身大フィギアが飾られている有名な人物です。

    寿司のチェーン店で話題に上がるのはほとんどが回転寿司ですが、メディアに取り上げられることの多いすしざんまいは回転寿司型の店舗は一部に限られます。

    回転寿司は一皿100円くらいから値段設定がされているので、食べる前から大体の予算が想像できますが、すしざんまいはメニューによって値段が様々です。今回はどれくらいの予算であればすしざんまいを堪能できるかご紹介してきます。

    なお、すしざんまいは回転寿司タイプの「廻るすしざんまい」の他、「すしざんまい得得」や「どんぶりすしざんまい」という様々なタイプの店舗が存在しますが、今回は築地の本店をはじめとしたオーソドックスなすしざんまいの予算について取り上げます。

    [すしざんまい]予約値引きクーポンがあるお店も|PayPayグルメ

    >>PayPayグルメで[すしざんまい]を見る

    期間限定!お得なクーポン獲得チャンスも♡

    >>最新のPayPayグルメのお得クーポンの詳細を見る

    【すしざんまい】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載のイメージ
    【すしざんまい】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載
    「すしざんまい」は、寿司チェーン店として知っている方もいれば、フレーズとして知っているという方もいることでしょう。すしざんまいでは、美味しい寿司メニューはもちろん、寿司以外のメニューも見どころ満載です。すしざんまいについて、メニューや店舗などを紹介します。

    すしざんまいの予算:ランチのおすすめ値段は?

    Photo by Kanesue

    すしざんまいのランチは、1000〜2000円程度で食べることができます。すしざんまいはアルコールなどのメニューもあって、店内でゆっくり食事することができますが、ランチは短時間で食事を済ませたい人が多いでしょう。

    すしざんまいはランチメニューはありません。短時間で食べるには、寿司ネタを一貫ずつ頼んだり単品を頼んだりするより、丼物や寿司のセットを頼むことをおすすめします。

    例えば丼物のメニューは、エビやまぐろ、サーモン、ホタテなどが入った海鮮ちらし丼が1870円(価格は全て税込、2021年1月現在の店内飲食料金)です。すしざんまいの看板商品である本まぐろがたくさん使われている特選本まぐろ丼は3080円です。

    寿司のセットメニューでは、「技あり五貫にぎり」という名前の通り寿司が五貫入ったものが一番安く、858円で予算は抑えられます。ある程度量のある11貫とまぐろの軍艦がついた「こころ粋」は2310円です。

    なお丼物やセットのメニューには大名碗と呼ばれる大きめの容器に入った汁物がついてきます。単品メニューでも味噌汁がありますが、丼物やセットを頼んだ場合は別途頼む必要がないので、ランチの予算が抑えられておすすめです。

    すしざんまいの予算:ディナーのおすすめ値段は?

    続いてディナーですしざんまいで食事する場合の予算ですが、目安としてはランチより少し高い程度の2000〜3000円となります。ディナーの予算も、寿司屋で食べる場合の予算としては安い部類に入るでしょう。

    ディナーはランチと比べて様々なメニューを頼む可能性が高く、アルコールドリンクなどと共にゆっくり食事を楽しむこともある時間帯です。代表的なメニューの相場をご紹介します。

    すしざんまいは毎年初競りでまぐろを高額で競り落とすこともあり、まぐろのメニューは人気です。中でも人気の中トロは一貫328円です。

    まぐろの赤身は218円、大トロは438円です。なお、すしざんまいは単品料金は一貫の料金となるので予算を立てる際はご注意ください。

    ディナーに豪勢なセットメニューを食べたい場合は「特選すしざんまい」がおすすめです。「特選すしざんまい」は大トロやウニ、上穴子など全13貫が味わえて3410円です。こちらも大名碗付です。

    まぐろを予算いっぱいでとことん味わいたい場合は大トロ、中トロ、赤身、ネギトロが入った「まぐろざんまい」がおすすめです。3410円でまぐろを思う存分楽しめるでしょう。

    またサイドメニューで人気の茶碗蒸しは638円です。寿司屋に行ったら飲んでおきたい「あらのお味噌汁」は495円です。すしざんまいの寿司一貫の値段は、大トロなど一部を除いて、200円前後のネタが多いです。

    寿司を一貫ずつ頼む場合は、200円で一貫食べたられるということを念頭に予算をイメージすると見当が付きやすいでしょう。

    一貫ずつの予算のシミュレーションとして、平均的な値段のネタを7貫程度で約1400円、大トロ、ウニを一貫ずつで約1000円に「あらのお味噌汁」が約500円で組み立てると予算の3000円以内に収めることができます。

    [すしざんまい]予約値引きクーポンがあるお店も|PayPayグルメ

    >>PayPayグルメで[すしざんまい]を見る

    期間限定!お得なクーポン獲得チャンスも♡

    >>最新のPayPayグルメのお得クーポンの詳細を見る

    すしざんまいは予算を決めて人気の寿司を満喫しよう

    時には予算を決めずに好きなだけ寿司を楽しむのも良いですが、頻繁にすしざんまいに通うのであれば予算をしっかり決めて手頃な値段で食事をしたいところです。

    すしざんまいに行く際はぜひ今回ご紹介したメニューの相場を参考に、ある程度の予算を立てて無理のない金額で寿司を味わってみてはいかがでしょうか。

    オズイサン
    ライター

    オズイサン

    常に好奇心旺盛で、特に音楽や映画鑑賞、読書を良くします。 日本茶も好きで、全国各地のお茶を嗜んでいる途中です。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング