ローソンのスピードくじを徹底調査!当選確率はどのくらい?

ローソンのスピードくじを徹底調査!当選確率はどのくらい?

ローソンには、定期的にスピードくじイベントがあります。スピードくじに当選すると、ローソンの人気商品や人気キャラクターのコラボグッズなどが当たるので、ローソンファンにも人気です。そんなローソン・スピードくじを、景品の種類や当選確率と併せて解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ローソンのスピードくじ
  2. 2.ローソンのスピードくじの開催期間は?
  3. 3.ローソンのスピードくじの景品の種類は?
  4. 4.ローソンのスピードくじの当選確率をアップさせるには
  5. 5.ローソンのスピードくじでお得に商品をゲットしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ローソンのスピードくじ

Photo by Yuya Tamai

日本の大手コンビニチェーン店の1つに挙げられるローソンは、ポイントサービスや独自サービスなどを積極に行っています。ローソンのポイントサービスは、ローソンオリジナルポイントカードの提示でポイントが付与されるオリジナルサービスです。

貯まったポイントは、ローソンで定期的に実施される懸賞の応募券や商品のお試し引換券に交換ができます。ローソンポイントサービスの導入当初は、貯まったポイントはローソンのみでしか使用できませんでした。

そんなローソンオリジナルポイントカードは2008年にローソンの親会社が運営するPontaカードに移行したため、現在ではPontaカードと提携する店舗や施設でもローソンポイントが利用できます。

ほかにもすでに終了したサービスを含めると、ローソンではかなりの種類のサービスを実施します。そんなサービス満点のローソンですが、導入当初から大好評で未だに継続しているのが「スピードくじ」です。

そもそもスピードくじって?

Photo by fukapon

現在でもローソン全店舗で定期的に実施しているスピードくじは、懸賞の応募券や商品引換券の交換ができるローソンオリジナルポイントカードサービスとは内容が異なります。

オリジナルポイントカードサービスはカード会員限定サービスですが、ローソン・スピードくじはローソン利用者であればだれでも参加できるイベントです。

イベント特典内容は開催時期によって異なりますが、人気アニメキャラクターやエンタメとコラボしたものも多く、それぞれのファンからも人気があります。

700円(税込)購入ごとにレジにてくじに挑戦できる

フリー写真素材ぱくたそ

タイミングによって景品の種類が変わるローソン・スピードくじは、ローソンオリジナルカードがなくても利用できます。しかもローソン・スピードくじに、支払い方法の種類は関係ありません。

ですから現金払いに限らず、電子マネー、クレジットカード、QRコード決済でも、くじを引くことはできます。

そのためローソンオリジナルカードの「懸賞応募券」「お試し商品引換券」の入手確率よりも、ローソン・スピードくじの当選確率は高いです。ただしローソン・スピードくじにチャレンジするには、条件があります。

Photo by yto

ローソン・スピードくじは、1回のローソン買い物合計金額が700円以上であればひけるのですが、700円未満は対象外です。

そのためローソンマチカフェのLサイズコーヒー(180円)だけでは、ローソン・スピードくじにチャレンジできません。

毎日ローソンを利用するヘビーユーザーであっても条件を満たしていないと利用できないので、ローソン・スピードくじにチャレンジしたいなら、商品の合計金額を700円以上にするのがポイントです。

ローソンのコーヒーの買い方を徹底調査!セルフでは買えないの?のイメージ
ローソンのコーヒーの買い方を徹底調査!セルフでは買えないの?
大手コンビニチェーンのローソンでは、カウンターでコーヒーを販売しています。初めて利用する方には、買い方が分からないと不安になっている方も多いかもしれません。今回はローソンのカウンターコーヒーの買い方を、セルフで買う方法も併せて紹介します。

ローソンのスピードくじの開催期間は?

Photo bypicjumbo_com

特定のローソン会員に登録していなくても、1回の買い物合計金額が700円以上であればだれでもチャレンジできるローソン・スピードくじは、毎日実施しているわけではありません。

そもそもローソン・スピードくじは景品の豪華さや種類の豊富さでも人気があるので、期間限定のローソンオリジナルキャンペーンとして行われます。そんなローソン・スピードくじですが、キャンペーン自体は比較的頻繁に行っています。

およそ3ヵ月に1度のペース

Photo bywebandi

時期によって開催のタイミングに若干のズレはありますが、ローソン・スピードくじは概ね3か月ごとに行われています。

ただしこれはあくまでも1年間に開催されるローソン・スピードくじの傾向であって、季節によってはもっと短い間隔でローソン・スピードくじキャンペーンを実施することもあります。

近年は夏に1度多く開催

Photo byYuri_B

2015年までのローソン・スピードくじは年に4回をベースにキャンペーンを実施していますが、2016年以降は実施年度によって5回実施することもあります。

たとえば2017年には1月、4月、6月、10月にローソン・スピードくじを行っていますが、翌2018年には1月、4月、6月、8月、10月と全5回もローソン・スピードくじを実施しているのです。

さらにこれらのスピードくじとは別に、地域によっては「地域限定ローソン・スピードくじ」もあります。そのため地域限定ローソン・スピードくじを実施している地域では、年平均4~5回開催のローソン・スピードくじに6回参加することも可能です。

Photo byFree-Photos

なお年に5回ローソン・スピードくじを開催している年に注目してみると、通常は行わない夏に1回多く実施する傾向があります。

夏は音楽イベントが多く実施される時期なので、有名アーティストやアイドルとコラボしたローソン・スピードくじを実施することが多いです。

そのためアーティストやアイドル関連のオリジナル景品が欲しい場合は、ローソン公式WEBサイト「イベント情報」から夏に実施されるローソン・スピードくじ情報をこまめにチェックするのがよいでしょう。

ローソンのスピードくじの景品の種類は?

フリー写真素材ぱくたそ

買い物合計金額が700円以上になればだれでもチャレンジできるローソン・スピードくじは、景品の内容も豪華です。もちろんローソン・スピードくじもくじの一種ですから、当選順位が高くなるほど、高額景品またはレア景品の入手確率が高くなります。

商品引換券

Photo by beve4

ローソン店内で実際に販売している人気商品との引換券が、「しょうひんひきかえ券」として景品に用意されています。当選するとその場で当選商品と引き換えてくれるので、景品の内容にかかわらずお得です。

通常コースとお酒コースがある

Photo by くーさん

ローソン・スピードくじには、「ローソン・スピードくじ通常コース」と「ローソン・スピードくじお酒コース」の2種類あります。ローソン・スピードくじ通常コースは、菓子、ドリンク類、カップラーメン、文房具などが主な景品なので、年齢問わずチャレンジ可能です。

これに対してローソン・スピードくじお酒コースは、景品の一部にアルコール商品が含まれます。そのためローソン・スピードくじお酒コースは、成人限定くじです。

応募券

Photo byanncapictures

ローソン・スピードくじの商品引換券は、基本的に当選したその場で景品と交換が可能です。ただしローソン・スピードくじには「応募券」と書かれたものも含まれます。応募券の内容は、ローソン・スピードくじに協賛している企業によって決まります。

以前ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが協賛したことがありますが、その際のローソン・スピードくじ応募券は、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸切券」の抽選応募券でした。このほかにも人気グループ「ゆず」のプレミアムライブ招待券の抽選応募券もあります。

Photo byPharaoh_EZYPT

あくまでもレアチケットの抽選券なので当選確率はかなり厳しいですが、当選すれば商品引換券よりもお得です。ファンの中には商品交換引換券よりも応募券が欲しくて、何度もローソン・スピードくじにチャレンジするケースもあります。

いずれにしてもローソン・スピードくじの応募券はハズレではないので、捨てずに内容をきちんと確認するのがおすすめです。

2024年4月新商品追加&ローソンのおいしいお菓子ランキングTOP7!おすすめの人気商品を徹底調査のイメージ
2024年4月新商品追加&ローソンのおいしいお菓子ランキングTOP7!おすすめの人気商品を徹底調査
コンビニ「ローソン」でゲットできるおいしいお菓子をランキングTOP7で発表します!定番のお菓子や女子人気の高い低糖質商品、さらに和菓子もランクインしました。集中力が途切れたときや小腹が空いたときにぴったりなローソンのお菓子が登場します。
ローソンで買えるドリンクおすすめランキングTOP7!【実食写真付き】人気商品が勢揃いのイメージ
ローソンで買えるドリンクおすすめランキングTOP7!【実食写真付き】人気商品が勢揃い
つい手に取りたくなるローソンの一押しドリンクをランキング形式で7品ご紹介します。お馴染みのコーヒーや大容量の紙パック、身体に優しいスムージーなどがランクインしました!人気商品が集結したローソンのドリンクランキングをチェックしましょう。

ローソンのスピードくじの当選確率をアップさせるには

Photo byniekverlaan

いろいろな種類の景品が準備されているローソン・スピードくじですが、700円分の買い物で1回だけチャレンジできる貴重なくじですから、可能であれば1回で当選順位の高い景品を狙いたいものです。

「くじだから当選するかどうかは運次第」という意見もありますが、ローソン・スピードくじには当選確率をアップさせる裏ワザがあります。

開始当初に行く

Photo by くーさん

当選確率をアップさせるためには、ローソン・スピードくじ開始直後に集中してチャレンジすることです。ローソン公式WEBサイトでも告知されていますが、ローソン・スピードくじはくじがなくなり次第終了になります。

イベント開催期間はあらかじめ決められていますが、人気イベントのため、開催終了日を待たずにイベントを終了するケースも多いです。

そのため当選確率をアップさせるためには、こまめにローソン・スピードくじ開催予告をチェックしてください。そしてイベントが始まったら、イベント終了まで間髪入れずにチャレンジしていきましょう。

大型店舗の方が当たりやすい

Photo by Kanesue

欲しい景品の当選確率を少しでもアップさせたいなら、小型のローソン店舗ではなく規模の大きなローソン店舗でくじにチャレンジしましょう。

ローソン・スピードくじの景品はあらかじめ店舗に割り振られているため、小さな店舗よりも大きな店舗のほうが景品の割り当てが多くなります。

景品の割り当てが多いということは当選確率もアップするということなので、「大型店舗に的を絞った方が高確率で当選できる」というわけです。

ローソンのポンタポイントを徹底調査!今更聞けないお得な使い方とは?のイメージ
ローソンのポンタポイントを徹底調査!今更聞けないお得な使い方とは?
大手コンビニチェーン店舗のローソンでは、いくつかのポイントサービスが適用可能ですが、中でもポンタポイントが有名です。他のコンビニや店舗でも利用可能な、お得なサービスです。ローソンでのポンタポイントの使い方やお得な活用法を紹介します。
ローソンで使えるクレジットカードおすすめまとめ!お得になるのは?のイメージ
ローソンで使えるクレジットカードおすすめまとめ!お得になるのは?
ローソンはコンビニ業界の中でも大手で利用者も多いコンビニです。ローソンで使えるおすすめのクレジットカードの種類や還元率はどのようなものなのでしょうか。本記事ではローソンで使えるおすすめのクレジットカードやお得なクレジットカードの種類の情報をまとめました。

ローソンのスピードくじでお得に商品をゲットしよう!

Photo by Dick Thomas Johnson

ローソン・スピードくじの当選確率をアップさせるには、「規模の大きなローソンン店舗を狙う」「イベント開始直後に集中してチャレンジする」がポイントです。

特に人気キャラクターや施設とのコラボスピードくじの場合は、準備した景品がなくなり次第終了になるので、欲しい景品がある時は早めにチャレンジしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング