ローソンで使えるクレジットカードおすすめまとめ!お得になるのは?

ローソンで使えるクレジットカードおすすめまとめ!お得になるのは?

ローソンはコンビニ業界の中でも大手で利用者も多いコンビニです。ローソンで使えるおすすめのクレジットカードの種類や還元率はどのようなものなのでしょうか。本記事ではローソンで使えるおすすめのクレジットカードやお得なクレジットカードの種類の情報をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ローソンでクレジットカードを使うとポイントが貯まる!
  2. 2.ローソンで使えるクレジットカードの種類
  3. 3.ローソンでクレジットカードを使う時の注意
  4. 4.ローソンの支払いでおすすめのクレジットカード
  5. 5.ローソンはクレジットカードでの支払いがお得!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ローソンでクレジットカードを使うとポイントが貯まる!

Photo by Yuya Tamai

ローソンとは日本3大コンビニチェーン店で、日本全国約14000店舗を展開するコンビニです。ローソンでは、2020年大ヒットした鬼滅の刃とコラボしたりとその時代の流行とコラボしたくじ引きを行ったり、オリジナル商品のクジの販売したりと、時代に合わせた店づくりを行っています。

ローソン会員限定のオリジナルで、スタンプを集めると期間限定のスヌーピーグッズやリラックマグッズをもらえるキャンペーンを行うなどと、時代の流れに乗った人気者以外にも定番の人気者とのコラボレーションも行っています。

またローソンでは近年大ヒットした「バスク風チーズケーキ」や「プレミアムロールケーキ」などコンビニスイーツの火付け役としても有名です。ローソンは子供から大人まで買い物に訪れる生活に密着した店舗になっています。

そんな人気のコンビニ、ローソンではクレジットカードが使用できるのをご存知でしょうか。また、クレジットカードを使って買い物をするとポイントが貯まるのでクレジットカード支払いがおすすめです。

今回本記事では、ローソンで使えるクレジットカードの種類から、お得にポイントの貯まるおすすめのクレジットカードなどローソンで使えるクレジットカードに関する情報をまとめました。

カードの還元率は種類によって違う

ローソンで使えるクレジットカードのポイント還元率は、使用しているクレジットカードによって様々に変化します。もともとのポイント還元率が高いのを売りにしたようなクレジットカードもあれば、反対にそもそもポイントが付かないクレジットカードもあります。

ガソリンスタンドが発行しているクレジットカードや、法人向けに作られているビジネス系のクレジットカードは、最初からポイント機能のないポイントが貯まらないといった傾向にあるクレジットカードもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

ポイントが付かないクレジットカードをいくらローソンで使用してもポイントは貯まらないので、自分が持っているクレジットカードがポイントに対応しているか注意してチェックしておきましょう。

ローソンが発行しているクレジットカードなどはポイント還元率も高くなっていてお得に使用できることが魅力になっています。還元率の高いクレジットカードについては後述させていただきます。

ローソンのポンタポイントを徹底調査!今更聞けないお得な使い方とは?のイメージ
ローソンのポンタポイントを徹底調査!今更聞けないお得な使い方とは?
大手コンビニチェーン店舗のローソンでは、いくつかのポイントサービスが適用可能ですが、中でもポンタポイントが有名です。他のコンビニや店舗でも利用可能な、お得なサービスです。ローソンでのポンタポイントの使い方やお得な活用法を紹介します。
ローソンのロッピーの便利な機能7選!支払い以外の使い方も?のイメージ
ローソンのロッピーの便利な機能7選!支払い以外の使い方も?
ローソンに置いてあるロッピーは、支払い以外にも機能がたくさんあります。ロッピーを使用することで、レジでのやり取りがよりスムーズになる場合もあります。支払いする際に使うだけではない、ローソンのロッピーの便利な機能7選をご紹介します!

ローソンで使えるクレジットカードの種類

世の中にはさまざまな種類のクレジットカードが発行されています。銀行系カードやスーパーなど流通系のクレジットカードなど多岐にわたります。たくさんあるクレジットカードですが、ローソンで使えるものと使えないものはあるのでしょうか。

続いては、2020年12月現在、ローソンで使用できるクレジットカードの種類をご紹介します。お手元のクレジットカードが使用できるかどうか、ぜひチェックしてみてください。

国際ブランドは全てOK

Photo byRepublica

ローソンで使えるクレジットカードは、まず国際ブランドの付いたクレジットカードです。国際ブランドのクレジットカードとは、JCB・VISA・Mastercard・AMERICAN EXPRESS・ダイナースクラブ/DISCOVER・銀聯の6つが国際ブランドのクレジットカードと呼ばれています。

国際ブランドのついたクレジットカードは日本国内にとどまらず、海外へ訪れたときでも使用できるので大変便利なクレジットカードになっています。保証サービスもしっかりしているので1枚は持っておきたいカードといえるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

日本で発行されているクレジットカードの殆どが、国際ブランドのクレジットが最初から付いているケースが多いです。念のためローソンでクレジットカードを使用したい場合はあらかじめ自分のクレジットカードをチェックしておきましょう。

また、銀聯はクレジットカードのみ使えるのですが、デビットカードは使用できません。NGです。銀聯以外の国際ブランドは、デビットカード・国際ブランド搭載型のプリペイドカードでも使えるようになっています。

その他のブランド

ローソンで使えるクレジットカードは国際ブランドのクレジットカードだけかと言われればそうではありません。

国内で発行されている、三井住友VISAカード・楽天カード・Yahooカード・三菱UFJニコスが発行しているカードなど、銀行や流通系のお店が発行しているものでも先ほど紹介した6つの国際ブランドが付いていれば利用できます。

また、セブンカードプラスやイオンカード、ファミマTカード、OMCカード等も国際ブランドが付いていれば使用可能です。ローソンとはライバル関係にあるので使えるのかと疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと対応しているので安心してください。

ローソンでクレジットカードを使う時の注意

ローソンで使えるクレジットカードの種類が分かりました。ローソンで支払う時にクレジットカードの使用はできませんと言われて驚いたことがある人もいるのではないでしょうか。

実はローソンでの買い物全てでクレジットカードが利用できるわけではなく、使用できない商品もあるので注意が必要です。本章ではローソンでクレジットカードで支払う時に覚えておきたい注意点をいくつかご紹介します。

クレジットカードで支払えない商品がある

ローソンで買い物をするのにクレジットカードが利用できると会計も楽になっておすすめですが、ローソンではクレジットカード支払いができないものもあるので注意しておきましょう。

具体的には、公共料金などの支払いや、テレホンカード・乗車券・回数券や商品券・QUOカード・切手やハガキ、収入印紙などはクレジットカード支払いはできません。

公共料金などの支払いはうっかりクレジットカードを出して少し恥ずかしいことになったという経験をしないためにも、ローソンでは支払い不可という事をきちんと覚えておきましょう。

支払い回数は1回のみ

ローソンでのクレジットカード支払いは1回払いのみになるので、分割払いやリボ払いは出来ません。

例外として、自動リボ払いコースの登録をしているクレジットカードや、リボ専用クレジットカードを使用して支払いをした場合は、自動的にリボ払いになるためリボ払いも可能になります。

また少し特殊なケースですが「後からリボ払い」に対応しているクレジットカードなら、一回払いで支払った後に所定の手続きを行うと結果的にリボ払いが可能になります。

またダイナースのブラックカードは少額のリボ払いでポイント還元率が上がるなど、リボ払いを活用するとお得になるといったものもあります。

【コンビニスイーツ】ローソンの人気商品まとめ!美味しいと評判のおすすめは?のイメージ
【コンビニスイーツ】ローソンの人気商品まとめ!美味しいと評判のおすすめは?
コンビニスイーツの中でも、ローソンには様々な種類の絶品スイーツが揃うことで常に話題です。今回はローソンのコンビニスイーツについてご紹介いたします。ローソン定番人気から、和スイーツまで、スイーツ好きを魅了するローソンコンビニスイーツの魅力を探ってみましょう。

ローソンの支払いでおすすめのクレジットカード

Photo by shibainu

ローソンでクレジットカードが使えない商品や、支払い方法が分かったところで続いてご紹介するのは、ローソンで使えるクレジットカードでおすすめのカードです。

ローソンでは先ほどご紹介したように、国際ブランドのクレジットカードなら使用できますが数あるクレジットカードの中でも、特にローソンで使うことでお得になるクレジットカードがあります。

日頃からローソンをよく利用する人は持っていて損はないクレジットカードなので、まだ持っていない方は検討してみてはいかがでしょうか。

dカードは高還元

ローソンで使えるクレジットカードで一番おすすめできるクレジットカードは「dカード」です。dカードとはdocomoが発行しているクレジットカードで、ドコモユーザーだけではなく誰でも作ることができるおすすめのカードです。

なんとdカードは、ローソンで使うことで最大5%の還元率を誇ります。他にあるどのクレジットカードよりも還元率が高くなっているので、日頃から頻繁にローソンで買い物をする人には最もおすすめできるクレジットカードです。

ローソンでお得なクレジットカードのdカードは、ローソンで買い物をした金額から3%割引されます。さらにポイントも2%貯まるので合計すると5%の高還元率となります。毎日ローソンを利用する人にはとてもお得なクレジットカードです。

また、dカードで貯めたdポイントもローソンで使用することができます。dポイントはローソン以外にも利用できる店舗数が多く、普段から利用している方も多いのではないでしょうか。

ローソンではクレジットカードでは支払いができないタバコも、アプリのd払いを利用すると購入できるようになりポイント還元もされるのでとてもお得に購入できます。

ローソンPontaプラスは使うほどお得に

ローソンで使用すると4%と高い還元率を誇るのがローソンPontaプラスです。ローソンPontaは1ヵ月間ショッピングで使用した金額によりランクが上がっていき、ポイントが加算されていきます。

つまり、ローソンPontaカードを使ってローソンで買い物をすればするほどお得になるクレジットカードです。ローソンアプリで無料クーポンがもらえたり、ローソンギフトの優待、映画や旅行がお得になったりとローソンをよく利用する人には必須のお得なクレジットカードといえます。

pontaカードは時間帯によって付与されるポイント数が異なります。0時から15時59分までは200円毎に2ポイント、16時から23時59分までは200円毎に4ポイントと倍のポイントが付与されます。

年会費も無料なので、仕事帰りなど夜をメインにローソンを利用する方はpontaカードがお得でおすすめです。

ローソンのおすすめ絶品惣菜7選!おかずやつまみに困ったときはコレ!のイメージ
ローソンのおすすめ絶品惣菜7選!おかずやつまみに困ったときはコレ!
毎日の生活の中でコンビニの存在は欠かせないものです。中でもローソンで販売されているお惣菜のクオリティーが高くとても美味しいことは有名です。この記事ではローソンでおすすめの絶品惣菜を厳選して取り上げます。おかずやおつまみに最適ですので参考になさってください。
ローソンのマチカフェおすすめメニューランキング!おいしいドリンクが勢揃いのイメージ
ローソンのマチカフェおすすめメニューランキング!おいしいドリンクが勢揃い
大手コンビニエンスストアのローソンでは、マチカフェというおいしいドリンクやデザートメニューがあります。いつでも購入できて、とても美味しく楽しめる商品になっています。ローソンのマチカフェのメニューのうち、おすすめをランキング形式で紹介します。

ローソンはクレジットカードでの支払いがお得!

ローソンで使用できるクレジットカードについてご紹介しました。ローソンでの買い物は、現金払いよりクレジットカードで支払う方がポイントも貯まってお得でおすすめです。

dカードやpontaカードなど提携しているカードを利用するとより一層ポイント還元率も高くお得になります。日頃からよくローソンを利用する人は、クレジットカードでの支払いに切り替えてみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング