和食レストラン【夢庵】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載

和食レストラン【夢庵】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載

関東を中心に、北陸、中部、関西地区で180店舗以上を展開している「夢庵」の魅力を総まとめしました!ランチや食べ放題、懐石コースのおすすめと、お店でもお家でも、「夢庵」のお食事をお得に楽しむための情報をお伝えしていますので、夢庵の来店前に是非参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.和食レストラン「夢庵」とは?
  2. 2.夢庵のおすすめメニュー
  3. 3.夢庵はお持ち帰りメニューも豊富
  4. 4.夢庵は宅配にも対応
  5. 5.夢庵の全国店舗情報
  6. 6.夢庵はファミリーにも人気の和食チェーン!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

和食レストラン「夢庵」とは?

すかいらーくグループが運営する夢庵(ゆめあん)は、1994年に神奈川県で産声を上げた和食レストランです。ブランド名の由来は、作家の隆 慶一郎(りゅう・けいいちろう)さんの小説、「一夢庵風流記」を由来としています。

この小説の主人公、慶次郎は、戦国末期の天下の傾奇者で、独特の美意識を持ち、一流の風流人でありながら、自分の信念を貫く人物として書かれています。

この小説にインスピレーションを受け、「夢庵」は他とは異なる和食店を表現したいとの思いで、庶民的な価格でありながら、高級感のある作りの店内で、非日常を楽しめる和食レストラン「夢庵」として誕生しました。

夢庵のこだわり

夢庵のこだわりは、少し非日常なごちそうを、日常的な価格で楽しめるところにあります。お寿司やお刺身、うなぎなど、毎日は食卓に並ばない和の食材とお料理を、夢庵に来れば比較的リーズナブルな価格でいただけます。

「夢庵」は日常的に、定食をランチで食べる時にも、ちょっと特別な日に家族でリッチな和食を食べる時にも選択肢に入る、稀有なファミリーレストランです。

また、夢庵は定食やお寿司以外にも、お鍋の食べ放題や、懐石メニューも取り揃えています。この記事では、メニューの幅が広く、使えるシチュエーションが盛りだくさんの夢庵の魅力をお伝えします。

すかいらーくグループ

冒頭でも述べたように、「夢庵」は日本国内で多くの飲食店を展開している、すかいらーくグループの運営する和食レストランブランドです。

すかいらーくグループは、夢庵の他に、Cafeレストランのガストや、中華レストランのバーミアン、ファミリーレストランのジョナサンなど、グループ合計で3000店以上のレストランを全国に展開しています。

すかいらーくは、すかいらーくグループのレストランが便利でお得に使える公式アプリをリリースしています。夢庵を含むガストやバーミアンなど20種類以上のお店で使えるクーポンや、アプリ会員限定のキャンペーンがありますので、まだ登録されていない方は、是非ご登録ください。

夢庵のおすすめメニュー

和食レストラン「夢庵」は、その名のとおり、定食や和の食材を使ったメニューが沢山あります。お子様用のメニューも、お年寄りに嬉しい、優しい味わいの和食メニューが盛りだくさんです。

大人数でも楽しめる食べ放題メニューや、デザート、季節ごとに限定メニューも販売されているので、一年中、飽きることなく通えます。

それに加えて「夢庵」では、宅配メニュー、お持ち帰りメニューにも力を入れていますす。宅配、お持ち帰りメニューでは、夢庵のお店で販売している人気メニューや、おひとり様用のお弁当、お子様用のメニューに、5人前のお寿司の詰め合わせや汁モノ、麺類も取り扱っています。

年末年始の祝いの席用に、オードブルやお寿司のセット、年越しそばなどの限定商品も多数販売しているので、予約必須の宅配メニューも是非ご確認ください。

それではさっそく「夢庵」のグランドメニュー、おひるご飯、食べ放題メニューと宴会、懐石コースの中でもおすすめの商品をご紹介していきます。

グランドメニュー

最初に紹介する夢庵のグランドメニューは、「鍋焼きうどん」(税抜き899円)です。寒い季節にピッタリの鍋焼きうどんは、エビフライ、生卵、お餅、しゃぶしゃぶ肉などが入った豪華なうどんです。火入れする前の状態で出てくるので、温まりながら出来上がりを待つ楽しみもあります。

次にご紹介する「夢庵」の人気メニューは、「特選海鮮重御膳」(税抜き1399円)です。3種類の天ぷらとほうれんそうのお浸し、特選海鮮重がついた豪華な御膳です。特選海鮮中は、ボタン海老、うに、いくら、ネギトロ、蟹などの海の幸を詰め込んだ夢庵の人気お重です。

「夢庵」のグランドメニューには、お子様用のプレートが2種類あります。「お子様はんばーぐ」(税抜き399円)と「お子様うどん」(税抜き349円)は、どちらも小さいお子様が食べやすく、大好きなメニュー構成で、ゼリーとミニグッズがついて1コインでおつりが出るお値段です。

おひるごはん

「夢庵」のおひるご飯で人気のメニューとして、まず初めに「選べる夢庵ランチ」をご紹介します。こちらは税抜き999円で小海鮮丼か、小ねぎとろ丼が選べます。うどんと小鉢、天ぷらまでついて1000円以下のお得なランチセットです。

次にご紹介する「夢庵」のおひるご飯は、ランチ天丼(税抜き599円)です。天ぷらは、エビが2本と、イカの天ぷら、カボチャとおくらが入っています。ランチではお味噌汁と小鉢がついて、ご飯の大盛りも無料で可能です!

「夢庵」では、お得な価格の日替わりランチもあります。おろしつくねハンバーグランチや、若鶏のみぞれ唐揚げランチ、豚肉の漬け汁そばなど、平日は、599円ランチと699円ランチの2種類が用意されています。お肉とお野菜をバランスよくいただける、人気のランチメニューです。

夢庵のランチメニューおすすめランキングTOP7!人気の日替わりや天丼ものイメージ
夢庵のランチメニューおすすめランキングTOP7!人気の日替わりや天丼も
和食ファミリーレストランの夢庵はランチメニューの種類も豊富です。本記事では、夢庵でおすすめのランチを日替わりランチからボリューム満点の天丼ランチまでTOP7をランキング形式でご紹介していますので、夢庵のランチで何を注文しようか迷った時の参考にしてください。

しゃぶしゃぶ食べ放題

続いて、「夢庵」のしゃぶしゃぶ食べ放題コースをご紹介します。「牛・豚しゃぶコース」は、大人2080円、小学生1280円、小学生未満390円(すべて税抜き)で100分間食べ放題です。

「牛・豚しゃぶコース」は、基本の白だしにプラスで、3種類の中から自分の好みのお鍋だしを選ぶことができ、オリジナルの鍋を楽しめます。

鍋だしの種類は、塩ちゃんこ鍋ダシ、すき焼き風、麻辣鍋ダシの3種類です。ヘルシーなお野菜とお肉を沢山摂れる食べ放題コースは、本格的に寒くなる、これからの季節にピッタリのあったかメニューです。

そして、夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題コースには、あまり知られていない秘密のメニューがあります。なんと、夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題コースは、プラス100円という驚きの価格で頼める追加メニューがあるのです。

夢庵の人気商品である、お寿司や天ぷら、おつまみの小鉢や女性に嬉しいデザートなどがすべて100円で追加注文できます。お寿司は、いくら軍艦などの豪華なものから、お子様が喜ぶサーモンやあなごなど、数種類から選ぶことができます。

お寿司や天ぷらを食べなくても、ヘルシーなサラダや枝豆などのおつまみ、十三穀ご飯などのご飯ものまであるので、家族みんなでお腹を空かせて、お鍋もその他のお料理も、おなか一杯楽しんでいただけるのではないでしょうか。

宴席・懐石コース

夢庵の宴会、懐石コースは、平日のお得な会食や、お酒を飲みながらの本格的な懐石コース、ちょっと変わったものでは、小学生以下限定の、「わいわいコース」もご用意しています。

平日限定のお昼の会食は、1600円~、本格的な会席コースは、2700円~販売しています。夜は、2時間飲み放題1650円(税抜き)のコースもセットでつけられます。2日前までの事前予約が必要なメニューもありますので、ご利用の際は事前にお店でご確認ください。

和食ファミレス・夢庵のメニューおすすめランキングTOP7!ランチやデザートものイメージ
和食ファミレス・夢庵のメニューおすすめランキングTOP7!ランチやデザートも
和食ファミレス「夢庵」は、グランドメニューだけでなくランチやデザートおすすめメニューを揃えています。お手頃な価格なのにちょっと贅沢な気分も味わえるので、外食にピッタリです。今回は、夢庵で食事をしたい人におすすめなメニューをランキング形式でご紹介します。

夢庵はお持ち帰りメニューも豊富

夢庵ではお持ち帰りメニューも豊富に取り揃えています。お持ち帰りメニューは、店舗でも召し上がれる平日限定のランチや、丼もの、お重、麺類や人気の天ぷらの他、お弁当や、お寿司の詰め合わせ、期間限定で年末は年越しそばも注文いただけます。

お持ち帰りメニューの注文は、待ち時間がない事前予約がおすすめです。予約は電話と、インターネットから可能です。ネット注文は、会員登録(無料)が必要ですが、すかいらーく系列の他のレストランのお持ち帰りも可能ですので、よく利用される方は、会員登録をおすすめします。

インターネットの場合は、夢庵の公式HPから、お持ち帰りメニューを確認し、受け取りに行く店舗を選びます。その後、受け取り日時を指定して、注文商品を「買い物カゴ」に入れていきます。内容を確認し、注文を確定したら、登録した最寄りの店舗に取りに行きます。

夢庵のお持ち帰りメニューの中でおすすめの商品は、握り寿司です。1人前(税抜き1190円)~5人前(税抜き7399円)まで、握り寿司の詰め合わせが用意されており、家族や友人と自宅で集まってご飯を食べる際に、食卓を豪華に彩ってくれます。

単品のお寿司のお持ち帰りも可能です。まぐろや、いくら軍艦、うにやエビなどお子様にも人気のお寿司が沢山そろっています。

夢庵のお持ち帰りでは、おかずの単品メニューもあります。忙しくてご飯が作れない時に、ご飯だけ炊いて、おかずは夢庵の出来立てホカホカのお料理で食卓を彩る日があっても良いのではないでしょうか。

お持ち帰りで人気の商品は、「4種類のおかずの詰め合わせ」(税抜き1199円)です。天ぷらに煮物、生姜焼きやお野菜がついたバランスの良い詰め合わせです。そのほかにも、「若鳥の竜田揚げみぞれポン酢」(税抜き599円)や「豆腐チゲ」(税抜き749円)などがあります。

大人数用のオードブルや、握りずしの詰め合わせは、お持ち帰りと宅配限定のメニューです。お店で味わうのとはまた一味違った「夢庵」のお持ち帰りメニューを、是非この年末年始の機会にお楽しみください。

夢庵は宅配にも対応

夢庵は、テイクアウトに加え、宅配にも対応しています。宅配の場合も、インターネットと電話の両方で注文が可能です。インターネットからご注文の場合、無料会員登録が必要となります。メールアドレスとID、最寄りの店舗を登録しておくと、お得なクーポンが随時配信されます。

ネットで宅配を予約する際は、宅配画面に注文者のIDとパスワードを打ち込み、日時と届け先住所を入力します。その後、最寄りの店舗のうち、宅配サービスを行っているお店を探して、注文したい商品と、商品の数を入力します。料金の支払い方法は、カード決済と、代金引換も可能です。

Photo by Masaru Kamikura

夢庵の宅配をご注文する前に、すかいらーくの公式アプリのダウンロードを忘れずに行ってください。このアプリでは、夢庵を含む、すかいらーく系列のレストランのや宅配がお得に利用できるクーポンを毎週配信しています。宅配は、5%オフのクーポンをゲットして、賢く注文しましょう。

夢庵の宅配は110種類以上のメニューからお選びいただけます。中でもお寿司のメニューが豊富で、大人数での宴会の際、年末年始のおごちそうにピッタリなサイズが多数そろっています。

宅配では、お弁当メニューが人気です。3段になっており、ピンクのオリジナル巾着に入った「お楽しみ弁当」(税抜き1090円)は、お家でも、ピクニックなどのお外でのお食事の時にもお楽しみいただけます。

お弁当も、少し豪華な容器に入っており、夢庵の和食の美味しさをそのままお家でもいただける、目も舌も喜ばせてくれる大満足なお弁当です。

「松花堂弁当(竹・松)」(各税抜き1200円・1400円)も、名前のとおり贅沢な気分を味わいたいときに、おすすめのお弁当です。こちらは、赤飯または、ちらし寿司と、天ぷら、お魚料理に、煮物とお野菜が付いた和を味わえるお弁当です。

夢庵の全国店舗情報

夢庵は、2020年9月30日時点で日本全国に180店舗以上展開しています。夢庵の一号店は1994年にオープンした神奈川県の「新百合ヶ丘店」です。(2020年11月閉店)

夢庵は一号店がオープンした神奈川県を中心に、関東や、北陸中部地方、関西の一部の地区にお店を出しています。

関東

夢庵は、関東で150店舗展開しています。地区別では、茨城県に8店舗、栃木県に4店舗、群馬県に5店舗、埼玉県に27店舗、千葉県に31店舗、東京都に29店舗、神奈川県に46店舗営業しています。

東京の23区内には、足立区、江戸川区、板橋区に2店舗ずつ、葛飾区、江東区、港区、大田区、新宿区、練馬区に1店舗ずつあります。

北陸・中部

関東に次ぐ北陸、中部地方の夢庵の店舗数は、24店舗です。北陸地方には、新潟県に2店舗あり、富山県、石川県、福井県には、2020年12月現在出店していません。中部地方は、山梨県に7店舗、長野県に5店舗、静岡県7店舗、愛知県に3店舗あり、岐阜県には出店していません。

関西

Photo by alberth2

関西地区の夢庵は2府県、大阪府に4店舗、兵庫県に4店舗の合計8店舗です。中部四国や九州に、夢庵はまだ出店していませんが(2020年12月時点)、すかいらーくグループの人気ブランドのように全国展開される可能性があるので、他県の方は楽しみにしていてください。

夢庵はファミリーにも人気の和食チェーン!

夢庵は、ファミリー層に嬉しいメニューがそろった大手の和食チェーン店です。お住まいの地区に夢庵の店舗がある方は、この記事で紹介したアプリの特典や便利な夢庵の宅配サービスを使って、リーズナブルな価格で豪華な和食料理をお楽しみください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

いわしサーディン
ライター

いわしサーディン

「その言葉、その情報を必要とする誰か」に届けたい言葉を綴ります。福岡出身、香港→マレーシア→タイ→インドネシア→アメリカ経由、都内在住ライターです。趣味は定期的な引っ越しと、焼き鳥屋で読書。ワクワクするようなスポットや魅力的なグルメ情報をみなさんにお届けします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング