夢庵のランチメニューおすすめランキングTOP7!人気の日替わりや天丼も

夢庵のランチメニューおすすめランキングTOP7!人気の日替わりや天丼も

和食ファミリーレストランの夢庵はランチメニューの種類も豊富です。本記事では、夢庵でおすすめのランチを日替わりランチからボリューム満点の天丼ランチまでTOP7をランキング形式でご紹介していますので、夢庵のランチで何を注文しようか迷った時の参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.夢庵のランチメニューは種類豊富で人気
  2. 2.夢庵のおすすめランチメニュー:第7位〜第5位
  3. 3.夢庵のおすすめランチメニュー:第4位〜第2位
  4. 4.夢庵のおすすめランチメニュー:第1位
  5. 5.夢庵でおいしいランチメニューを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

夢庵のランチメニューは種類豊富で人気

夢庵 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「夢庵」は、1962年創業の「株式会社すかいらーくホールディングス」が手掛けている和食ファミリーレストランブランドで国内には174以上の店舗があります。
※店舗情報は株式会社すかいらーくホールディングス公式HPより。

株式会社すかいらーくホールディングスは、ガストやバーミヤン、ジョナサン、しゃぶ葉、から好しなど、洋食はもちろん、イタリアン、中華、和食などの外食チェーン店を国内に合計で3013店舗以上展開しています。
 

「夢庵」という名前は、庶民的な価格でありながら、やや高級感のある店舗でちょっと気取って、着飾って、非日常性を楽しめる店「夢の庵(いおり)」をコンセプトに始まりました。

寿司
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「夢庵」のメニューには、寿司を始め天ぷらやそば、うどん、丼物や定食、鍋料理、和食御膳などおいしい和食のメニューが豊富にそろい、キッズメニューやドリンク、スイーツなどのメニューも充実しています。

中でも夢庵のランチメニューは訪れる多くの利用者に人気で、種類も豊富で毎日のお昼ご飯にぴったりとの口コミも多くみられます。

人気の日替わりからボリューム満点の天丼まで

天丼
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ランチメニューといえば、一般的には平日のみで土日や祝日には実施していないレストランが多いようですが、夢庵のランチメニューには、平日限定のランチメニューのほかに、夕方5時からのグランドメニューの中にも土日は終日注文できるものがあります。

夢庵のランチメニューは、リーズナブルで人気の日替わり定番ランチ、お手頃ランチ、ボリューム満点の天丼などバラエティー豊かで、食後のデザートやドリンクバーなどもあわせて注文できるのでおすすめです。

本記事では、夢庵で人気のランチメニューの中から、おすすめのランチメニューTOP7をランキング形式でご紹介していますので、夢庵でランチに何を食べようか迷った時の参考にしてください。 

和食ファミレス・夢庵のメニューおすすめランキングTOP7!ランチやデザートものイメージ
和食ファミレス・夢庵のメニューおすすめランキングTOP7!ランチやデザートも
和食ファミレス「夢庵」は、グランドメニューだけでなくランチやデザートおすすめメニューを揃えています。お手頃な価格なのにちょっと贅沢な気分も味わえるので、外食にピッタリです。今回は、夢庵で食事をしたい人におすすめなメニューをランキング形式でご紹介します。
和食レストラン【夢庵】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載のイメージ
和食レストラン【夢庵】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載
関東を中心に、北陸、中部、関西地区で180店舗以上を展開している「夢庵」の魅力を総まとめしました!ランチや食べ放題、懐石コースのおすすめと、お店でもお家でも、「夢庵」のお食事をお得に楽しむための情報をお伝えしていますので、夢庵の来店前に是非参考にしてください。

夢庵のおすすめランチメニュー:第7位〜第5位

ランチ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは、夢庵で人気のランチメニューのなかから、おすすめのランチメニュー第7位から第5位までを一挙にご紹介します。

7位:日替わり定番ランチ【月/木】若鶏のみぞれ唐揚げランチ

夢庵でおすすめのランチメニュー1品目は、リーズナブルなお値段で、毎日違ったおいしいランチメニューが楽しめる「日替わり定番ランチ 若鶏のみぞれから揚げランチ」です。
※2022年8月現在、「日替わり定番ランチ」の販売は確認出来ませんでした。

夢庵の日替わりランチは、曜日ごとに異なるメニューが楽しめるため、定期的に通う利用者も多く夢庵で定番のおすすめランチです。

「若鶏のみぞれから揚げランチ」は月曜日と木曜日のメニューで、カラッと上がったサクサクの衣が美味しい鶏の唐揚げに、甘辛い醤油ベースの大根おろしがたっぷり乗せられ、ご飯が進むこと間違いありません。付け合わせのシャキシャキのキャベツの千切りとの相性も抜群です。

さらに、夢庵の日替わり定番ランチは、小鉢に漬物、ご飯、味噌汁がついて599円(税抜)で食べられるのでコスパ抜群です。なお、夢庵の日替わり定番ランチは平日限定のメニューで、オープン時間から午後5時まで楽しめるので、早めの夕飯にも利用できます。

6位:2色まぐろ丼ランチ

夢庵でおすすめのランチメニュー第6位は、男性にも女性にも人気の「2色まぐろ丼ランチ」(税抜き799円)です。
※2022年8月現在、「2色まぐろ丼ランチ」の販売は確認出来ませんでした。

 

夢庵の「2色まぐろ丼ランチ」は、食欲をそそられるすし飯の上に、たっぷりのネギトロと新鮮なまぐろの赤身刺身が盛られ、きざみ海苔とネギが添えられた、まぐろ好きにはたまらない、おすすめのランチです。

夢庵の「2色まぐろ丼ランチ」には漬物と味噌汁がつき、無料でご飯も大盛りにできます。逆に、そんなにご飯はいらないという人には、「ご飯少なめ」の注文もでき、お値段も20円引きになります。

5位:鍋焼きうどん

夢庵でおすすめのランチメニュー第5位は、寒い季節に特に人気の熱々「鍋焼きうどん」(税抜き899円)です。
※2022年8月現在、「鍋焼きうどん」の販売は確認出来ませんでした。

 

夢庵の「鍋焼きうどん」は、豚バラ肉にほうれん草、長ネギ、きのこなどの野菜がたっぷりと、豆腐に大きな海老の天麩羅まで盛られた豪華なうどんで、火入れをする前の状態でテーブルに運ばれてきます。

テーブルのコンロの上で火を入れていただきますが、目の前で自分の好みのうどんの硬さまで煮込んで食べるので、香る出汁とともに熱々の鍋焼きうどんが楽しめます。お好みで薬味のネギやしょうがを入れるとさらにおいしく、心も体も温まる夢庵のおすすめランチです。

夢庵のおすすめランチメニュー:第4位〜第2位

ここでは夢庵で人気のランチメニューの中から、おすすめのランチメニュー第4位から第2位までをご紹介します。上位には、食べ放題メニューも入っているのでぜひ、ご覧ください。

4位:ランチ上天丼

天丼
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

夢庵でおすすめのランチメニュー第4位は、男性にも女性にも人気の、丼の上に大ぶりの海老の天ぷらがどんと乗った「ランチ上天丼」です。
※2022年8月現在、「ランチ上天丼」の販売は確認出来ませんでした。

 

夢庵の「ランチ上天丼」には、海老の天ぷらがなんと3本も盛られ、そのほかに白身魚やいか、おくら、かぼちゃなど野菜の天ぷらもたっぷりの、ボリューム満点で彩も華やかな天丼です。

さらに、夢庵の「ランチ上天丼」には温かい半玉のうどんと漬物までつき、もちろんご飯の量を大盛りにもできます。夢庵の「ランチ上天丼」は、たっぷり天ぷらが楽しめて849円(税抜き)とリーズナブルなお値段で、夢庵でおすすめのお得なランチメニューの1品です。

3位:選べる夢庵ランチ

夢庵でおすすめのランチメニュー第3位は、お昼ご飯をしっかりお腹いっぱい食べたいという人にぴったりの「選べる夢庵ランチ」です。
※2022年8月現在、「選べる夢庵ランチ」の販売は確認出来ませんでした。

 

夢庵の「選べる夢庵ランチ」の内容は、ざるうどんと揚げたてサクサクの天ぷら3品(海老、いか、かぼちゃ)に小鉢、漬物がついて、ご飯は「小海鮮丼」か「小ねぎとろ丼」のどちらかの丼が1品選べます。

小海鮮丼は、まぐろのすき身、イカ、甘海老、蒸し海老と、錦糸卵に大葉が盛られたぷち贅沢な丼です。夢庵の「選べる夢庵ランチ」は、これだけセットになっていて税抜き999円とコスパ抜群で、お腹いっぱいになるおすすめのランチです。

2位:しゃぶしゃぶ食べ放題

夢庵でおすすめのランチメニュー第2位は、がっつりお肉が食べたいという人に人気の「しゃぶしゃぶ食べ放題」です。

夢庵はファミリーレストランではめずらしく、しゃぶしゃぶの食べ放題が楽しめると評判で、「しゃぶしゃぶ食べ放題」もオープン時間から夜10時まで注文することができ、もちろんランチタイムにも楽しめます。

しゃぶしゃぶ食べ放題には、豚肉が食べ放題の「豚しゃぶコース」(1848円)と、牛肉も豚肉も食べ放題できる「牛・豚しゃぶコース」(2288円)の2種類があります。

夢庵のしゃぶしゃぶの鍋だしは、基本の白だしの他に「塩ちゃんこだし」、「すき焼き風だし」、「麻辣マーラーだし」の「選べる3種の鍋だし」から1種類が選べるので、2味が楽しめます。

またお野菜には、もやしと白菜の「野菜セットA」と、小松菜、かぼちゃ、長ネギの「野菜セットB」があり、どちらも好きなだけ食べられます。夢庵のしゃぶしゃぶの〆には、ご飯、うどん、そばなど好きなものを好きなだけ食べられ、卵もついてきます。

さらに夢庵でしゃぶしゃぶ食べ放題を注文した人限定で、天ぷらやから揚げ、ツナマヨサラダや刺身2点盛などのサイドメニューがプラス100円で追加注文できるのも、夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題の魅力の1つです。

夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題が口コミで大人気!?おすすめのお得なコースは?のイメージ
夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題が口コミで大人気!?おすすめのお得なコースは?
「夢庵」は和食をメインとしたレストランのチェーン店です。夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題がコスパ抜群と口コミで大人気なのをご存知でしょうか?お得なコースの内容や実施店舗など、夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題のおすすめポイントについてまとめました!

夢庵のおすすめランチメニュー:第1位

ランキング第1位
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

いよいよここでは、夢庵の人気ランチメニューの中から、おすすめのランチメニュー第1位を紹介します。おすすめのランチメニュー第1位は、夢庵オープン当初から現在まで根強い人気のメニューです。

1位:夢庵カレーうどんと御飯

夢庵でおすすめのランチメニュー1位は、老若男女誰にも人気のメニューです。プチ贅沢なしゃぶしゃぶ食べ放題や上天丼ランチなども、もちろん夢庵でおすすめのメニューですが、お得にお腹いっぱい食べられるおすすめの夢庵のランチ第1位は、「夢庵カレーうどんと御飯」です。
※2022年8月現在、「夢庵カレーうどんと御飯」の販売は確認出来ませんでした。

 

「夢庵カレーうどん」は、魚介類からとった和風だしの効いたスープに、まろやかなカレーがミックスされたお腹に優しいカレーうどんで、シンプルな豚肉、玉ねぎ、刻みネギの具材との相性も抜群でおすすめです。

夢庵のカレーうどんのスープは、片栗粉でとろみがつけられているので麺ともしっかり絡み、程よい脂ののった豚肉と一緒に食べると絶品です。

一緒についてくるご飯はカレーうどんを食べながらいただいてもいいのですが、うどんを先に食べてしまってから、残ったカレースープに入れて食べると、スープカレーの味わいが楽しめておすすめです。体に優しいまろやかなカレーは、ランチにもピッタリです。

温玉のせもおすすめ

夢庵の「夢庵カレーうどんと御飯」は、そのままでもまろやかなカレー味なのでお子様でも食べられますが、辛いものは苦手という人には、プラス80円で半熟の温玉をトッピングして食べるのもおすすめです。

温かいうちに温玉をくずしてカレーうどんに混ぜて食べれば、さらにまろやかさとコクが増して美味しくなること間違いなしです。

なお、「夢庵カレーうどんと御飯」は、プラス120円で「麺大盛り」にすることができ、具材の量はそのままでうどんだけを少なめにしたい場合には「麺ハーフ」にもできます。その場合は50円減額になります。

夢庵でおいしいランチメニューを食べよう!

夢庵 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ちょっと高級感のある和食ファミリーレストラン・夢庵のおすすめランチメニューTOP7をご紹介してきましたが、お気に入りはみつかったでしょうか。テイクアウトやデリバリーにも対応している夢庵のおいしいランチメニューをぜひ試してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング

記事はありません。