無印のぬか床で自家製お漬物を楽しもう!容器や補充方法・おすすめレシピは?

無印のぬか床で自家製お漬物を楽しもう!容器や補充方法・おすすめレシピは?

無印の発酵ぬか床は、自宅で手軽にぬか漬けを作ることができる人気商品です。無印のぬか床は、乳酸菌によってすでに発酵が完了しているので、1週間に一度かき混ぜるだけで充分です。ぬか漬けは腸内環境を整える、体に良い食品です。無印の発酵ぬか床についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.無印のぬか床ならぬか漬け初心者にもおすすめ!
  2. 2.無印のぬか床が人気の理由
  3. 3.無印のぬか床の使い方
  4. 4.無印のぬか床を使ったぬか漬けレシピ
  5. 5.無印のぬか床ならズボラさんでも安心!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

無印のぬか床ならぬか漬け初心者にもおすすめ!

今巷で大評判なのが無印の「ぬか床」です。無印のぬか床は、ぬかで漬物を漬けたことがない人でもお手軽に美味しいぬか漬けが作れてしまうという大人気の商品です。

無印のぬか床の取り扱い店舗は?

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のぬか床はとても人気があるのですが、取り扱い店舗が見つからないと言う声を聞くことがあります。取り扱い店舗は無印の公式ホームページでも検索することができません。無印の「発酵ぬか床」の取り扱い店舗は、場所によってなかなか見つからないこともあります。

無印のネットショッピングで、無印の発酵ぬか床を購入することはできます。また、フリーダイヤルの「無印お客様室」(0120-14-6404)に問い合わせを入れれば、無印のぬか床を取り扱っている店舗を教えてくれます。

ぬか床の取り扱い店舗が見つかっても、売り切れてしまっていてなかなか手に入らないことがあります。そんな時は取り扱い店舗でにぬか床を発注してもらうか、ネットでの購入がおすすめです。

無印のアプリで確認できる

アプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「MUJI passport」と言う無印のアプリがあります。このアプリをダウンロードすると、無印でのショッピングやチェックインで「MUJIマイル」やいろいろなプレゼントがもらえます。そしてこのアプリで、発酵ぬか床在庫確認や取り扱い店舗を調べることもできます。

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

無印のぬか床が人気の理由

ぬか床は米ぬかを乳酸菌発酵させて、頻繁にかき混ぜて手入れをしなくてはならないもの、と言うイメージがありますが、無印ではすでに乳酸菌で発酵が完了している、毎日かき混ぜなくても良いお手入れが簡単な「発酵ぬか床」を販売しています。

ぬか床の管理が楽ちん

ぬか漬け
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ぬか床は、まず米糠に煮沸させた塩水を冷ましてから加え、野菜クズを毎日取り替えながら1週間ほど漬けておくと、野菜の乳酸菌が米糠に繁殖してぬか床が完成するのです。しかしこのぬか床が出来上がるまでには、冬場ではおよそ2ヶ月、夏場では4ヶ月もかかると言う長期戦です。

またぬか床は温度管理に気をつけて、毎日底から満遍なくかき混ぜ、水分が出過ぎたら布巾などで吸いとってぬか床を手入れすることが重要と言われています。

暑ければ1日2度かき混ぜ、寒い冬は発酵が進まないのでなるべく暖かい場所に保存しなければならず、旅行中で家を長く開けるときは、ぬか床の手入れをしてくれる業者もあります。

茄子のぬか漬け
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

しかし無印のぬか床は、すでに乳酸菌で程よく発酵ができている状態なので毎日かき混ぜる必要はなく、漬物にしておきたい野菜をぬか床に埋めて冷蔵庫に入れておけば美味しい漬物が出来上がるのです。

チャック付きの袋がそのまま漬物容器に

また無印のぬか床は、チャックの付いた防水加工のしてある袋に入っているので容器に移す必要がありません。そのままぬか漬けしたいものをぬか床に入れたら、チャックの蓋をして冷蔵庫に入れておくだけで良いのです。

ぬか漬け専用の容器に詰め替えてもOK

取り出すときにチャックにぬかがついて気になる方や、ぬかに埋め込みやすい容器に入っていたほうが良いと思われる方は、もちろんぬか漬け専用の容器に無印のぬか床を詰め替えてもOKです。

ぬか漬けの容器は、ぬか床の塩分や酸でダメージを受けることがない材質の容器を選ぶようにしましょう。ぬか漬けの容器に最も向いているのは、ホーロー・陶器・ガラスの容器です。金属製の容器は酸で腐食しやすいので避けてください。

補充用のぬか床で補える

無印のぬか床は、手入れ次第ではとても長く使えるのですが、使っているうちにだんだん量が減ってきます。その場合は無印の「発酵ぬか床 補充用」を加えてください。

補充用のぬか床も乳酸菌で発酵ができている状態のものなので、補充用のぬか床を足したと同時に漬物を作ることができます。補充用のぬか床は250gです。容器に補充用のぬか床を2つ入れても、十分に漬け物が作れる量になります。

無印のぬか床は、すでに乳酸菌で程よく発酵が進んだものなので、量が足りなくなったら無印の補充用のぬか床を足してください。他のメーカーのぬか床や入りぬかを利用することは絶対に避けてください。

無印のぬか床の使い方

ぬか漬け
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のぬか床はお手入れが簡単で、購入してすぐに食べたいものをぬか床に入れておけば、美味しい漬物が食べられます。便利な無印のぬか床の使い方をご紹介しましょう。

カットした野菜などをぬか床の中に埋め込む

無印のぬか床の袋に、どんな野菜をどのようにカットして、どのくらいつけ込んだらいいのかと言う「ぬか漬けの作り方」が書いてあります。野菜によって漬かりやすいカットの仕方、漬けて置く時間は異なりますので、袋に書いてあるレシピを参考にしてください。

購入後数回は短めの時間で漬ける

無印のぬか床の使い始めは、袋に書いてある切り方と時間通りに漬けても、塩辛すぎたり酸っぱすぎると感じられる人が少なくありません。無印のぬか床を購入してしばらくの間は短めの時間で漬けるか、キャベツの芯などいらない野菜クズをぬか床に何度か入れて置くことをおすすめします。

無印のぬか床を使ったぬか漬けレシピ

無印のぬか床を使ったぬか漬けレシピのいくつかをご紹介しましょう。ぬか漬けは米糠を使っているので、米の90%の栄養が含まれています。腸内の善玉菌として活躍してくれる乳酸菌で作られているので、無印のぬか床で作られたぬか漬けは、腸内環境も改善してくれます。

無印のぬか床で作ったぬか漬けを食べているうちに、便秘をすることがなくなったと言う口コミも多いです。ぬか床の乳酸菌は胃酸に強い植物性なので、ぬか漬けを食べているうちに腸内の悪玉菌が減少していくことが期待されています。

腸内環境を改善すると体の免疫力がアップします。無印のぬか床で作った漬物を食べているうちに、風邪をひくことが少なくなった、花粉症の症状が軽減した、と言う驚きの口コミも聞かれます。

免疫力の強化は、世界中で大変重要なものとなっています。無印の手軽に漬物が作れるぬか床が効果的と言うのは、大変嬉しいニュースです。

またぬか漬けは美容にも効果的な食べ物です。無印のぬか床で作った漬物には、ビタミンとナイアシンが豊富に含まれているので、お肌の再生力や血流の改善に効果的と言われています。

ぬか漬け
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のぬか床はそれほどかき混ぜる必要はないのですが、実はぬか床には「米油」がたくさん含まれているので、ぬか床をかき混ぜると手肌の潤いを保ってくれます。無印のぬか床は良いこと尽くめのおすすめ商品です。

かぶ・きゅうり・白菜

きゅうり
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のぬか床で「かぶ」を漬けてみましょう。まずはかぶの漬物のレシピです。かぶはまず葉を切り落とし縦に半分に切ったものを22~32時間ほど漬けてください。ぬか床の中にかぶをギュッと埋め込むだけです。

かぶがいい具合に漬かったら、ぬか床からぬかをかぶからできるだけ落として、水でサッと洗ったらキッチンペーパーなどで水気を拭き取って5ミリくらいの厚さに切って召し上がってください。

もし味が強すぎると感じられる方は、無印のぬか床の使い始めの何日かは、ぬか床につける時間を短めにするか、キャベツや白菜などの切れ端を、ぬか床に毎日埋めては取り出しの繰り返しをすると味が安定してきます。

白菜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のぬか床にきゅうりや白菜を漬ける時は、12~18時間漬けると食べごろになります。長いきゅうりや白菜は、袋や容器に入る大きさに切ってください。かぶと同じく漬かったきゅうりや白菜を食べる時は、ぬかをできるだけ落として水洗いをして、水気を拭き取ってください。

野菜の漬物のレシピは、ぬか床に入る大きさに切ったもの、かぶ、にんじん、なすなどは縦半分に切ってぬか床に入れると万遍なく味が均等に漬かります。ぬか床に入れて置く時間は、それぞれお好みがあるので自分の好みのつけ時間を、ぬか床のその時の状態によって調節してください。

干しシイタケ・昆布

シイタケ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のぬか床の水分量が増えてぬか床の硬さが緩めになったら、キッチンペーパーで水分を吸い取ると言う注意書きが、無印のぬか床のパッケージ書かれています。相当量の水分が出てびちゃびちゃになってしまったら、キッチンペーパーを使うのが良いやり方を行ってみましょう。

しかし、ちょっとゆるくなった程度の無印のぬか床だったら、乾物を入れて水分を吸い取らせると言う方法もあります。例えば「干しシイタケ」や「昆布」は無印のぬか床の水分を吸い取るのにおすすめの乾物です。

ゆるくなった無印のぬか床に干しシイタケや昆布を入れておくと、干しシイタケや昆布が無印のぬか床の余分な水分を吸いとってくれるのです。また干しシイタケや昆布には、旨味成分がたっぷり含まれているので無印のぬか床の味がとてもアップします。

干し椎茸や昆布は、無印のぬか床におよそ3日入れて置くとぬか床の水分を吸いとって、干す前のシイタケや昆布の形に戻ります。干し椎茸や昆布は、旨味成分を出してくれるのでそのまま無印のぬか床に入れて置いたままでも大丈夫です。

木綿豆腐・チーズ

無印のぬか床で「木綿豆腐」や「チーズ」を漬けるのもおすすめです。木綿豆腐のぬか漬けのレシピは、まず木綿豆腐をキッチンペーパーで包んでから、重しを豆腐の上に乗せて、1時間ほど水抜きをしてください。絹豆腐は崩れやすいので木綿豆腐がおすすめです。

水抜きをした木綿豆腐をまた新たにキッチンペーパーで包み直したら、無印のぬか床に24~30時間ほど漬けます。木綿豆腐が漬け上がったら、1.5cmほどの厚さに切って召し上がってください。なんと木綿豆腐がチーズのような極上の風味になっているので驚かれることでしょう。

木綿豆腐のぬか漬けは口コミでも大評判の一品です。特に晩酌のお供には、とんでもなくよく合うと大好評です。無印のぬか床でつけた木綿豆腐に、ブラックペッパーを一振りして食べるのもおすすめです。

木綿豆腐を無印のぬか床につけるとチーズのような風味になるとご紹介しましたが、では「チーズ」をぬか床に漬けたらどのような味になるのでしょうか?

無印のぬか床に、モッツァレラチーズを漬けてみましょう。モッツァレラチーズのぬか漬けのレシピは、まずモッツァレラチーズを袋から出して、水気を拭き取ったらそのままぬか床に半日ほど埋めておきます。

モッツァレラチーズをぬか床からできるだけぬかをとって取り出したら、サッと水洗いをして水気を拭き取ってください。そしてモッツァレラチーズをお好みの薄さに切ってください。

無印のぬか床につけたモッツァレラチーズは、歯応えに弾力が出てますますもっちりとして大変美味しいです。

無印のぬか床にプロセスチーズや裂けるチーズを漬けてみましょう。こちらもぬか床につけることで一層旨味が向上し、お酒のおつまみに大抜擢です。プロセスチーズは硬いので、モッツァレラチーズよりもぬか床に長く漬けてください。2~3日くらいがおすすめです。

無印のぬか床ならズボラさんでも安心!

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のぬか床は、1週間に1度ほどかき混ぜるだけで手間のいらない、ズボラさんでもお手軽にぬか漬けが作れる優れものです。ぬか漬けは生野菜よりもとても栄養価が高く、美味しいご飯のおかずになります。

無印のぬか床の取り扱い店舗を見つけるか、ネットで無印のぬか床を購入して、自宅で漬けるぬか漬けの味をお楽しみください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品は2022年11月12日時点、無印良品公式HPの情報より。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング