PSVR用イヤホン・ヘッドホンおすすめまとめ!ゲームに没入したいならコレ

PSVR用イヤホン・ヘッドホンおすすめまとめ!ゲームに没入したいならコレ

ゲームに没入したいときにおすすめのPSVR用イヤホン・ヘッドホンの情報をまとめました。人気のPSVRを、より迫力のある世界にするためには音も大切です。臨場感あふれる音質でゲームの世界をリアルに感じられるおすすめのイヤホン・ヘッドホンをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気のPSVR用イヤホン・ヘッドホンでより迫力のある臨場感を
  2. 2.PSVR用イヤホン・ヘッドホンの選び方
  3. 3.PSVR用のおすすめイヤホン
  4. 4.PSVR用のおすすめヘッドホン
  5. 5.PSVR用のイヤホン・ヘッドホンでゲームの世界に没頭しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気のPSVR用イヤホン・ヘッドホンでより迫力のある臨場感を

Photo byHOerwin56

専用のゴーグルをつけるだけでリアリティのある映像を楽しめるPSVRは、大変人気のあるアイテムです。ゲームや映画など、自宅で手軽に臨場感のある映像が楽しめるので、週末のんびり過ごしたいときや自分だけの空間を思いっきり楽しみたいときなどにもおすすめです。

迫力満点の映像を楽しむには、音響も大切なポイントになります。人気のPSVRのセットにはイヤホンが付いていますが、しかし、よりリアリティを追求するなら最適なイヤホンやヘッドホンに変えることをおすすめします。

今回は、PSVRでゲームをするときにおすすめのイヤホン・ヘッドホンをご紹介します。また、PSVRでゲームをプレイするときに最適なイヤホン・ヘッドホンの選び方も解説します。

PS(プレイステーション)の(VR)バーチャルリアリティシステムとは

PSVRという単語だけ見てもピンとこない人もいるでしょう。まずは、PSVRが何かについて説明します。PSVRとは、人気のゲーム機であるPlayStationの仮想現実が体験できるVirtual Realityの略語です。

立体感のある映像を楽しめるPSVRですが、当然現実世界とは違うため、専用のゴーグルやコントローラー、イヤホンなど、さまざまな機器が必要となります。仮想現実の世界を楽しめるPSVRは、専用の機器がセットになって35000円ほどと手頃な価格で購入できます。

手頃な価格で世界中で人気となっているPSVRをさらに楽しむためにも、より臨場感のある音が出るイヤホン・ヘッドホンを、ぜひお求めください。

スポーツなどの映像やサウンドをリアルに楽しめる

PSVRが人気となった理由は、リアリティのある映像と迫力のある音響にあります。まるで目の前でプレイしているかのようにスポーツ観戦ができたり、映画感にいると勘違いしてしまいそうなほど迫力のある映画を鑑賞できたりします。

これまでテレビで見ていた平面の映像とは全く違う臨場感あふれる映像と音を楽しめるPSVRは、見ている時間を最大限に楽しみたいときに最適なアイテムです。

PSVR用イヤホン・ヘッドホンの選び方

Photo byrupixen

PSVRに最初に入っているイヤホンでも良いのですが、もっと音にこだわりたいというときは、最適なイヤホン・ヘッドホンを使うのがおすすめです。PSVRで使うイヤホン・ヘッドホンは音質が良ければ大丈夫という選び方では後悔する可能性があります。

PSVRを最大限に楽しめるおすすめのイヤホン・ヘッドホンの選び方を解説します。PSVRと相性の良いイヤホン・ヘッドホンの選び方には3つのポイントがあります。3つのポイントを押さえて最良のイヤホン・ヘッドホンをご購入ください。

接続方法をチェック

Photo byqimono

PSVR用イヤホン・ヘッドホンの選び方1つ目は、接続方法を確認することです。イヤホン・ヘッドホンはどれも同じと思って購入してしまうと、接続部分がPSVRに対応していなくて使えないということがあります。

せっかく音質の良いイヤホン・ヘッドホンを購入しても、使えなくては意味がありません。まずは、PSVRの接続部分と一致するものをお探しください。どれを選んだら良いのかわからないというときは、3.5mmのステレオミニプラグを目安にしてください。

また、PSVRはBluetoothといった無線接続は利用できません。有線専用となっているので「便利だから」とワイヤレスのイヤホン・ヘッドホンを購入しないようご注意ください。

イヤホンは装着や動きに不自由が少ない

Photo by3422763

PSVR用イヤホン・ヘッドホンの選び方2つ目は、付け心地や動きやすさを重視することです。無線接続ができないPSVRでは、コードが邪魔に感じて思うように動けないことがあります。

自分にとって動きやすい・使いやすいと感じる適度なケーブルの長さがあるイヤホン・ヘッドホンをご購入ください。

また、イヤホン・ヘッドホンを購入する際、付け心地も大切なポイントになります。長時間使っていたら耳が痛くなったという声が時折SNSなどで見られます。映画鑑賞やゲームなど、数時間つけっぱなしにする可能性の高いイヤホン・ヘッドホンは付け心地も重視してお選びください。

Photo by GEEK KAZU

イヤホン・ヘッドホンには密閉型と開放型の2種類があり、イヤホンに多い密閉型は遮音性が高く外部の音が入りにくい特徴があり、ヘッドホンに多い開放型は耳が疲れにくいというメリットがある反面、外部の音が入りやすいというデメリットがあります。

ヘッドホンは高音質なものが多い

Photo bySplitShire

PSVR用イヤホン・ヘッドホンの選び方3つ目は、音質へのこだわりです。映像と音をリアルに感じられるPSVRなので、音質にこだわったイヤホン・ヘッドホンの使用がおすすめです。音質が良いものはヘッドホンに多くあります。

しかし、音質にこだわるあまりバーチャルサラウンド機能がついたヘッドホンを選ぶことはおすすめできません。なぜならPSVRは立体音響処理がされているため、バーチャルサラウンド機能が邪魔になってしまい、本来楽しめるはずだった音が出なくなる可能性があります。

現在、販売されているイヤホン・ヘッドホンは優れた機能がついている商品が多くあります。PSVR自体の機能をしっかり把握したうえで、相性の良いものをお選びください。

イヤホンのイヤーピースは自分に合ったサイズを使おう!正しい選び方とは?のイメージ
イヤホンのイヤーピースは自分に合ったサイズを使おう!正しい選び方とは?
音楽を聞いたりハンズフリー通話をしたりするのに欠かせないイヤホンは、イヤーピースのサイズの違がイヤホンの使い心地に大きく影響します。イヤーピースの種類と選び方、自分に合ったものへの変え方について、知っておいて損は無い情報をお伝えします。

PSVR用のおすすめイヤホン

Photo byChiemsee2016

PSVRに最適なイヤホン・ヘッドホンの選び方がわかったところで、まずはおすすめのイヤホンを紹介します。密閉型が多いイヤホンは、周囲の音が入り込みにくいのでゲームの世界に没入したいときにぴったりです。

また、イヤホンは耳に直接はめ込むものが多く、耳の穴のサイズにイヤホンのサイズを調節することで長時間使用していても痛くなりにくいというメリットもあります。

「Bose QuietComfort 20」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PSVR用のおすすめイヤホン1つ目は「Bose QuietComfort 20」です。有名なオーディオメーカーBoseのイヤホンは、優れた音質かつノイズキャンセリング機能でしっかり外部の音を遮断してくれます。

周囲の音をまったく気にせず、とにかくゲームに集中したいというときにぴったりです。価格はやや高めですが、音へのこだわりがある人におすすめです。ケーブルの長さは130cmです。

Bose QuietComfort 20

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「SHURE SE215」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PSVR用のおすすめイヤホン2つ目は「SHURE SE215」です。イヤホンへのこだわりが強い人やゲームを長時間やることが多い人などの間では、すでに有名になっているイヤホンです。愛用者が多く、音質の良さや最良のフィット感など、SNSでも話題になっています。

イヤホン初心者にもおすすめのモデルとされている人気のSHURE SE215ですが、小さな音をクリアにし、音の高低、強弱をしっかり再現してくれる優れものです。周囲の音もカットするので、ゲームに最適なイヤホンです。ケーブルの長さは116cmになります。

SHURE SE215

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「HyperX Cloud Earbuds」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PSVR用のおすすめイヤホン3つ目は「HyperX Cloud Earbuds」です。これまで紹介したおすすめのイヤホン3商品の中でもっとも安いイヤホンになりますが、ゲームの世界に没頭できる優秀なアイテムです。

HyperX初となるPSVRにも最適なゲーミングイヤホンは、強化された重低音・クリアな音質で臨場感あふれるサウンドを楽しめます。PSVRのほか、Switch利用者などにも評判の良いイヤホンです。ケーブルの長さは120cmです。

HyperX Cloud Earbuds

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

PSVR用のおすすめヘッドホン

Photo byPexels

イヤホンよりもヘッドホンが良いという人におすすめのヘッドホン3商品を紹介します。ヘッドホンを使うメリットは、耳が痛くなりにくいことと・音質が良いという点です。PSVRのゲームの世界を快適にプレイできる厳選したヘッドホンをご覧ください。

「ソニー ヘッドホン MDR-1AM2 B」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

PSVR用のおすすめヘッドホン1つ目は「ソニー ヘッドホン MDR-1AM2 B」です。耳が痛くなりにくいヘッドホンですが、ヘッドホン自体の重さにより、長時間使用していると首が痛くなることがあります。

そのような悩みを解消できる軽量モデルとなっており、重量は約187gととても軽くなっています。また、PSVRで激しい動きのゲームをしていてもヘッドホンが外れにくい独自構造を採用しています。ケーブルの長さは約120cmです。

ソニー ヘッドホン MDR-1AM2 B

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

「ソニー ヘッドホン MDR-XB550AP」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PSVR用のおすすめヘッドホン2つ目は「ソニー ヘッドホン MDR-XB550AP」です。PSVR用にこだわらず、自宅でも外出先でも手軽に使えるヘッドホンが欲しい人におすすめです。

PSVR用で探すと大きめのヘッドホンがメインとなりますが、MDR-XB550APはコンパクトに折りたためるので外出先でも使えます。また、PSVRでゲームプレイ中でも外れにくい高い装着性と音漏れの心配が軽減できる高い気密性も魅力です。

ソニー ヘッドホン MDR-XB550AP

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「HORI PlayStation VR用ヘッドホン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PSVR用のおすすめヘッドホン3つ目は「HORI PlayStation VR用ヘッドホン」です。商品名からもわかる通り、PSVRをプレイするのに最適なヘッドホンです。ヘッドホンをしたままPSVRの着脱が可能なネックバンド方式を採用しており、PSVRの動きの邪魔になりません。

また、PSVRをプレイ中、激しい動きがあるとネックバンド方式では外れてしまう恐れがありますが、専用のヘッドバンドで固定できるので問題ありません。さらに、ゲームの世界に没頭できる密閉型のヘッドホンになっています。

HORI PlayStation VR用ヘッドホン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ノイズキャンセリングイヤホンおすすめ11選!コスパ最強の人気商品は?のイメージ
ノイズキャンセリングイヤホンおすすめ11選!コスパ最強の人気商品は?
ノイズキャンセリングイヤホンが、注目されていることをご存知でしょうか。ノイズキャンセルという機能が付いているイヤホンです。ノイズキャンセルの機能は、略してノイキャンとも呼ばれることがあります。今回は最強のノイズキャンセリングイヤホンを、11つ紹介します。
ゲーミングイヤホンおすすめランキング!コスパ抜群の高性能モデルをご紹介のイメージ
ゲーミングイヤホンおすすめランキング!コスパ抜群の高性能モデルをご紹介
ゲームをする際に周りに音量で気をつけないといけない時に便利なアイテムとして、ゲーミングイヤホンが注目されています。高品質の音楽を聴きながらゲームを楽しむことができるゲーミングイヤホンについて、コスパがよく高性能のおすすめ商品をランキング形式で紹介します。

PSVR用のイヤホン・ヘッドホンでゲームの世界に没頭しよう

Photo byStockSnap

臨場感あふれる映像と音が人気のPSVRは、周囲の雑音が入ってしまうと、せっかく仮想現実の世界を楽しんでいるのに現実に引き戻されてしまいます。ゲームの世界に没頭できるイヤホン・ヘッドホンで、PSVRを最大限お楽しみください。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング