オオゼキで電子マネーは使える?選べる支払い方法を徹底調査!

オオゼキで電子マネーは使える?選べる支払い方法を徹底調査!

東京を中心に店舗を展開するオオゼキは、さまざまなお得サービスが魅力の地域密着型スーパーです。そんなオオゼキでは支払い方法が選べますが、電子マネーの使い方には注意点があります。そこでオオゼキの電子マネー対応状況を、その他の支払い方法と併せて解説しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オオゼキで電子マネーが使えるか徹底調査
  2. 2.オオゼキでの電子マネー利用は店舗による
  3. 3.オオゼキで電子マネー以外に使えるキャッシュレス支払いは?
  4. 4.オオゼキで電子マネーをお得に使おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オオゼキで電子マネーが使えるか徹底調査

東京を中心に地域密着型の店舗運営をしているオオゼキは、コンパクトな店舗にもかかわらず取り扱いアイテムの豊富さとリーズナブルな価格が人気です。オオゼキの魅力はアクセスの良さにもあります。

世田谷区だけでもオオゼキ池尻店、オオゼキ尾山台店、オオゼキ上野毛店、オオゼキ上町店、オオゼキ経堂店などがありますが、どの店舗も駅やバス停から徒歩5分圏内です。「暮らしやすい街」として人気の大田区にも、多数のオオゼキ店舗があります。

Photo byFree-Photos

主な店舗だけでもオオゼキ池上店、オオゼキ大森駅前店、オオゼキ大森北店、オオゼキ御嶽山店、オオゼキ雪ヶ谷店があり、残業帰りでも帰宅途中に立ち寄れるところが人気です。そんなオオゼキは、キャッシュレス決済にも対応しています。

スーパーで利用できるキャッシュレス決済といえば電子マネーやクレジットカードがありますが、コンビニや飲食店ではPayPayも人気です。

ただしオオゼキは、機械が苦手な世代にも多くのファンがいます。そこでどの世代にも利用者が多い「オオゼキ・電子マネーの対応状況」を調査してみました。

オオゼキはどんなスーパー?特徴・店舗情報やチラシ情報まとめ♡のイメージ
オオゼキはどんなスーパー?特徴・店舗情報やチラシ情報まとめ♡
地域密着型スーパー・オオゼキは、東京を中心に店舗を構える人気店です。都心にも多くの店舗を持つオオゼキですが、そのほとんどが駅前やバス停前にあります。そこで「アクセスに便利な安いスーパー」として有名なオオゼキの特徴を、店舗情報と併せてご紹介しましょう。

オオゼキでの電子マネー利用は店舗による

Photo by くーさん

アクセスの良さと品揃えの豊富さが人気のオオゼキですが、電子マネーを利用したキャッシュレス決済は店舗ごとに対応が異なります。

電子マネーといっても流通系電子マネーと交通系電子マネーがあり、一般的なスーパーでも利用できる電子マネーが限定されることはよくあります。

たとえばイオン系のスーパーではイオンの電子マネー「WAON」、セブン系のスーパーならセブンの電子マネー「nanaco」というように、大手スーパーでも利用できる電子マネーが限定されることは珍しくありません。

Photo by 池田隆一

ところがオオゼキの電子マネー対応は、これらの大手スーパーとも違います。オオゼキで利用できる電子マネーは、suicaやPASMOなど都心で人気の交通系電子マネーと、流通系電子マネーの楽天Edyです。

交通系電子マネー・流通系電子マネーとも利用できる種類は限定されますが、主要な電子マネーが利用できる点は安心できます。ただし電子マネーで支払いができる店舗は、一部の店舗のみです。

Photo bymatuska

オオゼキのレジで客がスタッフにカードを提示する姿をよく見かけますが、これは電子マネーではありません。オオゼキリピーターのほとんどが持っているこのカードは、オオゼキオリジナルポイントカード「OZカード」です。

スーパーが発行するオリジナルポイントカードには電子マネー機能がついたものもありますが、オオゼキポイントカードには電子マネー機能がありません。

Photo byAlexas_Fotos

ですから支払い時にカードを出しているのはあくまでもポイントを付与してもらうためであり、電子マネーで支払いをしているわけではないのです。ちなみに電子マネーに対応していない店舗のなかには、以前は電子マネーが利用できた店舗もあります。

そのためオオゼキで電子マネーを利用したい場合は、オオゼキ公式WEBサイトの店舗情報をチェックするのがおすすめです。

OZカードのポイントは貯まる?

Photo bynattanan23

ほとんどの利用客がレジで提示しているオオゼキオリジナルポイントカード「OZカード」は、お得さが魅力のポイントカードです。一般的なスーパーのポイントカードと同じように、支払い時にカードを提示すればポイントが付与されます。

付与されたポイントはオオゼキで利用できるので、ポイントが貯まるほどオオゼキの買い物がお得です。ただしオオゼキポイントカードのお得さはそれだけではありません。

Photo bystevepb

貯まったオオゼキポイントを1ポイント1円で換金できるので、利用する回数が増えるほどちょっとしたお小遣い稼ぎができます。これだけお得なカードだからこそ、オオゼキではポイントカードを提示する人が多いのです。

ただし電子マネー決済を利用した場合、お得なオオゼキポイントは付与されません。スムーズな支払いができる便利なツールですが、お得なポイントサービスが魅力のオオゼキに限っていえば、「電子マネーを使うと損をする」といえます。

オオゼキでポイントを貯めてお得に!使い方や有効期限など徹底解説!のイメージ
オオゼキでポイントを貯めてお得に!使い方や有効期限など徹底解説!
東京を中心に地域密着型のスーパーとして人気のオオゼキでは、ポイントを貯めてお得になるオオゼキ独自のポイントカードがあります。そこでオオゼキのポイントカードの特徴を、使い方、有効期限、還元率、換金方法などと併せてご紹介しましょう。

オオゼキで電子マネー以外に使えるキャッシュレス支払いは?

Photo by yto

電子マネーのほかにも、キャッシュレス決済にはいくつか種類があります。現時点ではほとんどの店舗で電子マネーが利用できないオオゼキですが、クレジットカード決済は多くの店舗で利用可能です。

主要な国際ブランドのクレジットカードであればほぼ利用可能ですし、電子マネーとは違いクレジットカードならポイントが付与されます。では大規模な還元キャンペーンが人気のQRコード決済・PayPayなどは、オオゼキの支払いに利用できるのでしょうか?

PayPay等のQRコード決済

フリー写真素材ぱくたそ

若者世代や単身者を中心に利用者が多いQRコード決済ですが、残念ながらオオゼキではほとんどの店舗で使用不可です。QRコード決済には種類が複数ありますが、人気のPayPayに対応している店舗もほんの一部に限られます。

オオゼキで電子マネーをお得に使おう!

Photo byJESHOOTS-com

キャッシュレス決済で便利な電子マネーですが、地域密着型スーパー・オオゼキでは一部の店舗のみの対応となっています。電子マネーで支払いをするとお得なオオゼキポイントの付与はありませんが、スムーズに支払いを済ませたいときには便利です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング

記事はありません。