缶詰の専門店で美味しい逸品と出会おう!東京や大阪のお店をご紹介

缶詰の専門店で美味しい逸品と出会おう!東京や大阪のお店をご紹介

クオリティの高い缶詰商品に人気が集まり、缶詰専門店まで登場しています。定番からユニークなクセあり商品まで、種類豊富な缶詰はお酒のあてや献立の一品になります。美味しい缶詰が集結する東京・大阪の専門店とおすすめの商品を調べました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.巷で話題の缶詰専門店ってどんなところ?
  2. 2.東京で人気の缶詰専門店はここ!
  3. 3.大阪でおすすめの缶詰専門店はここ!
  4. 4.缶詰専門店で人気の美味しい缶詰はこれ!
  5. 5.缶詰専門店が近くにないときは通販が便利!
  6. 6.缶詰専門店で自分好みの缶詰を見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

巷で話題の缶詰専門店ってどんなところ?

Photo byPublicDomainArchive

缶詰と言えばフルーツ缶が定番でしたが、最近では脇役ではなく、主役級のグルメ缶が続々と登場しています。店内の棚にずらりと並べられた缶詰に圧倒される専門店が各地でオープンし、東京や大阪をはじめ、福岡や宮城といった地方にも出店していると言います。空前の缶詰ブームです。

缶詰をメインに取り扱っている専門店で有名なのが「mr.kanso」で、大阪や兵庫などの関西圏に12軒、愛知や岐阜を含む東海・北陸エリアに10軒、さらに東京や茨城などの関東地方に15軒あります。中国・四国地方は2軒、九州・沖縄にも2軒、北海道は1軒、そして台湾に2軒存在します。

手軽で美味しい【お肉の缶詰】おすすめ5選!おかずにもおつまみにも満足な一品は?のイメージ
手軽で美味しい【お肉の缶詰】おすすめ5選!おかずにもおつまみにも満足な一品は?
防災時にも役立つローリングストック食品の流行により、美味しい缶詰商品がたくさん販売されています。今回はお肉を使用したおすすめの缶詰をご紹介します。普段のおつまみや夕食のおかずにもなる便利なお肉が勢揃いしました。気になる保存方法もご説明します。
手軽で美味しい【魚の缶詰】おすすめ5選!おかずにもおつまみにも満足な一品は?のイメージ
手軽で美味しい【魚の缶詰】おすすめ5選!おかずにもおつまみにも満足な一品は?
晩御飯の買い物を忘れたときや手軽に一品追加したいときには、長期保存もできる缶詰が便利です。また魚の缶詰ならば胡瓜や玉ねぎなどの身近な食材を使って簡単に和え物も作ることができます。今回、おすすめの5選を紹介するとともに魚の缶詰を応用した料理も紹介します。

東京で人気の缶詰専門店はここ!

Photo bylola56

まずは東京でじわじわと人気度を高めている専門店をご紹介します。最寄り駅から行きやすい場所にあり、仕事帰りに立ち寄る方で賑わっています。話題沸騰中の缶詰専門店を2軒ピックアップしました。

缶詰バー・ミスターカンソ上野御徒町店

東京でおすすめ人気の缶詰専門店は「缶詰バー・ミスターカンソ上野御徒町店」です。冒頭で記したmr.kansoの店舗で、メディアやSNSでも話題になっています。東京の美味しい缶詰専門店・缶詰バー・ミスターカンソ上野御徒町店のマスターの人柄に惚れて通い詰めるファンもいます。

2014年にオープンしてから物珍しさに専門店へ訪れる人が多くいますが、缶詰はもちろん、アルコールも美味しいとあって定期的に通いたくなるお店です。店内には珍しいウイスキーも揃え、リーズナブルに飲めると人気があります。缶詰を肴に旨い酒を飲む、大人のための専門店です。

アクセス情報・営業時間

東京のおすすめ専門店・缶詰バー・ミスターカンソ上野御徒町店は、JR御徒町駅の北口と地下鉄日比谷線・仲御徒町駅のA7出口、また都営大江戸線・上野御徒町駅のA7出口と地下鉄銀座線・上野広小路駅のA7出口より歩いて2分ほどの好アクセス店舗になります。御徒町駅から147mです。

JR御徒町駅からだと珊瑚ストリートに入って、宝くじ御徒町駅前センターを通り過ぎて、前方右側に目的地のおすすめ専門店・缶詰バー・ミスターカンソ上野御徒町店が見えます。通常営業時間は月曜から土曜が17:00~24:00、日祝は17:00~23:30で、定休日は年末年始です。

名称 缶詰バー・ミスターカンソ上野御徒町店
住所 東京都台東区上野6丁目3-7 UPS三浦ビル3F

キハ

「キハ」は電車好きが集う缶詰専門店・バーになります。鉄道車両を忠実に再現し、つり革や中吊り広告、さらに荷物を置く棚まであります。店主は車掌の格好をしており、缶詰専門店の要素もありながら、電車に乗っている気分を味わえるユニークな人気店です。

缶詰は300円~、カップ地酒が500円~から楽しめます。定番から少し珍しいものまであり、専門店ならではの楽しみ方ができます。缶詰専門店・バーのキハは平日12:00~23:30、土日18:00〜23:30の通常営業時間で、日祝が定休日(土曜不定休)です。

日比谷線・浅草線の人形町駅A5出口から歩いて5分になります。電車好き「鉄っちゃん」がお酒と缶詰をメインに鉄道話に花を咲かせています。缶詰専門店・バーのキハでした。

名称 キハ
住所 東京都中央区日本橋堀留町1-6-11 1F・2F

大阪でおすすめの缶詰専門店はここ!

Photo byJoenomias

続いては大阪に店舗を構えている缶詰専門店をご案内します。超有名店の本店と選りすぐりの日本酒も味わえる名店が登場します。友人同士だけでなく、一人でも楽しめるお店です。

缶詰と日本酒Bar 缶can

大阪のおすすめ人気専門店は「缶詰と日本酒Bar 缶can」です。2019年にお目見えした専門店・缶詰と日本酒Bar 缶canには80種類以上も用意し、よく見かけるものから珍味、デザートまであります。専門店ならではのラインナップは見応えがあり、飽きずに楽しめるのが魅力です。

大阪で人気の専門店・缶詰と日本酒Bar 缶canでアルコールと共にいただきたいのが、高圧調理された「寒サバ」です。骨ごと味わい尽くせるだけでなく、美味しい出汁が染み込んで絶品です。店主厳選の日本酒も揃います。御堂筋線・梅田駅から徒歩7分、泉の広場より徒歩3分の専門店です。

名称 缶詰と日本酒Bar 缶can
住所 大阪府北区堂山町6-14 第二松栄会館106

mr.kanso 本店

缶詰とお酒を片手に道頓堀川を眺める、景色も含めて雰囲気抜群の専門店「mr.kanso 本店」です。大阪以外にも店舗を有する人気店で、缶詰好きにはたまらない専門店になります。日本の商品だけでなく世界の珍しいものやオリジナルもあって、専門店ならではのラインナップです。

オリジナルの人気商品は「だし巻き」で、京都の老舗店「吉田喜」とコラボし、国産卵の旨みと京風出汁が効いています。一方、大阪名物「たこ焼き」を詰め込んだ珍しい商品もおすすめです。缶詰専門店・mr.kanso 本店の通常営業時間は17:00~5:00です。

地下鉄四つ橋線・なんば駅から徒歩3分、なんば駅(大阪メトロ)より292mの場所にあります。缶詰がズラリと並ぶ様子は圧巻で、専門店でしか体験できない空間が広がっています。

名称 mr.kanso 本店
住所 大阪府大阪市西区南堀江1丁目5-26

缶詰専門店で人気の美味しい缶詰はこれ!

Photo bymonicore

いっぱいありすぎてどれを食べたらいいか分からない!という方におすすめの、取りあえず食べておきたい商品を選びました。少しクセのあるものやおかずになる商品まで、種類豊富な缶詰です。

缶つまシリーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

専門店でも食べられる美味しいグルメ「缶つまシリーズ」は、初心者にもおすすめの逸品です。お酒との相性を考えられた缶詰×つまみの商品で、開けてそのまま食べられる手軽さが魅力であり、クオリティの高さが好評です。

全国各地へ赴き、厳選食材を使っています。定番の和風からスパイシーなものなど、バラエティー豊富で、専門店でお気に入りを見つけることができます。ビールにぴったりな「宮崎県産霧島黒豚ベーコン」や赤ワインに合う「国産あなごかば焼き」など充実しています。

缶つま プレミアム 選べる 6缶

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

鯨の大和煮缶詰

Photo byandressaheimbecher

年代によっては昔懐かしい味と答える「鯨の大和煮缶詰」も専門店でおすすめの商品です。生姜の効いた甘辛い醤油味が鯨肉の旨みを引き出し、お酒のあてにぴったりです。高タンパク、低脂肪・低カロリーの鯨肉は女性にも人気で、脂肪分は鶏ささみの半分ほどだと言われています。

しっかりした歯ごたえは牛肉に近く、満足度が高い一品です。初めて鯨肉を口にした方は独特のクセが気になるかもしれませんが、それが最高の旨みになります。専門店でも人気の鯨の大和煮缶詰です。

鳥皮みそ煮缶詰

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

専門店でチェックしておきたい「鳥皮みそ煮缶詰」です。鳥皮みそ煮缶詰はお酒の肴としてはもちろん、献立にも役立つ万能商品です。鶏の皮とこんにゃくを味噌で煮込んで、まろやかな風味に仕上げています。「瀬戸内ブランド」に選ばれた広島県呉市の名物料理です。

白味噌をベースにすることでまろやかになり、ピリ辛感もあってご飯やお酒が進みます。柔らかな鳥皮とこんにゃくの食感が良く、美味しい味噌をたっぷり纏わせていただきましょう。和風だしを足せば「鳥皮みそ煮うどん」にもアレンジできる、専門店でも話題の缶詰です。

ごはんのお供 広島呉名物 鳥皮みそ煮缶詰

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

缶詰専門店が近くにないときは通販が便利!

Photo byStartupStockPhotos

缶詰専門店がブームになっているとは言え、まだまだ専門店がない地域も多いです。そこで役立つのがオンラインショップです。専門店と同じような品揃えで珍しいものもあり、プレゼントにもおすすめです。

缶詰バーmr.kanso WEBショップ

しっかり密閉された缶詰なので、お取り寄せであっても専門店で食べる味と変わりません。「缶詰バーmr.kanso WEBショップ」にはオリジナルから珍しい「熊カレー」、スイーツ「チーズケーキ」まであり、専門店へ行かなくても好きなものを手に入れられます。

ROJI日本橋オフィシャルサイト

「ROJI日本橋オフィシャルサイト」では、専門店でよく購入されている「K&K 缶つま」を取り寄せられます。他にも一流レストランの味を自宅で味わえる「Chef缶セット」や、コンビーフとかつお・昆布の出汁を加えた「たまごかけごはん専用コンビーフ」などが選び放題です。

これだけは食べたい絶品缶詰ランキングTOP11!おすすめの人気商品は?のイメージ
これだけは食べたい絶品缶詰ランキングTOP11!おすすめの人気商品は?
防災意識が高まり缶詰をストックしている方も多いですが、需要を受けて美味しい缶詰がたくさん販売されています。一度試してみたい絶品の缶詰をランキングで11品ご紹介します。定番ものから面白い缶詰まで豊富です。普段の食事やおつまみにも嬉しい缶詰ランキングです。
絶品の【おつまみ缶詰】おすすめ5選!お酒にぴったりの逸品は?のイメージ
絶品の【おつまみ缶詰】おすすめ5選!お酒にぴったりの逸品は?
お家でお酒を飲む時のおつまみはどうしていますか?なかなか、お家でおつまみまで凝るのは難しいですが、そんな家飲みにおすすめなのが、お店のような味を楽しめる「おつまみ缶詰」です。今回は、日本酒とワインそれぞれに合うおすすめの「おつまみ缶詰」を5選ご紹介します。

缶詰専門店で自分好みの缶詰を見つけよう!

巷で話題を呼んでいる缶詰専門店の東京・大阪店舗をご紹介しました。昔の商品とは異なり、バラエティー豊富で美味しく進化しています。専門店ならではの充実したラインナップで、きっとお気に入りの一品が見つかります。近くに専門店がなくてもネットで取り寄せられます!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ごはんのお供 広島呉名物 鳥皮みそ煮缶詰

サイトを見る

缶つま プレミアム 選べる 6缶

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング