セブンイレブンの店舗は全国にある!世界最大のチェーンストアの魅力とは?

セブンイレブンの店舗は全国にある!世界最大のチェーンストアの魅力とは?

駅ナカや海外にも出店している「セブンイレブン」、今回はコンビニ大手・セブンイレブンの魅力についてまとめました!店舗数やおすすめのスイーツや弁当、さらに知って得するサービスにも触れていきます。身近なところにあるセブンイレブン店舗の魅力を公開します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セブンイレブンは世界に7万店も店舗がある!
  2. 2.セブンイレブンは日本国内で未出店地域がない!
  3. 3.セブンイレブンはとにかく美味しいものが多い!
  4. 4.セブンイレブンは駅ナカコンビニとしても店舗が多い
  5. 5.セブンイレブンには便利なサービスがたくさん!
  6. 6.身近なセブンイレブンの店舗を上手に利用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セブンイレブンは世界に7万店も店舗がある!

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ローソンやファミリーマートと並び、日本全国で有名なコンビニ店舗「セブンイレブン」です。さまざまな食品を販売するだけでなく、宅配便ロッカーや自転車シェアリングなどのサービス事業も展開し、セブンイレブン店舗は私たちにとってますます便利なコンビニとなっています。

街中に限らず駅ナカでも店舗を見かけることが多くなり、国内のみならず海外でも活躍しているコンビニ・セブンイレブンです。本記事ではセブンイレブンの店舗状況やおすすめ食品、さらに利用したい便利なサービスについてご紹介します。コンビニ・セブンイレブン店舗の魅力まとめです。

セブンイレブン 商品

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

駅ナカでも店舗展開しているコンビニ・セブンイレブンは未出店地域はないのでは?と思うほどです。そもそもセブンイレブンの先駆けとなったのは1927年に営業開始した氷販売店で、アメリカ・テキサス州オーククリフでスタートしました。アメリカ生まれのコンビニ展開企業になります。

1946年に店舗名を「7-Eleven(セブンイレブン)」に変更し、これは7:00~11:00(23:00)のオープン時間に由来したものです。セブンイレブン店舗の看板に使用されている配色にも意味があり、砂漠のオアシスを表しているのがグリーン、夜明けの空が赤、夕方の空がオレンジです。

セブンイレブン 看板
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

この3色を使った看板は一部店舗を除き、日本と海外のセブンイレブンで採用されています。日本のセブンイレブン店舗のキャッチフレーズは「セブンイレブン いい気分」で、海外は「Thanks Heaven、Seven Eleven」となり、韻を踏んだものになっています。

海外では17の国と地域で店舗を展開している

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

SNSで話題なスイーツや食品、助かるサービスなどを取扱っているコンビニ・セブンイレブンは、海外だと17の国と地域で店舗展開しています。日本と海外含めて、世界に7万軒も店舗を出店しており、気軽に立ち寄れるコンビニとして重宝しています。

セブンイレブンが世界で7万軒を突破したと発表したのは2020年1月のことです。アジアに36261店舗・アメリカとカナダ、メキシコ11829店舗・ヨーロッパ409店舗など、合わせて70207店舗を2020年12月に達成しました。今後も日本含め、海外で出店していくであろうセブンイレブンです。

セブンイレブンは日本国内で未出店地域がない!

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2023年4月末時点でセブンイレブンは日本全国に21387店舗を出店しており、未出店地域が存在しません。2019年7月11日、いわゆる「セブンイレブンの日」に全国47都道府県での店舗展開を達成し、未出店地域が無くなったということになります。最後の未出店地域は沖縄県でした。

2015年9月まで鳥取県もセブンイレブンの未出店地域でしたが、翌月10月に店舗を出店したことで、残す未出店地域は沖縄県のみとなっていました。これまで需要は見込めなかったのですが、移住や出生率などの増加によって、コンビニマーケットとして有力視されたことがきっかけです。

沖縄県の那覇市周辺にセブンイレブン店舗を14軒同時に出店し、日本全国における未出店地域はないということです。都道府県別に見ると東京が最も多く、2878店舗になります。

【セブンイレブン】沖縄県の店舗情報まとめ!地域限定商品も?のイメージ
【セブンイレブン】沖縄県の店舗情報まとめ!地域限定商品も?
沖縄に出店したことでセブンイレブンの空白県が無くなりました。沖縄県民が気になるセブンイレブン出店情報やアクセスをご紹介します。併せてセブンイレブンの沖縄限定商品もチェックしていきましょう!生活がより豊かになる便利なコンビニ・セブンイレブンの沖縄店舗まとめです。

セブンイレブンはとにかく美味しいものが多い!

セブンイレブン もっちりフォカッチャ&コーヒー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

専門店レベルの美味しい食品が揃っています。すぐ売り切れてしまう人気スイーツをはじめ、お惣菜やお弁当にも定評のあるセブンイレブンです。おやつやランチ、夜ごはん、さらにおつまみもあり、あらゆるシーンで活躍します。イチオシの食品を少しですがピックアップしました!

セブンイレブンは話題のお弁当やスイーツが多い

セブンイレブン 唐揚げ弁当

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セブンイレブン店舗で買えるイチオシ弁当の一つが「三元豚のねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)」です。にんにくのうまみとごま油香る塩だれが特徴的で、濃すぎずさっぱりした味わいは女性にも評判が良いです。豚肉の程よい脂身が旨みとなり、丸麦ごはんが止まらなくなります。※2023年5月時点、セブンイレブン公式サイトで商品の取り扱いは確認できませんでした。

スイーツもセブンイレブン店舗でチェックしておきたい商品で、特に新発売スイーツはよくSNSでも話題に上ります。中でも人気なのが和スイーツの「ずんだと白玉のパフェ」で、プリンとホイップ、餡の3層にずんだを使っています。イヤな甘さのないセブンイレブン店舗のおやつです。※2023年5月時点、セブンイレブン公式サイトで商品の取り扱いは確認できませんでした。

試しておきたいセブンイレブンスイーツ「リッコイタリアンプリン」は一部店舗で取り扱いがあります。ねっとりした口当たりと濃厚さが特筆すべき魅力で、あまりの密度の濃さに驚く人もいるほどです。クリームや練乳、マスカルポーネなどを使っていますが、チーズの風味は弱めです。※2023年5月時点、セブンイレブン公式サイトで商品の取り扱いは確認できませんでした。

セブンイレブンの冷凍食品が超便利!

セブンイレブン 冷凍ハンバーグ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セブンイレブンは冷凍食品も充実し、すぐに使えるブロッコリーや茹で枝豆など、お弁当やおつまみに活躍する商品があります。セブンイレブンの店舗で気になっている人も多いのが冷凍のカップシリーズで、「バター香るカップ海老ピラフ」と「炒め油香るカップチャーハン」等があります。※2023年5月時点、セブンイレブン公式サイトで商品の取り扱いは確認できませんでした。

一般的な冷凍チャーハンなどは袋入りですが、カップのまま電子レンジで温められるので洗い物もなく、職場でもいただけます。パラパラな口当たりが本格的で、ランチにぴったりです。量が少ないと感じる人もおり、セブンイレブン店舗のサラダや惣菜、スイーツを足すと満足感が出ます。

セブンイレブンは生鮮食品も手に入る!

セブンイレブン サラダチキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ちょっとした買い足しに役立つコンビニ、セブンイレブン店舗にも献立に使える生鮮食品が多く取り揃えられています。「こだわり新鮮たまご」はお弁当作りや食卓に欠かせない食材で、お財布片手に卵を買っていく人も多いでしょう。「あらびきウインナー」もお弁当で活躍します。

ダイエットで一時期ブームになった「サラダチキン」もセブンイレブン店舗で購入できます。糖質0のプレーンとハーブ等があり、サラダに追加するだけで豪華になります。おつまみにぴったりな「砂肝スモーク」もセブンイレブン店舗でゲットできる食品です。

セブンイレブンのおすすめ絶品惣菜7選!おかずやつまみに困ったときはコレ!のイメージ
セブンイレブンのおすすめ絶品惣菜7選!おかずやつまみに困ったときはコレ!
「近くて便利」がコンセプトのセブンイレブンには手軽で美味しい惣菜が揃っています。セブンイレブンの惣菜はレベルが高く、会社帰りに買って帰ったり、主婦が夕食の一品にしたりするにもぴったりです。今回はセブンイレブンのおすすめ絶品惣菜を、選りすぐって7つご紹介します!
2024年4月新発売商品&【コンビニスイーツ】セブンイレブンの人気商品まとめ!話題のおすすめは?のイメージ
2024年4月新発売商品&【コンビニスイーツ】セブンイレブンの人気商品まとめ!話題のおすすめは?
セブンイレブンは「近くて便利」がコンセプトのコンビニです。今やコンビニスイーツは話題の商品が目白押しで目が離せません。今回はセブンイレブンで買える人気のコンビニスイーツやおすすめの新商品を紹介します。気になるカロリーも徹底調査しました。

セブンイレブンは駅ナカコンビニとしても店舗が多い

エキナカ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

駅ナカの店舗展開を積極的に進めているのがセブンイレブンです。セブンイレブンとJR西日本が業務提携し、JR西日本駅構内のキヨスク、コンビニ店舗の駅ナカ店舗事業がリニューアルされ、提携店舗にて新規出店を推進していきます。駅ナカにセブンイレブンがあることで利便性を高めます。

また、新京成電鉄ともセブンイレブンは業務提携しており、新京成駅構内の売店をセブンイレブン店舗に順次転換していきます。新店舗はこれまでの対面型ではなく、ステップイン型に変わり、お弁当や冷凍食品をはじめ、チケット販売などのサービス機能も駅ナカで拡充していくのです。

セブンイレブンには便利なサービスがたくさん!

セブンイレブンのサービス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

自宅や職場、出先のあちらこちらに出店しているセブンイレブンには、知っておきたいサービスが充実しています。セブンミールとセブンネットについてチェックしていきましょう。

店舗に行かなくても商品が手に入るセブンミール

セブンイレブンのお届けサービス「セブンミール」です。入会金・年会費無料の会員登録をして利用できるサービスで、セブンイレブンの商品を1商品~、また1000円以上のお買い上げで届けてくれます。スマホやPCから24時間いつでも注文でき、店舗か自宅・職場で受け取れます。

セブンイレブンの人気商品はもちろん、店舗には並んでいない限定商品も揃っているセブンミールです。店舗で受け取る場合は最低金額の設定なく送料不要ですが、自宅や職場での受け取りは1000円以上のお買い上げで220円の送料がかかります。1回のお届けで3000円以上なら無料です。

セブンネットの受け取りは店舗がお得!

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セブンイレブンのネットショッピングでは店舗受け取りがおすすめです。全国20000店舗から受け取り店を選択でき、仕事の昼休みや出先で受け取れます。予約したCDやDVDなどの新作は発売日前日の8:00から受け取り可能なので、フラゲしたい!というファンにもぴったりなサービスです。

セブンイレブン受け取りには手数料や送料がかからず、特典がもらえることもあります。自宅に宅配ボックスがない、在宅時間が少なく受け取りが手間という方にも多く利用されている便利なセブンイレブンサービスです。自身で取りに行くので、家族へのサプライズプレゼントもできます。※2023年5月8日時点、セブンイレブン公式HPの情報より。

セブンイレブンの宅配サービス「セブンミール」をご紹介!絶品の弁当とはのイメージ
セブンイレブンの宅配サービス「セブンミール」をご紹介!絶品の弁当とは
セブンイレブンでは「セブンミール」という宅配サービスを提供しています。セブンイレブンのセブンミールは、店舗で販売しているお弁当やパン以外に宅配サービス限定の商品まで届けてくれます。今回はセブンミールでぜひ注文したいお弁当や宅配限定の商品を紹介します。
セブンイレブンで使えるクーポン情報まとめ!お得なサービスや使い方を徹底調査のイメージ
セブンイレブンで使えるクーポン情報まとめ!お得なサービスや使い方を徹底調査
さまざまなサービスが充実しているセブンイレブンは、使うほどお得になるセブンイレブンクーポンがおすすめです。セブンイレブンクーポンにはさまざまな種類があり、クーポンの種類によって入手方法や特典・使い方が異なります。そこでお得なセブンイレブンクーポンを紹介します。

身近なセブンイレブンの店舗を上手に利用しよう!

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

世界最大のチェーンストアであるコンビニ・セブンイレブン、日本国内に出店していないエリアはありません。お弁当やお惣菜、スイーツ、冷凍食品を含めた人気グルメ、さらにあらゆるサービスも展開しています。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング