銀座シックスの屋上庭園は穴場デートスポット!見どころや開園時間は?

銀座シックスの屋上庭園は穴場デートスポット!見どころや開園時間は?

銀座六丁目にある人気スポット・銀座シックスの屋上には、無料で利用できる屋上庭園があります。銀座シックスの屋上にある庭園ですが、ビルの屋上庭園とは思えないほど広いです。そんな銀座シックスの屋上庭園は、見どころ満載の穴場デートスポットでもあります。

記事の目次

  1. 1.銀座シックスとは?
  2. 2.銀座シックスの屋上庭園とは
  3. 3.銀座シックスの屋上の見どころ
  4. 4.銀座シックスの屋上の開園時間・アクセス
  5. 5.銀座シックスの屋上を散策してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

銀座シックスとは?

銀座六丁目にある「銀座シックス」は、商業施設、文化施設、観光施設、業務施設、公共施設、地域冷房施設がすべて集約された巨大複合施設です。

商業施設だけでも売り場総面積は約5万平方メートルあり、フード、ビューティー、ファッション、アートブック、カフェ、レストラン、ラウンジなどあらゆるカテゴリーのショップがあります。

文化施設は約1600平方メートルの多目的ホールのほか、本格的な能楽堂(観世会の能楽堂)が設置されています。多目的ホールは、災害時に帰宅が困難となった人々や地域住民が一時的に滞在するスペースになります。

そのため銀座シックスの多目的ホールには、災害時の食料や毛布の備蓄スペースもあります。東京・銀座の観光拠点としての顔も持つ銀座シックスは、建物の1階に銀座観光ステーションがあり、観光客の対応や観光バスの乗降スペースが設置されています。

そんな銀座シックスには、公共施設の一部として屋上庭園「銀座シックスガーデン(GINSA SIXガーデン)」があります。銀座シックスの屋上庭園には、約5万平方メートルの業務施設で働く多くのワーカーの姿も見られます。

銀座シックスの周辺住民にとっても、屋上にある美しい庭園は自然を身近に感じられる貴重な癒しのスポットです。しかも銀座の中心にある屋上庭園なので、屋上庭園からの眺望は見どころの一つといえます。

そんな銀座シックスの屋上庭園は、銀座シックスの穴場スポットです。銀座シックスでショッピングや食事を楽しんだ後に、屋上庭園でのんびり頭語したいときにもおすすめですし、仕事帰りに銀座シックスの屋上庭園で夜景デートを楽しむこともできます。

銀座でも最大規模の商業施設

銀座松坂屋跡地を含めた大規模な都市再開発によって誕生した銀座シックスは、銀座で最大規模の商業施設です。9077.49平方メートルの敷地面積に建てられた銀座シックスの延べ面積は14万7600平方メートルもあります。

多くの有名ブランドが軒を連ねる

ショッピングスポットとして人気の銀座シックスでは、日本でも人気の高級ブランドが勢ぞろいしています。銀座シックスでは、コスメが地下1階、ファッションが1階~5階にあります。

銀座シックス1階にはディオール、セリーヌ、サンローラン、ヴァンクリーフ&アーペル、ヴァレンティノ、フェンディ、ロレックス、フレッド、モワナ、ロエベなどがテナントとして入居しています。

もちろん紹介したショップは、銀座シックスにある高級ブランドのほんの一部です。そのためお気に入りのショップがある場合は、事前にフロアの確認をしておくとスムーズにショッピングが楽しめます。

銀座シックスの楽しみ方を徹底ガイド!おすすめレストランやアクセス方法は?のイメージ
銀座シックスの楽しみ方を徹底ガイド!おすすめレストランやアクセス方法は?
見所満載の東京の観光地、銀座。今回はそんな銀座に構える「銀座シックス」をご紹介します。松坂屋銀座の跡地に誕生した、銀座地区最大の総合施設は、買い物にもお食事にもデートにも、様々なシーンで大活躍のスポットです。「銀座シックス」の魅力をたっぷりご紹介します。

銀座シックスの屋上庭園とは

商業・観光・業務などさまざまな施設がある銀座シックスには、公共施設の一部として屋上「銀座シックスガーデン(GINSA SIXガーデン)」と呼ばれる屋上庭園があります。

銀座シックスの屋上庭園は無料で入園できるため、銀座シックスの業務施設で働くワーカーがリフレッシュする場としても使われています。また銀座シックスの周辺住民にとっても、屋上にある美しい庭園は自然を身近に感じられる貴重な癒しのスポットです。

銀座シックスガーデンは銀座の中心にある屋上庭園なので、屋上庭園からの眺望は見どころの一つです。しかも銀座シックスの屋上に広大な庭園があることはあまり知られていないので、週末でも混雑なく自然を楽しむことができます。

そんな銀座四オックスガーデンは、銀座シックスのショッピングの合間に休憩として利用するのもおすすめですし、仕事帰りに屋上庭園でゆったりとデートを楽しむのもおすすめです。

約4,000㎡の広さを持つ穴場デートスポット

銀座最大規模の商業施設を持つ銀座シックスの屋上には、銀座地区で最大の屋上庭園「銀座シックスガーデン」があります。

高さ56m・地上13階建ての銀座シックス屋上にあるため、屋上庭園からは銀座を一望することができます。さらに広さが約4000平方メートルもある屋上庭園では、時間や季節によってさまざまな風景が見れます。

屋上庭園には桜やあじさいも植えられているので、ショッピングのついでに銀座シックスの屋上で花見ができます。夜は銀座ならではの華やかな夜景が見れるので、仕事帰りに屋上庭園で夜景デートを楽しむのもおすすめです。

屋上庭園には、無料で利用できるベンチもあります。そのためお気に入りの場所を見つけたら、ベンチに座って少しずつ色を変えていく空を眺めるのもおすすめです。なお屋上庭園はガラスの壁となっているので、遊歩道を歩いているだけでも銀座の景色が楽しめます。

銀座シックスの屋上の見どころ

銀座のど真ん中にある穴場のデートスポット「銀座シックスガーデン」は、「銀座最大の屋上庭園」という以外にもおすすめの見どころがあります。

4つのテーマの屋上庭園

都会にあっても自然が身近に感じられるように設計された銀座シックスの屋上庭園は、見どころの異なる4つのテーマで構成されています。森林エリアには屋上庭園であることを忘れてしまいそうなほど、木や植物の緑に包まれています。

遊歩道の両サイドにも木が植えられているので、場所によっては緑のトンネルを歩いているような気分も味わえます。屋上庭園を取り囲むように設置されているのが、ガラス張りになっている回遊エリアです。

さらに屋上庭園の中心には芝生エリアと水のエリアがあり、天気の良い日中は、小さな子供たちが裸足で遊ぶ姿が見られます。

屋上から見る銀座の夜景

昼は爽やかな景色と森林浴が楽しめる銀座シックスの屋上庭園ですが、夜になると風景が一変します。回遊エリアでは、ガラス越しに銀座の夜景を眺めることができます。広々した屋上庭園なので、周囲を気にせずに夜景を楽しめるところがおすすめです。

夜の屋上庭園内は、園内のライトアップも見どころです。銀座シックスの屋上庭園に来れば、銀座の夜景だけでなく園内のライトアップも一緒に楽しめるので、夜の銀座デートにおすすめです。

靍護稲荷神社

銀座シックス・屋上庭園の見どころとして、銀座の穴場パワースポット「靍護稲荷神社(かくごいなりじんじゃ)」もおすすめです。靍護稲荷神社の歴史は古く、1815年に現在の京都・伏見稲荷から江戸に勧請した神社されました。

銀座シックスの屋上庭園に遷座する以前は、松坂屋銀座店の屋上にありました。なお銀座シックス屋上庭園にある靍護稲荷神社は、銀座八丁神社巡りの対象神社です。

銀座シックスの屋上の開園時間・アクセス

銀座シックスで穴場のデートスポット「銀座シックスガーデン」の開園時間は7時~23時です。閉園日はないので、基本的にいつでも利用できます。そのため朝食の前に銀座シックスの屋上庭園で散歩を楽しむことも可能です。

屋上庭園へのアクセスは、電車を利用するのがおすすめです。駅から銀座シックスまでの移動時間が最も短いのは東京メトロ・銀座駅で、A3出口を利用すれば徒歩2分で到着します。

東京メトロ「東銀座駅」も、A1出口を利用すれば駅から徒歩3分です。銀座シックスには専用駐車場もあるので、車でアクセスすることもできます。ただし銀座シックス周辺は一方通行道路が多いため、銀座シックスの専用駐車場入口を探すのが難しいです。

特に土日祝日は、銀座シックスがある中央通りが歩行者天国になります。さらに銀座シックス専用駐車場へのルートはう回路の利用となるため、平日よりもアクセスに時間がかかります。

そのため土日祝日に銀座シックス屋上庭園へ出かける場合は、電車を利用するのがおすすめです。なお屋上庭園「銀座シックスガーデン」は、ガーデンウェディングやイベントなどがあると、時間貸切や入場エリアが制限される場合もあります。

また天候不良などによって、予告なしに閉園する場合もあります。そのため開園時間やイベント開催の有無については、銀座シックスオフィシャルサイトで確認してください。

名称 GINZA SIXガーデン
住所 東京都中央区銀座6-10-1屋上

銀座シックスの駐車場・駐輪場情報まとめ!入り口の場所や入り方も徹底解説のイメージ
銀座シックスの駐車場・駐輪場情報まとめ!入り口の場所や入り方も徹底解説
銀座の中心にある銀座シックスは、さまざまな施設が入居する巨大な複合施設です。屋上庭園や公共施設、アートスペースなどもあるため、建物内には広い駐車場・駐輪場が完備されています。そこで銀座シックスの駐車場・駐輪場の利用方法や入り方、混雑状況などをご紹介します。
銀座シックスへのアクセス方法まとめ!地下から行くならどの道がいい?のイメージ
銀座シックスへのアクセス方法まとめ!地下から行くならどの道がいい?
銀座シックスは銀座6丁目10番街区と11番街区を融合した複合商業施設です。銀座のブランドを象徴するアートな外観や、屋上からの夜景も銀座シックスの見どころです。銀座シックスへのアクセス方法は車以外に様々あります。銀座シックスへのアクセス情報をご紹介します。

銀座シックスの屋上を散策してみよう!

銀座シックスの屋上庭園は、朝の散歩にも仕事帰りのデートにもおすすめの穴場スポットです。四季折々の緑や花が迎えてくれる屋上庭園は、歩いているだけでも癒されます。

また銀座シックスの屋上庭園は夜景の穴場スポットでもあるので、大切な人と一緒に絶景の夜景を見ながら静かに夜デートを楽しむのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング

記事はありません。