北陸・甲信越の絶対に行きたい温泉地ランキングTOP7!穴場の絶景スポットも

北陸・甲信越の絶対に行きたい温泉地ランキングTOP7!穴場の絶景スポットも

北陸・甲信越には1度は訪れたいと評判の温泉地がたくさんあります。北陸・甲信越は、自然豊かな場所でも知られており絶景を眺めることができる温泉地もあります。今回は、北陸・甲信越でおすすめの温泉地をランキングにして7か所紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.北陸・甲信越には全国屈指の有名旅館も
  2. 2.北陸・甲信越の人気温泉地ランキング TOP7~TOP5
  3. 3.北陸・甲信越の人気温泉地ランキング TOP4~TOP2
  4. 4.北陸・甲信越の人気温泉地ランキング TOP1
  5. 5.北陸・甲信越の温泉で心も体も癒されよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

北陸・甲信越には全国屈指の有名旅館も

フリー写真素材ぱくたそ

北陸・甲信越とは新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県の6県のことを指しています。北陸・甲信越エリアには、多くの温泉が点在しており、日本屈指の温泉街や有名旅館がたくさんあります。

日帰り温泉が楽しめるおすすめ宿も

Photo by hide10

北陸・甲信越エリアの温泉地は、宿泊施設だけでなく観光の合間などに気軽に入ることができる日帰り温泉施設も至るところに点在しています。北陸・甲信越エリアにはおすすめの温泉施設がたくさんありますので、お気に入りの宿泊施設や日帰り温泉施設を見つけることができます。

北陸・甲信越には冬の時期にはスキーやスノーボードに訪れるお客さんも多くいます。ウィンタースポーツを楽しんだ後に温泉に入り雪景色と一緒に温かいお湯で疲れを癒すことができるのも、北陸・甲信越の温泉地の魅力の1つです。

宿選びは目的別に選ぶのが重要

Photo by hide10

北陸・甲信越の宿泊施設は、目的別に選ぶのがポイントです。宿泊施設は、ホテル・旅館・ペンション・民宿・コテージ・ゲストハウスの6つに分けられます。リゾート風の宿泊を希望する場合はホテルがおすすめです。

温泉地などの和の趣を感じたい人には旅館などがおすすめです。友人やサークルなどのグループ旅行ではコテージなど周囲を気にせずに過ごすことができる宿泊施設がおすすめです。

北陸・甲信越エリアには、ホテルから旅館まで様々な宿泊スタイルを楽しむことができる宿泊施設があります。今回は、北陸・甲信越でおすすめの温泉地をランキングにして案内していきます。

山梨で大人気のほったらかし温泉!周辺のおすすめ観光スポットは?のイメージ
山梨で大人気のほったらかし温泉!周辺のおすすめ観光スポットは?
山梨の秘湯「ほったらかし温泉」は、雄大な富士山と甲府盆地の絶景が眺められる露天風呂が人気の日帰り温泉施設です。都心から高速で約3時間とドライブがてら出かけるのに最適なスポットです。今回は、山梨のほったらかし温泉の魅力や周辺の観光スポットをご紹介します。
山梨の日帰り温泉のおすすめを紹介!穴場・個室のあるお風呂は?のイメージ
山梨の日帰り温泉のおすすめを紹介!穴場・個室のあるお風呂は?
山梨の日帰り温泉のおすすめをご紹介します。山梨といえば温泉が沢山あるイメージですが、数多くある温泉のなかでも穴場の温泉、個室のある温泉で更に日帰りができるおすすめの場所をご紹介します。日帰りで山梨に訪れる際の温泉探しはこれで完璧です!

北陸・甲信越の人気温泉地ランキング TOP7~TOP5

フリー写真素材ぱくたそ

さっそく北陸・甲信越の人気温泉地ランキング第7位から第5位までを紹介していきます。古くからある日本屈指の温泉など、昔にタイプスリップしたような感覚を味わうことができる温泉地が、北陸・甲信越の人気温泉地ランキング第7位から第5位にランクインしています。

第7位:「加賀温泉郷」

北陸・甲信越人気温泉地ランキング第7位は「加賀温泉郷」です。加賀温泉郷は、石川県の加賀市・小松市にある温泉地の総称です。多くの温泉を楽しむことができる加賀温泉郷が北陸・甲信越のおすすめ温泉地ランキング第7位となりました。

加賀温泉郷は、小松市の粟津温泉と加賀市の片山津温泉・山代温泉・山中温泉の4つの温泉を現わす名称として使われています 。別名、加賀四湯とも呼ばれ、1300年近い歴史を誇る有名な温泉地です。

奈良時代に開湯したとされている加賀温泉郷は、歴史的な偉人や、文豪・皇族なども訪れたことがあるといわれている由緒ある温泉郷です。日本三名山の1つである霊峰白山の絶景を眺めながら楽しむことができる温泉もあります。

加賀温泉郷は、それぞれの温泉が個性的な特徴を持っており多種多様な楽しみ方をすることができます。ホテルや旅館も多く点在しており、近くに港もありますので日本海で獲れたカニやエビなどの新鮮な魚介類や、北陸・甲信越の地酒を堪能することができます。

名称 加賀温泉郷
住所 石川県加賀市伊切町1-1

第6位:「河口湖温泉」

北陸・甲信越のおすすめ温泉地ランキング第6位は、山梨県にある温泉地で富士山の絶景を眺めながら露天風呂に入ることができる「河口湖温泉」です。ロケーションが魅力の温泉地である河口湖温泉が、北陸・甲信越でおすすめの温泉地をランキング第6位となりました。

河口湖温泉は家族連れを中心とした旅行客の多い人気の観光地です。季節や時間帯によって様々な様相を見せてくれる富士山と、季節の花や紅葉などの大自然を一緒に満喫することができます。

河口湖畔にある旅館やホテルなどの宿泊施設が多数ありますので、お好みの宿泊施設を見つけることができるでしょう。日帰りでお越しの方のために、日帰り温泉も多数あります。

河口湖温泉の温泉が湧いたのは1994年と歴史的にはまだ浅い温泉です。4つの源泉があり雄大な富士山を眺めながらお風呂に入ることができる景色が魅力で毎年多くの人が足を運んでいる河口湖温泉が、北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポット第6位にランクインしました。

河口湖温泉の宿泊施設の詳細については、河口湖温泉旅館協同組合の公式ホームページで施設の情報や魅力ポイントなどを確認することができます。

名称 河口湖温泉旅館協同組合 案内所
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3641-1

第5位:「昼神温泉」

北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポットランキング第5位は、250年ほどの歴史がある温泉地「昼神温泉」です。昼神温泉は、中京圏から中央自動車道と直結しているため、北陸・甲信越へのアクセスも良好な温泉地です。

昼神温泉には宿泊施設が40軒以上ありますので、目的や好みの宿泊スタイルに合わせて宿泊施設を選ぶことができます。昼神温泉は自然と融合した光景が見られるのが特徴で、日本一美しい星空を眺めることができると言われている北陸・甲信越エリア人気の温泉地です。

ロープウェイ乗りながら美しい星空を眺める空中散歩は絶景で、訪れる観光客を魅了しており星空を楽しむために年間60万人近い人々が昼神温泉を訪れている昼神温泉が北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポットランキング第5位に輝きました。

名称 阿智昼神観光局
住所 長野県下伊那郡阿智村智里338-25

長野で温泉を満喫しよう!一度は行きたい人気の温泉地とおすすめの宿は?のイメージ
長野で温泉を満喫しよう!一度は行きたい人気の温泉地とおすすめの宿は?
長野には沢山の温泉があります。その歴史は古く坂上田村麻呂や武田信玄ゆかりの温泉もあります。また美肌効果がある温泉や気候や天候により、色を変える温泉もあります。長野の大自然に抱かれた温泉で日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか?
長野の渋温泉はジブリと縁があった!映画のモデルと噂の金具屋など見どころは?のイメージ
長野の渋温泉はジブリと縁があった!映画のモデルと噂の金具屋など見どころは?
温泉王国と呼ばれる長野では、今でも数多くの源泉が掘り起こされています。その中でも有名なジブリ映画のモデルにもなっている渋温泉は、ノスタルジックな街並みと100%源泉掛け流しが人気の温泉街です。ここでは温泉王国、長野が誇る渋温泉の魅力をたっぷり紹介します。

北陸・甲信越の人気温泉地ランキング TOP4~TOP2

Photo by mick62

続いて北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポットランキング第4位から第2位までを紹介していきます。美しい絶景を眺めることができる温泉地や、歴史のある日本屈指の温泉地などが、北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポットランキング上位にランクインしています。

第4位:「宇奈月温泉」

北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポットランキング第4位は富山県東部・黒部渓谷の玄関口にある「宇奈月温泉」です。自然豊かな温泉地で富山県随一の最大規模を誇り、北陸・甲信越エリアでも特に有名な温泉地の1つです。

宇奈月温泉は全長7キロメートルに及ぶ引き湯管を使った引き湯であり、北陸・甲信越だけではなく全国的に見ても珍しい温泉地となっています。富山地方鉄道・宇奈月温泉駅前には、温泉水を利用した噴水を見ることもできるようになっています。

各地に温泉がある宇奈月温泉では、宿泊施設の温泉だけでなく日帰り温泉や足湯を楽しむことができるスポットも多くあります。周辺には観光スポットも点在しており、特に黒部峡谷の絶景をトロッコに乗りながら眺める景色は絶景と評判です。

黒部峡谷は日本一の峡谷・秘境とも呼ばれている、北陸・甲信越地方でも有数の観光スポットです。トロッコから眺めるエメラルドグリーンに輝く湖面や仏岩など自然の神秘を感じることができる宇奈月温泉が、北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポットランキング第4位に入りました。

名称 黒部・宇奈月温泉観光局
住所 富山県黒部市若栗3212-1

第3位:「野沢温泉」

北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポットランキング第3位は「野沢温泉」です。野沢温泉は唯一村の名前に温泉が付いている温泉地であり、冬には雪に覆われる景色の中温泉を楽しむことができます。

野沢温泉が発見されたのは、聖武天皇が治めている時代に僧侶である行基が発見したと伝えられている歴史の深い温泉地です。野沢温泉は、はるか昔から温泉地として村の人々の生活と深い関係を保ちながら野沢村の共有財産として大切にされています。

北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポットランキング第3位に入った野沢温泉は、温泉街に13の外湯が点在しています。観光の合間などに立ち寄ることができる日帰り温泉や歩き疲れた足を癒す足湯もあります。

100%天然かけ流しの温泉で、村の人たちにより管理が行き届いている外湯は、いつも清潔に保たれており、観光客だけでなく地元の人たちの憩いの場所としても人気があります。

名称 野沢温泉観光協会
住所 長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9780-4

第2位:「あわら温泉」

北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポットランキング第2位は、関西の奥座敷ともいわれている福井県最北端にある「あわら温泉」です。周辺には有名な観光スポットもあるあわら温泉が、北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポットランキング第2位に入りました。

あわら温泉は、古くから文人などに親しまれている温泉地で、温泉療法医が選んだ、名湯100選にも選ばれている有名な温泉地です。あわら温泉は、周囲を水田に囲まれた落ち着いた雰囲気の温泉地となっています。

周辺には観光スポットや体験スポットなどもあり、レンタサイクルで自転車に乗りながらあわら温泉を散策することもできます。日帰り温泉や足湯もありますので、観光・体験・散策の合間に足湯などを楽しみながらあわら温泉の魅力を1日中楽しむことができます。

北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポット第2位に入ったあわら温泉の宿泊施設や、おすすめの観光モデルコース・体験コース・グルメなどは、あわら市観光協会のホームページで確認をすることができますので、お気に入りの宿泊施設やグルメを見つけましょう。

名称 あわら市観光協会
住所 福井県あわら市二面33-1-5

黒部ダムの観光コースならおすすめはこれ!季節による景観の見どころや行き方ものイメージ
黒部ダムの観光コースならおすすめはこれ!季節による景観の見どころや行き方も
富山県と長野県の県境あたりには、国内最大級のダム、黒部ダムがあります。黒部ダムの放水の様子は圧巻の光景で、多くの観光客が訪れています。また、黒部ダムの周辺には他の観光スポットも沢山あります。黒部ダムや周辺の観光スポットについてご紹介します。
新潟の古町で風情のある町並みを散策!おすすめのおしゃれなカフェもご紹介のイメージ
新潟の古町で風情のある町並みを散策!おすすめのおしゃれなカフェもご紹介
新潟の古町は、古き良きものと新しき良きものとがバランス良く、風情のある街です。趣あふれる素敵なスポットとおしゃれなカフェやレストランもご紹介します。アクセスの良い、新潟の古町散策をおすすめしますので、ぜひお出かけください。

北陸・甲信越の人気温泉地ランキング TOP1

Photo by y_katsuuu

最後に北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポット第1位を紹介していきます。伝説の残る有名な温泉地が、北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポット第1位に輝きました。

第1位:「和倉温泉」

北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポット第1位に輝いたのは、海の温泉が湧き出ている珍しい温泉の「和倉温泉」です。和倉温泉は、1羽のシラサギにより発見されたという伝説が残る温泉地です。

1200年以上の歴史を持つ和倉温泉は、湯治の温泉としても知られている北陸・甲信越のおすすめ温泉地スポット第1位に輝きました。

和倉温泉には、豊富な塩分が特徴の温泉で殺菌効果・保湿効果・美肌効果の3つの大きな効能があります。傷を癒し保湿と美肌効果でツルツルのお肌を目指すことができます。

和倉温泉の宿泊施設などの情報は和倉温泉観光協会の公式ホームページなどで確認をすることができます。ホームページでは宿泊施設の他に、おすすめグルメやおすすめ体験も紹介しています。

名称 和倉温泉観光協会
住所 石川県七尾市和倉町2-13-1

北陸・甲信越の温泉で心も体も癒されよう

Photo by 水上温泉水上館

北陸・甲信越のおすすめ温泉地をランキングにして7か所紹介してきました。北陸・甲信越には、その地域の特徴を最大に生かした温泉地があります。北陸・甲信越は目的に合わせて温泉地を選ぶことができる魅力的な場所です。

北陸・甲信越でお好みの温泉地を見つけて、北陸・甲信越の美しい自然の光景と温泉を堪能し、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング