熱収縮チューブはダイソーでも買える!気になる性能や評判は?

熱収縮チューブはダイソーでも買える!気になる性能や評判は?

ダイソーには数多くの商品がありますが、今回は「熱収縮チューブ」について紹介していきます。ダイソーの熱収縮チューブは、性能の良さや使い勝手がいい便利さから、評判のいい商品として注目されています。詳しい評判や便利な使い方もお伝えしていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.熱収縮チューブはダイソーのものでも大丈夫?
  2. 2.ダイソーの熱収縮チューブを詳しくご紹介
  3. 3.ダイソーの熱収縮チューブの便利な使い方
  4. 4.ダイソーの熱収縮チューブの評判は?【口コミ】
  5. 5.使い勝手も良くて便利!熱収縮チューブはダイソーで!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

熱収縮チューブはダイソーのものでも大丈夫?

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーには、便利なグッズや使い勝手のいい商品がたくさんあります。ダイソーには注目すべき商品が多くあるので、ダイソーに頻繁に買い物しに行くという方はたくさんいるのではないでしょうか。

ダイソーにある商品の中でも、便利なアイテムとして「熱収縮チューブ」の評判がいいことをご存知でしょうか。性能も良く、サイズもさまざまあるのでとても使い勝手がいいです。

今回はダイソーの熱収縮チューブについて、商品紹介やどのような評判があるのかをお伝えしていきます。ダイソーの商品に興味がある方は、ぜひ熱収縮チューブもチェックしてみてください。

そもそも熱収縮チューブとは

ダイソーの熱収縮チューブを紹介する前に、まず熱収縮チューブがどのようなものなのかを紹介していきます。熱収縮チューブがどのようなものなのかを知ると、1度は利用したくなる方もいることでしょう。

熱収縮チューブは、配線のカバーや補強などに使用することができます。配線がいくつもあり、まとめたいと思ったことはありませんか。熱収縮チューブで、1つにまとめることができます。

また配線が壊れかけている状態で使用することは危険なので、熱収縮チューブで補強する方法もあります。壊れる目に、熱収縮チューブで故障予防に補強しておくこともいいでしょう。

使用方法

熱収縮チューブの使用方法は、まず熱収縮チューブを使用したいサイズにカットしてから使います。長めの熱収縮チューブを買っておくと、好きなサイズにカットし放題です。

カットした熱収縮チューブを使用したい部分に取り付けます。名前の通り、熱で収縮していく商品です。そのためドライヤーを使用します。ドライヤーの温風で、チューブを収縮させます。

ドライヤーの温風を熱収縮チューブに当てたら、形を整えて完了です。使い方次第で、DIYなどで大活躍します。熱収縮チューブを活用して、いろいろなシチュエーションに使っていくといいでしょう。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
ダイソーのダンボール製品おすすめ7選!梱包用から工作用まで幅広くご紹介のイメージ
ダイソーのダンボール製品おすすめ7選!梱包用から工作用まで幅広くご紹介
ダイソーはダンボール製品を種類豊富に取り揃え、100均には見えないおしゃれなデザインや使い勝手の良さからコスパ優秀と評判です。そこで、ダイソーで扱うダンボール製品をまとめました!梱包・宅配用ダンボールから収納・工作用ダンボールまで人気商品が大集合です。

ダイソーの熱収縮チューブを詳しくご紹介

ダイソーにある熱収縮チューブが、サイズやカラー、長さもさまざまです。そのため用途によって、どの熱収縮チューブにするかを選ぶといいでしょう。

ダイソーの熱収縮チューブは、サイズによって値段が異なることもあります。ダイソーにはさまざまな商品があるので、熱収縮チューブを含めいろいろな商品を購入するといいでしょう。

サイズと性能

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの熱収縮チューブは、サイズがさまざまあるので用途別に使い分けることができます。配線の太さや配線の数によって、どのサイズの熱収縮チューブにするのかを決めるといいでしょう。

ダイソーの熱収縮チューブは、配線の故障やほこりなどで起こる火災を防ぐことができます。火災を防ぐことができるほどの性能があり、お子さんがいる家庭やデスクパソコンを使用している家庭では重宝されているのではないでしょうか。

性能抜群なダイソーの熱収縮チューブは、いろいろなシチュエーションで使用されています。靴ひもがほつれることを防いだり、工具の滑り止めなどでも活用することができます。

「配線カバー」

ダイソーの「配線カバー」は、ダイソーで売られている熱収縮チューブの中でも注目されてる商品です。ダイソーの配線カバーは、黒色と赤色、青色と黄色の4色が1セットになっています。※2022年12月3日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

ダイソーの配線カバーは色が異なる熱収縮チューブが、各数本ずつ入っているので、失敗しても問題はありません。また充電器のコードの部分を補修する場合は、家族で色を変えてみるとどのコードが誰のものなのかを判断することもできます。

ダイソーの配線カバーは、ダイソーの熱収縮チューブの中でも1番シンプルで使い勝手がいいです。そのため使い勝手がよく、便利でさまざまな場合に活用することができるのでおすすめです。

「配線カバーロールタイプ」

ダイソーの「配線カバーロールタイプ」は、ダイソーにある熱収縮チューブの中でも、長さが十分にある使い勝手がいい商品です。カラーバリエーションも豊富にあるので、便利で性能がいいだけではなかく、インテリアの色合いにも合わせることができます。※2022年12月3日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

ダイソーの配線カバーロールタイプの使い道としては、短いサイズにカットして使うこともできますが、テレビの配線コードやパソコンの配線コードなど、ある程度の長さが必要な場合におすすめです。

ダイソーの配線カバーロールタイプは、1度で使い切る必要がないので、何度も修繕する際に使用することができます。家に1つは置いておきたい、ダイソーの熱収縮チューブです。

「配線カバー10mm」

配線
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの「配線カバー10mm」は、ダイソーの熱収縮チューブの中でも、太い配線に対応している商品です。8mmサイズの熱収縮チューブが多く見かけられますが、ダイソーでは10mmサイズの熱収縮チューブを手に入れることができると注目されています。

ダイソーの配線カバー10mmは、太い配線を補修したりする際に使用することができますが、多くの配線を1つにまとめる際にもおすすめです。性能の良さは、ホームセンターの熱収縮チューブと変わりません。

長さは80cmのみの販売なので、使用するサイズによっては複数個買わなくてはいけません。評判の良さは抜群で、リピーターも多いダイソーの熱収縮チューブです。

ダイソーの熱収縮チューブの便利な使い方

ダイソーには、見どころ満載な熱収縮チューブがたくさんあります。いろいろな使い方をすることができるので、使い勝手がいいと評判も良いです。

工具に詳しくない方でも、ダイソーの熱収縮チューブは役に立つはずです。簡単に使用することができるので、DIY初心者でも好きな使い方をするといいでしょう。100円商品なので、手軽に手に入れることができます。

スマホの充電コードの補強

ダイソーの熱収縮チューブは、スマホの充電器のコードの補強に使用されることが多いです。スマホの充電器は、使用頻度が多いので使用するたびに劣化してしまいます。その劣化を防ぐためにも、事前にダイソーの熱収縮チューブで補強しておくこともおすすめです。

ダイソーの熱収縮チューブは、カラーバリエーションも豊富です。家族で充電器を共有している方も多くいると思いますが、自分だけのものを判別したい場合は、お気に入りの色の熱収縮チューブを使用するといいでしょう。

スマホの充電器のコードを、リュックやカバンの中に入れて持ち歩く方はいませんか。ダイソーの熱収縮チューブで補強することで、こすれによる摩擦から防ぐこともできます。

ボールチェーンの補強

ダイソー 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの熱収縮チューブは、キーホルダーなどのボールチェーンの補強にも使用することができます。キーホルダーのボールチェーンは、思わぬ時に外れてしまう時があります。

外れやすいキーホルダーがある方は、ぜひダイソーの熱収縮チューブを利用して、外れないように補強してはいかがでしょうか。大切なキーホルダーがある方は、なくしてしまう前に補強しておくことをおすすめします。

キーホルダーのボールチェーンは、どこかに引っかかってしまうことが多々あります。また同じキーホルダーを持ち歩いている方が多い場合は、区別するために熱収縮チューブで工夫することもおすすめです。

釣り用の自作アシストフックに

釣りをされている方は、アシストフックを自分でDIYすることが多いのではないでしょうか。ダイソーの熱収縮チューブを活用することで、簡単に質のいいアシストフックに改造することができます。

釣り用のアシストフックは、熱収縮チューブで補強することによって、接着部分を保護することができます。水中の中でも耐久性を保つことができ、釣り人の中でも便利アイテムとして活用されています。

ダイソーの熱収縮チューブの評判は?【口コミ】

SNS・口コミ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの熱収縮チューブは、いろいろな人から愛用されているアイテムです。口コミでは、ダイソーに熱収縮チューブがあるということ自体に驚く方がたくさんいました。

またイヤホンの左右で色が異なる熱収縮チューブをつけ、つけ間違いを防ぐ方もいました。1度つけてもハサミで切ることで、取り外すこともできるので便利という声もありました。

中にはドライヤーの温風ではなかなか収縮しなかったという声もあったので、ドライヤーの温風を調節することができる方は1番強風にしてみるといいでしょう。

使い勝手も良くて便利!熱収縮チューブはダイソーで!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーには使い勝手がいい商品がたくさんありますが、熱収縮チューブの存在をご存知でしたでしょうか。熱収縮チューブは、DIY初心者でも簡単に使用することができます。ぜひダイソーへかけつけて、熱収縮チューブを購入してみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月3日時点、ダイソー公式ネットストアより。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング