無印の手帳はアレンジが楽しい!種類やカバー・おすすめの使い方は?

無印の手帳はアレンジが楽しい!種類やカバー・おすすめの使い方は?

シンプルな雑貨・家具を販売している無印良品では、使いやすい手帳も販売しています。いろいろなタイプの手帳が販売されており、さまざまな用途で使用されています。今回は無印の手帳のおすすめアレンジ方法や使い方についてまとめました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.無印の手帳はシンプルで使いやすい!
  2. 2.無印の手帳のタイプ
  3. 3.汚れを防げる!無印の手帳カバー
  4. 4.無印の手帳のおすすめの使い方
  5. 5.無印の手帳は種類もサイズも豊富!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

無印の手帳はシンプルで使いやすい!

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品は日本国内に493店舗を展開している、生活雑貨や電化製品を販売している人気のお店です。無印良品は日本だけでなく、海外でも人気がありイギリスや中国などさまざまな国に無印の店舗をかまえています。※店舗数は2022年8月時点、株式会社良品計画公式HPの情報より。

無印には無印オリジナルの食品から、ベットなどの寝具などいろいろなものが販売されています。無印の家具を使った家づくりをしている方も多いでしょう。

無印良品は雑貨や家電の販売だけでなく、からだに優しい食べ物を提供する無印カフェも運営しています。他にも無印良品は無印の商品を扱うスーパーの経営なども手掛けています。

無印 手帳・ノート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そんな無印良品で取り扱っている商品は約7000品目もあります。無印良品の商品といえば、シンプルで使いやすいデザインが人気です。無印の商品はテレビメディアでもよく取り上げられており、一度は無印をいう言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな豊富な種類の無印商品の中でも人気がある商品は無印良品の手帳です。シンプルなデザインがアレンジしやすくて使いやすいと人気があります。

最近はスマホでスケジュール管理をする人が増えていますが、手帳を手書きで書くことが好きな方も多いのではないでしょうか。今回はおすすめの使い方とアレンジ方法、販売されている手帳の種類やサイズについてもご紹介していきます。

ママたちにも大人気

無印良品の手帳はママにも人気があります。子供ができると無印のノートや手帳を用いて育児日記などを付ける方もいるのではないでしょうか。

子供の毎日の様子を記録したり、予防接種の予定を書いたりと手帳1冊でいろいろな情報を記録することができます。シンプルなデザインだからこそ、いろいろな用途で使用でき、ママから人気があります。

手帳といえばスケジュールや予定を書くというイメージが強いですが、家計簿や献立表、レシピノートとしていろいろな使い方で、使用している方も多いです。無印良品にはいろいろなタイプが販売されているので、複数の手帳を組み合わせて使用している方も多いです。

12月始まり・3月始まり・8月始まりが選べる

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

12月始まりと3月始まり、8月始まりの3種類の手帳が販売されています。他にも好きなときから使えるフリースケジュールも販売されています。フリースケジュールは自分で日付を書き込む必要がありますが、購入してすぐに使用できる点からも人気があります。

販売は開始月の2か月から3ヵ月前に発売されています。無印の店舗を3ヵ月前からチェックしておきましょう!

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。
【無印良品】本当におすすめの商品は?食品から化粧品・文房具など厳選!のイメージ
【無印良品】本当におすすめの商品は?食品から化粧品・文房具など厳選!
生活用品や化粧品、お洋服や食品までなんでも揃う無印良品。シンプルでリーズナブルな無印アイテムはファンも多いはず。そんな無印良品にはおすすめしたいアイテムがたくさんです。今回は無印良品で本当におすすめしたいアイテムをピックアップ。無印の魅力をたっぷりご紹介です。

無印の手帳のタイプ

無印 手帳・ノート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品には中身の様式がそれぞれ違う、さまざまなタイプの手帳が販売されています。用途によってタイプを選べるのは嬉しいことです。さっそく、無印良品で購入できる手帳の種類を詳しく見ていきましょう!

「マンスリー(月間/月曜始まり)」「マンスリー(月間/日曜始まり)」

マンスリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

月単位でスケジュールの管理・把握をしたい方には、マンスリータイプがおすすめです。無印のマンスリー手帳は月曜日始まり・日曜日始まりの2種類が販売されています。

見開きが1か月分のスケジュールを書き込めるページになっているます。マンスリー手帳は1ヵ月の予定をたっぷり書きこむことができ、1ヵ月の予定が一覧で見ることができるので把握しやすくなります。

日曜はじまりと月曜日はじまりがあるので、仕事や自分の都合に合わせて選べるのでおすすめです。ノートページもあるので、スケジュール以外の情報も書き込める便利な手帳です。

「マンスリーウィークリー(月間・週間/ 月曜始まり)」

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1週間単位の細かい予定を管理したい方には無印良品のマンスリーウィークリー手帳がおすすめです。マンスリーウィークリーは1ヵ月のスケジュールを一目で確認できるページと、1週間の予定を管理できるページがついています。

「ウィークリー(週間/月曜始まり)」

週単位でスケジュールを管理したいという方にはウィークリータイプがおすすめです。見開きに2週間分のスケジュールを書き込めるページが用意されています。

ノートと一緒に持ち運びできるサイズなので、持ち歩いて使いたい方にもおすすめです!ウィークリーは月曜日はじまりのみとなります。

「バーチカルスケジュール(月間・週間/月曜始まり)」

月単位・週単位の両方を管理したい方には無印良品のバーチカルスケジュールタイプがおすすめです。月単位・週単位のスケジュールだけでなく、1日ごとにこまかくスケジュールが書き込めるので、時間を気にしている忙しい人から人気です。

バーチカルスケジュール手帳は1日の時間単位でこまかく予定を書き込めます。1時間単位で予定などを書き込めることから、育児日誌として使用している方も多いです。

「フリースケジュール(日付なし)」

今すぐに手帳を使い始めたいという方には、フリースケジュールがおすすめです。フリースケジュール手帳はA6サイズ、A5サイズの2種類が無印で販売されています。

ウィークリーページのみや、マンスリーページだけの手帳、マンスリーとウィークリー両方がついている手帳など種類は豊富です。

無印のフリースケジュールは日付が入っていないので、自分で日付を書き込んで使用します。購入した日から利用することも可能です。

無印のフリースケジュール手帳は1冊100円から購入できるので、とてもリーズナブルです。初めて手帳を買おうと思っているけど書き続けられるか不安な方にも購入しやすい価格設定となっています。

汚れを防げる!無印の手帳カバー

手帳は持ち歩く機会も多いので、表紙が汚れたり折れ曲がってしまうという方も多いのではないでしょうか。無印良品では、手帳の汚れを防ぐことができる手帳カバーを販売しています。手帳カバーについてくわしく紹介します。

「取り外せるペンケース付き手帳カバー B6サイズ用」

無印良品で購入できる手帳カバーはB6サイズとA5サイズが販売されています。このカバーは手帳をしまえるだけでなく、ペンやハサミなども一緒に収納できるペンケースが付いています。このペンケースは取り外して使用することも可能です。

無印の手帳カバーに手帳を入れて持ち運ぶことで、汚すこともなく持ち歩きが可能になります。また必要な筆記用具も一緒に収納できるので、鞄の中で散らかってしまう心配もありません。

無印の手帳のおすすめの使い方

無印良品の手帳はシンプルな見た目でいろいろな使い方を楽しむことができます。次はおすすめの使い方を紹介します。

自分だけのアレンジを楽しむ

無印の手帳は絵などが書かれていないので、自分だけのアレンジを楽しむことができます。可愛いシールを貼ったり、自分でイラストを描いたりとデザインも自分好みにアレンジすることができます。マスキングテープなどで縁取りすると、シンプルな手帳からかわいい手帳へと変身します。

自分でイラストやシールを貼ってアレンジすることで、予定も見やすくなって見た目も華やかになります。フリースペースもたくさんあるので、子供の写真を貼って育児日誌として利用しても良いでしょう。

また、無印の手帳は日付のシールなどを使用して自分の日記帳としても使用できます。毎日のできごとを書き込んでいくことによって、見返したときに懐かしい気持ちにもなりますし、毎日の気持ちの整理にもおすすめです。

献立の管理

無印の手帳は毎日の献立の管理をするという使い方もできます。献立の管理には無印のフリースケジュールのウィークリータイプがおすすめです。ウィークリーページに1週間の献立を書き、買い出しが必要な材料を記載することで、食品を無駄にすることも防ぐことができます。

家計簿として活用

手帳を家計簿として使用している方も多いでしょう。無印の手帳のマンスリーページを利用して1日に使用したお金の流れを書いたり、ノートのページにレシート内容を書き写すことで家計簿としても利用できます。

無印で販売されているパスポートケースと手帳を併用して使用することもおすすめです。無印のパスポートケース内のクリアポケットに使用する目的別に現金などを分けて入れ、使用した場合は手帳に残金などを記載するという方法もあります。

ただスケジュールを書き込むだけでなく、日記帳や献立表・家計簿としても利用できる人気のアイテムです。

家計簿
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印の手帳を使ってオリジナル献立表や家計簿を作ってみてはいかがでしょうか。無印の手帳は種類もサイズも豊富なので、自分にぴったりのものが見つかること間違いなしです!

無印の手帳は種類もサイズも豊富!

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は無印良品の手帳についてたっぷりご紹介しました。自分の好みに合わせてアレンジして、スケジュールの管理だけでなく、家計簿や献立表として活用してみてはいかがでしょうか!毎日の料理作りや家計管理が楽しくなること間違いなしです!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品は2023年3月24日時点、無印良品公式HPの情報より。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング