銚子電鉄「まずい棒」って?味の評判や販売店など徹底紹介!

銚子電鉄「まずい棒」って?味の評判や販売店など徹底紹介!

千葉県銚子市のローカル鉄道である銚子電鉄では、「まずい棒」というインパクトのある名前のスナック菓子を販売しています。鉄道会社である銚子電鉄がスナック菓子を販売する理由、まずい棒という名前の由来や味の評判、製造元や販売店などを徹底的にご紹介します。

    記事の目次

    1. 1.銚子電鉄「まずい棒」とは?
    2. 2.銚子電鉄「まずい棒」の販売店は?
    3. 3.銚子電鉄「まずい棒」口コミ・評判は?
    4. 4.銚子電鉄「まずい棒」を食べてみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    銚子電鉄「まずい棒」とは?

    銚子電鉄のまずい棒とは、千葉県銚子市のローカル鉄道「銚子電気鉄道株式会社」が販売しているスナック菓子です。パッケージに大きく「まずい」と書かれていて、大きな目が特徴のキャラクターが描かれています。

    まずい棒の「まずい」とはスナック菓子の味ではなく、銚子電鉄の経営状態を指しています。銚子電鉄は利用者が減少し、長い間経営不振が続いていました。副業で行っていたぬれ煎餅の販売がヒットして経営は持ち直しましたが、その後不振によりぬれ煎餅も赤字に転落しました。

    このままでは経営状態が「まずい」ということで販売が開始されたのが「まずい棒」です。美味しさをアピールするはずのスナック菓子の名前に「まずい」とついていることや、有名なスナック菓子に形状やパッケージが似ていることから話題になりました。

    まずい棒には味ごとに異なるキャラクターが描かれていますが、まずい棒のキャラクターはホラー漫画家界の重鎮である日野日出志先生がデザインしています。

    まずい棒は2018年に発売し、2020年8月には200万本を突破する人気商品になっています。まずい棒は大ヒット商品となっていますが、銚子電鉄の経営状態は未だに「まずい」状態が続いています。

    味の種類・製造元は?

    まずい棒には、2020年11月現在3種類の味があります。発売当初から人気の「コーンポタージュ味」、2020年9月に従来のチーズ味を改良して登場した「か~るいチーズ味」、2020年10月から発売を開始した「わさび味」です。

    まずい棒がコーンポタージュ味なのは、トウモロコシが銚子市の名産品であるという理由があります。わさび味は、老朽化して錆びついた車両を見た銚子電鉄の社長が「わ、錆!」と言ったことがきっかけといわれています。

    まずい棒には限定の味もあり、2019年8月には「ぬれ煎餅味」、2019年12月には炭火地鶏味の「スーパーまずい棒」が発売されました。

    まずい棒のパッケージには製造元は書かれておらず、販売者は銚子電鉄となっています。「まずい棒」発売当時の新聞記事によれば、まずい棒の製造元は千葉県内にあるスナック菓子メーカーです。銚子電鉄が製造元に依頼して作られています。

    千葉【銚子電鉄】の魅力を総まとめ!ぶっ飛び通販や映画・アイドル車掌さんって?のイメージ
    千葉【銚子電鉄】の魅力を総まとめ!ぶっ飛び通販や映画・アイドル車掌さんって?
    千葉の銚子市を走る銚子電鉄は、常に資金難の状態が続く赤字経営のローカル鉄道です。ところが銚子電鉄は危機に直面するたびに、ぶっ飛んだアイデアで何度も乗り越えてきました。なりふり構わず突き進む姿は、銚子市民だけでなく全国各地にいるファンの心をつかんで離しません。

    銚子電鉄「まずい棒」の販売店は?

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    まずい棒は銚子電鉄の駅で販売されています。銚子電鉄の始発駅である銚子駅の隣にある仲ノ町駅、銚子の観光名所である犬吠埼に最も近い犬吠駅、銚子電鉄の終点外川駅の売店が販売店になっています。

    銚子駅から車で約15分の場所にある土産物店「ぬれ煎餅駅」でも販売されています。「ぬれ煎餅駅」は銚子電鉄直営の販売店で、銚子電鉄名物のぬれ煎餅やまずい棒が購入できます。

    インターネット通販では銚子電鉄のオンラインショップで販売されているほか、アマゾンでも取り扱いがあります。

    駅?ネット?

    Photo by Toshi K

    まずい棒はインターネット通販で簡単に購入できますが、せっかくなら千葉県銚子市まで足を運び銚子電鉄の駅で購入するのがおすすめです。銚子電鉄に実際に乗ってみれば、銚子電鉄の経営を応援する気持ちも強くなるでしょう。

    遠方で足を運べないという方にはインターネット通販がおすすめです。銚子電鉄はぬれ煎餅がオンラインショップで爆発的にヒットしたことにより倒産の危機を回避したので、インターネットでも十分に銚子電鉄を応援できます。

    まずい棒10本×3種類セット

    参考価格: 3,980円

    出典: Amazon
    Amazon3,980円
    楽天

    銚子電鉄「まずい棒」口コミ・評判は?

    銚子電鉄「まずい棒」はインパクトのある名前ですが、味は美味しいと評判です。コーンポタージュ味はトウモロコシの甘みも感じられ、食感も軽いという評判があります。

    味そのものよりも商品名に「まずい」とついているインパクトや、銚子電鉄の大胆な戦略が面白いという評判もあります。

    銚子電鉄「まずい棒」を食べてみよう!

    銚子電鉄のまずい棒は商品名に「まずい」と書かれていますが、美味しいスナック菓子です。まずい棒が誕生した背景を知れば知るほど、銚子電鉄を応援したくなります。

    銚子電鉄のまずい棒を食べれば話題作りにもなります。まずい棒を購入すれば、経営状態が「まずい」銚子電鉄を応援できます。まずはどんな味なのか確かめるために、銚子電鉄のまずい棒を食べてみましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    まずい棒10本×3種類セット

    サイトを見る
    tomaxy
    ライター

    tomaxy

    茨城県出身。女性や子連れにおすすめのスポットを丁寧にわかりやすくご紹介します。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング

    記事はありません。