天下一品の「ニラ」を自宅で再現!簡単に作れる絶品レシピとは

天下一品の「ニラ」を自宅で再現!簡単に作れる絶品レシピとは

人気ラーメンチェーン店・天下一品の店舗で食べれる「ニラ」をお家で再現してみましょう。手軽に作れる簡単レシピや、アレンジレシピを中心にご紹介します。天下一品の美味しいニラレシピが満載です。店舗ではなく、お家で作って食べてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.天下一品の壺ニラが自宅で作れる!?
  2. 2.天下一品の壺ニラ簡単レシピ!
  3. 3.天下一品の壺ニラアレンジレシピ!
  4. 4.天下一品の壺ニラを自宅で作って食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

天下一品の壺ニラが自宅で作れる!?

京都府に本店を置く天下一品は、人気ラーメンチェーン店のひとつです。天下一品と言えば、こってりラーメンが人気ですが、それと匹敵するくらい人気のトッピングメニューがあります。

その天下一品のトッピングとは、壺ニラです。ピリッと辛い天下一品の壺ニラは、一度食べたら手が止まらない美味しさが魅力の一品です。本記事では、天下一品の壺ニラを自宅で再現できるレシピをご紹介します。

店舗で無料の美味しいトッピングを再現!

天下一品の壺ニラは、一部の店舗で無料で食べることができます。無料でいくらでも食べられるため、天下一品ファンから高い支持を集めています。そんな美味しい天下一品の壺ニラを、お家で再現してみてください。

【保存版】天下一品の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】天下一品の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
天下一品の魅力総まとめ記事です。天下一品はこってりスープが自慢の絶品ラーメン屋です。天下一品の誕生秘話、こだわり、おすすめメニューをまとめましたのでぜひご覧ください。天下一品のお持ち帰りメニューやオンラインショップWEB屋台の家麺、全国の店舗情報も紹介します。
天下一品で味変するなら辛子味噌がおすすめ!家でも食べられる再現レシピもご紹介のイメージ
天下一品で味変するなら辛子味噌がおすすめ!家でも食べられる再現レシピもご紹介
天下一品は特徴的なラーメンで根強い人気があるラーメン屋です。天下一品はラーメンなども人気ですがトッピングの「辛子味噌」が大変人気のあるトッピングです。ラーメンはもちろんの事、餃子やゆで卵などに付けても美味しい天下一品の辛子味噌についてまとめました。

天下一品の壺ニラ簡単レシピ!

ここからは、簡単に作れる天下一品の壺ニラレシピをご紹介します。天下一品の壺ニラはラーメン以外にも、お酒のおつまみにぴったりです。ピリッと辛いタレが、シャキシャキ食感のニラとよく合います。一度たくさん作ると、作り置きすることができますのでおすすめです。

何かと使える天下一品の壺ニラをお家で再現してみてください。ここからは、天下一品のような美味しさが楽しめる壺ニラのレシピをご紹介します。まずは、2人分の材料です。

用意するものはニラ一束、豆板醤小さじ1、鶏がらスープの素小さじ2、ごま油小さじ2、ラー油お好みの量、ポン酢小さじ1、にんにく(チューブ)小さじ2、生姜(チューブ)小さじ2、塩少々となっています。ニラの臭みが気になる人は、生姜多めにすると良いです。

材料の量は、作る人数分に合わせて変更可能です。また、調味料の量はあくまで目安ですので、お好みで調整してみてください。ニラは生でも食べられる、新鮮なものを使用しましょう。

次に作り方です。作り方はとても簡単で、まずはニラを軽く洗い、キッチンペーパーなどで水分を取ります。洗ったニラを食べやすい長さにカットしてください。ボウルに全ての調味料を入れて、合わせ調味料を作ります。

そのボウルの中に、先ほどカットしたニラを入れて、しっかりと混ぜ合わせ完成です。できたても美味しいですが、ジップロックなど臭いが漏れないものに入れて、冷蔵庫で一晩寝かすと、ニラに味が染み込みより美味しくなります。食べたい分だけ小分けしておくと便利です。

天下一品の壺ニラアレンジレシピ!

次にお家で再現した、天下一品の壺ニラを使ったアレンジレシピをご紹介します。アレンジレシピは、天下一品の壺ニラを活かした「壺ニラチャーハン」です。自家製の天下一品の壺ニラをチャーハンに入れると、まるでラーメン屋さんで出てくるような一品が出来上がります。

ニラの風味と豆板醤のピリ辛がアクセントになります。そのまま食べても美味しいですが、ラーメンと一緒に食べても絶品です。ここからは、壺ニラチャーハンの作り方をご紹介します。

まずは、2人前の材料です。用意するものは、手作りの天下一品の壺ニラお好みの量、ご飯500g、ウインナー100g、溶き卵2個分、長ねぎ1/2本、にんじん1/3本、塩こしょう適量、サラダ油適量となっています。チャーハンの具材は、お好みのものを使用してOKです。

冷蔵庫にある余り物を入れても、美味しい壺ニラチャーハンが出来上がります。続いては、作り方をご紹介します。まずは、チャーハンに入れる具材を細かくみじん切りにしてください。ゴロゴロの具材がお好みでしたら、大きくカットしても良いです。

フライパンにサラダ油を引いたら、人参、ウインナーの順に炒めます。ウインナーの香ばしい香りが立ってきたら、溶き卵2/3量を入れ混ぜ合わせます。次にご飯を入れ、パラパラチャーハンになるように一気に炒め合わせます。残りの溶き卵と長ねぎを入れて、炒めてください。

さらに、自家製の天下一品の壺ニラを加え、軽く炒め合わせます。塩こしょうで味付けしたら、お皿に盛り付け、最後に追い天下一品の壺ニラをトッピングしたら完成です。天下一品の壺ニラを使った、壺ニラチャーハンをお家で作ってみてください。

天下一品の壺ニラを自宅で作って食べよう!

本記事では、お家で再現できる天下一品の壺ニラレシピを中心にご紹介しました。天下一品の壺ニラは、とても簡単にできることが分かりました。簡単に作れて美味しい壺ニラは、どんな料理にも合います。一気にたくさん壺ニラを、作り置きしてみましょう。

また、アレンジレシピの壺ニラチャーハンも美味しいですので、ぜひ参考にしてみてください。壺ニラを使ったアレンジ料理は、無限大です。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング